卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介

はじめに

普段着ない袴姿で卒業写真を撮影しようとお考えの女子学生さん。
振袖が決まったなら衣装に合わせた髪型やメイクも決める必要がありますよね。
特に髪型はアレンジが多く、どんなものが良いか迷いがち。
そんな卒業袴写真のヘアスタイルで簡単かつ和装にも似合う、一癖こだわっている感を演出できるのが『編み込みアレンジ』です。

今回はそんな、卒業袴写真の編み込みアレンジについてご紹介します。簡単なやり方を髪の長さ別に説明するので、卒業写真のヘアスタイルでお悩み中の人はぜひ参考にしてくださいね。

卒業袴写真の髪型を簡単にアレンジするには”編み込み”

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介1

引用元:PROSOL

「卒業袴写真ではいつもと違う簡単なヘアアレンジに挑戦したい!」そんな想いのある方には編み込みがおすすめです。編み込みは複雑で難しいと思われがちですが、ポイントを押さえて練習すれば簡単にできます。

編み込みはまとまりよく上品なイメージに仕上がるので、フォーマルなシーンにも相応しく、卒業袴写真にもぴったりのヘアスタイルです。

編み込みアレンジができる髪の長さとは?

編み込みアレンジをするならロングヘアが必要と思われる人も多いですが、編み込みはショート、ボブ、ミディアムでもできるアレンジです。

ただ、髪が短い、もしくは少ないと出来ないアレンジもあり、アレンジの場所が前髪か全体かによっても変わってきます。

編み込みアレンジは比較的長さが必要なので、長さが足りない人はエクステも検討してみてくださいね。

基本の編み込み~セット方法~

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介2

卒業袴写真の編み込みを説明する前にまずは、基本の編み込みである表編みのセット手順について説明します。実際にやってみるとイメージが掴みやすいので、手順をチェックしながらチャレンジしてみてくださいね。

  • (1) 髪の上部の毛を少し取り、均等に3つに分けます
  • (2) 三つ編みの要領で、両端の毛束を中央に持ってきて交差させていきます
  • (3) 次の交差から、両端の毛束のさらに端にある毛も取り足して編みます
  • (4) 希望の箇所まで(3)を続け、根元から浮かないようにできていれば完成です

このようなステップで編み込みを作っていきます。毛束を交差させる時は、左右の毛束を中央の毛束の上に重ねて編むようにしましょう。

編み込みが苦手!そんな時のお助けアイテム

編み込みが苦手な方には、簡単に編み込みが作れる編み込みメーカーがおすすめです。
「編み込みメーカー」とは、スポンジとクリップでできていて、髪の毛を挟みながら編み込みを作れるアイテムです。

毛束を挟むことで編み込みの途中に手を離すこともできるので、不器用な人やゆっくり作業したい人は、ぜひ編み込みメーカーを使ってみてくださいね。

【長さ別】卒業袴で卒業式写真!簡単にできる編み込みアレンジ

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介3

それでは次に、卒業袴写真におすすめの編み込みアレンジを紹介します。簡単にできるセルフセットについても説明するので、ぜひ参考にしてください。

【ショート以上】卒業袴の編み込みアレンジ1:『サイド編み込み』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介4

引用元:頭美人

最初に卒業袴写真でおすすめするのは「サイド編み込み」です。
サイド編み込みは、ショートヘアやボブヘアの方でも簡単にできる髪型です。卒業袴写真では、顔まわりが華やかな印象になります。

サイド編み込みのセットアイテム

サイド編み込みに必要なアイテムはこちらです。編み込みメーカーがあるとセットが楽にできるのでおすすめです。

  • ヘアピン
  • ヘアゴム

サイド編み込みのやり方

まず髪全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取ります。そこから3つ編みを作り、ひと編ごとに後ろの毛を少しずつ取ってサイドに流すように編み込みます。最後にピンで固定もしくは毛先をゴムで結んで完成です。

耳裏に隠れるように毛先を持っていけると、仕上がりでゴムやピンが目立たずに済みます。

【ボブ以上】卒業袴の編み込みアレンジ2:『編み込みカチューシャ』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介5

引用元:楽物語ラボ

次におすすめするアレンジは、「編み込みカチューシャ」です。編み込みカチューシャは、一見難しそうに見えますが、ポイントを押さえればセルフでもできる髪型です。ボブ以上の長さがあればできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

編み込みカチューシャのセットアイテム

編み込みカチューシャに必要なアイテムはこちらです。カチューシャ部分を結び目は小さい方が隠し込みやすいので、小さめのゴムを用意しましょう。

  • ヘアピン
  • ヘアゴム(小さめ)
  • ヘアクリップ

編み込みカチューシャのやり方

それでは具体的に、編み込みカチューシャのやり方について説明します。それぞれのステップについて説明するので、しっかりポイントを押さえましょう。

やり方1:耳の上あたりの髪の毛をブロッキングする
まず、耳の上あたりの髪の毛をブロッキングします。分け取ったトップの毛束と後ろの髪をクリップでとめ、編み込み用に両サイドの毛束を残すようにします。
やり方2:下(耳)から編み上げていく
下から編みあげるイメージで、耳の部分から上に向かって編み込みをします。
やり方3:両サイドを編み上げ残った毛は三つ編みにする
両サイドを編み、編み込みが作れない部分は三つ編みにしてヘアゴムで結びます。カチューシャのように両サイドの毛束を交差させ、編み込みの根元辺りでピンを使い固定すれば完成です。

【ミディアム以上】卒業袴の編み込みアレンジ3:『編み込みツインテール』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介6

引用元:C CHANNEL

次におすすめするアレンジは、「編み込みツインテール」です。
ミディアム以上の髪の長さが必要になるヘアスタイルで、明るく元気なイメージで卒業袴写真を撮影したい人におすすめします。

編み込みツインテールのセットアイテム

編み込みツインテールに必要なアイテムはこちらです。編み込む前に髪全体を巻いておくとニュアンスが出しやすいのでおすすめします。

  • ヘアゴム
  • ヘアクリップ
  • カーラー

編み込みツインテールのやり方

それでは具体的に、編み込みツインテールのやり方について説明します。ツインテールに「編み込み」を加えて、大人かわいいアレンジにチャレンジしてみましょう!

やり方1:髪を左右で2つに分ける
まず髪全体をカーラーで巻き、髪を左右で2つに分けます。均等に分けることを意識し、片方ずつブロッキングしましょう。
やり方2:トップから編み込んでいく
トップから編み込みをします。この時、タイトに編み込みをせずふんわりさせると、こなれ感が出ておしゃれな印象になります。
やり方3:残った毛をセットする
両サイドを編み込んだら、残った毛をセットしてヘアゴムで結びます。襟足のあたりがおすすめですが、毛先まで編み込んでもガーリーな印象になるのでおすすめです。

毛先が長いなら『三つ編みor玉ねぎヘア』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介7

引用元:magacol

特に髪が長い人には、「三つ編みか玉ねぎヘア」がおすすめです。
個性的な玉ねぎアレンジは、三つ編みの上からゴムで数か所結び、玉ねぎ部分を作りたい場所を引き出すと簡単に作れます。周囲と差をつけたい人におすすめのヘアスタイルです。

【ロング】卒業袴の編み込みアレンジ4:『まとめ髪編み込み』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介8

引用元:頭美人

ロングヘアの人には、「まとめ髪編み込みアレンジ」がおすすめです。
まとめ髪編み込みは、サイドアップ、三つ編み、シニヨン、ポニーテール、ハーフアップなどで、髪をまとめる前に編み込みを作るヘアスタイルです。

まとめ髪編み込みのセットアイテム

まとめ髪編み込みに必要なアイテムはこちらです。必要であればすき毛などでボリュームを作りましょう。

  • ヘアピン
  • ヘアゴム
  • カーラー

まとめ髪編み込みのやり方

まとめ髪編み込みを作る際は、カーラーなどで髪全体を巻いてまとめやすくし、写真で見せたい箇所に編み込みを作ります。

まとめ髪はトップにボリュームを持たせることがポイントです。コツを押さえれば、簡単なのに凝っているように見える華やかなヘアスタイルなので、卒業写真にもぴったりのヘアスタイルです。

【前髪】卒業袴の編み込みアレンジ5:『編み込み前髪』

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介9

引用元:美的.com

編み込み前髪スタイルも卒業袴写真におすすめのヘアスタイルです。顔まわりが華やかになり、写真にしっかりと表情が写るので卒業袴写真にもぴったりです。

編み込み前髪のセットアイテム

編み込み前髪に必要なアイテムはこちらです。前髪を編み込みする際は、眉毛の色は髪よりワントーン明るい方が綺麗に見えるので、必要であれば眉マスカラなどを準備しましょう。

  • ヘアピン
  • 眉マスカラ
  • ヘアクリップ

編み込み前髪のやり方

それでは次に、卒業袴写真に似合う編み込み前髪のやり方について説明します。ふんわりと前髪を編み込むことで優しい雰囲気を目指しましょう。

やり方1:前髪を分ける
まず編み込みを作りたい部分で前髪を分けます。編み込みがしやすいようにヘアクリップでブロッキングしましょう。
やり方2:分け目の根元から耳の方へ向かって編み込む
次に、分け目の根元から耳の方向に向かって髪を編み込んでいきます。この時、編み込みがタイトになりすぎないように意識しましょう。
やり方3:ヘアピンで固定する
最後に編み込みを耳の後ろあたりで、ヘアピンで固定して完成です。

編み込みアレンジだけじゃない、卒業袴写真を華やかにする髪飾り

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介10

引用元:くせ毛カット専属 /美容師セノウユウタ

これまで髪型について紹介してきましたが、次に卒業袴写真をより華やかにする編み込みアレンジ用に似合う髪飾りについて紹介します。

袴コーデに似合うリボンを髪の毛と一緒に編み込みと、ガーリーでかわいいヘアアレンジになります。

和装定番のつまみ細工は、袴と合わせると大正ロマン感じるレトロな雰囲気になるのでおすすめです。

その他、花飾りなども袴の色や柄の雰囲気に合わせてコーディネートすることで、より素敵な卒業袴写真になるでしょう。ぜひ、自分のイメージにぴったりの髪飾りを探してみてくださいね。

思い出に残る卒業袴写真、ヘアセットはプロに任せて安心

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介11

卒業袴写真は思い出として残る大切な写真なので、ヘアアレンジに不安を感じる人はプロに依頼することをおすすめします。
特に、袴の着付けからヘアメイクが撮影とセットになっているプランのある写真館がおすすめです。このようなプランがある写真館なら、負担も少なくスムーズに撮影できる点が嬉しいポイントです。

ぜひ経験豊富なプロに任せて、安心して撮影に臨みましょう!

卒業袴写真はメイクも重要!ポイントを紹介

卒業袴写真の髪型は“編み込み”で簡単アレンジ!長さ別にやり方を紹介12

卒業袴写真のメイクは、普段のメイクではなく、撮影用のメイクが必要になります。スタジオの照明機材やフラッシュを意識し、強い光が当たっても顔が平坦にならない立体感のあるメイクを施しましょう。

ベースメイクは肌トラブルをカバーしつつ、メリハリを出します。チークやリップは血色感が良く、健康的な表情に見せることを意識します。
目元は顔の印象を決める重要なパーツです。卒業袴写真にふさわしい凛とした眉の印象を意識し、アイシャドウは袴の色に合わせて統一感を演出するなどの工夫も良いでしょう。

このように、卒業袴写真の撮影であることを意識したメイクなら、写真の仕上がりもグッと良くなりますよ。

袴の卒業写真の編み込みアレンジまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は卒業袴写真の編み込みアレンジについてご紹介しました。編み込みアレンジは卒業袴写真をより華やかにするおすすめのヘアスタイルです。

今回紹介した長さ別のアレンジ例を参考に、自分にぴったりのヘアスタイルを探してみてくださいね。

ヘアアレンジに少しでも不安がある人は、写真館でプロに任せて撮影することをおすすめします。人生の節目に撮影する大切な写真だからこそ、最高に良い仕上がりを目指しましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました