卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

卒業写真のスーツスタイルをばっちり着こなすためにも髪型には手を抜けませんよね。
とくに前髪は顔の雰囲気を変えるだけでなく、全体の印象すら変えてしまうパーツなだけに気合いを入れてヘアセットをする必要があります。
この記事では、卒業写真用のスーツスタイルにぴったりの前髪についての情報とセット方法を紹介しています。
卒業写真の撮影に後悔を残さないように、前髪情報をしっかりチェックしてみましょう。

表情と写る前髪は卒業写真に適した仕上がりにしよう

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介1

卒業写真の雰囲気を作る要素として前髪はとくに重要と言っても過言ではありません。
顔つきや表情と共に目につきやすい前髪が乱れていると、写真全体もだらしなくて清潔感に欠ける印象が強くなってしまいます。
学生生活を立派に修めた卒業記念写真の仕上がりが残念な出来栄えとなってしまっては悲しいですよね。
そのためには、表情と共にとくに目につきやすい前髪のセットを重要視してみましょう。

スーツ着用の卒業写真にふさわしいメンズ前髪の特徴

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介2

スーツを着用する卒業写真などの記念写真の場合は、前髪で目が隠れないようにセットにもこだわってみましょう。
流し前髪やマッシュスタイルなどの定番前髪であっても、髪の長さやセットの仕方を工夫して目が隠れないように仕上げましょう。
さらには、おでこを出した前髪スタイルのほうが清潔感やきちんと感が演出できる上、顔や表情がきちんと写った良い写真にすることができるのでチェックしておきましょう。

【スーツスタイル】卒業写真におすすめのメンズ前髪5選

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介3

スーツスタイルのメンズによく似合う前髪5選と前髪セット方法についての情報を紹介いたします。
セルフセットを考えている場合は、卒業写真の撮影前に練習をしておいたり、髪の長さを整えておくように気を付けましょう。

【1】アップバング

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介4

引用元:HAIR

前髪を上にあげるようにセットするアップバングスタイルは、清潔感と爽やかな印象が素敵な前髪です。
どんな顔つきのメンズにも似合いやすく、ビジネスシーンでも好印象を掴むことができるアップバングスタイルはスーツを着る卒業写真の撮影にもぴったり。
サイドの髪とトップの髪の長さで印象を変えることもできるので、ツーブロックスタイルや長めトップなどで変化をつけて自分らしい雰囲気が掴めるようにポイントを抑えてみるのもよいですね。

卒業写真のスーツに似合うアップバングのセットポイント

それでは、卒業写真のスーツに似合うアップバングのセットポイントについての情報もチェックしてみましょう。

  • 【必要なアイテム】
  • ・ドライヤー
  • ・コームやヘアブラシ
  • ・ワックス

アップバングのやり方

卒業写真のスーツスタイルにおすすめのアップバングのやり方についてご紹介します。

手順1:前髪を水に濡らしてからドライヤーをあてる
前髪がアップバングスタイルに仕上がるように、顎の方から前髪に向かってドライヤーの温風をあてて髪を立ちあげます。
この際に前髪を水でしっかりと濡らすことがポイントです。
前髪のクセつけができたら、今度はドライヤーの冷風を前髪にあてましょう。
手順2:ワックスで前髪を仕上げる
前髪のセットができたらワックスを使って髪型を仕上げます。
まずは後頭部に少量のワックスをつけて、トップ、サイドの順で仕上げることがポイント。
空気を含ませるように柔らかく髪を立ちあげたらアップバングスタイルの完成です。

【2】ソフトモヒカン

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介5

引用元:Beauty-Box.jp

アップバングスタイルと同様に清潔感と爽やかさを演出しつつ、活発で明るい雰囲気もプラスできるソフトモヒカンスタイルもスーツの卒業写真におすすめの髪型です。
この髪型もビジネスシーンやスポーツマンの髪型として好感度の高いヘアスタイルなので、スーツスタイルにもよく似合いますよね。
サイドの髪を刈り上げやツーブロックに仕上げると爽やかな印象をより際立たせることができます。

卒業写真のスーツに似合うソフトモヒカンのセットポイント

それでは、卒業写真のスーツに似合うソフトモヒカンのセットポイントについての情報もチェックしてみましょう。

  • 【必要なアイテム】
  • ・ドライヤー
  • ・コームやヘアブラシ
  • ・ワックス

ソフトモヒカンのやり方

卒業写真のスーツスタイルに似合うソフトモヒカンのやり方は以下の通りです。

手順1:髪全体を水で濡らしてからドライヤーをあてる
髪型をソフトモヒカンにするためにドライヤーの風で髪型を作ります。
ドライヤーを真下からあてるようにしてしっかりと髪を立たせることがポイントです。
特に前髪の中心部分はしっかりと髪を逆立てておきましょう。
手順2:ワックスで髪型を作り上げる
髪全体にまんべんなく少量のワックスをつけていきます。
トップの髪とサイドの髪のメリハリを大切にして髪をワックスで固めていきます。
トップの髪の束感や左右のバランスを見て髪がセットできたら完成です。

【3】センターパート

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介6

引用元:HOT PEPPER Beauty magazine

髪の毛を真ん中で分けてセットするセンターパート前髪は、こなれ感と抜け感が素敵な髪型として人気のヘアスタイルです。
学生生活最後の思い出として撮影する卒業写真でも格好良く決めたいメンズにおすすめの髪型と言えます。
こなれ感のあるオシャレ髪型だからこそ、スーツスタイルもクールに着こなすことができますよね。
普段から服装に気を使っている方や、美容関係、アート系の学生の方にとくにおすすめの髪型です。
前髪をきちんと分けてセットすることで清潔感の演出もできるセンターパート前髪ですが、ヘアセットの仕上がりが甘いとだらしない印象がでてしまうこともあるので注意しておきましょう。

卒業写真のスーツに似合うセンターパートのセットポイント

それでは、卒業写真のスーツに似合うセンタパート前髪のセットポイントについての情報もチェックしてみましょう。

  • 【必要なアイテム】
  • ・ドライヤー
  • ・ヘアアイロン
  • ・コームやヘアブラシ
  • ・ワックス

センターパートのやり方

卒業写真のスーツスタイルにおすすめのセンターパートのやり方はこちらです。

手順1:髪を水で濡らして前髪を形作る
髪を濡らしてクセ取りしたあとは、髪を後ろにかき上げつつタオルを使って水気を5割ほど取ります。
前髪の分け目を決めたら前髪を前に下ろしてドライヤーで髪を7割ほど乾かします。
髪のボリューム感が出せるように髪を梳かしながら乾かすことがポイントです。
髪を完全に乾かしてしまうとスタイリング剤が馴染みにくくなるので、少し湿っているくらいでOKです。
手順2:整髪料を使って髪型のシルエットを整える
ワックスなどのスタイリング剤を手のひらによく伸ばしたら、髪の毛の後ろ側から順に髪をセットしていきます。
スタイリング剤を髪全体に馴染ませることができたら、毛束感を作り出すことがポイントです。
最後に髪全体のバランスや仕上がりを合わせ鏡などでチェックしたらセンターパートの完成。

【4】かきあげ七三分け

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介7

引用元:EPARKビューティー

七三分けと聞くとどこか古臭いイメージがあるかもしれませんが、最近ではさまざまなヘアスタイルに上手く七三分けを取り入れた「ネオ七三分け」と呼ばれるヘアスタイルが人気となっています。
なかでも、前髪をかきあげるタイプの七三分けはスーツスタイルの卒業写真にもぴったりの髪型です。
真面目さや誠実感を演出しつつ、おでこが出ていることによってフレッシュさや活発な雰囲気もプラスされていますね。
「ただの七三分けではちょっとなぁ…かといってやんちゃな髪型は自分には似合わないし」と言った控えめ男子にもおすすめの髪型が前髪かきあげ×七三分けのヘアスタイルです。

卒業写真のスーツに似合うかきあげ七三分け前髪のセットポイント

それでは、卒業写真のスーツに似合うかきあげ七三分け前髪のセットポイントについての情報もチェックしてみましょう。

  • 【必要なアイテム】
  • ・ドライヤー
  • ・コームやヘアブラシ
  • ・ワックス

かきあげ七三分け前髪のやり方

卒業写真のスーツに似合うかきあげ七三分け前髪のやり方について解説します。

手順1:前髪を水で濡らしてから七三分けを形作る
髪を水で濡らしてクセ取りしてから、七三分けの分け目を決めていきます。
黒目の内側あたりに七三分けの中心を持ってくるとバランスよく仕上がるのでチェックしてみましょう。
コームを使ってしっかりと分け目を作っておくことがポイントです。
手順2:ドライヤーと使って七三分けを乾かしながら前髪をかきあげる
ドライヤーを使って髪を乾かす際にも七三分けの分け目をキープするように気を付けましょう。
オールバック風に髪の毛を梳かしながらドライヤーで乾かすと前髪がうまく立ち上がるので意識しておくことをおすすめします。
手順3:ワックスを使って髪型を仕上げつつ前髪を立ちあげる
少量のワックスを手のひらに取って広げたら、髪全体にワックスを付けてかきあげ七三分けを仕上げていきます。
前髪が立ち上がるように調節する場合、手や指で難しければコームを使用することがおすすめです。
髪型全体のバランスを見つつ毛流れを整えたら完成です。

【5】マッシュ前髪

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介8

引用元:HOT PEPPER Beauty magazine

重ための前髪であるマッシュ前髪が好みというメンズも多いので、卒業写真の撮影でもマッシュ前髪を上手に取り入れてみることもおすすめです。
卒業写真用のきちんと感を演出するために、マッシュ前髪の長さは眉より少し上辺りの長さがおすすめです。
また、前髪を重ために仕上げる分サイドの髪やバックの髪を短めに整えてすっきり感もプラスしておきましょう。
マッシュ前髪は少しの毛量の違いや髪の長さの違いでオシャレに仕上がるか、暗くてどんよりした印象に仕上がるかの差が出やすい前髪です。
卒業写真の撮影をする前に、美容院などできれいなマッシュ前髪にカットしてもらうことをおすすめします。

卒業写真のスーツに似合うマッシュ前髪のセットポイント

それでは、卒業写真のスーツに似合うマッシュ前髪のセット方法についての情報もチェックしてみましょう。

  • 【必要なアイテム】
  • ・ドライヤー
  • ・ヘアアイロン
  • ・コームやヘアブラシ
  • ・ワックス

マッシュ前髪のやり方

卒業写真のスーツスタイルにおすすめのマッシュ前髪のやり方は以下の通りです。

手順1:髪を濡らしたあとにドライヤーで乾かす
髪を濡らしてクセ取りしたあと、タオルドライをしてからドライヤーで髪を乾かします。
左右に毛流れをつけつつドライヤーの温風で頭の上から乾かしていくことがポイントです。
手順2:ヘアアイロンで前髪の流れをつくり、ワックスで仕上げる
マッシュ前髪はシンプルな髪型のの分、毛流れをきちんと整えておくことがポイントとなります。
前髪部分にヘアアイロンを使って内側方向の毛流れを作りましょう。
ワックスを髪全体に薄くつけたらコームを使ってマッシュ前髪を美しく整えたら完成です。

卒業写真の撮影を考慮した前髪の注意点

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介9

卒業写真の撮影用前髪をセルフで仕上げる場合には、スタイリング剤やヘアワックスなどの整髪料を使い過ぎないように気を付けましょう。
記念写真用のヘアセットに気合いを入れたい気持ちもありますが、ヘアワックスのテカリ感が強すぎると撮影時のフラッシュやライティングによる白飛びを起こしてしまう原因となります。
白飛びとは反射によって色が白く飛んでしまう現象のことで、髪が白く飛んでしまうと写真の仕上がりとしてもあまりよくないので気を付けてみましょう。

とくにジェルタイプのスタイリング剤を使ってヘアセット全体を仕上げたり、スプレータイプのスタイリング剤で前髪を上にあげる方は使いすぎに注意しておきましょう。
スタイリング剤や整髪料にとくにこだわりがない場合、マットなテクスチャーのバームタイプがおすすめです。

前髪以外のヘアセットは?卒業写真におすすめのメンズヘア

卒業写真スーツスタイルに似合う男性の前髪とは?おすすめ紹介10

前髪の部分以外の髪型をどのようにセットするかも卒業写真の撮影用前髪と合わせてチェックしておきたい情報ですよね。
すっきり感と爽やかさが素敵なツーブロックスタイルが卒業写真の撮影用髪型としてぴったり。
ツーブロックはどんな前髪にも合わせやすく、かつどんなメンズでも取り入れやすいヘアセットですよね。
ツーブロックについてもっと情報を知りたいという方は下記の記事も合わせてチェックしてみましょう。
また、「ヘアセットに自信がない…」というメンズは、写真館のヘアメイク付き撮影プランの利用がおすすめとなりますので、写真撮影と同時に申し込みをしておくと安心です。

男性の卒業写真のスーツスタイル髪型まとめ

今回の記事では、卒業写真のスーツスタイルにおすすめの髪型情報を前髪を中心に紹介いたしました。
前髪のヘアセットが変わると全体の印象もガラリと変わるので要チェックですね。
普段からヘアセットに慣れているメンズの方でも、記念となる卒業写真の撮影の場合はプロの手を借りてクオリティの高いヘアセットに仕上げることもおすすめです。
写真館のヘアメイク付き撮影プランを利用すれば、写真撮影と同時に髪のセットも依頼することができるので確認してみましょう。
せっかくの卒業写真ですから、後悔のないように事前準備ばっちりで撮影に臨みましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました