ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介

はじめに

一生に一度だけの卒業式。学生生活最後のかけがえない思い出を艶やかな袴姿で写真に残すのならば、自分らしい一番お気に入りのスタイルで撮りたいですよね。

袴選びと同じぐらい重要なのが髪型選び。髪型は写真の印象を左右すると言っても過言ではありません。しかし袴姿のヘアスタイルとして思い浮かぶ髪型といえばロングヘアをベースにした髪型が多く、ミディアムヘアの方は髪型に迷ってしまいがち。
ミディアムヘアだからと迷ったり諦めたりしなくても大丈夫。ミディアムヘアならではの卒業式の袴写真にぴったりの髪型があるのです。

ここではミディアムヘアで卒業式袴写真を撮影する際におすすめの髪型をご紹介します。
あわせて簡単なヘアセット方法やヘアスタイルにぴったりの髪飾りもご紹介しますので、ぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

ミディアム女子×袴で卒業写真!髪型選びはどうする

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介2

そもそも「ミディアムヘア」とは、肩から鎖骨くらいまで長さのある髪を指します。
ボブとセミロングの中間程度の長さで、ショート向けのアレンジもセミロング向けのアレンジも自由に取り入れることができるメリットがあります。
カジュアルすぎずガーリー感を残しながらお手入れやセルフアレンジがしやすい点も人気です。
ここではそんなミディアムヘアの卒業袴に合わせた髪型選びの基準を3つを説明いたします。

ミディアム×卒業袴の髪型選び1:髪の毛は、アップスタイルorダウンスタイル

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介3

卒業袴に人気の髪型は大きく分けてアップスタイルとダウンスタイルの2種類があります。
うなじを見せるアップスタイルは古来より和装の髪型に取り入れられている古式ゆかしいスタイルです。古風な振袖や草履を履くのならば和の趣が強いアップスタイルがおすすめです。
髪を結い上げないダウンスタイルはモダンでハイカラな印象を演出してくれます。華やかな袴やブーツスタイルにおすすめです。
また、ミディアムヘアはダウンスタイルでも重く見えないメリットがあります。

ミディアム×卒業袴の髪型選び2:シンプルスタイルor華やかヘアアレンジ

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介4

ミディアムヘアはシンプルスタイルも華やかなヘアアレンジも楽しめるのが特徴であり魅力です。
シンプルなまとめ髪スタイルは重くなり過ぎないので上品に仕上がります。
ショートやボブよりも長さがあるのでヘアアイロンを使った華やかなアレンジも可能です。
袴のテイストや自分自身の好みに合わせて好みのヘアスタイルを選びましょう。

ミディアム×卒業袴の髪型選び3:顔の形に似合う・コンプレックスを隠す髪型

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介5

どうしても写真で気になってしまうのが顔周り。
写真に写る顔の形や頬のラインが気になってしまう一因は髪型にあるのかも知れません。そんな時は自分の顔の形に似合う髪型や、コンプレックスをカバーする髪型を選びましょう。

例えば幼い丸顔がコンプレックスならばストレートラインを意識して、両サイドに前髪を流すと大人っぽい雰囲気に仕上がります。
写真一生の思い出に残る卒業袴写真ですからネットや雑誌の情報だけに頼らず、美容院やスタジオのスタイリストにしっかりと相談しましょう。

卒業袴に似合うミディアムの髪型まとめ&簡単ヘアセット方法

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介6

それでは早速、ミディアムヘアでできる卒業袴写真におすすめの髪型を4つご紹介していきます。
長過ぎず、短過ぎない髪の毛は比較的扱いやすくヘアアイロンによるアレンジも簡単です。
セルフセット方法から似合う髪飾りまで提案しているので、ぜひチェックしてみてください!

卒業袴の写真に似合う髪型1:定番ヘア!ミディアムのハーフアップ

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介7

清楚で女性らしい印象を与える「ハーフアップ」。卒業袴写真でも人気の定番ヘアスタイルです。

ガーリーなアレンジは袴と合わせるとハイカラなイメージも与えて今風のスタイルを演出してくれます。
ここではミディアムヘアでハーフアップをセットする際に必要なアイテムやセルフセットの方法、おすすめの髪飾りを紹介いたします。

ハーフアップのセットに必要なヘアアイテム

ハーフアップのセットに必要となるアイテムはこちらです。

◯コーム
髪を梳き、サイドへ流す髪の毛の量を調整します。
◯ヘアオイル、ヘアバーム
ヘアアイロンで髪を巻く前に髪全体に馴染ませます。
◯ヘアアイロン
ベースの髪を巻き、動きをつけるために使います。
◯ヘアゴム
髪をまとめるために使います。
◯スプレー
仕上げに使います。ヘアセットを崩れにくくする効果があります。

ハーフアップの簡単セルフセット

ハーフアップはミディアムヘアでも簡単にセルフセットができるヘアスタイルです。
ここではセルフセットの一例をご紹介します。

  • 1.ヘアアイロンを使って髪を巻きます。この下準備でハーフアップの印象が変わるので好みに合わせて巻きましょう。
  • 2.耳より上の髪を適量取ります。左右同じぐらいの毛量を取るように意識しましょう。
  • 3.両サイドから髪を取り、頭の後ろでまとめます。
  • 4.ヘアゴムで結んだら完成です。

ハーフアップのおしゃれ髪飾り

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介8

ハーフアップの髪飾りにおすすめなのが大き目の花やリボンです。結び目を隠すように大きな髪飾りを付けるとモダンでフェミニンな印象を与えます。
アレンジとして三つ編みや編み込みのハーフアップにするのならば、編み込み部分のポイントに花飾りを刺すのもおすすめです。より大人っぽい雰囲気を演出することができるでしょう。

また、ゴムを使わずかんざしで留めるハーフアップも人気があります。より和の印象が強くなり袴との相性も良いのでぜひ試してみてください。

卒業袴の写真に似合う髪型2:シンプル三つ編みサイドアップ

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介9

三つ編みをサイドに流した「三つ編みサイドアップ」。
アレンジによってカジュアルからフェミニンまで印象を変えることができるヘアアレンジです。

ミディアムヘアでもボリューム感ある華やかな印象を演出できると、卒業袴写真の髪型として人気があります。
ここではミディアムヘアで三つ編み再度アップをセットする際に必要なアイテムやセルフセットの方法、おすすめの髪飾りを紹介いたします。

三つ編みサイドアップのセットに必要なヘアアイテム

三つ編みサイドアップのセットに必要となるアイテムはこちらです。

◯ヘアオイル、ヘアバーム
ヘアアイロンで髪を巻く前に髪全体に馴染ませます。
◯ヘアアイロン
ベースの髪を巻き、動きをつけるために使います。
◯ヘアゴム
三つ編みした髪を結ぶために使います。
◯スプレー
仕上げに使います。ヘアセットを崩れにくくする効果があります。

三つ編みサイドアップの簡単セルフセット

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介10

引用元:ARINE

一見難しそうな三つ編み再度アップですが、意外と簡単にセルフセットができるのです。
ここではセルフセットの一例をご紹介します。鏡で確認しながら結ぶのがおすすめです。

  • 1.まず髪を3つの束に分けます。出来る限り毛束の量は3つとも同じ位に分けると見栄えよく、崩れにくい三つ編みに仕上がります。
  • 2.右端の毛束を中央の毛束に重ねます。右端の毛束が中央の毛束に隠れてしまっても大丈夫です。
  • 3.バランスを確認しながら左の毛束を中央に重ねます同じ行程を繰り返し、三つ編みを作ります。
  • 4.最後に毛束を適度にほぐせば完成です。緩めに編むと崩れにくいサイドアップを作ることができます。

三つ編みサイドアップのおしゃれ髪飾り

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介11

三つ編みサイドアップにおすすめの髪飾りは花飾りです。大き目の花飾りなら三つ編みの根元にワンポイントとして配置すると鮮やかで可愛らしい印象に仕上がります。
三つ編みに小さな花飾りをあしらうのもガーリーでおしゃれな印象になるのでおすすめです。
女の子らしい可愛らしさを演出するのならぴったりの髪飾りと言えるでしょう。

卒業袴の写真に似合う髪型3:リボンお団子

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介12

引用元:AUTHORs Beauty

リボンお団子は髪の毛でリボンを作る海外でも人気のヘアスタイルです。大人っぽさと女の子らしさを併せ持った独特のヘアスタイルは卒業袴写真にもぴったり。

ここではミディアムヘアでリボンお団子をセットする際に必要なアイテムやセルフセットの方法、おすすめの髪飾りを紹介いたします。

リボンお団子のセットに必要なヘアアイテム

リボンお団子のセットに必要となるアイテムはこちらです。

◯ヘアオイル、ヘアバーム
リボンお団子を作る際、髪をまとめやすいようあらかじめ髪に馴染ませておくために使います。
◯ヘアゴム、ヘアピン
髪をまとめるために使います。
◯ヘアクリップ
髪を一時的に留めておくために使います。
◯スプレー
仕上げに使います。ヘアセットを崩れにくくする効果があります。

リボンお団子の簡単セルフセット

一見難易度の高そうなリボンお団子ですが、慣れれば普通のお団子よりも簡単に作ることができます。ここではリボンお団子のセルフセットの一例をご紹介します。

  • 1.トップの髪を高めの位置で結びます。位置が高いほどリボンを頭に付けているような仕上がりが作れます。
  • 2.一束を分けてヘアクリップで留めておきます。
  • 3.残った毛束をリボンのかたちを意識しながら丸め、毛先をピンで留めるかゴムの中に入れ込みます。
  • 4.毛束をリボンのように分けて整えます。
  • 5.1で分けていた毛束を中央に置きます。リボンの結び目にあたる部分です。毛先はピンで留めます。
  • 6.全体を軽く崩し、調整すれば完成です。

リボンお団子のおしゃれ髪飾り

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介13

リボンお団子は大きなリボンが頭に付いているかのようなヘアスタイルなので大きな髪飾りよりもワンポイントの髪飾りでアクセントをつけるのがおすすめです。
中央の毛束にかんざしを刺したり、花飾りをあしらうとリボンお団子を可愛らしく引き立てることが出来ます。リボンお団子のインパクトを活かす髪飾りでアレンジをしてみてください。

卒業袴の写真に似合う髪型4:流行りのスタイル!玉ねぎツインテール

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介14

引用元:京都夢館 

流行りの玉ねぎツインテールも卒業袴写真に合う髪型として人気があります。
玉ねぎツインテールとは、ツインテールをベースに毛先に向けて複数の丸い膨らみを作るヘアアレンジのこと。華やかで垢抜けた印象とゴムだけで出来る手軽さが特徴です。

ここでは玉ねぎツインテールのセットに必要なアイテムやセット方法、おすすめの髪飾りを紹介いたします。

玉ねぎツインテールのセットに必要なヘアアイテム

玉ねぎツインテールのセットに必要となるアイテムはこちらです。

◯コーム
髪を左右へ均等に分けるために使います。
◯ヘアオイル、ヘアバーム
ヘアアイロンで髪を巻く前に髪全体に馴染ませます。
◯ヘアアイロン
ベースの髪を巻き、動きをつけるために使います。
◯ヘアゴム
髪を結び、玉ねぎ部分の丸い膨らみを作るために使います。玉ねぎ部分に使うヘアゴムは細くて目立ちにくいものがおすすめです。
◯スプレー
仕上げに使います。ヘアセットを崩れにくくする効果があります。

玉ねぎツインテールの簡単セルフセット

玉ねぎツインテールはロングヘア向けのアレンジだと思われている方も多いでしょう。実はミディアムヘアでもオシャレな玉ねぎツインテールが作れるのです。
ここでは玉ねぎツインテールのセルフセットの一例をご紹介します。

  • 1.ツインテールを作ります。高い位置ならガーリーな印象に、低い位置ならシックな印象のツインテールになります。好みの高さを調整しましょう。
  • 2.お好みの幅で毛束をゴムで縛ります。ミディアムヘアならば3cm前後がおすすめです。
  • 3.縛った毛束の左右を引っ張り、膨らみを作ります。引っ張りすぎると崩れる原因となりますので注意してください。
  • 4.2と3を繰り返して玉ねぎを増やします。
  • 5.最後に整えて完成です。

玉ねぎツインテールのおしゃれ髪飾り

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介15

華やかで可愛らしい玉ねぎツインテールにはそのインパクトに負けない髪飾りがおすすめ
左右のツインテールに同じスタイルの髪飾りをあしらうのも素敵ですが、左右で違うテイストの髪飾りを付けたり、ツインテールの片方だけの根元に大きな花飾りをあしらうのもアシンメトリーなインパクトを印象付けることができます。
ぜひ色々な髪飾りで可愛い玉ねぎツインテールを飾ってください。

前髪あり?前髪なし?卒業袴の写真の印象とは

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介16

髪型が決まったら次に考えたいのは前髪のスタイルです。卒業袴の写真において前髪のスタイルに決まりはありませんが、それぞれが与える印象は異なります。

前髪を垂らしたスタイルはガーリーでハイカラな印象を与えます。女の子らしさや可愛さを演出する場合や明るい柄の着物に似合います。フェミニンな仕上がりを求めるのなら前髪ありのスタイルがおすすめです。

前髪を上げるスタイルは和風で落ち着いた印象を与えます。和の美しさや大人っぽさを意識したい場合や昔ながらの着物に合わせるならこちらがおすすめ。卒業という節目を迎えて大人の女性へ近づく姿を写真として残すことができます。

ミディアム×袴の卒業写真ヘアセットに不安ならプロに任せる

ミディアム×袴で卒業写真の髪型選び!簡単ヘアセット方法と髪飾りも紹介17

卒業式の写真は一生の思い出に残る大切な写真です。セルフヘアセットに少しでも不安を覚えるならばプロのスタイリストにヘアセットを任せてしまいましょう。

スタジオや写真館で用意されている卒業式写真プランの多くは撮影と着付け、ヘアメイクがセットになっています。ヘアセットのプロが美容院並みの仕上げで理想の髪型作りをサポートしてくれるのです。
希望の髪型があるのならば事前に希望を伝えておきましょう。似合う髪型がわからない、悩んでいる場合も相談すれば的確なアドバイスを得ることができます。
プロの経験と技術で仕上げられたヘアセットはセルフヘアセット以上の満足感を得ることができるでしょう。

また、卒業式写真はプロにヘアセットを依頼するまたとない機会でもあります。セルフヘアセットを得意とする方でも、プロの技を身に受けて自分の技術に反映させるためにもプロにヘアセットを任せることをおすすめします。

ミディアム女子の卒業袴の髪型まとめ

ミディアムヘアでの卒業袴写真の髪型について説明させていただきました。ミディアムヘアはヘアアレンジの幅が広く、様々な髪型で卒業袴写真の印象を変えることができます。女性らしいハーフアップや変わり種のリボンお団子、流行りの玉ねぎツインテールの他にも挑戦できる髪型はたくさんあります。着物の雰囲気や自分らしさを基準に、ぜひお気に入りのヘアスタイルを見つけて最高の卒業式写真を手に入れてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました