紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

卒業式での服装の定番の卒業袴。卒業式本番ももちろんですが、卒業写真は一生記念に残る物ですから特に綺麗に映りたいですよね。
色んな色の卒業袴がある中で紫の色を選ばれたあなた。
紫の卒業袴は華やかな中にも落着きのある雰囲気なので、それに合わせて普段よりも色合いを抑えるメイクを意識してください。
今回は袴の華やかさと同じくらい綺麗な自分になれるよう、紫袴の卒業写真メイク方法を解説していきます。
きっと、周りの人に自慢したくなるような写真になる事でしょう!ぜひ参考にしてください。

卒業袴写真のメイクと普段のメイクの違いはここ!

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介1

普段のメイクと卒業袴写真でのメイクには実は違いがあります。
それは、

  • 写真撮影としてライティングやポージングの角度を考慮したメイク
  • 和装である袴にあったメイク

の2点を考慮したメイクにすることです。

普段のメイクでは知り得ない、写真撮影と和装を考慮したメイクのポイントを以下よりメイクパーツごとに解説していきますので、まずはこちらからチェックしてください!

写真撮影を意識した卒業袴の「ベースメイク」

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介2

まず、全体の印象を大きく左右するベースメイクから解説をしていきます。
ベースメイクのポイントは「普段よりもワントーン明るい色」を使う事です。なぜなら、パッと目を引く綺麗な白い肌は清楚な袴姿によく合うからです。
しかし、華やかにしたいからと言ってラメやパールを使う事はあまり好ましくありません。
パーティドレスなど、煌びやかなファッションであればパールを積極的に使って大丈夫なのですが袴の場合だと違和感のある仕上がりになります。
さらに、撮影時のライティングで不自然に光飛びが発生する恐れがあります。

写真撮影を意識した卒業袴の「アイメイク」

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介3

「華やか袴と同じ位、アイメイクも派手にしたい!」そう考える人がいるかもしれません。しかし、派手なアイメイクは袴メイクにとってマイナス要素となります。

アイシャドウで使う色は落ち着きのあるブラウン系が好ましいです。和装の落ち着いた雰囲気と日本人顔に馴染む茶系のアイメイクにすることで、艶っぽい大人の女性の雰囲気になり卒業袴との相性がよくなります。
また、ブラウン系のアイシャドウでグラデーションにした目元にするとより目を大きく見せてくれて、写真映りも華やかになります。
もしどうしても明るい色を使いたい方や、カラーメイクをしたい方は、目尻にアクセントとして入れるのがおすすめです。

写真撮影を意識した卒業袴の「眉メイク」

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介4

卒業袴写真メイクで重視してほしいパーツが「眉毛」。和装に合わせてきりっとした眉毛を作るのはとても難しいものです。
しかし眉毛は顔全体の印象を左右しますから手を抜かないようにしてください。
卒業袴写真の眉毛メイクのポイントは、「眉尻をしっかり形作ること」です。
普段メイクだと少しぼやけている方でも、フェミニンな雰囲気になり可愛らしくて成立します。
しかし、卒業袴写真メイクでは眉尻は細めにかつしっかりと描いてください。
和装にはキリッとした眉毛にすることで日本人女性の大和撫子感を演出しやすくなり、よく似合います。
また、撮影時にもしっかりと眉尻を描くことで顔立ちがはっきりとして写ることができます。

写真撮影を意識した卒業袴の「リップメイク」

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介5

袴のような和装には、マットなメイクが似合うのでグロスのようなラメが入っているようなものは避けましょう。
袴メイクは全体的に色合いを抑えてくださいというお話をしましたが、リップだけは明るめの色を選んでください。一番袴スタイルと相性が良いのは「赤色」です。
もう少し、華やかさを増したいという時であれば少量であれば使用しても問題ありません。つけすぎないように、心持ち使用するようにしましょう。

写真撮影を意識した卒業袴の「チークメイク」

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介6

袴メイクのチークで意識してもらいたいのは「健康的なじんわり血色感」をを出す事です。
血色感を出す事で顔に華やかさがプラスされて写真映りも抜群によくなります。
チークを入れる時のポイントは、チークを入れる部分と入れない部分の境目をぼかす事です。
そうする事によって、いわゆるおかめさんのような不自然な丸チークにならず、自然にはっきりとした顔立ちにすることができます。
また、肌色が濃い目の方は普段より少々濃いめにチークを入れましょう。写真撮影時にぼやけずしっかり写すことができます。そうすることで、骨格が際立ち小顔効果があります。

卒業写真かつ和装のメイクのポイントをご紹介してきました。
卒業写真の撮影時にはこれらのポイントを抑えつつ、紫の袴に合わせたメイクを施していきましょう!

紫の卒業袴は卒業写真をどんな雰囲気にする?

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介7

紫の袴を着ての卒業写真は、エレガントで艶っぽい印象になります。紫の着物は女性らしさを引き出すには最適の色と言えるでしょう。

昔から紫の着物は高貴な色として使用されてきました。学生のどこかあどけない雰囲気からこれから社会へ踏み出す頼もしくも美しい女性を演出してくれます。

紫の卒業袴を際立たせる卒業袴写真メイクの秘訣

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介8
  • ・写真撮影を考慮した
  • ・和装に合う
  • ・紫の袴に似合った

メイクは実際はどのようなメイクなのでしょうか?
早速以下より、紫の卒業袴をを際立出せる卒業袴写真メイクの秘訣について部分ごとに解説していきます。

紫の卒業袴のメイクの秘訣1:卒業袴とメイク、全体のバランスが大切

紫の卒業袴の雰囲気と顔のメイクの雰囲気が異なっていると、せっかく撮影する卒業写真の全体のバランスが悪くなります。
例えば、ドレスを着ているのに日本髪の髪型にしていると不自然ですよね?
このように、衣装に合わせたメイク・ヘアをセットして写真のトータルバランスを整えることが、仕上がりをよくする秘訣の1つです。

紫の卒業袴のメイクの秘訣2:リップは「真っ赤」か「パープル」

紫の卒業袴写真メイクにおいて、リップの色味は「真っ赤」or「パープル」がおすすめです。パープルといってもパープルよりの赤と認識してください。
紫系の袴は肌色と対照的なため、顔よりも体に目が行きがちです。そのためメイクでメリハリをつけて顔立ちをよくする必要があります。
そこで、リップを紫の色味に合わせた赤にするのがおすすめなのです。
真っ赤なリップは、和装であれば比較的どの色味の衣装にも合います。日本人女性の品格も感じられる色味です。
しかし、物足りないと感じる方はパープルよりの赤リップにするのもおすすめ。こちらは紫袴とのトータルバランスも整えやすくなります。

紫の卒業袴のメイクの秘訣3:チークの色はリップの色と統一

チークはリップと同色系の血色感のある物を選びましょう。
チークとリップの系統が異なると顔のバランスが悪く、顔色も悪く見えてしまいます。
そのため、リップに合わせたパープルよりのピンクやローズ系の色味のチークにするのがおすすめです。

紫の卒業袴のメイクの秘訣4:アイシャドウは濃いめのベース+ラメ感

紫の卒業袴写真メイクにおけるアイメイクは濃い目がおすすめ。紫の衣装ということでただでさえ目立ちますので、衣装に負けない目元作りをすることで写真のバランスを良くすることができます。
アイシャドウは濃い目のベースカラーをアイホール全体に。グラデーションの幅も普段より少々広めにとるとより目元がぱっちりさせられます。
アクセントとして目尻のアイライナー代わりに、紫のシャドウorアイラインを3mmほど引くと紫袴とのバランスがより取れやすくなります。
仕上げに単体の小粒のラメを黒目の上・目頭・目尻周辺に散りばめると、目を丸く大きく見せてインパクトのある目元にすることができます。

紫の卒業袴に似合わせるメイクをプロに任せるメリット

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介9

ここまで紫の卒業袴写真メイクについて解説してきましたが、実際にやるとなると自信がないという方もいると思います。
そんな方々は、いっそのことプロのヘアメイクさんに任せてしまうのがおすすめです!
ただでさえ和装・写真撮影は普段から慣れていないので、セルフメイクに自信が持てない方もいるはず。
卒業写真を撮影する写真館やフォトスタジオが決まっているならば、プランやオプションにメイクがついているか確認してみてください!
そうすれば、着付け・メイク・ヘアセット・写真撮影・レタッチ全てを一括してお願いでき、移動の手間や時間も取らなくて良くなります。
日頃から写真撮影、和装にあったメイクを施すプロのメイクさんなら、確かな技術力で紫袴に似合うメイクも綺麗に仕上げてくれること間違いなし!
ぜひ写真館をチェックしてみてくださいね!

紫の卒業袴の着付け&メイクの料金はいくら?

紫の卒業袴のメイクはリップ・チーク・シャドウの色が重要!おすすめカラーをご紹介10

とはいえ、実際メイクや着付けをプロに依頼するといくらかかるのか、金額面も不安なはず。
相場は着付けやヘアメイクも全て込みでお願いするのか、写真撮影のみをお願いするのかで変わってきます。
もし、メイクや着付けは全て自分でして撮影のみという事であれば相場は1万円~1万5千円になります。大手であれば撮影料金として3万円が別途掛かる場合が多いようです。
写真撮影に加えて、ヘアメイクや着付け(自分で袴を持ち込んだ場合)の相場は4万円~5万円です。
この場合はヘアメイクから着付けに写真撮影までを全て同じ場所でするので着崩れを防ぐメリットもあります。
もし、振袖も持ち込みではなくレンタルするという場合の相場は10万です。この場合は振袖をレンタルするお店でヘアメイクや着付けもセットになっている場合が多いです。
地域によっても差があるかとは思いますが、おおよその目安として参考にしてみてください。

前髪はもう決まってる?紫の卒業袴におすすめのスタイル

「紫の卒業袴写真メイクについてはバッチリ!どうするかも決めた!」という方々。ヘアセットをお忘れじゃないですか?
メイクがどんなに決まっていても、周辺に写り込む前髪もきちんとセットしないと台無しになりかねません。だからメイクと一緒に前髪も考えておきましょう!

前髪のセットする時の大きなポイントとしては、「前髪をありにするかなしにするか」です。
まず、前髪をありにする場合は軽く横に流すと知的な雰囲気が出ます。もし可愛らしさを演出したい場合はパッツンスタイルもおススメです。
前髪なしの場合は、両サイドに分けて大人っぽい雰囲気にするスタイルが人気です。また、ただサイドに分けるだけでは物足りない場合はおくれ毛を巻いてみると可愛らしい雰囲気にもなります。
紫の袴には前髪なしがおすすめ!高貴な紫の袴とよく似合う顔立ちになりますよ!ぜひ参考に前髪やヘアセットも考えてみてくださいね!

紫の卒業袴の卒業写真メイクまとめ

いかがでしたか?
今回は、紫の卒業袴を選んだ方のために卒業写真メイクをご紹介しました。

紫の衣装は高貴なイメージがあり、かつ肌色と対照的な色味だからこそよく目立ちます。
そこで、衣装に負けない・写真撮影を考慮したメイクにするべく、色味を意識したメイクをしてみてくださいね!
大学卒業の記念写真。素敵な大人レディな姿を残してくださいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました