卒業袴は“お団子”で卒業写真が華やかに!ヘアアレンジ&髪飾りを紹介

はじめに

長い髪をスッキリまとめられて、可愛らしい印象になるお団子ヘア。
カジュアルな場面でも人気の髪型ですが、卒業袴姿に合わせるのもおすすめなのです!
お団子ヘアにもいろいろなスタイルがあり、アレンジを工夫すればフォーマルな場面にもマッチしますよ。

今回は、卒業写真で袴にお団子ヘアを合わせる場合のおすすめアレンジ方法や、ぴったりの髪飾りをご紹介していきます。

卒業袴の写真でお団子は地味すぎる?

卒業写真の撮影で、「袴姿にお団子ヘアはちょっと地味かな?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、アレンジ次第で和の雰囲気にも似合う華やかなスタイルになります。
それではまず、卒業写真でお団子ヘアにする際に注意したいポイントを見ていきましょう。

ショートやボブでもお団子できる?髪が短い時の対処法

ショートやボブなどの短めの髪だけどお団子ヘアにしたいという方は、ウィッグやエクステンションを利用すると良いでしょう。
ウィッグは、お団子の部分だけつけるタイプのものもあり、短い髪の方でも簡単にアレンジができます。
エクステンションは、美容室でつけてもらうものやワンタッチでつけられるものもあります。
どちらもお団子ヘアにすれば不自然さなくヘアセットすることが可能です。

お団子が綺麗に作れない!ボリュームが足りない!

「お団子ヘアにしたいけどうまくセットができない!」という方には、『お団子ヘアメーカー』がおすすめです。
お団子ヘアメーカーとは100円ショップやネットショップなどでも販売されていて、クリップのような形状のものや輪っかのような形状のもの。
ポニーテールをした後、髪の毛をお団子ヘアメーカーに挟み込み、くるくるっと巻いていくだけでお団子が作れる便利なアイテムです。

また、自分の髪の毛のボリュームが足りずお団子がしにくいという方はすき毛を使うのもおすすめ!すき毛とは毛の束で、お団子を作る時に地毛の中に巻き込むようにすればボリュームが出せるアイテムです。しっかり固定できて形も整えやすくなりますよ。

高め?低め?お団子の位置で卒業写真の印象が変化

お団子ヘアにするとき、お団子の位置をどのあたりにするかで印象が変わります。
高めの位置なら元気で可愛い雰囲気、低めの位置なら落ち着いた上品な雰囲気にすることができます。
自分がなりたいイメージを考えて、お団子の位置を検討してみてくださいね。

卒業袴写真の流行りおしゃれなお団子アレンジ

同じお団子ヘアでも、アレンジの仕方によっていろいろなスタイルに変わります。
ここからは、卒業写真撮影に人気の、お団子ヘアのアレンジ方法をご紹介します。
セルフセットのやり方も解説しますので、参考にしてみてくださいね!

卒業袴におすすめお団子アレンジ1:リボンお団子

引用元:yumeyakata
リボンお団子は、1つのお団子を真ん中で二つに分け、リボン結びのような形にしたスタイルです。
前から見ると猫の耳のように可愛らしくガーリーな印象になります。
髪の毛のボリュームが多いほど個性的な髪型になります。

リボンお団子のセットに使用するアイテム

卒業袴写真のリボンお団子のセットに必要なアイテムはこちらです。

  • ・ヘアゴム
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアワックス(スティック型も用意)
  • ・髪飾り

リボンお団子アレンジのやり方

卒業袴写真におすすめのリボンお団子アレンジのやり方は以下の通りです。

やり方1:高い位置でお団子をつくる
ポニーテールをした後軽くワックス付けてからお団子にするとまとまりやすい。この時、ゴムでくくれなかった(お団子以外の)毛束はそのままに。
やり方2:お団子を半分に分けて端をピンで留める
リボンのように山を二つ作る。このときお団子が乱れないように丁寧に。
やり方3:手順1の毛束を真ん中に被せる
手順1でゴムでくくれなかった毛束を持ち上げ、リボンの結び目のようにまとめて髪飾りをつける。
やり方4:スティック型ワックスで後れ毛を固定する
スティック型のワックスで側面の後れ毛を持ち上げるように固定させましょう。
パラパラと落ちている後毛があると、せっかくの卒業写真がみすぼらしくなります。

リボンお団子をおしゃれにする髪飾り

リボンお団子はリボンの形そのものがかわいいので、髪飾りはごちゃごちゃつけずシンプルなものてOK!
サイドに大きめのものひとつや、小ぶりな蝶やお花の髪飾りを全体につけるのもかわいいですよ。

卒業袴におすすめお団子アレンジ2:お団子のツインアップ

引用元:ange

お団子のツインアップは、お団子を高めの位置で左右に二つ作ったスタイルです。
リボンお団子よりも離れた位置になるので髪の毛の長さが比較的短めの方でも挑戦しやすい髪型です。
最初に髪の毛全体を軽く巻いてからセットすれば、自然とニュアンスが生まれ子供っぽくならず、袴にもマッチします。

お団子のツインアップのセットに使用するアイテム

卒業袴写真のお団子ツインアップのセットに必要なアイテムはこちらです。

  • ・ヘアゴム
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアアイロン
  • ・ヘアワックス
  • ・髪飾り

お団子のツインアップアレンジのやり方

次に卒業袴写真のお団子ツインアップアレンジのやり方について解説します。

やり方1:髪の毛を2つに分けて高い位置でツインテール
このときにヘアアイロンで髪の毛全体を巻いてからツインテールにするとまとめやすくなる。
やり方2:毛束をロープ編みする
ツインテールにした部分の毛束をさらに二つに分けてねじっていきロープ網にする。
やり方3:巻きつけるようにお団子をつくってほぐす
ロープ編みにした毛束を巻きつけ、つまんでほぐす。
やり方4:ヘアピンで固定して髪飾りをつける
お団子部分をヘアピンで固定し、髪飾りを付けて完成。

お団子のツインアップをおしゃれにする髪飾り

お団子のツインアップには、大きめの髪飾りがおすすめです。
左右どちらかのお団子につければ、バランスも良く華やかになります。
両方のお団子にリボン紐を巻いてあげるのも可愛いですよ。

卒業袴におすすめお団子アレンジ3:お団子のハーフアップ

引用元:hotpepper beauty
お団子ヘアは、アップだけでなくハーフアップでもとても可愛いです。
ハーフアップなら、ショートボブ~ロングまで幅広い長さの方ができるスタイル。
キュートで元気な印象のアップスタイルに比べて、ハーフアップは落ち着いた優しい印象になりますね。

お団子のハーフアップのセットに使用するアイテム

卒業袴写真のお団子ハーフアップに必要なアイテムはこちらです。

  • ・ヘアゴム
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアアイロン
  • ・ヘアワックス
  • ・髪飾り

お団子ハーフアップアレンジのやり方

卒業袴写真におすすめのお団子ハーフアップアレンジのやり方は以下の通りです。

やり方1:髪の毛を巻く
上半分と下半分にブロッキングしてから、上は太めに下は細かく巻く。ショートボブは外ハネに。
やり方2:髪の上半分をお団子にする
高めの位置(お団子が写真に写るように頭の上に作るイメージ)でお団子を作る。
お団子を作った後ラフにほぐしてあげてピンで止めるとボリューム感アップでかわいい!
やり方3:髪飾りをしてスプレーで固定する

お団子のハーフアップをおしゃれにする髪飾り

お団子ハーフアップの場合、髪飾りはお団子の上でも耳の上あたりでもOKです。
大ぶりの髪飾りをたくさんつけてあげると可愛いですよ。髪飾りでお団子が隠れないように少し左右にずらしてつけると良いですね。

卒業袴におすすめお団子アレンジ4:編み込みサイドお団子

引用元:yumeyakata

高い位置でのお団子だけでなく、低めのサイドにお団子を作るのもおすすめです!
顔周りや、頭の後ろを編み込みにすれば、横顔や振り向き姿の写真などどんな角度からも写真に映える髪型になります。
低めのお団子は、大人っぽく落ち着いた印象になるので、もうすぐ社会人となる節目の卒業写真にはぴったりですね。

編み込みサイドお団子のセットに使用するアイテム

卒業袴写真の編み込みサイドお団子のセットに必要なアイテムはこちらです。

  • ・ヘアゴム
  • ・ヘアピン
  • ・ヘアアイロン
  • ・ヘアワックス
  • ・髪飾り

編み込みサイドお団子アレンジのやり方

それでは卒業袴写真におすすめの編み込みサイドお団子アレンジのやり方をご紹介します。

やり方1:片サイドから反対サイドに向かって編み込む
はじめに髪全体を軽くヘアアイロンで巻いておくとセットしやすい。前髪部分を編みこんでも、後ろ側を編みこんでもOK!
やり方2:ひとつ結びにして三つ編みにする
編み込みの編み終わりあたりを一つ結びにして三つ編みにしゴムで結ぶ。
やり方3:三つ編みをほぐし結び目に巻きつけて固定する

編み込みサイドお団子をおしゃれにする髪飾り

編み込みサイドお団子は、お花やリボンの髪飾りをお団子をした側の耳の上あたりにつけるのがおすすめです!
他には、かんざしやちりめん細工などの伝統的な髪飾りも似合います。
編み込みをする際に細めのリボンを一緒に編むのもおしゃれです。

卒業写真でお団子アレンジなら前髪はあり?なし?

卒業写真の撮影でお団子ヘアにする場合、前髪ありとなしはどちらでも似合います。
しかし、それぞれ印象が違うので、自分のなりたいイメージに合うスタイルを選びましょう。

前髪ありは、流し前髪、シースルーバング、フェザーバング、ぱっつん前髪などがあり、お団子ヘアに合わせるとどちらかというと可愛らしい印象になります。
一方で前髪なしは、センターパート、オールバックなどがあり、大人っぽく落ち着いた印象になります。
前髪なしはお団子ハーフアップやサイドお団子に似合います。

セルフアレンジが心配!卒業袴のヘアセットはプロに任せる

卒業写真撮影でお団子ヘアにしたいけど、「自分でうまくセットできるか不安‥」という方は、プロに任せるのも良いですね。
プロにお願いするならば特におすすめなのが“写真館や写真スタジオ”です。

撮影を依頼する写真館にヘアメイクや着付けのスタッフが在籍している場合、ヘアメイクなどの準備から撮影まで全て同じお店でできるのでとてもスムーズです。
また、ヘアセット込みのお得な撮影プランを提供しているお店もありますよ!

そして何と言ってもプロの経験と技術で、卒業袴の衣装と撮影を考慮した素敵な髪型にしてくれるので安心です。
セルフでするよりも費用がかかる場合もありますが、一生に一度の思い出なので後悔のないようにしたいですね。

お団子×袴の卒業写真はメイクでさらに華やかに

卒業写真撮影では、衣装やヘアスタイルの他にメイクも大切です。
卒業写真でのメイクは、ポイントになるアイシャドウやチーク、リップの色を袴の色にマッチするように選ぶと全体のバランスが良くなり写真にも映えます。

例えば袴の色が赤なら、アイシャドウはピンクやオレンジ、赤みのあるブラウンなどの同系色を使ったり、リップやチークも赤やピンクなどを合わせたりするとまとまります。
華やかさを出すために、ゴールドやラメをプラスしするのもおすすめです。

袴の卒業写真のお団子アレンジまとめ

いかがでしたでしょうか?
普段着に合わせても可愛いお団子ヘアですが、アレンジを工夫すれば卒業袴にも似合う華やかなスタイルにもなります。
今回の内容を参考に、後悔の無い卒業写真になるよう髪型をじっくり考えてみてくださいね!素敵な思い出が残せることを願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました