スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介

はじめに

卒業写真の撮影衣装として定番のスーツですが、合わせる髪型ひとつでも本来の雰囲気がガラッと変わることはご存じでしょうか。

この記事では、卒業写真の撮影でスーツを着る男性におすすめのトレンドヘアスタイル情報と、ヘアセットをする際のコツについて紹介しています。
せっかくの卒業記念写真ですから、スーツ姿にぴったりの髪型で格好良く決めたいですよね♪
スーツでも決まる髪型についての情報をチェックしてみましょう!

卒業写真をかっこよく決めるなら髪型を意識して

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介1

スーツを着る卒業写真で格好良くキメたいのなら、髪型も格好良く決まるように意識をしておかなければなりません。
スーツの特性を最大限活かすためには、スーツの雰囲気に合わせた髪型の仕上がりも重要ですよね。

スーツを着る際に大切にしたい要素として「きちんと感」「清潔感」「クールさ」などのポイントが挙げられます。
卒業写真用の新品スーツで格好良く決めたとしても、主役の髪型がだらしないヘアセットのままではスーツを格好良く着こなすどころか雰囲気すら台無しとなってしまう可能性も出てしまいます。
逆にいうと、髪型が決まっていればシンプルなスーツを着用してもばっちりと整ったクールな雰囲気を作り出すことができるのという点もスーツスタイルの魅力と言えます。
スーツの持つ特性を活かすのも台無しにするのも、スーツに合わせる髪型選びとヘアセットの腕前にかかっていると言っても過言ではありません。

羽織袴とスーツスタイルで似合う髪型は違うの?

卒業写真の撮影衣装に羽織袴を選ぶという男性もいらっしゃいますよね。
男性の場合は、羽織袴を着る際もスーツスタイルを着る際も選ぶべき髪型にそこまで大きな違いはありません。
基本的には清潔感ときちんと感のある髪型を選んでおけば間違いはないのですが、羽織袴スタイルの髪型のほうがスーツスタイルよりもヘアセットにアレンジを加えたほうがバランスを取りやすくなる傾向にあるようです。

具体的にいうと、羽織袴を着用する際の髪型ではスーツスタイルよりも毛先の束感を重視した髪型であるなど華やかさを加えたいものです。
髪の長い男性が行うヘアセットも、スーツスタイルよりは卒業袴スタイルがしっくりくる場面が多いようですね。

ロングヘアや派手髪で卒業写真を撮影するのはあり?

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介2

学生生活最後の思い出作りや記念の写真撮影ということで、ロングヘアやヘアカラーを活かした髪型で卒業写真の撮影をしたいという男性もいらっしゃるかと思います。
派手髪での写真撮影が絶対にNGというわけではありませんが、あまりおすすめではないことも事実です。
やはり卒業という人生の節目にあたる記念写真の撮影では「正装」や「きちんと感」を重視したような服装・髪型で仕上げるほうが印象が良いですよね。

そもそもスーツを着用する場面ということを踏まえると髪型にも相応のチョイスが求められます。
とはいえ、卒業写真の髪型選びは個人の自由であるとも言えるので、派手カラーでありつつもきちんと感のあるヘアセットに仕上げたり、ロングヘアを活かつつ清潔感のある髪型に仕上げるという手もあります。

将来的に見て、また両親や親戚などお世話になった方に見せる卒業写真の撮影として、自分が後悔しない方の髪色や髪の長さについてよく考えてから卒業写真の撮影に臨んでみることをおすすめします。

スーツ着用の卒業写真に適したメンズ髪型の特徴

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介3

卒業写真の撮影にスーツを選んだメンズにおすすめの髪型について特徴ごとに紹介をします。
大きく分けて3つの特徴を大切にした髪型についておすすめしていますので、項目ごとに詳しくチェックしてみましょう。

(1)黒髪orこげ茶髪

スーツを着用した卒業写真のメンズ髪型におすすめの髪色は黒orこげ茶です。
地毛のカラーを活かした髪色でOKと言えますが、髪を染めている方の場合は黒寄りorこげ茶寄りのカラーに染め直すことをおすすめします。

黒orこげ茶カラーはオトナっぽく洗練された雰囲気の髪型に仕上がりやすいという点から見ても卒業写真の雰囲気にぴったりの髪色です。

(2)短髪

スーツを活かした卒業写真の撮影に合わせる髪型には短髪がおすすめです。
若々しくフレッシュな雰囲気が演出できる短髪なら卒業写真写りにもぴったりですよね。
学業を修めた卒業の記念写真としてきちんと感のある短髪を前提としたヘアスタイルを楽しんでみましょう。

(3)デコ出し前髪

清潔感のあるデコ出し前髪はスーツスタイルにもよく似合うおすすめの髪型です。
おでこが出ている前髪とそうでない前髪では、見た人に与える清潔感に大きな違いがでてくる点も要チェック。

卒業写真にスーツを着用するメンズの前髪としても、おでこを出した前髪の方がぴったりの雰囲気に仕上げることもできますよね。
この記事の後半ではデコ出し前髪として定番かつおすすめの「アップバング」「ソフトモヒカン」などのヘアセット方法も紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

【スーツスタイル】卒業写真におすすめのメンズヘアスタイル特集

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介4

ここからは、卒業写真におすすめのメンズヘアスタイルについての情報を紹介いたします。
それぞれの髪型のセットポイントについても触れているので、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。

【1】アップバング

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介5

引用元:BIGLOBE Beauty
短めの前髪を上にあげておでこをしっかりと見せる前髪スタイルのアップバングは、スーツに合わせる髪型としてもおすすめできるメンズヘアスタイルです。
フレッシュさ×清潔感×さわやかさのある完璧ヘアスタイルですよね。

また、どんな顔つきの男性にも似合いやすく格好良く決まるという点でも高評価の髪型です。
アップバングスタイルに合わせて眉毛もきちんと整えておくと、更に素敵な雰囲気の卒業写真に仕上げることができますので要チェック。

卒業写真のスーツに似合うアップバングのセットポイント

すっきり感のある美しいアップバングスタイルに仕上げるためには、前髪をきちんと上にあげるというポイントを大切にしてみましょう。

前髪をしっかりと上にあげておかないと、写真撮影の最中に前髪が崩れてしまったりそもそも最初のヘアセットの時点で髪型が上手に仕上がらないということもありえます。
ドライヤーを使った前髪の癖付けにはとくに力を入れてみましょう。

アップバングのやり方

卒業写真用アップバング前髪のやり方について紹介いたします。

手順1:前髪をしっかりと水で濡らしてからドライヤーの風をあてる
アップさせる前髪がしっかりと立ち上がるように、顎の方から前髪に向かってドライヤーの温風をあてて前髪の癖付けを行います。
前髪を濡らしてからドライヤーの温風で逆立てることによって後の仕上がりが大きく変わりますよ。
また、サイドの髪はすっきりめにまとめておくとアップバングスタイルが決まりやすくなります。
手順2:少量のワックスを使って髪型全体をまとめる
まずは後頭部に少量のワックスをつけてからトップ、サイドの順で髪型を仕上げていきます。
ワックスを付けすぎてしまうと、逆にアップバングスタイルを崩してしまう原因になってしまうのでワックスの量には注意が必要です。
空気を含ませるように柔らかく髪全体を立ちあげることができたらアップバングの完成。

【2】ソフトモヒカン

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介6

引用元:Beauty-Box.jp
サイドの髪よりもトップの髪を目立たせる形でヘアセットを行うソフトモヒカンスタイルも卒業写真用の髪型としておすすめです。
清潔感・爽やかさ・きちんと感にプラスして活発な雰囲気や男らしさも演出可能なソフトモヒカンは、スポーツ選手にも人気の髪型として有名です。

学生時代にスポーツに打ち込んでいたメンズにはとくにおすすめの髪型と言えるでしょう。
地毛に癖のある男性でも取り入れやすい髪型なので、美容院で髪をカットしてもらう際にソフトモヒカン用の髪をオーダーしてみるとよいかも知れませんね。

卒業写真のスーツに似合うソフトモヒカンのセットポイント

ワイルド感を出しつつも爽やかな雰囲気を大切にしたいソフトモヒカンをセットする際には、トップの髪をしっかりと立ち上がらせることがポイントです。
サイドの髪との差をしっかりと付けつつ上手に髪全体をまとめあげるためにも、トップの髪を立ちあげる工程に特に力を入れてみましょう。
また、トップとサイドのメリハリを付けることもソフトモヒカンをセットする上で大切なポイントとなります。

ソフトモヒカンのやり方

卒業写真用ソフトモヒカンのセット方法について紹介いたします。

手順1:髪全体をしっかりと水で濡らしてからドライヤーの温風をあてる
ドライヤーの温風を駆使してトップの髪を十分に立ちあげましょう。
ドライヤーの風を真下から髪にあてるようにすると、上手に髪を立ちあげることができます。
手順2:少量のワックスを使って髪型全体をまとめる
髪全体にまんべんなく少量のワックスをつけてソフトモヒカンを仕上げます。
トップの髪とサイドの髪のメリハリ感・左右のバランスを見つつワックスで髪型を作ることができれば完成。
トップの髪はサイドと比べて長めになるので、毛束感を整えてみるとより美しいソフトモヒカンに仕上げることができます。

【3】センターパート

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介7

引用元:BIGLOBE Beauty
人気のセンターパートも髪の長さやセット方法に気を付けることができれば卒業写真用の髪型としておすすめできる素敵なヘアスタイルです。

前髪がボリューム多めに仕上がる分、後ろ髪は爽やかさ重視の短髪に仕上げたり、前髪の長さを短めにしておくことで清潔感ときちんと感のある髪型に仕上げることができます。
また、黒髪やこげ茶などの髪色でも華やかさが演出できる髪型としてセンターパートはとっても優秀。
童顔なメンズや小顔男子には大人っぽさも演出できるセンターパートが特におすすめの髪型です。

卒業写真のスーツに似合うセンターパートのセットポイント

卒業写真のスーツ姿に合わせるためのセンターパートをセットする場合に注目すべきポイントは、前髪セットのやり方にあります。
センターで分けた長めの前髪をそのまま顔にかかる形でセットしてしまうと、髪の長さや毛量によっては暗い雰囲気やだらしない印象がついてしまうためNGです。

センターパートの前髪は短めにカットしてもらうか、サイドへ流すようなセットができるように気を付けておきましょう。
おでこ・眉・目がキレイに見える形に前髪を整えることができれば、清潔感・きちんと感・おしゃれ度アップの好印象前髪に仕上げることができます。

センターパートのやり方

卒業写真用センターパートのセット方法について紹介いたします。

手順1:髪をしっかりと水で濡らしたあと、前髪を形作る
センターパート前髪をセットする前に、寝癖などの余計なクセやうねりを取り除くために髪を濡らしましょう。
髪を濡らしたあとは、髪全体を後ろにかきあげるようにしながらタオルで水気を除いていきます。
手順2:前髪の分け目を決めて髪を乾かす
センターパートを作るための前髪の分け目位置を決めたら、ドライヤーを使って髪の毛を7割ほど乾かします。
髪を完全に乾かしてしまうと整髪料やスタイリング剤が馴染みにくなってしまうので、少し湿っている程度で大丈夫です。
手順2:整髪料orスタイリング剤を使ってセンターパートのシルエットを整える
整髪料orスタイリング剤を手のひらに薄く伸ばしたら、髪の後ろ側から順に髪をセットしましょう。
センターパートは前髪が長めな点が特徴なので、毛束感を大切にして美しい毛流れを整えることが大切です。
前髪に比べると後ろ髪はすっきりめにまとめておいた方が、正面から見た際の印象も◎
髪全体のシルエットがすっきりまとまるように合わせ鏡などで全体チェックをすることも忘れずに。

【4】流し前髪ヘア

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介8

引用元:Beauty-Box.jp

どんなメンズにも似合いやすく、スーツスタイルにもしっかりと馴染んでくれる流し前髪も卒業写真の撮影で定番人気の髪型です。

爽やかさにプラスして誠実さや真面目な印象がスーツの持つ雰囲気にもよく似合いますよね。
髪の長さや前髪の流し方によって、自分らしいスタイルを探すことができる点でも万能の髪型と言えます。
前髪や髪型に迷うメンズ全員におすすめできるヘアスタイルが流し前髪です。

卒業写真のスーツに似合う流し前髪ヘアのセットポイント

卒業写真用の髪型ということを考え、普段より少しだけ意識して流し前髪のセットをしてみましょう。
髪を流す方の前髪が重たくなりすぎないようにすること・目が隠れないようにすることは大切なセットポイントとなります。
卒業写真のような記念写真にスーツを着て撮影をするのですから、前髪で目が隠れてしまうようなヘアセットは避けるべきです。
卒業写真の撮影前に美容院で髪を整えてもらうなどして、撮影に備えた髪の長さにするという事前準備を必ず行っておきましょう。

流し前髪ヘアのやり方

卒業写真用流し前髪のセット方法について紹介いたします。

手順1:前髪を濡らしてから髪をくしで梳かして流れを作る
前髪もしくは髪全体を水で濡らしてから毛流れを整えるためにくしで髪を梳かします。
つむじを中心に髪が広がっていくようなイメージでくしを使うと美しく整った髪型に仕上げることができます。
手順2:ドライヤーを使って前髪を流す方向を決める
前髪に立体感をだすために、前髪を流したい方向とは逆の方向に向かって髪を流しつつドライヤーで髪を乾かします。
逆向きに髪を梳かしながら髪を乾かすことによって、分け目が自然に仕上がったりボリュームのある髪型に仕上げることができるのでチェックしてみましょう。
髪全体の流れが出来上がったらワックス無しで完成としても良いのですが、毛束感を演出したい場合には少量のワックスを使って髪を整えましょう。
こなれ感ときちんと感が強調されるので、卒業写真用の髪型にはワックス有りバージョンの方がおすすめです。

卒業写真の撮影を考慮した注意点

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介9

卒業写真の撮影用ということを意識した髪型に仕上げるという場面で特に注意しておくべき点として、スタイリング剤や整髪料を使い過ぎないというポイントがあります。
整髪料やスタイリング剤を使い過ぎてしまうと、写真撮影時のフラッシュやライティングの強い光によって光飛びを起こしやすくなってしまうからです。

「光飛び」とはテカリ感のあるものに光が反射することによって、周辺の色が白く飛んで写ってしまう状態を指し、卒業写真の写りとしてあまり良い出来とは言えないので注意が必要となります。

そもそもスタイリング剤を使い過ぎた髪型はベッタリ感やぎらつき感が卒業写真用の髪型としてマイナスだという点にも注目をしたいですね。

また、卒業写真の撮影は正面からの構図が中心となるので後ろ髪のセットにそこまで気合いを入れなくても大丈夫です。
前から見える部分でヘアセットの仕上がりが良ければ◎なので、後ろ髪のセットは頑張りすぎなくてもOKという点も踏まえつつ、ほどよい量のスタイリング剤or整髪料を心がけてみましょう。

ヘアセットは前髪も含む!スーツの卒業写真の前髪は?

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介10

正面からの撮影が中心となってくる卒業写真の撮影には、前髪のヘアセットが特に重要となるので注意しておきましょう。
また、前髪は顔の表情とともに一番に目につきやすいポイントでもあるのでその仕上がりは特に重要となりますよね。

卒業写真用の前髪として特におすすめなのはアップバングスタイルです。
おでこが出ている点から清潔感や爽やかさ、さらに小顔見えするヘアセットとも言えるアップバングを上手に取り入れたヘアスタイルを卒業写真の撮影でも活用してみましょう。

卒業写真のヘアセットに自信がない男性は写真スタジオで依頼するのも手!

スーツの卒業写真に似合う男性ヘアスタイル特集!コツや注意点も紹介11

そこまで気合いを入れなくてもOKの卒業写真用髪型といえど、記念となる写真撮影には変わりがありませんから、せっかくなら良い仕上がりの髪型で撮影に臨みたいですよね。
ヘアセットに自信のない男性にとくにおすすめしたい方法として、写真館のヘアメイク付き撮影プランの利用があります。

写真館に在籍しているヘアメイクさんは、写真撮影という点を加味したヘアセットが大得意です。
ライティングに考慮したスタイリング剤の使用から、写真写りがよくなるように考えられた前髪と後ろ髪の仕上がりまで、撮影時に意外と重要になる細かなポイントにも気遣いをしてもらえるのは嬉しいですよね。

また、撮影中に万が一ヘアセットが崩れてしまったとしてもサポートを受けられる可能性も高いので、安心して卒業写真の撮影に臨むことができます。
ヘアメイクから写真撮影までの予約が一括でできる点や移動が少なく済む点も魅力的なので、写真館のヘアメイク付き撮影コースの情報をぜひチェックしてみてください。

男性の卒業写真のスーツスタイル髪型まとめ

今回の記事では、卒業写真の撮影衣装にスーツを選んだ男性に向けておすすめの髪型とヘアセットのポイントについての情報を紹介いたしました。
シンプルでクールに決まるスーツスタイルだからこそ気を付けたいポイントがたくさんありましたね。
卒業という記念に撮影する写真に後悔の残らないように、撮影向きの髪型についての情報や写真館のヘアメイク付き撮影コースの利用などを事前に検討しておきましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました