ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ

はじめに

人生の門出となる卒業式には、袴姿で写真撮影をするという女性は多いと思います。卒業写真の撮影では、衣装はもちろんヘアスタイル選びも仕上がりを良くする上で重要です。

ヘアアレンジといえば、ロングやミディアムヘアの方がするというイメージがあるかもしれませんが、ショートやボブヘアの方でも可愛いヘアアレンジがたくさんあります!
そこで今回は、卒業写真で袴姿に似合うショート・ボブヘアの髪型やセルフセット&アレンジ方法をご紹介します。

ショート・ボブ女子×袴での卒業式写真は髪型が重要!

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ11

髪の長さが短い女性が卒業写真を袴姿で撮影する上で、髪型選びは実は重要です。

髪が短い女性はヘアアレンジ数が限られることから、“今の長さで出来るヘアスタイル”に妥協される方が多いです。選べるのは袴のみと言わんばかりに自分の好きな姿で撮影できず、満足いかない卒業写真に仕上がって後悔される方もいます。

しかしショートヘアやボブヘアでももちろん、卒業袴写真に似合うヘアスタイルはあります。
そんな短い方向けに、卒業袴写真での髪型選びのポイントを3つご紹介しますので、こちらを基準に選んでみてくださいね!

卒業袴の髪型選び1:髪の毛はアップ?ダウンスタイル?

まずはヘアアレンジの中でも、アップスタイルにするかダウンスタイルにするかを考えてみてください。ショートやボブでもできるスタイルはたくさんあります。
アップなら襟足や顔周りがスッキリと綺麗にまとまり、ダウンスタイルなら毛先のアレンジが豊富です。自分の髪の毛の長さやなりたいイメージに合わせて選んでみてください。

卒業袴の髪型選び2:シンプルスタイルorかわいいアレンジ

次にシンプルでクールなスタイルか、可愛いアレンジかというポイントで選ぶのも良いですね。
複雑なアレンジを加えずナチュラルでシンプルなヘアスタイルなら、衣装やメイクが一層際立ちます。アレンジにこだわったヘアスタイルならどんな角度からでも可愛く、写真にも映えます。
このようにヘアスタイルイメージから選んでみるのもおすすめです。

卒業袴の髪型選び3:派手髪にしたい!長さが足りない時の対処法

ショートやボブヘアでも、ロングヘアのような派手な髪型にしたいという方には、エクステンションがおすすめです。
「エクステンション」は、美容室で付けることもできますし、最近ではワンタッチで付けることができるものもあります。したい髪型があるけど長さが足りないという場合には、是非妥協せずに利用してみましょう!

卒業袴の写真にぴったりなショート・ボブのおしゃれ髪型まとめ

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ9

では実際に、卒業袴写真でおすすめのショート〜ボブヘアにぴったりのおしゃれな髪型やヘアセット方法を紹介していきます。

ショート・ボブの髪型1:流行りのおしゃれな外ハネ

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ3

引用元:hotpepper beauty

カジュアルな服装にも最近流行っている外ハネヘア。カジュアルさから和装には似合わないと思われがちですが、実は袴姿にもよく似合うのです!
毛先を外向きにワンカールさせるだけなのでとっても簡単で、ダウンスタイルでもハーフアップでもとても可愛い髪型。髪型そのものはシンプルですが、大きめの髪飾りで華やかにアレンジすれば写真にも映えます。

おしゃれ外ハネのヘアセットアイテム

卒業写真のおしゃれ外ハネヘアに必要なセットアイテムはこちらです。

  • ヘアブラシ
  • ヘアクリップ
  • ヘアアイロン
  • ワックス
  • ヘアピン
  • 髪飾り

おしゃれ外ハネのヘアセット方法

卒業袴写真におすすめのおしゃれ外ハネのヘアセット方法を紹介します。

やり方1:髪の毛を上下に3つほどブロッキング
髪の毛をブラッシングしてからブロッキングすると次にアイロンしやすい。
やり方2:根元〜毛先にかけてストレートアイロンで一度熱を通す
ブロッキングした束ごとにアイロンをかけていく。
やり方3:毛先だけ外向きに巻く
引っ張らず、優しくゆっくりと外向きに巻くと自然な外ハネになる。
卒業袴を華やかに!外ハネの簡単ヘアアレンジ

外ハネヘアをさらに可愛らしくするには、“ハーフアップ”がおすすめです。
顔周りの髪の毛束円で3cmほどを二つに分け、ロープのようにねじっていくロープ編みを左右に作り後ろでまとめ、ロープ網みの部分を少しほぐすと、ひとクセある袴に似合う華やかで可愛いハーフアップになりますよ!

おしゃれ外ハネにぴったりな髪飾り

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ5

引用元:hotpepper beauty

外ハネヘアの仕上げに付ける髪飾りでおすすめの飾りは2つ。

1つ目はカラーアメピン。
特にゴールドのアメリカピンを3本〜6本ほど片方の耳前に並べてつけると今時風の、かっこいい仕上がりになります。

2つ目は、大きめなリボン。
リボンやお花のモチーフのものを、ハーフアップにまとめた部分につけたり、大きめのものを左右どちらかのサイドにつけて、小さいものをもう片方につけてバランスを取るのも良いですね。

   

ショート・ボブの髪型2:ヘアゴムで簡単!かわいい二つ結び

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ10

引用元:hotpepper beauty

ショートやボブなど短めの髪の毛の方でも可愛らしく、簡単にできるのが二つ結びです。
髪の毛全体をゆるく巻いてから結べば、子供っぽくならず袴姿にもマッチしますよ。
顔周りに後れ毛を作れば小顔効果も出すことが出来ます。

簡単アレンジ二つ結びのヘアセットアイテム

卒業袴写真の簡単アレンジ二つ結びに必要なセットアイテムは以下の通りです。

  • ヘアアイロン
  • シリコンゴム
  • ワックス
  • 髪飾り

簡単アレンジ二つ結びのヘアセット方法

卒業袴写真に似合う簡単アレンジ二つ結びのヘアセット方法を解説します。

やり方1:髪の毛全体をゆるく巻く
ヘアアイロンで全治あをゆるく巻いておくことでふたつくくりでも子供っぽくならない。
やり方2:好きな高さで二つ結びにする
上目だと可愛らしく、下目だと落ち着いた印象になる。毛先にワックスをつけ動きを出す。
卒業袴を華やかに!アレンジ二つ結びのひと手間

ふたつ結びをさらに華やかな印象にするために、結んだ部分をくるりんぱや、三つ編みにしてお団子にすればよりおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。
くるりんぱした後に髪の毛をつまんで引き出すことで、ふんわりと自然なニュアンスが生まれます。

簡単アレンジ二つ結びにぴったりな髪飾り

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ7

引用元:hotpepper beauty

ふたつ結びのアレンジには、ヘアゴムよりもリボンがおすすめです。一度シリコンゴムで結んでからリボンで結ぶことで崩れにくくなります。
また、お花やかんざしなど左右の髪飾りを違うものにするのも素敵です。あえて左右非対称にすることでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

ショート・ボブの髪型3:最新トレンド!大正ロマン風サイドシニヨン

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ4

引用元:hotpepper beauty

大人っぽく、おしゃれな雰囲気にしたいという方には、和装のヘアスタイルの中でも最新トレンドであるサイドシニヨンがおすすめです。
サイドシニヨンは、左右どちらかに寄せてお団子を作ったスタイルです。ショートやボブで少し長さが足りない場合にはお団子風の付け毛を利用することもできます。

大正ロマン風サイドシニヨンのヘアアセットアイテム

卒業袴写真に似合う大正ロマン風サイドシニヨンヘアのセットアイテムはこちらです。

  • ヘアアイロン
  • シリコンゴム
  • ヘアピン
  • ワックス
  • 髪飾り
  • すき毛

大正ロマン風サイドシニヨンのヘアセット方法

卒業袴写真におすすめの大正ロマン風サイドシニヨンのヘアセット方法は以下の通りです。

やり方1:左右どちらかの耳の下あたりで一つ結び
まず髪の毛全体をヘアアイロンでゆるく巻き、シリコンゴムを使ってしっかりと結ぶ。
やり方2:逆くるりんぱをする
結んだ毛束にヘアワックスを軽くつけ、内側から外に向かって逆くるりんぱする。
やり方3:すき毛を巻き込みながらお団子にしてピンでとめる
くるりんぱで出した毛束にすき毛を巻き込みお団子を作る。

大正ロマン風サイドシニヨンにぴったりな髪飾り

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ2

引用元:楽天

大正ロマン風サイドシニヨンには、大きめのお花の髪飾りがぴったりです。牡丹やダリアをモチーフにしたものをシニヨンの上に付けるととても華やかで写真にも映えます。お花に合わせてかんざしを添えるのも良いですね。また、リボンのヘッドドレスなどもレトロでおしゃれです。

ショート・ボブの髪型4:定番の清楚なスタイル!内巻きワンカール

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ1

引用元:ange

キュートで上品な内巻きワンカールは、ショートにもボブにも似合う定番の髪型です。おしゃれなおかっぱというイメージで、和の雰囲気も一層アップしますね。この髪型はシンプルだからこそ、髪の毛そのものの色やツヤが重要になってくるので、撮影前のヘアケアは入念にしておきましょう。

内巻きワンカールのヘアセットアイテム

卒業袴写真におすすめの上品な内巻きワンカールのヘアセットアイテムは以下の通りです。

  • ヘアブラシ
  • ヘアアイロン
  • ワックス
  • 髪飾り

内巻きワンカールのヘアセット方法

卒業袴写真に似合う内巻きワンカールのヘアセット方法はこちらです。

やり方1:くせ毛やハネをとって綺麗なストレートにする
まず髪の毛全体をブラッシングし毛流れを整えてから、くせやハネのないようヘアアイロンでストレートにする。
やり方2:毛先を内巻きにワンカール
引っ張りすぎず、ゆっくりと優しく内側に向かって巻いていき、髪飾りをつけて仕上げる。
卒業袴を華やかに!内巻きワンカールの簡単アレンジ

内巻きワンカールをさらに華やかに魅せるには、サイドに編み込みを作るのがおすすめです。
内巻きのスタイルを作った後、顔周りの髪の毛を取り、編み込みを作って耳の後ろあたりでピンで留めます。両サイドでも左右どちらかでも可愛いです。

内巻きワンカールにぴったりな髪飾り

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ6

引用元:楽天

内巻きワンカールは、とてもシンプルなスタイルなのでインパクトのある髪飾りで華やかさをプラスしましょう。
牡バラや百合など花びらに特徴のあるお花の髪飾りや、和柄の生地でできたリボンなども可愛いですよ。

ショート・ボブ女子は前髪あり?なし?卒業式写真の印象の違いとは

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ12

髪型は前髪もセット!卒業写真での前髪セットも気になりますよね?
ショートやボブヘアでの卒業式写真で、前髪ありとなしではどのような違いがあるでしょうか?

前髪ありは、可愛らしく優しい印象を与えやすくなります。
前髪ありのスタイルには、サイドに向かって流す「流し前髪」、見え隠れする眉毛がキュートな「シースルーバング」、天使の羽のような「フェザーバング」などがあります。個性的なスタイルにしたい方には、ぱっつん前髪もおすすめです。
前髪ありは見える顔の面積が少なくなるので小顔効果もあります。そのため、顔の大きさや額の長さにコンプレックスのある方で迷われている方は、前髪ありのヘアスタイルにすることをおすすめします。

一方前髪なしは、大人っぽくすっきりとした印象になります。
前髪なしのスタイルには、顔の真ん中で左右にわけた「センターパート」や、前髪を後ろに流した「オールバック」などがあります。
前髪なしだと眉毛や顔全体がしっかり見えて表情が明るく見える効果と、アイメイクが引き立たされ映えやすくなりますよ。

同じヘアスタイルでも、前髪があるかないかでかなり印象が変わってくるので、自分のなりたい印象や似合うスタイルを検討してみてください。

思い出に残る卒業式写真のヘアセットはプロに任せよう

ショート・ボブ女子×袴の卒業写真の髪型は?セルフセット&アレンジ8

セルフでもセットできるおすすめの髪型をご紹介してきましたが、「自分でセットするのはうまくできるか不安‥」という方には、プロに任せるのが良いですね。
中でもおすすめなのは撮影をお願いする、“写真スタジオ”です。撮影を依頼する写真館にヘアセットや着付けができるスタッフが在籍している場合、ヘアセット、着付け、撮影を全て同じお店でできて負担も少なくスムーズです。
また、写真館ではヘアセット込みのお得なプランを提供しているお店もあります。
そして何と言ってもプロの経験と技術で、顔立ちに似合い撮影も考慮した、卒業写真にぴったりの髪型に仕上げてくれるので安心ですよ。

ショート・ボブ女子の卒業袴の髪型まとめ

いかがでしたでしょうか?
人生の特別な思い出となる卒業写真では、袴に合わせる髪型がとても重要です。後から写真を見て後悔のないよう、じっくりと髪型を検討して選んでくださいね!今回の内容を参考に、最高の卒業記念写真になるよう願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました