スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説

はじめに

「卒業写真はスーツで撮影する」と決めている男子学生は多いでしょう。
ここで、そんなあなたに質問です。「おしゃれは足元から」この言葉を聞いたことはありますか?“足元の印象で人を判断されることもあるほど、靴の見た目や靴の状態は重要だ。”という意味を表しています。

ここで女性の靴を例に挙げます。例えば同じ服装で、スニーカーの女性とハイヒールの女性がいるとします。どうでしょう?この違いだけでも、足元で印象が大きく変わるのがイメージできると思います。足元の印象は、男性においても同様のことが言えるのです。

世の中靴の手入れ具合で人を判断されるケースもあるほど、足元の印象は重要です。
そこでこの記事では、足元の印象を高めるべく、卒業写真でのスーツスタイルに合ったシューズ選びのポイントを解説していきます。
卒業写真をカッコよく撮影するために、ぜひ参考にしてください。

男性が卒業写真をスーツ姿で決めるなら“足元まで”カッコつけて!

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説2

実は卒業写真の撮影で、シューズ選びを適当に考えてしまう人は案外多いものです。
スーツスタイルをはじめて揃えるとき、スーツ・シャツ・ネクタイはこだわって選ぶのに、シューズは適当に選んでしまう人が多いという事実があります。ですが、これは非常にもったいないことです。

なぜならば、冒頭でも述べた通り、足元の印象はとても重要だからです。
卒業写真をカッコよく撮影するためにも、足元の印象は大切。新調したスーツスタイルにボロボロの就活シューズは全体のバランスを悪くさせます。
卒業写真での撮影時にはシューズもカッコいい靴を準備しましょう。

卒業写真のスーツ姿にぴったりなシューズの特徴

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説3

ここからは実際に、卒業写真のスーツスタイルにぴったりなシューズの特徴を紹介していきます。
まずは卒業写真のスーツ姿にぴったりな、「シューズの色」と「シューズのタイプ」を見ていきましょう。

【色】卒業写真スーツにはブラックorダークブラウン

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説4

卒業写真のスーツで選ぶべきシューズの色は「ブラック」か「ダークブラウン」です。
それはなぜなのか?それぞれの色を選ぶ理由を解説していきます。

卒業写真におすすめなシューズカラー:ブラック

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説5

出典:価格.com

おすすめのカラーひとつめはブラックです。
ブラックがおすすめな理由は、引き締まったシャープな印象になるからです。

ブラックは汎用性も高いので、コーディネートに自信が持てなかったり迷ったりしたときは、ブラックを選択すると良いでしょう。
ブラックのシューズは、特にブラック・ネイビーのスーツにぴったりです。

卒業写真におすすめなシューズカラー:ダークブラウン

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説6

出典:価格.com

おすすめのカラーふたつめはダークブラウンです。
ダークブラウンのシューズは、黒だと重くなってしまう印象を和らげる効果があります。

ダークブラウンは特にネイビーやグレーのスーツに良く合います。ただし、ブラウン系は、明るめのブラウンだとカジュアル要素が強くなるので色味に気を付けましょう。

【タイプ】卒業写真スーツには革靴のビジネスシューズでOK

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説7

卒業写真のスーツスタイルは一般的なビジネスシューズが適しています。
その理由は、卒業写真のスーツではビジネススーツを選ぶからです。卒業写真でオフィスカジュアルなスタイルは選びませんよね?当然ですが、ビジネスタイプのスーツには、ビジネスシューズがぴったりです。

ですが、ビジネスシューズにもいくつか種類があります。
シューズのタイプによってはカジュアル要素が強くなりすぎてしまうデメリットも。
そこでカッコよく卒業写真を撮影するために、おすすめのシューズタイプを2種類紹介していきます。

卒業写真におすすめなシューズタイプ:ストレートチップ

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説8

出典:ABC MART

まずひとつめのタイプは「ストレートチップ」です。
ストレートチップとはつま先部分に切り替えの入ったタイプで、ビジネスシューズの基本となっています。

ストレートチップは汎用性が高いのも魅力のひとつ。卒業写真の場面はもちろん、ビジネスや冠婚葬祭の場面でも履ける万能タイプとなっています。

卒業写真におすすめなシューズタイプ:プレーントゥ

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説9

出典:amazon

ふたつめのタイプは「プレーントゥ」です。
プレーントゥはつま先や甲に飾りがないタイプ。高級感が高まります。
その半面、皮の良し悪しが表れれやすいため、安すぎる靴だとチープな印象になってしまいます。

プレーントゥを選ぶときは、値段と質のバランスが取れたシューズを選びましょう。

卒業写真をスーツで撮る男性の靴に関する注意点

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説10

卒業写真の場合に限らずですが、靴を履く時に注意したい2つのポイントがあります。
それは、「汚れはしっかり落とす」「靴ひもの結び方」の2点です。
ここからはそれぞれの理由を詳しく解説していきます。

注意点1:普段履く靴でも良いが汚れはしっかり落とす

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説11

普段づかいの靴を履く時も、ビジネスシューズを履く時も、靴を履く前に汚れていないか、傷がないかチェックしましょう。
汚れや傷は自分が思っているよりも、他人から見ると目立ちます。
写真でも、汚れや傷があると案外目立ってしまうもの。
靴で印象を損ねる可能性もあるので、できるだけキレイな状態を保てるように心がけておくとよいでしょう。

あまりにひどい汚れや傷でなければ、撮影する写真スタジオで、レタッチによる修正ができます。
ですが、修正ポイントが多いと不自然な仕上がりとなるため、事前にキレイにしておく習慣をつけておくのがおすすめです。

注意点2:靴紐がある場合は結び方を綺麗に

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説12

スーツスタイルでシューズの靴紐は意外と目立つ箇所。左右のバランスが取れていない結び目はだらしなさを感じさせてしまいます。
そのため、結び目のバランスや、結び方はしっかり整えておきましょう。

ビジネスシューズの結び方はシングルが基本です。シングルは見た目もキレイで調整もしやすいので、覚えておくと今後に役立ちます。

卒業写真で靴をこだわる前にスーツ姿をしっかり揃えよう

スーツ姿の卒業写真に合う靴を組み合わせでご紹介!注意点も解説13

シューズ選びについて解説してきましたが、スーツやシャツ・ネクタイはもう決めていますか?
まだスーツが決まっていない人のために、スーツスタイルをカッコよく決めるポイントを紹介しておきます。

スーツ

卒業写真をカッコよく撮影するために一番大切なスーツ。スーツは自分に合ったサイズを選ぶのがポイントです。ジャケットの肩幅と着丈は特に重要で、ここのサイズを間違えてしまうと写真の見た目に大きく影響します。

例えば肩幅のサイズが大きいと野暮ったく見えてしまい、肩幅のサイズが小さいと窮屈に見えてしまいます。スーツは肩で着る。と言われているほど肩幅のサイズ感は重要なのです。

シャツ

シャツはスーツの印象を引き立てる役割を持っています。シャツに関してもサイズ感は重要なポイントです。シャツのサイズで気をつけるポイントは2つ。「首まわり」「裄丈」です。

首まわりは小さいと窮屈になってしまい、大きいと野暮ったい印象になってしまいます。裄丈は肩から指先までの長さのこと。ジャケットを羽織ったときに、袖からシャツが少し見えるくらいのサイズを選ぶとよいでしょう。

ネクタイ

ネクタイはスーツスタイルの印象にアクセントを加えるアイテムです。ただ、ネクタイも種類によっては卒業写真のスーツスタイルには適していません。

ネクタイを選ぶときは、柄の大きさに注目しましょう。卒業写真のスーツスタイルには、柄の小さい、細かいものを選ぶのがおすすめです。

その理由は、柄が大きいとカジュアル要素が強くなってしまい、スーツの見た目が締まらないからです。柄が小さく、細かいネクタイならば、引き締まった印象となって、スーツ姿がより映えるでしょう。

卒業写真スーツの男性の靴のまとめ

ここまでシューズについて解説してきました。ここで卒業写真で選ぶべきシューズのポイントをおさらいしておきましょう。

  • シューズはビジネスシューズを選ぶ
  • 色はブラックかダークブラウンを選択
  • シューズのタイプはストレートチップかプレーントゥ
  • シューズの汚れはしっかり落とす
  • 靴紐の見た目もキレイにする

おしゃれは足元から。と言われる通り、シューズの印象は大切です。卒業写真のように全身が映る写真では、シューズで写真の印象も大きく変わります。

卒業写真をカッコよく撮影するためにも、足元に気を配ってシューズを選んでみるのはいかがでしょうか?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました