男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法

はじめに

最近、大学の卒業を記念して、写真スタジオや写真館で卒業写真を撮る男性が増えています。
しっかりメイクをして着物や袴で写真を撮ることが多い女性とは対照的に、フォーマルな写真を撮ることが少ない男性。卒業のタイミングは一生の記念になる写真を残せる良いチャンスですので、ぜひ撮影してみましょう!

ところで卒業写真のようなフォーマルな写真を撮る時、 “ひげ”はどうしてますか?
かしこまった写真では、ひげを剃るべきか、それともどう整えるべきか悩みますよね。
今回はそんな男性の卒業写真でおすすめのひげのデザインや整え方をまとめました!
合わせて、濃いひげの対処方法・メイク方法についてもチェックしていきましょう!

男の卒業写真はひげが生えていてもOK?

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法1

そもそも卒業写真で男性のひげは全て剃らないといけないということはなく、ひげが生えていても問題ありません。
普段からひげを生やしている方だと、いつも通りの雰囲気で写真を撮ることができます。
ただ、普段ひげをたくわえていない方が少し背伸びをしてひげをのばすとなると、写真に違和感が出る可能性も。
卒業写真は一生残るものなので、撮影時にひげをどうするか男性はよく考える必要があるでしょう。

【ひげあり】男の卒業写真ではどんな良い印象となるか

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法2

男性がひげありで卒業写真を撮ると、どんな良い印象が出るのかご紹介します。
センスのあるひげで卒業写真を撮れば、他の人とは一味違う写真が残せそうです!

ひげあり卒業写真の印象1:おしゃれ・個性的

「ひげ」とひとくくりに言っても、スタイルは様々。そのため良く個性的だったり、男らしくおしゃれだったりといった印象を与えます。
女性がメイクをするように、男性はひげで個性を出せます!その方の顔立ちや雰囲気にマッチしていると、洗練された印象になります。

ひげあり卒業写真の印象2:ワイルドで男らしい

ひげありの卒業写真は、ワイルドで男らしい印象を与えられます。
メイクをして写真に写る女性のように、男性もひげで顔周りを華やかにできるのです。
自分が主役の卒業写真にぴったりですね。幼さを出したくない男性は、ひげで大人らしさから成長を感じられる卒業写真が撮れますよ。

ひげが生えている男が卒業写真の撮影で注意すること

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法3

ひがが生えている男性が卒業写真を撮影する際に、注意すべき点が2点あります。
後から後悔せず納得のいく卒業写真を撮るために、事前にチェックしておきましょう。

ひげあり卒業写真での注意点1:生えっぱなしのボサボサひげはNG

生やしっぱなしのひげ、ボサボサなひげは不潔な印象を与えます。
「男らしさ、ワイルドさ」を出すために普段はナチュラルに生やしたひげで過ごしている方もいらっしゃると思います。
ただ卒業写真はスーツや袴といったフォーマルな格好で撮ることが多いため、生やしっぱなしのひげは少々不釣り合い。
後から卒業写真を見返して恥ずかしくないように、男性はちゃんと手入れをしたひげで撮影に臨むようにしましょう!

ひげあり卒業写真での注意点2:顔立ち・雰囲気に似合ったひげ

男性がひげありで卒業写真を撮る際は、顔立ちと雰囲気に合ったひげを取り入れるようにしましょう。
自分に合っていないひげは、とってつけたような違和感が出てしまいます。
きちんと手入れをしていたとしても、おしゃれとはほど遠い仕上がりになる可能性も。
日本人は顔のつくりが薄いため、ひげが似合いにくいと言われています。あっさりとしたいわゆる塩顔の顔立ちの方は、どうしてもひげが目立ってしまうのです。
ひげがないほうがカッコよく写真を残せる場合があるということは、知っておいたほうが良さそうです!

卒業におすすめの男のひげデザイン3つ

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法4

ひげのデザインは意外とたくさんあって、どんな形が卒業写真には良いのか悩みますよね。
ここでは、卒業写真でおすすめの男性のひげデザインをご紹介します。自分の好みに合わせて挑戦してみましょう!

卒業写真の男のひげデザイン1:ピラミダル

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法5

引用元:ビューティーBOXヘアスタイル
「ピラミダル」とは、ピラミッドの上部を切り落としたような三角形のスタイルです。
簡単そうに見えますが、左右対称に細部まで整える必要があり技術が必要。
しっかり整えられたピラミダルのひげは知的な印象で、卒業写真にぴったり。

卒業写真の男のひげデザイン2:無精髭風スタイル

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法6

引用元:ビューティーボックス
ナチュラルにのびたひげを好みの長さで整えた、自前のひげを活かしたスタイル。
無精髭風スタイルは大人っぽく、ワイルドな印象です。
剃り忘れと思われないように、男性はしっかりひげの形を整えましょう。
あくまで無精髭「風」ということで、全く整えていない無精髭は卒業写真ではNGです。

卒業写真の男のひげデザイン3:あご髭のみスタイル

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法7

引用元:ビューティーBOXヘアスタイル
口ひげはすべて剃り、あごにだけひげを残したスタイルです。
輪郭を縁取る効果があって、顔がシャープに見えるのもポイント。
シンプルでありながら、男らしさやおしゃれな印象が出せるので初心者にも挑戦しやすいひげです!

手入れは気を抜かず!卒業写真のおしゃれひげの整え方

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法8

ひげを自分で綺麗に整えるにはコツが必要です!
ここでは、男性の卒業写真に合ったおしゃれなひげの整え方をお伝えします。
いくつかポイントをおさえた上で、ひげを整えましょう!

    【必要な道具】

  • メイク用のペンシルやペン
  • コーム
  • はさみ
  • 剃刀または電気シェーバー
  • シェービングフォーム
  • 保湿剤(化粧水やクリームなど)
【ひげを整える手順】

手順1:ペンでデザインの目安をつける
慣れていない方は事前に目安の印をつけてから形を整えましょう。剃りすぎや左右不対称を防ぎます。
手順2:長いひげを切る
コームでひげの毛流れを整えながら、はさみでひげを切ります。口角から中央に向かって、ひげを長く残すのがポイントです。
手順3:必要ない部分のひげをシェービングする
電気シェーバーの場合はそのまま剃れますが、剃刀よりも少し根元が残る場合があります。
剃刀はしっかり根元まで剃れますが、事前準備をしないと肌が傷つきやすいので注意です。
剃刀を使う場合は、まず蒸しタオルを当てるなどしてひげを柔らかくしましょう。
その後、シェービングフォームをつけて毛流れに剃って丁寧に剃ります。
手順4:保湿する
ひげを整えた後の肌は敏感なので、保湿剤でケアするのがおすすめ。
しっかり保湿することで、吹き出物や乾燥などの肌のトラブルが防げます。

【ひげなし】男の卒業写真ではどんな良い印象となるか

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法9

「卒業写真にひげはハードルが高いかな…」と思っている男性も多いですよね。
ひげありは魅力的ですが、ひげなしでももちろんカッコよい卒業写真を撮ることができます!
ひげなしの卒業写真だとどんな印象になるかご紹介します。

髭なし卒業写真の印象1:爽やかで柔らかい

ひげなしの卒業写真は、爽やかで柔らかい印象が強くなります。
祖父や祖母、親戚に見せる場合も多い卒業写真。
すっきりと清潔感がある写真は、年配の方からも好評価です。

髭なし卒業写真の印象2:伝統的な卒業にぴったり

卒業証書と一緒に写真を撮ることが多い卒業写真。
今しか撮れない学生らしい写真を残すため、あえてひげをなくして若々しい雰囲気で写真を撮るのもいい思い出になりますよ。

男の卒業写真でひげが濃いときの対処法3つ

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法10

「ひげなしで卒業写真を撮りたいけれど、ひげが濃くて綺麗に剃れない!」といった場合の対処法をお伝えします。
写真を撮るにあたって、ひげが濃いめの男性は肌をきちんと綺麗に見せられるか心配ですよね。
ひげが濃い場合でも工夫次第でツルツル肌の写真を残せるので、事前に対処法はチェックしておきましょう!

ひげ濃い男の対処法1:卒業写真撮影の直前にひげを剃る

ひげが濃い男性がひげなしで卒業写真を撮るなら、撮影当日の朝、または直前に剃るのがおすすめです。
剃ってから撮影までに時間が空くと、せっかく綺麗に剃っても生えてきてしまいます。
剃りやすい剃刀や電気シェーバーを使って、肌を傷つけて流血させないように丁寧に剃りましょう!

ひげ濃い男の対処法2:ファンデーション&コンシーラーで隠し込む

剃りが甘かった部分や青髭はファンデーションやコンシーラー等のメイク道具で隠すことができます。
自宅で塗ったとしても撮影までにメイクが落ちてくる場合があるので、撮影場所にもメイク道具を持っていくのがおすすめです。

ひげ濃い男の対処法3:画像修正(レタッチ)で薄くする

メイクでも隠しきれなかったひげは画像修正で薄くすることができます。
これなら当日肌が荒れていたとしても、綺麗に写真が残せますね。
写真館で写真を撮る場合は、事前にどんな修正ができるのか聞いてみましょう。

思い出に残る卒業写真はすべてプロに任せるのもあり

男の卒業写真はひげOK、デザイン・整え方・濃いひげの対処方法11

一生の記念になる卒業写真は、男性も女性も準備から撮影まですべてプロに任せるのが人気です。
プロの技術と経験で、思い出に残るいい写真が撮れますよ!
ヘアセットやメイクをお願いするのに美容室もいいですが、おすすめは写真館です。
写真館は卒業写真に関してもヘアセットやメイク、着付け込みのお得なプランを提供していることが多いです。
プロのヘアメイクが在籍している写真館だと準備から撮影までサポートしてくれるので、撮影に集中できます!

写真館のヘアメイクならではのカメラ写りや顔立ちを意識したメイクが可能です。
後の画像修正を考えたメイクを提案してくれるのも大きなポイント。
ひげも含め自分が気にしている部分があれば、メイクや修正でどうフォローしていくのか相談も乗ってくれますよ!
卒業写真を撮る機会は人生で何回もあるわけではありません。
特に男性は自分が主役のフォーマルな写真を残せる貴重なチャンスです!
素敵な写真が残せるように、ひげやヘアメイクにこだわりをもって撮影に臨みましょう。

男の卒業写真の髭まとめ

今までの内容をおさらいします。

  • 卒業写真にひげはOK!
  • ひげなしは爽やかで若々しい印象
  • ひげが濃くても対処できる
  • 写真館のプランを使えば理想の仕上がりに

今回は、男性がひげありで卒業写真を撮る場合に知っておくべき情報をお伝えしました。
卒業写真は一生残るものなので、カメラ写りにはこだわりたいところです。
ぜひプロの技術力や経験を活用しながら、納得のいく卒業写真を撮りましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました