紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

高校や大学の卒業が決まり、記念写真として卒業写真を袴姿で撮影しようとされる女子は多く、中でも近年人気の袴カラーは“紺色・ネイビー系色”です。
とびっきり綺麗な姿を写真に残したいと思われる女子が多い中、やはり困るのはメイク。

  • 「袴に似合うメイクなんてわからない」
  • 「写真撮影用のメイクはとにかく濃くすれば良いんでしょ?」
  • 「紺色の袴で卒業写真の撮影に適したメイクってどうやってやるの?」

などと紺色の卒業袴写真メイクを解決するべく、今回は紺色の卒業袴を選んだ人の為に、袴に似合う色や写真映えするメイクをご紹介します。

袴の撮影メイク・紺色の袴撮影メイクの2つに分けてふさわしいメイク方法やポイントを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください!

卒業袴写真を撮影するためのメイクの秘訣とは

紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介1

まずは、卒業袴写真用のメイクで写りを良くするためのメイクの秘訣を、パーツ別に解説していきます。
基本となるポイントをおさせた上で、紺色の袴に合わせたメイクを習得していきましょう!

卒業袴の撮影メイクの秘訣1:ベースメイクは肌トラブルを隠し込む

袴に似合う撮影メイクのベースメイクは、セミマット・マット肌に仕上げましょう。
ツヤ肌ではなくマット目にすることで、アイメイクやリップメイクなどのカラーメイクパーツがより美しく写ります。
そして、撮影日にできてしまった肌トラブルは徹底的に隠し込んでください。
リキッドファンデーションやコンシーラーを用いて、多少厚塗りになっても良いのでカバーするようにしましょう。
スタジオで撮影する場合はレタッチ(加工修正)をすることで、コンシーラーの境目を綺麗にぼかすことができるので、カバーした箇所が目立っていても心配せずでOK。
自撮りで済ませる方は、なるべくカバーした箇所が目立たないようにスポンジで仕上げてください。
また隠す際にはクリームタイプのアイテムがおすすめ。クリームタイプは保湿しながら肌をカバーできるので、乾燥しやすい肌に馴染みやすくカバー力もあります。
ニキビのようにピンポイントで肌荒れを隠したい場合には、コンシーラーもクリームタイプを使いましょう。

卒業袴の撮影メイクの秘訣2:アイメイクで目元ぱっちり立体感

着物に色が豊富に使われているので、目元がぼんやりしてしまうと顔の印象が薄くなり、写真を撮影しても華やかな印象ではなくなってしまいます。
衣装に負けないようにインパクトのある、目元に仕上げるのが袴姿で美しく写る秘訣です。

卒業袴写真のアイメイクでは、袴の色に馴染むアイシャドウを使います。袴の色と同系色、もしくは反対色を用いるとトータルバランスがよく仕上がります。
グラデーションにして奥行きをだすことで目元に立体感が出き、目元を大きく見せることができます。
アイラインは、リキッドを使ってハッキリしっかり引くこと。
マスカラやつけまつげ、マツエクなどでぱっちり目元にすると、袴に負けない映える目元に仕上げることができますよ!

卒業袴の撮影メイクの秘訣3:眉メイクはふんわりしっかり!

卒業袴に似合うのは、ちょっとレトロなふと眉です。
昔風の短めで少し太く描くことでやわらかい印象になるため、より和装にマッチするのです。
ぼかす箇所は眉頭のみにすることで、ふんわりしつつもしっかりと日本人らしい顔立ちの眉毛にすることができます。

丸みのある眉にすると女性らしく優しい顔になるので写真も愛らしく写ります。
しかし、大人っぽいキリッとした印象を与えたいのであれば、ストレート眉・眉尻の上がった少し細眉にすることをおすすめします。

卒業袴の撮影メイクの秘訣4:リップは発色のよい口紅で

卒業袴写真のリップメイクは、発色の良い口紅を使うのが秘訣です。
普段はナチュラル系の口紅や色付きリップの人も、卒業袴写真撮影の時には発色の良いリップを使いましょう。
発色の良い口紅を塗ることで、卒業袴姿が引き締まると共に凛とした美しさを引き出します。

この際、グロスをつけるのを避けましょう。テカテカの唇は洋装に似合うため、和装である袴にはあまり似合いません。
またフラッシュによって歪な光とびが発生する恐れもあるため、マット目な口紅をのせるようにしましょう。

卒業袴の撮影メイクの秘訣5:チークは少し高い位置に重ね塗り

ベースをマットに仕上げるので、チークは濃いめにグラデーションをつけて重ね塗りします。
通常のメイクよりもやや頬骨の上からこめかみに向かってのせると、骨格がはっきりだせて小顔効果があります。

紺色の卒業袴を着た卒業写真はどんな印象?

紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介2

実際、ネイビー系・紺色の卒業袴を着た卒業写真はどんな印象になるのでしょうか?
主に3つのイメージがつきやすくなります。

  • 爽やかで清々しい
  • 清楚で女性らしい雰囲気
  • 気品が感じられる

洗練された雰囲気のある紺色は、上品で知的な印象を与えます。凛とした雰囲気は、卒業式にふさわしい色と言えるでしょう。
同色系の着物と合わせると爽やかな印象になりますし、赤やピンクなど明るい色の着物であれば若々しく元気なイメージです。
どんな着物とも相性が良いので、着物をメインに卒業袴を決めるのであれば紺色を選択するのが良いでしょう。

ではメイクもこれらの印象に合うように施していきましょう!

紺色の卒業袴を引き立てる卒業写真メイクのポイント

紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介3

品格を感じる紺の卒業袴をより美しく写真に残すにはどんなメイクをすればいいのでしょうか?
ここからは基本的な卒業袴写真メイクにプラスして、紺の袴に似合うメイクポイントを4つご紹介していきます。

紺の卒業袴の卒業写真メイク1:メイクはトータルバランスで考える

紺色はどんな色とも合わせやすいため、アイシャドウやリップなどのカラーも比較的なんでも似合います。
しかし、卒業袴は袴+着物。そのため、着物の色味も考慮してコスメアイテムのカラーを決めると良いでしょう。

前提として、卒業写真メイクは袴も合わせた全体のトータルバランスが大切。
メイクが薄すぎたり、濃すぎたりすると、写真の仕上がりが一気に低クオリティになるため、メイクをほどした後には必ず衣装とのカラートータルバランスを確認してください。

紺の卒業袴の卒業写真メイク2:リップは「真っ赤」か「ピンク」

紺の卒業袴を引き立てるのは、はっきりした真っ赤やピンクのリップです。
着物にも赤やピンクを選ぶ人が多いように、赤系の色は紺の卒業袴を引き立てる色でもあります。
目を引く赤やビビットなピンクは愛らしい印象ですが、少しブラウンがかったマイルド色を合わせるとより女性らしさが引き立ちます。

紺の卒業袴の卒業写真メイク3:チークはリップの色から考える

卒業袴写真において、リップの色とチークは同色で合わせると統一感が生まれるので可愛く、綺麗なメイク上手に見られやすくなります。
したがって、紺色の卒業袴写真メイクでは以下の組み合わせがおすすめです。

  • (1)赤リップ × コーラルピンクチーク
  • (2)ピンクリップ × ピンクチークorローズ系チーク

着物がオレンジ系・赤系の場合は(1)、ピンク系・白系・ブルー系の場合は(2)のリップとチークの組み合わせがおすすめです。

また、ハイライト効果として粒が小さいラメの少し入ったパウダーチークを使用することもおすすめします。
粒が細かければ不自然な光飛び等もないため、程よい艶感を出し大人っぽさを出してくれますよ。

紺の卒業袴の卒業写真メイク4:アイシャドウのベースは濃い色×ゴールドラメ

気になる紺色卒業袴写真のアイメイクでは、ブラウン系のアイシャドウベースを普段よりも濃いめの色にして、+ゴールドラメを足してあげるのがおすすめ。
変に紺色のアイテムを入れると暗めな印象になるため、肌馴染みの良いブラウン系アイシャドウを使用しましょう。
その際、グラデーションとなる二重幅は1mmほどいつもより太めにとってください。より目元を大きく大人っぽく見せてくれます。

ゴールドラメは、目尻側に足しましょう。二重の方は目尻に小さくアイラインにのせる程度、一重の方は人差し指幅ほど広めにのせてより大きく見せるようにしましょう。
知的さもあり、大人っぽさもあり、お洒落さもある、非日常の和装に似合う目元に仕上げることができます。
※ちなみにアイライナー・マスカラはブラックがおすすめです。

自分でする?卒業袴写真のメイクをプロに任せるメリット

紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介4

最近では卒業袴写真のメイクのやり方は動画などでも見ることができるので、練習すれば簡単にできるようになっています。
プチプラでメイク用品も揃えられるので、お金もかかりませんしメイク好きなら楽しいに違いないでしょう。

ただ、一生に一度の卒業式で記念に残る写真を撮影するのですから、失敗はしたくないでしょう。
自信の無い人はもちろんですが、アイドルのように華やかでキラキラした自分を残したいのであれば無理をせず、プロにお願いしてみましょう。

着付けからヘアメイクまでは美容室でも受け付けていますが、できるなら写真を撮影する写真館でのメイクをおすすめします。
写真館では卒業写真だけでなく、着付けからヘアメイク~撮影までがセットになっているお得なプランが用意されています。
早割なども用意されえいますので、美容室を利用するよりもリーズナブルな価格でお任せできます。

写真のプロによる写真を完璧な形に残すためにも、専属のヘアメイクや着付けにプロが対応してくれます。
紺の卒業袴似合わせたメイクを、顔立ちや雰囲気に合わせて提案してくれるので写真の満足度が違います。
撮影後のレタッチもしてもらえるので、自分が納得がいく仕上がりになるでしょう。
思い出に残る卒業写真は、メイクにもこだわって最高の自分を残してください。

紺色の卒業袴の着付け・卒業写真メイクの相場はいくら?

紺色の卒業袴に似合うメイクが分かったところで、気になるのは着付け・卒業写真メイクの相場です。
写真館によっても価格が違うので、予算に合わせるのか写真館の雰囲気やレンタルできる着物や袴の種類で選ぶか迷いますね。

■ 美容院
着付けだけだけなら5,000円〜10,000円、ヘアメイクは着付けとセットになっていることが多いようですが5,000円程度です。
早朝の着付けやヘアメイクは、別途早朝料金がかかり、着付けからヘアメイク込みで1,0000円から15.000円のところが多いようです。
■ 写真館・写真スタジオ
大手やチェーンなどは比較的リーズナブルな料金にプランも用意されています。
写真館で着付け・メイク・写真撮影がセットで、30,000円からのところが多いようです。
ヘアメイクはセルフ、着物は持ち込みの場合、着付けのみは5,000円~7,000円程度で、これに撮影料金やアルバム代金がプラスさせます。

写真館によってプラン内容が異なりますし、地域によっても料金が前後します。
人気の写真館は予約が殺到するので早めにチェックして予約することをおすすめします。

卒業写真は前髪も重要!卒業袴に似合うポイントやスタイル

紺色の卒業袴写真メイクは色のバランスが重要!紺に似合うおすすめの色を紹介5

卒業袴のメイクのイメージができたら、髪型もある程度は決めておきましょう。
前髪のあるなしでも、雰囲気が違いますしメイク映えも異なります。
いつもの自分のイメージに合わせても良いですし、卒業写真だけ紺の卒業袴に合わせてイメージチェンジしても良いでしょう。

■ 前髪あり
モデルやタレントにも多いシースルーバングは、トレンド感があり爽やかな印象です。顔が明るく見えますし、小顔効果も抜群です。
お人形のようなぱっつん前髪は、愛らしくレトロな印象です。大正ロマンを感じさせるので、アンティークな着物に良く似合います。
紺の卒業袴をより清楚に上品に見せるのであれば、サイドに軽く流すスタイルがおしゃれです。女性らしく、これから社会人として前向きに進む強さも同時に感じられます。
■ 前髪なし
華やかな印象のポンパドールは紺の卒業袴にとても良く似合います。大正の女学生風でとても」人気のあるヘアスタイルです。
クラッシックなイメージにするのであれば、編み込み前髪で清楚なお嬢様風に。髪の長い人だけでなく、ショートヘアでお可愛いですよ。

オールバックやセンター分けは、紺の卒業袴をよりクールで知的に見せます。目元をハッキリさせたメイクなら、このスタイルが光りますよ。
ショートのオールバックは、宝塚風でひそかに人気のヘアスタイルです。

紺色の卒業袴の卒業写真メイクまとめ

今回は紺色の卒業袴の卒業写真のヘアメイクについてご紹介しました。
スタンダードな色であるりながら、人気のある色で「卒業の意味で最後に着用したい」と希望する女性が多いそうです。

紺色は気品のある色ですし、日本人の肌に馴染みやすいことからもメイクも映えやすく写真に残すと素晴らしいできあがりになります。

普段はナチュラル系メイクの人も、紺色の卒業袴写真では思い切ったメイクで変身してみませんか?
メイクに慣れている人も上手な人も、一度プロのメイクを体験してみてください。今までにない、最高の自分で卒業写真を飾りましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました