卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場

はじめに

卒業袴に合わせる髪型、メイク、着付けを美容院にお願いしようと思うと、気になってくるのは料金についての問題です。
よりよい卒業写真を撮影するために妥協はしたくないけれど、できることなら費用は抑えめにしておきたいですよね。

この記事では、卒業袴に合わせた髪型・メイク・着付けを美容院に依頼するときの料金相場と予約時の注意点についての情報を紹介しています。
予約の方法によって料金や撮影までの段取りに大きな違いがでてくることもあるので、しっかりと情報をチェックしてみましょう。

卒業袴写真の撮影のために美容院でヘアセット&メイクしてもらうべき?

卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場1

結論からいうと、卒業袴の写真を撮影するからと言って美容院にヘアセット&メイクの依頼をすることが必須というわけではありません。
しかし、よりよい卒業写真を撮影したいと考えるのなら、ヘアセットやメイクのプロに依頼をしておくに越したことはないでしょう。

写真スタジオの撮影予約プランにヘアメイクがついていなかった方や、ヘアセット&メイクに自信のない方、卒業袴に似合う髪型やメイクに迷う方は、美容院でヘアセットやメイクの予約をしておいた方が安心と言えます。
自分に合った方法で卒業写真の撮影に向けた身だしなみを整えられるように事前準備をしっかりとしておきましょう。

卒業袴の着付けも美容院にお願いできる?

卒業袴の着付け対応ができるかどうかは美容院にもよりますが、卒業写真シーズンに向けて着付け対応を可能にしている美容院が多いことも確かです。
美容院のWebページやSNSなどから着付け対応をしているかどうかの情報や、料金設定を確認してみましょう。
不明点がある場合には美容院に直接電話で問い合わせて着付け対応可能かどうか相談してみることも一つの手です。
着付け対応OKの美容院だとしても対応件数に限りがあるので、早めの確認&予約が大切になってくる場合もあります。

男子も卒業写真のために美容院に行くの?

卒業袴の着用を考えている男子やヘアセットに悩む男子の場合も、卒業写真の撮影用に美容院の予約を取ることがおすすめです。
記念となる卒業写真の撮影ですから、セルフでヘアセットを行うよりは美容院に依頼したほうが安心ですよね。

また、男子の場合は髪の長さや状態によってもヘアセットがきちんと決まるかどうか変わってくることが多いので、セルフセットを考えている場合でも写真撮影日よりも前に美容院で髪を整えておいたほうがグッドです。
ボサボサ髪の不自然ヘアセットにならないように工夫をしてから卒業写真の撮影に臨みましょう。

卒業袴写真のヘア・メイク・着付けを美容院に予約する時の確認事項

卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場2

ここからは、卒業袴に合わせたヘアセット、メイク、着付けを美容院に予約する時に確認すべきポイントを紹介いたします。

美容院予約の確認事項1:着付け・メイクがお願いできるかどうか

美容院にヘアセットと合わせて着付けやメイクを依頼する場合、対応可能かどうかを事前に確認しておきましょう。
ヘアセットのみを美容院に依頼する場合はまず問題はありませんが、着付けやメイクの対応ができるかどうかは美容院ごとで異なります。
対応ができる美容院であっても、着付けやメイクも依頼したいことを事前に伝えておかないと専用のスタッフが不在の場合もあるので、予約時に必ず着付けとメイクも依頼したいことを伝えておきましょう。

美容院予約の確認事項2:希望の髪型・メイクができるかどうか

卒業袴に合わせた希望の髪型やメイクがすでに決まっている場合には、その髪型やメイクが実現可能かどうかを事前に美容院で打ち合わせておいたほうが安心です。
ヘアセットによってはある程度の髪の長さがないと難しかったり、事前のヘアカットが必要な場合もありますので注意しておきましょう。
メイクの場合も、希望するメイクによって事前に用意しておくべきアイテムもあるので美容院で相談しておくことが大切です。
美容院での対応が難しい場合を考えて、卒業袴に合わせた髪型やメイクの候補を何パターンか考えておくと良いですね。

美容院予約の確認事項3:髪飾りは?レンタルの可否

卒業袴に合わせた髪飾りをどうするかも事前に考えておく必要があります。
美容院によっては店舗に髪飾りの用意がある場合もあり、その場でレンタルや購入ができることもありますが、多くの場合は持ち込みの髪飾りが必要になることが多いです。
美容院に髪飾りの用意がある場合でも自分の好みの髪飾りの用意があるとも限らないので、付けたい髪飾りが決まっている方は事前に自分で髪飾りを用意をして持ち込みをしたほうが安心です。
卒業袴に合わせた髪飾りをどのように用意するかも事前にしっかりと考えておきましょう。

美容院予約の確認事項4:追加料金

美容院にヘアセットの依頼をする場合、自分の希望の髪型や日程が追加料金となるケースに当てはまるかどうか事前にチェックしておく必要もあります。
とくに早朝に予約を取る場合はほとんどの美容院で追加料金となるのでしっかり確認をしておきましょう。早朝料金の相場価格は、開店時間よりも30分早い予約設定ごとに500円程度の料金です。

例えば、10時開店の美容院で8時にヘアセット予約を取りたい場合は、2時間分の早朝料金である2,000円前後が追加料金となることが多いようです。
ただ、この追加料金も美容院によって金額はまちまちなので、料金形態を事前にしっかりと確認しておくことがおすすめです。
ほかにも髪のセット難易度や髪の長さによって追加料金のかかる店舗とそうでない店舗など、美容院ごとに料金設定の違いが見られます。
いずれも美容院に予約を取る段階でしっかり確認をしておくことで予想外の金額となることを防げますので注意してみましょう。

美容院予約の確認事項5:撮影希望の予約日・時間は空いているか

美容院にヘアメイクや着付けを予約する上で一番大切となってくるのは、卒業写真の撮影希望日に予約が取れるかどうかです。
卒業写真の撮影日時を先に決めることのほうが多いですから、写真撮影に合わせた美容院の予約を取る必要がありますよね。
とくに1月は成人式シーズン、3月は卒業式シーズンとなり美容院は繁忙期となりますので、卒業写真撮影の日程がハイシーズンに被ってくる方は美容院予約を早めに済ませておく必要があります。
美容院にもよりますが、希望予約を1か月以上前から受け付けているところもあるので出来るだけ早めに希望日が抑えられるようにしておきましょう。

美容院の予約はネット予約のほうが便利ですが、着付けやメイクの予約を考えている場合は電話で予約を取った方が細かな点も事前に確認できて安心です。

【相場】卒業袴写真のヘア・メイク・着付けを美容院に頼むと料金はいくら

卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場3

袴写真に合わせた身だしなみを美容院で予約する際の注文で、メイクのみ、ヘアセットのみ、着付けのみ、メイク&ヘアセット、フルプランを依頼する場合の料金相場について項目別に紹介いたします。
いずれの価格も早朝料金などの追加料金なしでの相場料金となります。
美容院によって、予約の取り方によって、また地域によっても料金相場には違いが見られるのであくまで目安価格としてチェックしてみてくださいね。

(1)卒業袴のヘアセットのみの相場

  • 女子のヘアセットのみ相場料金・・・2,000円~6,000円
  • 男子のヘアセットのみ相場料金・・・2,000円~5,000円

ヘアセットのみのコースでは、卒業袴に合わせた髪型のセットのみがしてもらえます。
自分の希望する髪型を事前に考えて打合せをしておくパターンと、予約当日に美容師さんと相談して卒業袴に合わせた髪型をお願いするパターンが考えられます。
希望の髪型がすでに決まっている場合は、何枚か参考画像を用意しておくと担当の美容師さんに要望が伝わりやすくなるのでおすすめです。

(2)卒業袴のメイクのみの相場

  • フルメイクの相場料金・・・4,000円~6,000円
  • ポイントメイクの相場料金・・・2,000円~4,000円

美容院でメイクもお願いする場合、フルメイクにするかポイントメイクにするかで金額が大きく変わってくることになるのでチェックしてみましょう。
フルメイクとポイントメイクの違いは、ベースメイクが含まれているかいないかです。
フルメイクの場合は、肌トラブルや骨格に合わせた丁寧なベースメイクを行うところから始まりますので金額は高めとなりますが、全体的に仕上がりのよい満足のいくフルメイクとなります。
ポイントメイクの場合はアイメイクやリップメイクのみのメイクプランとなるので、美容室に向かう前に自分でベースメイクを終えておく必要があるため価格設定が低めとなることが多いようです。

(3)卒業袴の着付けのみの相場

  • 卒業袴の着付けのみの相場料金・・・5,000円~8,000円

美容院で着付けをお願いする場合は、着付けに必要な道具一式を全て揃えておく必要があるので要注意です。
また、着付けに必要なアイテムは美容院によっても多少の違いがあるのでしっかりと持ち物リストを確認しておきましょう。
着付け料金に男女で差がつくことはありませんが、女性の場合のほうが着付けにかかる時間が長くなることが想定されます。
卒業写真の撮影時間に間に合うように予約時間を工夫してみましょう。

(4)卒業袴のヘアセット&メイクの相場

  • ヘアセット&フルメイクの相場料金・・・1万円~1万5,000円
  • ヘアセット&ポイントメイクの相場料金・・・6,000円~1万円

美容院でヘアセット&メイクを頼む場合、髪型とメイクのバランスを見て総合的に仕上げてもらえることが多いのでおすすめの依頼方法です。
せっかくの卒業記念写真ですから、満足のいくメイクと髪型で写真撮影に臨みたいですよね。
ここでもフルメイクかポイントメイクかで料金が大きく変わってくることが多いので、自分に合った方法を選んでみましょう。
対応できる美容院に限りはありますが、男性の撮影メイクも対応可能な美容院も存在しているので必要に応じて確認を取ってみましょう。

(5)卒業袴のフルセットプラン(ヘアセット&メイク&着付け)の相場

  • フルセットプランの相場・・・1万5,000円~2万5,000円

ヘアセット&メイク&着付けをフルセットで依頼できる美容院はかなり限られてくるので、早めに予約を入れておくことをおすすめします。
他のプランと比べて支度にかかる時間も長めとなるので、美容院でも1日にこなせる枠や人数に限りがありますので注意をしておきましょう。
美容院でフルセットの依頼をすれば、全体バランスを見て総合的に仕上げてもらえるのでかなりおすすめのプランでもありますが、料金はお高めになってくることが多いので予算と相談しつつ利用を検討してみましょう。

卒業袴の写真なら「写真館」に準備~撮影まですべて任せることができる!

卒業袴写真のヘアメイク・着付けは美容院で!予約時の注意や料金相場4

卒業袴の写真撮影を写真館に依頼しているのなら、写真の撮影だけでなくヘアセットやメイク、着付けもまるっとお任せできる写真館のヘアメイク付き撮影プランの予約がおすすめです。

写真館に在籍しているヘアメイクの手によって写真撮影向きの髪型やメイクに仕上げてもらえることはもちろんのこと、経験に基づいてあなたのお顔立ちに合わせたヘアメイクも可能となっています。
また、写真撮影の際にもヘアメイクのサポートが受けられるので、慣れない撮影によって汗をかいてメイクが崩れてしまっても安心ですよね。

衣装のレンタルから着付けまで対応可能な写真館も多いので、卒業写真の撮影に必要となる準備全ての対応を写真館に任せることができるのは嬉しいですね。
着慣れない衣装や慣れない髪型での移動時間も減らすことができるので、着崩れの心配や体力面でも安心です。

よりよい撮影時間を楽しむためにも、写真館でヘアメイクや着付けまでトータルで依頼してみる撮影プランがおすすめです。

袴の卒業写真の美容院まとめ

この記事では、卒業袴に合わせた髪型やメイク、着付けを美容院に頼む際の注意点や料金相場を紹介いたしました。
いずれの場合も、早めの美容院予約と事前の料金確認が鍵となることが多いようです。
事前に準備しておくべきアイテムの有無や、追加料金の可能性なども考えた上で自分に合った方法で卒業写真の準備を進めていきましょう。
写真館で卒業写真の撮影を依頼している場合、ヘアメイクから着付けまでまるっと写真館でお任せするのも一つの手です。
よりよい卒業の記念写真が用意できるようにしっかりと計画を練っておきましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました