男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

大学卒業が決まり、記念写真として写真スタジオで卒業写真を撮影しようと考えている男性の皆さん。せっかくの記念写真なら、スーツや袴を着てカッコ良い姿で決めたいですよね?
少しでも仕上がりを良くしたいと考えるならば、男性でも“撮影メイク”を施すことがおすすめです!
今回はそんな卒業写真をグッと格上げするメイク方法について、ベース、眉、リップの正しいメイク手順とアイテムをご紹介します。

卒業での写真撮影には男もメイクが必要なの?

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介1

男性の卒業写真撮影において、必ずメイクが必要という訳ではありません。しかし、素顔のまま卒業写真を撮影すると、格式高い衣装に顔の印象が負けてしまいます。
というのも、クマやニキビといった肌トラブルや、男性特有のテカテカの肌でそのまま撮影すると残念な顔が記念写真として残ってしまい、袴やスーツのカッコ良い印象も台無しに。

また、スタジオの写真撮影ではライティングやフラッシュの影響で、顔に強い光が当てられるため、素顔のまま撮影をすると立体感のないぼんやりとした印象になってしまいます。
そのため、男性でも写真撮影をする際には写真映えするメイクをおすすめします。絶対にメイクが必要というわけではありませんが、ある程度メイクをした方が確実に写りは良くなります。

男が卒業写真でメイクをするメリット3つ

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介2

男性が卒業写真でメイクをするメリットをさらに詳しく3つご紹介します。それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

卒業写真メイクのメリット1:肌を綺麗に見せられ写真写りが良い

まず1つ目のメリットは、メイクで肌を綺麗に整えると写真写りが良くなることです。
男性は普段の髭剃りで肌荒れが気になっている人も多いと思います。そんな時、ベースメイクをすることで肌荒れやニキビ痕などの肌トラブルをカバーでき、清潔感のある綺麗な肌になります。

卒業写真メイクのメリット2:写真でもボヤけないキリッとした目元になる

眉を整えて綺麗なラインに仕上げれば、写真でもボヤけないキリっとした目元になります。目元はその人の印象を決める重要なパーツです。少し整えるだけでも格段に印象が良くなりますよ。

卒業写真メイクのメリット3:卒業&髪型とのバランス

卒業を着る時、髪型はしっかりセットする人が多いでしょう。そのため、衣装も髪型もしっかりセットしている状態なので、メイクもした方が全体のバランスが良くなります。

男の卒業写真は“整える”メイク!何をしたらいいの?

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介3

いざ卒業写真でメイクをしようと思った時、実際にどのようなメイクをすれば良いのか迷いますよね。男性のメイクは、女性のメイクと表現したいポイントや押さえておきたい部分が異なります。
女性のメイクは肌を整え、チークやリップなどで彩りを加えて華やかに見せるものです。一方、男性のメイクは主に肌と眉を整え、健康的で爽やかな印象を目指します。

卒業写真のメイクでも「整える」ことを意識してメイクしましょう。次に、男性の卒業写真メイクで押さえておきたいメイクについて、パーツごとに詳しく説明します。

男の卒業写真メイク1:ベースメイク

ベースメイクは肌荒れや乾燥、テカリなどの肌トラブルをカバーして肌を綺麗に見せる効果があります。男の卒業写真のベースメイクでは下記のポイントを押さえておきましょう。

  • しっかり髭を剃っておく
  • メイク前の洗顔と化粧水で肌の油分を落として保湿する
  • 化粧下地とファンデーションで肌トラブルをカバーする

男の卒業写真メイク2:眉メイク

眉メイクは、顔の表情を引き締めてキリッとした印象にします。男の卒業写真の眉メイクのポイントはこちらです。

  • 無駄な毛を剃り、眉の形を整える
  • アイブロウペンシルでラインを作る
  • アイブロウパウダーで眉の印象を整える

男の卒業写真メイク3:リップメイク

男の卒業写真のリップメイクでは、透明もしくは薄づきピンクのリップクリームを使用します。これらのリップクリームを使用することで、口元に血色感をプラスし、表情を明るくなります。

  • リップクリームで唇を保湿
  • リップカラーは透明が無難
  • 口元に血色感を出したい場合は薄づきピンクがおすすめ

【メイク別】男の卒業写真の正しいメイク手順と使用アイテム

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介4

それでは、男の卒業写真の正しいメイク手順と使用アイテムについてご紹介します。それぞれメイクするパーツ別に解説するので、ぜひ参考にしてください。

ここではメイクについて詳しく紹介しますが、撮影に向けて日々のスキンケアも重要です。卒業写真の撮影でメイクをするなら、撮影の1週間前くらい前から入念なスキンケアをしておくことをおすすめします。

男の卒業写真メイク1:『ベースメイク』

まず大切なのはベースメイクです。男性のベースメイクは、ヒゲを剃るところから始まります。しっかり髭を剃ることで、清潔感をアップさせましょう。
また、男性は肌が脂っぽくテカりやすい人が多いため、化粧水やあぶらとり紙でしっかり油分を押さえることが大切です。
最終的にはファンデーションで肌トラブルをカバーし、写真写りの良い綺麗な肌を目指しましょう。

卒業写真のベースメイクで必要なアイテム

  • ■ ヒゲ剃り(カミソリ/シェービング剤)
  • ■ 化粧水
  • ■ あぶらとり紙
  • ■ 化粧下地
  • ■ ファンデーション

卒業写真のベースメイクで必要なアイテムはこちらです。メンズ用の化粧下地とファンデーションは、女性が使用するものより色が暗めで落ち着いたタイプが一般的です。
また、下地とファンデーションが一体型になったBBクリームも使い勝手が良くおすすめなので、自分に合うものを探してみてください。

男の卒業写真の正しいベースメイク方法

それでは具体的に、男性の卒業写真のベースメイク方法について説明します。各ステップを押さえて、清潔感あふれる綺麗な肌を目指しましょう。

やり方1:ヒゲを剃る
男性のベースメイクでヒゲ剃りは最初のステップです。ヒゲ剃りは丁寧に、肌を痛めないようにしましょう。
シェービング剤をしようする、もしくは蒸しタオルでヒゲを柔らかくしてからヒゲを剃ると肌への負担も少なく、仕上がりが綺麗になるのでおすすめです。
やり方2:化粧水で保湿をする
綺麗にヒゲが剃れたら、次は化粧水を使って保湿しましょう。化粧水でしっかり肌を保湿することで、剃りたての肌を乾燥から守り、化粧ノリを良くします。
やり方3:顔の油分を落とす
次に、あぶらとり紙を使用して余分な油分を落とします。顔に油分が残っているとテカリや化粧崩れの原因になるため、しっかり落としておきましょう。
特に小鼻とおでこのTゾーンは油分が残りやすいため、念入りにチェックしましょう。
やり方4:化粧下地を塗る
透明もしくは薄い肌色の化粧下地を塗ります。化粧下地はおでこ、両頬、顎、鼻先の5点に少量の粒を置き、薄く塗り広げるように伸ばしていきます。
指の腹を使い、顔の中心から外側に向かって広げていきましょう。
やり方5:ファンデーションを塗る
ファンデーションも化粧下地と同じ要領で塗っていきます。写真撮影ではカバー力とキープ力に優れているリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。
部分的に濃くならないように、顔全体に均一に広がるように意識して塗りましょう。
卒業写真にひげはNG?

卒業写真を撮影する際、ヒゲが生えていてもNGではありません。きちんと手入れがされてオシャレ感があり、自分の顔立ちにあっているヒゲならOKです。
ただ、普段はヒゲがない人が撮影のためだけにヒゲを作ると印象が大きく変わります。ヒゲを生やして撮影したい人は、早めにヒゲを伸ばして自分のイメージに合うか事前にチェックしておきましょう。
記念写真は後に残るものなので、後悔しないように慎重に準備をしておくことが大切です。

男の卒業写真メイク2:『眉メイク』

2つ目に押さえておきたいポイントは、眉メイクです。眉は卒業写真の印象を決める大切なパーツです。眉毛が綺麗に整っていると、垢抜けて見え顔の印象が格段に良くなります。
余分な毛を処理して形を整え、キリッと見せるために綺麗なラインを作りましょう。

卒業写真の眉メイクで必要なアイテム

  • ■ 眉用コーム
  • ■ 眉用ハサミ
  • ■ カミソリ
  • ■ アイブロウペンシル
  • ■ アイブロウパウダー

卒業写真の眉メイクで必要なアイテムは下記の通りです。アイブロウペンシルとアイブロウパウダーは、自分の髪色に近い色を選ぶと自然な仕上がりになります。

男の卒業写真の正しい眉メイク方法

それでは次に、男性の卒業写真の眉メイクについて説明します。ポイントを押さえて凛々しい印象の眉を作りましょう。

やり方1:無駄な眉毛を剃る&カットする
まず眉用のコームを使って毛の流れを整え、カミソリで余分な毛を剃ります。この時、眉毛が長いところは眉用バサミでカットして長さを揃えておきましょう。
やり方2:アイブロウペンシルで眉毛を描く
次に、アイブロウペンシルを使って眉のラインを決めます。左右のバランスをチェックしながら描いていきましょう。
やり方3:アイブロウパウダーを眉毛の薄い箇所にのせる
最後にアイブロウパウダーを眉毛の薄い箇所にのせて、均一で整った眉に仕上げます。キリッっとした印象の凛々しい眉を意識しましょう。

男の卒業写真メイク3:『リップメイク』

男性の卒業写真メイクの3つ目のポイントは、リップです。男性のリップメイクは、透明もしくは薄づきピンクのリップクリームで唇に血色感を加え、健康的な印象を目指します。
次にリップメイクの方法を説明します。自然な仕上がりを意識してチャレンジしてみましょう。

男の卒業写真の正しいリップメイク方法

それでは、男性の卒業写真のリップメイク方法について説明します。

やり方1:リップクリームを塗る
まず、唇にリップクリームを塗っていきます。リップクリームは透明リップが無難ですが、唇の血色の悪さが気になる人はほんのりピンク色の色付きリップがおすすめです。
やり方2:ティッシュで軽くオフする
続いて、唇にのったリップを軽くティッシュオフし、余分なリップを落とします。リップのつけすぎはテカテカして、写真撮影の照明に反射してしまうことがあるので、自然な仕上がりを目指しましょう。

男の卒業写真はメイクだけじゃない!髪型セットも考えよう

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介5

男性の卒業写真はメイクも大切ですが、髪型のセットも写真の印象を決める重要な部分です。
卒業写真では、ロングヘアや個性的な髪型も良いですが、おすすめはセルフでセットがしやすい短髪スタイルです。
まず短髪でおすすめのヘアスタイルは、アップバングです。アップバンクは、前髪を立ち上げ、額をしっかり出すヘアスタイルになります。
ワイルドな印象にしたい人におすすめの髪型で袴にもスーツにも似合うので卒業写真の髪型にぴったりです。
人気のソフトモヒカンもおすすめのヘアスタイルです。ソフトモヒカンは髪の毛のトップを残しつつ、サイドと襟足は短くにカットした髪型です。
スポーティーで男らしい印象になるので、爽やかなイメージで撮影したい人におすすめします。

自分で卒業写真メイクができない男子はプロに任せる

男子の卒業写真メイクはベース・眉毛・リップ!正しいメイク手順とアイテムを紹介6

これまで卒業写真のメイクについて紹介してきましたが、セルフメイクができない男性にはプロに任せたスタイリングをおすすめします。

なかなか普段からメイクに慣れている人でないと、写真写りを意識した自然な仕上がりのメイクをセルフで仕上げることは難しいでしょう。
そんな人におすすめなのが、写真館です。美容室もようですが、写真館なら着付けも込みのお得なプランを提供しているところが多くあります。
経験豊富な写真館のプロのヘアメイクなら、写真写りを意識したスタイルに仕上げてくれるので、メイクから撮影までがスムーズでとてもラクです。

卒業写真は、人生の節目に撮影する記念に残るものなので、ぜひプロの力でこだわった撮影をしてみましょう。

男の卒業写真メイクまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は卒業写真のメイク方法について、ベース、眉、リップの正しいメイク手順とアイテムについてご紹介しました。
男性のメイクは女性のメイクとは違い顔を整えることが目的で、メイクを施すことで写真の印象は格段に良くなります。
普段からメイクに慣れている人でないと、写真写りを意識した自然な仕上がりのメイクは難しいので、卒業写真のメイクはプロのいる写真館がおすすめです。
今回ご紹介したやり方とポイントを参考に、格好いい姿で卒業写真を撮影してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました