【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介

はじめに

卒業写真の撮影に向けて、撮影に適した髪型がどんなものなのか悩みはつきませんよね。
せっかくの卒業記念写真ですから、少しでも良い写真が撮影したいものです。
この記事では、男女別・衣装別で卒業写真に適した髪型について徹底的に解説しています。

女子の前髪や髪飾りについての情報も紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。
男子にはスーツスタイル・袴スタイルどちらでも活用できる髪型についてを紹介しています。
自分に合った盛れる髪型を選ぶためにも、卒業写真用の髪型についての情報をチェックしてみましょう!

卒業写真の決め手は実はヘアスタイル!?

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介1

卒業写真の仕上がりを大きく左右する要素として、撮影に挑む際の髪型は大切なポイントとなります。
気合いを入れて卒業写真用の衣装を選んだ方は、同じように撮影用の髪型にも力を入れてみましょう!

顔周りの印象を大きく変えるのが髪型なので、普段通りの髪型やメイクで写真撮影に挑むと華やかな卒業衣装に印象が負けてしまい、全体がちぐはぐな印象となって台無しになってしまうことも考えられます。
卒業衣装を用意するのにも費用がかかっていますし、その費用を無駄にしないためにも学生時代の思い出の集大成となる卒業写真では、髪型にもこだわって写真撮影に取り組みましょう。

【女子編】卒業袴写真に適した髪型紹介

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介2

卒業写真用の衣装に、袴を選んだ女子に向けてヘアセットのポイントを紹介いたします。
いつもの髪型からほんの少し意識を変えるだけでも大きな変化となることが多いので、フォトジェニックな写真を撮影するためにも髪型に意識を向けてみましょう。

女子の卒業袴写真の髪型ポイント

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介3

より良い卒業写真撮影をするためにも基本的な項目から抑えておきましょう。
卒業袴に合わせた髪型のセットポイントは以下の3つがあります。

  • (1) 顔まわりの毛を出しすぎない
  • (2) きつく結びすぎない
  • (3) スタイリング剤をつけすぎない

以下より詳しく解説していきます。

袴女子ヘアのポイント1:顔まわりの毛を出しすぎない

卒業袴に合わせた髪型をセットするポイントとして、顔周りの髪の毛を出し過ぎないように気をつけることをおすすめします。

小顔効果を狙えるヘアセットではありますが、顔まわりの髪の毛をたくさん出せばそれだけ良いという訳ではありません。
あくまでふんわりと軽めに顔のラインを隠したりバランスを見て髪の毛のセットをすることで狙った効果が初めて発揮されるヘアセットです。
サイドの髪の毛を出し過ぎると雰囲気も重たくなって暗いイメージがでてしまったり、返って顔が大きく見えてしまったりもするので、顔周りに出す髪の毛の量やヘアアレンジの仕方に気を使ってみましょう。
小顔効果を狙ったりモダンな雰囲気を演出するために、顔周りの髪の毛を出すヘアセットは正しく効果的に使うことが大切です。

袴女子ヘアのポイント2:きつく結びすぎない

卒業袴に合わせた髪型をセットする際に、髪の毛をきつく結びすぎないように気をつけてみましょう。

髪をきつく結びすぎると、頭皮が引っ張られて目の周りが引きつる様子が写真にもばっちりと写ってしまうことになり、残念な写真写りとなってしまうことも考えられます。
さらには、髪をきつく結んでしまったことによって卒業写真の撮影時に頭が痛くなってしまう女子も毎年続出するそうです。
ただでさえ慣れない衣装や撮影に緊張して表情を作ることが難しいこともある卒業写真の撮影で、頭まで痛くなってしまってはせっかくの写真撮影も楽しめませんよね。
卒業写真を撮影する思い出が「頭痛に悩まされて写真撮影を楽しめなかった…」では勿体ないので、ヘアセットをする際には髪をきつく結びすぎないように気をつけてみましょう。

袴女子ヘアのポイント3:スタイリング剤をつけすぎない

卒業袴に合わせた髪型をセットする際には、スタイリング剤をつけすぎないようにも気をつけてみましょう。

いつもより気合いを入れた髪型が崩れないように、ワックスやヘアスプレーを使うことも大切ですが、スタイリング剤をつけすぎると髪に光沢が出すぎてしまう場合があります。
髪に光沢が出すぎるとどうなるのかというと、写真撮影時のフラッシュなどの光が反射して白飛びを起こしてしまうことが考えられます。
白飛びとは「反射によって色が飛んでしまい、元が何色であっても白く写ってしまうこと」を指します。
せっかく卒業写真に合わせて気合いを入れた髪型をしたのに、その髪型がうまく写真に写らないことは避けたいですよね。
卒業写真に合わせた髪型をセットする際には、スタイリング剤をつけすぎないように気をつけてみましょう。

袴女子におすすめの前髪スタイル

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介4

卒業写真の衣装に袴を選んだ女子に向けて、おすすめの前髪について紹介いたします。
ぱっと目につきやすい前髪のスタイリングは全体の雰囲気を大きく変える要素のひとつなので、どんな雰囲気で写真を撮影したいのかをよく考えて選んでみましょう。

定番前髪:流しorシースルーバング

卒業袴に合わせた髪型で定番人気を誇るのは、「流し前髪」と「シースルーバング」です。とくに流し前髪はどんな卒業衣装&どんなヘアセットでも似合う万能の前髪なので、ヘアセットに迷う方におすすめの前髪です。
シースルーバングは、透明感や抜け感のある様子が人気のおしゃれ前髪です。
シースルーバングも人気で合わせやすい前髪なのですが、程よい抜け感を演出するために写真の撮影日より前に美容室で前髪を切ってもらう必要があります。
セルフカットでシースルーバングを作ることもできるのですが、一生の思い出に残る卒業写真の前にセルフカットに失敗してしまうと修正も難しいので、やはり美容室でカットしてもらうことをおすすめします。

アレンジ前髪:編み込みorモヒカン風前髪

卒業袴に合わせたアレンジ前髪で人気なのは、「編み込み前髪」と「モヒカン風前髪」です。
編み込み前髪は顔周りに華やかな雰囲気をプラスしてくれるので、卒業写真におすすめの前髪です。
編み込みの太さを調節したり、編み込み部分から髪をゆるめに引き出してレース風にアレンジしたりと意外にこまかく雰囲気を変えられるところもおすすめできる理由です。
前髪を編み込みアレンジにしようと思うと、スタイリングによってはそれなりの髪の長さが必要になることもあるので、その点には注意しておきましょう。
卒業袴を格好良く着こなしたい女子におすすめの前髪はモヒカン風前髪です。
トップにボリュームをもってくるモヒカン風前髪は、華やかでありつつもキリッとまとまるので、メリハリのある雰囲気が魅力的です。
モヒカン部分をナチュラルめに盛ればクールな印象が強くなり、たっぷりめに盛れば派手めの雰囲気が強くなって印象的です。

長さ別!女子の卒業袴写真におすすめな髪型

卒業袴に合わせたヘアアレンジを選ぶ際には、自分の髪の毛の長さを考慮した髪型であることも重要です。
ここでは、ショート、ミディアム、ロングの髪の毛の長さ別に卒業袴に合わせたおすすめの髪型を解説いたします。

【ショートヘア・ショートボブ】

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介5

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine

ショートヘアのアレンジにおすすめなのは、前髪を編み込みにして華やかさを出しつつ後ろ髪はすっきりめにまとめるスタイリングです。
編み込み前髪にすることで、前面から見た時に華やかな印象がプラスされるのはとっても魅力的です。
大きめの髪飾りを合わせることで、より華やかな印象を盛り上げてくれています。

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介6

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine

ショートボブにおすすめの髪型は、流し前髪を活かしたふんわりめのヘアセットです。
ゆるく巻いて横に流した前髪と合わせるように後ろ髪もゆるく巻いたアレンジをすることで、全体的に控えめな華やかさを演出できます。
耳後ろ辺りに大きめの花やリボンの髪飾りを付けることで、横顔のショットや後ろから撮影するショットにも彩りがプラスされるのでおすすめです。

ショートヘア・ショートボブのヘアアレンジでは、髪型や卒業袴の雰囲気に合わせた大きめの髪飾りを用意してうまく活用してみましょう。

【ミディアムヘア】

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介7

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine

ミディアム女子におすすめしたい卒業袴に合わせた髪型は、ハーフアップスタイルです。
後ろ髪の長さを活かしたふんわりとした雰囲気が写真映えしつつ、まとまりのあるおしとやかな髪型に仕上がるのでとてもおすすめの髪型です。
前髪を流し前髪にするかシースルーバングにするかを選んでも雰囲気を変えることができます。
ハーフアップスタイルに合わせた髪飾りでおすすめなのが、後ろにつける大きめのリボン飾りです。
女学生風の雰囲気が際立たせることができるので、卒業袴にまさにぴったりの髪飾りです。

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介8

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine
ミディアム女子におすすめしたい髪型としてアップスタイルも挙げられます。
シンプルめなまとめ髪に見えますが、イマドキ風に髪をゆるく引き出すことによっておしとやかでありつつも可愛らしい髪型に仕上がります。
前髪はナチュラルめに巻いてサイドに流すことで、和装に合った素敵な雰囲気を盛り上げることができます。
ふんわりと揺れるサイドの髪の毛によって小顔効果も期待できますよ。

【ロングヘア】

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介9

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine
卒業袴×ロングヘアの女子におすすめの髪型は、編み込みサイドダウンです。
髪の長さを活かしてゆるめに編み上げた後ろ髪をサイドに流すことによって、ゴージャス見えを狙うことができます。
パール飾りやドライフラワーを活用することによって、豪華でありつつも派手すぎない雰囲気が卒業袴にぴったりですよね。
前髪はモヒカン風にしたりポンパドールにすることですっきり見えすることも出来ますし、編み込み前髪で派手見え、流し前髪でナチュラル見えさせることもできて可能性は無限大です。
サイドに垂らす前髪を控えめにふんわりさせることによって、雰囲気が重たくなりすぎないように調整することをおすすめします。

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介10

引用元:HOTPEPPER Beauty magazine

ロングヘア女子におすすめした髪型に、定番まとめ髪アップスタイルがあります。
ロングヘアを上品にまとめることで、髪の束感を活かした華やかなアップスタイルに仕上げることができます。
後ろ髪にボリュームを出すことができたり、編み込みアレンジをプラスしてカチューシャ風にしてみたりとロングへアの長さとボリュームを活かしたヘアアレンジを楽しむことができます。
全体の髪をゆったりめに引き出して雰囲気を作れるところも髪の長さあってこその技ありテクニックです。

袴女子に髪飾りは必須!卒業袴写真におすすめの髪飾り

卒業写真をフォトジェニックに仕上げるためにも、髪飾りの存在は欠かせません。
振袖のカラーや雰囲気に合わせた髪飾りを選ぶことで、ワンランク上のおしゃれを演出することができるのでぜひ取り入れてみましょう。
ここでは、おすすめの髪飾りを2点紹介いたします。

【アートフラワーなどを使った花飾り】

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介11

引用元:袴美人.com

造花などのアートフラワーを組み合わせた髪飾りです。
和装に合わせたカラーの花飾りを取り入れることで華やかな雰囲気を盛り上げることができます。
アートフラワーの髪飾りの魅力は、なんといっても扱いやすさです。
生花やドライフラワーを使った髪飾りよりも気を使う点が少なく、金額的にもお手頃価格のものが多いので取り入れやすいところがおすすめポイントです。
つまみ細工や和素材を組み合わせたおしゃれな花飾りも多く存在しているので、自分の選んだ卒業袴に合わせた雰囲気の髪飾りを探してみましょう。

【大きめのリボン飾り】

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介12

引用元:Mari’ee Fleurir

卒業袴と組み合わせることでハイカラさんな雰囲気を引き出すことができる大きめのリボン飾りもおすすめの髪飾りです。
女学生らしい雰囲気が卒業袴にぴったりですよね。
卒業写真用の髪型にハーフアップスタイルを選んだ女子にはとくにおすすめの髪飾りです。
レトロモダンな衣装や髪型を選んだ女子にもぴったりの髪飾りですね。

【男子編】卒業写真に適した髪型紹介

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介13

ここからは卒業写真に適した男子の髪型について解説いたします。
男子の卒業写真用に、スーツスタイル・袴スタイルどちらでも使える髪型を紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

男子の卒業写真の髪型ポイント

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介14

卒業写真の撮影時にも大切となってくるポイントがあるので確実に抑えておきましょう。

男子の卒業写真用の髪型についてのポイントは3つあります。

  • (1) 日本男性は短髪がキマる
  • (2) 襟足はなるべく写らないようにセットorカット
  • (3) スタイリング剤をつけすぎない

具体的に以下より解説いたします。

男子ヘアのポイント1:日本男性は短髪がキマる

卒業写真用の衣装に袴を選んだ方にもスーツを選んだ方にもおすすめしたいポイントが、短髪で写真撮影にチャレンジすることです。
袴の場合もスーツの場合も、長髪よりも短髪の方が学生らしいフレッシュさが前面に出しやすいので学生時代の記念写真としてぴったりの雰囲気を演出することができます。
短髪の髪型が持つ清潔感があって潔い雰囲気が貴方本来の格好良さを引き出してくれるので、思い出に残る卒業写真におすすめの髪型です。

男子ヘアのポイント2:襟足はなるべく写らないようにセットorカット

卒業写真に向けた男子のヘアセットで気をつけたいポイントは、襟足がなるべく写らないように髪の毛をセットかカットしておくことが挙げられます。
ビシッと格好良く決めたい卒業写真で、半端な襟足が写り込んでしまうと清潔感に欠けてしまったりだらしない印象がついてしまいます。
スーツや袴を格好良く着こなすためにも、襟足をすっきりさせた髪型で写真撮影をしてみましょう。

男子ヘアのポイント3:ワックス・スプレーをつけすぎない

卒業写真用の男子の髪型で重要となってくるのは、ワックスやヘアスプレーをつけすぎないようにすることです。
いつもより気合いを入れた髪型にワックスやヘアスプレーを多めに使いたくなる気持ちは当然なのですが、ワックスやヘアスプレーを使い過ぎると髪に光沢がでてしまい、写真撮影の際に白飛びという現象が起きてしまうことが考えられます。
白飛びとは、撮影時のフラッシュなどの光が反射して色を飛ばしてしまい真っ白に写してしまう現象のことです。
せっかく気合いを入れた髪型が上手く写らないなんて残念ですよね。
ワックスやヘアスプレーはつけすぎないように量を調節して活用してみましょう。

男子の卒業写真におすすめの前髪スタイル

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介15

ここからは男子の卒業写真におすすめの前髪について具体的に紹介していきます。
前髪の印象は顔まわりということで目につきやすく、全体の雰囲気を大きく変える要因にもなりますのでとくに気を使ってみることをおすすめします。

スーツスタイル:流し前髪orセンターパート

卒業写真用の衣装にスーツを選んだ男子におすすめの前髪は「流し前髪」と「センターパート」です。
とくに流し前髪は前髪の長さや顔の印象を問わず使える万能の前髪なので全ての男子におすすめできる前髪です。
前髪の毛流れが整っているだけでも清潔感がアップしてぐっと好印象な雰囲気が高まります。

センターパートはおでこが綺麗な男子におすすめの前髪です。
おしゃれ感とこなれ感がぐっとアップするセンターパート前髪をうまく取り入れてスーツを格好良く着こなしてみましょう。

袴スタイル:アップバングorオールバック

卒業写真用の衣装に袴を選んだ男子におすすめの前髪は「アップバング」と「オールバック」です。
とくにアップバングは、格好良さと同時に爽やかさを演出できる貴重な前髪セットなのでどんな雰囲気の方にもおすすめの前髪です。
前髪が長めだと重ための雰囲気やだらしなさが出てしまうので、できれば短めの前髪に整えておいた方がより素敵な印象を引き出すことができます。

オールバック前髪は袴スタイルをビシッと格好良く着こなしたい男子におすすめの前髪です。
かっちりめオールバック・ゆるめオールバックなど印象の違う前髪にアレンジできるところもオールバック前髪のよいところなので、好みの雰囲気によってヘアセットを変えてみましょう。
スタイリング剤のつけすぎには注意をしておくと写真撮影の場面でも安心です。

衣装別!男子の卒業写真におすすめな髪型

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介16

ここからは早速、卒業写真用に選んだスーツと袴の衣装別で、男子におすすめの髪型を紹介いたします。それぞれ分けてご紹介しますが、髪型を基準に衣装を選んでも良いでしょう。

スーツスタイルにおすすめの髪型

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介17

引用元:ARINE

流し前髪の毛流れをそのまま活かして全体のヘアセットを行う髪型がスーツスタイルに合わせる髪型として定番人気です。
前髪に束感をだしたり、あえての重ためマッシュスタイルに整えたり雰囲気に合わせたヘアセットが楽しめるのもポイントです。
襟足付近はすっきりとまとめることで、重ためのヘアスタイルでも清潔感を演出することができるのでチェックしてみましょう。

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介18

引用元:OZmall

センターパート前髪を活かして爽やかにまとめた髪型もイマドキ風で人気の髪型です。
黒髪で爽やかナチュラルにまとめるのも素敵ですが、明るめのヘアカラーを活かして派手めに仕上げるのも素敵ですね。
前髪の長さは目にかかりすぎないくらいが爽やかさと男らしさを両立してくれる良いバランスとなりますので気を付けてみましょう。

袴スタイルにおすすめの髪型

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介19

引用元:ARINE

刈り上げ×七三分けスタイルは、格好良くまとまりつつも清潔感のある雰囲気が好印象の髪型です。
髪の長さによって印象を変えることも可能で、おすすめはショートヘア寄りの髪の長さです。
きれいめでありつつも堅すぎない雰囲気がとっても素敵な髪型で、袴スタイルにもぴったり。

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介20

引用元:KASHI KARI

ツーブロック×オールバックの髪型も袴スタイルにぴったりの髪型で定番人気です。
すっきりと清潔感のある印象にまとまりつつもワイルドな雰囲気が魅力的ですよね。
ツーブロック×オールバックスタイルは、一度ばっちりまとめてしまえば髪の毛が邪魔になることもないので、気慣れない袴スタイルに合わせるのにもぴったりの髪型です。

卒業写真のヘアセットは美容院やサロンでやってもらうべき?

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介21

卒業写真に合わせたヘアセットは美容室やサロンで行ってもらうことをおすすめします。
せっかくの卒業記念写真ですし、やはりプロの手に任せたほうが360度どの方向から見てもバランスのとれた素敵なヘアスタイルに仕上げてもらうことができます。
また、卒業写真用の衣装に合わせた特別なヘアセットをセルフでセットするのは難しいことも多いですよね。
どんな髪型に仕上げてもらいたいかをチェックしたら、実際のヘアセットはプロの手に任せてみましょう。

卒業写真で撮影も着付けもヘアメイクも全て写真スタジオに依頼するのも手!

【人気】卒業写真に適した髪型を衣装別に解説!前髪や髪飾りも紹介22

卒業写真に関する全てのことを写真スタジオに依頼することもひとつの手です。
具体的には、卒業写真用の衣装着付け・ヘアメイク・写真撮影です。
衣装の着付けとヘアメイクを写真スタジオにセットでお任せするメリットとしては、移動時に着付けやヘアスタイルが崩れてしまう心配がないという点が挙げられます。
また、写真撮影時にもプロのサポートが受けられますので万が一の場合にも安心です。
写真館やフォトスタジオでもニーズに合わせた卒業写真用プランを出していることが多いのでお得なプラン料金で写真撮影をしてもらえる可能性が高いこともポイントです。
まずは、写真館の卒業写真向け撮影セットプランの内容などをチェックしてみましょう。
状況に応じて、自分に合ったプランで賢く写真撮影をしてみましょう。

卒業写真のヘアセットの相場

写真館でヘアセットや着付けを頼む場合は、プランにもよりますが3,000円から5,000円ほどが相場の値段のようです。
撮影プランによっては、ヘアセット・着付け・撮影・までがセット料金となっている場合もあり、その場合の相場は5,000円から3万円ほどです。
撮影プランそのものよりも購入する写真商品の値段でそこからプラスに料金がかかってくるので、セット内容をよく確認してみましょう。
美容室でのヘアセットにかかる料金の相場は、3,000円から6,000円ほどになります。
選んだヘアアレンジや髪の長さ、時間帯料金などによって料金に幅がでてくることが多いです。
美容室で着付けとヘアセットの両方を頼んだ場合の相場料金は、大体1万円から1万5,000円ほどになります。

卒業写真の髪型のまとめ

今回の記事では、卒業写真に適した髪型を男女別・衣装別に解説いたしました。
卒業写真に適した前髪、髪飾りの情報も意外と重要となってくるのでしっかりチェックしてみてくださいね。
卒業写真用の華やかなヘアセットは、やはり美容室やサロン、写真館のヘアセット付きプランなどを賢く利用することをおすすめします。
自分の状況に合わせた方法で素敵な卒業写真の撮影を楽しみましょう♪

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました