卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介

はじめに

近年、大学の卒業写真を撮影する際に定番の卒業袴ではなくスーツで撮影される女性が増えているのをご存知でしょうか?
まだまだ少ない女性の卒業写真スーツについて今回は解説していきます。
卒業写真のスーツ着用がなぜ増えているのか、また適切なスーツの特徴など解説していきますので、是非参考にしてください!

大学卒業写真を女性がスーツ姿で撮るのはNG?

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介2

女性の場合、大学の卒業写真をスーツ姿で撮影して良いのでしょうか?結論から言うと、撮影しても問題ありません。
卒業写真には必ず卒業袴を着ないといけないといった決まりはありません。つまり結局は何を着ても正解なのです。
実際に、専門学校の卒業式や、就職が決まって新しいスーツを購入した学生が、スーツを着て写真撮影することもあります。
したがって、スーツで卒業写真を撮影することはNGではありません。

大学卒業を記念してオーダースーツを作るのもあり!

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介3

卒業写真で着用するスーツをオーダースーツにする人もいます。
オーダースーツは高額ですが、卒業記念として両親からプレゼントしてもらったり、祖父母からプレゼントしてもらったりということもあるようです。
オーダースーツは自分のぴったりのサイズでスーツを作ることができるため、見栄えが圧倒的に良くなります。さらに素材や色も選ぶことができ、自分好みのスーツを作ることが可能です。着心地にもこだわったオーダースーツを作られるメーカーが多いため、体系が変わらなければ長く着用することが可能です。
社会人になって着用していても、他の社員さんよりも好印象を得られることは間違いないです。卒業を記念に自分だけのオーダースーツを作って、卒業写真を撮影されてみてはいかがですか?

女性がスーツで卒業写真を撮影するメリット

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介4

なぜ近年、女性が卒業袴を選ばずにスーツで卒業写真を撮影するのが増えているのか。それには卒業写真をスーツで撮影するメリットがあるからなのです。
ここでは主に3つのメリットをご紹介します。以下より解説していきます。

スーツのメリット1:社会人への成長を感じられるかっこいい姿を残せる

スーツを着ると社会人になったのだなという自覚が湧くものです。卒業写真をスーツ姿で撮影することで、成長した自分の姿、新社会人としてやる気に満ち溢れている自分の姿を残すことができます。入学式のスーツとはまた違った、大人を感じさせるスーツにすることでよりその成長は写真の中に残るでしょう。
また、両親にも成長した自分の姿を見せることができます。スーツ姿でかっこよく決めた自分の写真は、仕事で辛いことがあった時に見返せば、頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

スーツのメリット2:費用を抑えられる

卒業式の定番となっている袴ですが、袴姿で写真を撮影する場合意外と費用がかかります。袴のレンタル代、着付け代、そしてヘアメイク代など合わせると、トータル3~8万円くらいです。それに比べスーツの場合、オーダーしなければ1〜2万程度で済みます。
しかも、卒業袴の場合は人生での着用機会が非常に少ないです。もしスーツで写真撮影する場合、スーツは社会人になってからも着用しますので長く見るとコスパが良いのです。スーツは着付けも必要なくヘアメイク代がかかるくらいなので、より卒業写真の撮影費用を抑えることが可能です。

スーツのメリット3:用意の手間が袴に比べ圧倒的に楽

スーツは用意の手間が袴より圧倒的に楽です。
袴の場合は、専用の和装下着を用意したり、着付けや専用のヘアメイクも必要で、不慣れなことが多いです。その分時間がかかるため、写真撮影前の準備に手間がかかってしまいます。
しかし卒業写真をスーツにする場合は、自分で簡単に着ることができるので着付け依頼は不要ですし、ヘアメイクも特別なものではないため、スムーズに写真撮影ができます。

女性が卒業写真でスーツを着用する際の注意点

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介5

女性が卒業写真でスーツを着用する場合、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。ここでは4つの注意点をまとめて解説していきます。

スーツの注意点1:リクルートスーツはNG

卒業写真をスーツ姿で撮影したい場合、リクルートスーツは避けましょう。リクルートスーツは、就職活動のためのスーツであり、卒業写真には不適切だからです。
就職活動向けのスーツは、学生が面接担当者に良い印象を持ってもらうために作られています。そのため、装飾などはされておらず、とても落ち着いたおとなしい印象です。個性も出すことができません。
卒業写真は卒業を記念して撮影しますので、リクルートスーツだと地味な雰囲気になってしまいます。さらにリクルートスーツを使いまわししてしまうと、卒業記念の写真というイメージもなくなってしまうため、卒業写真用のスーツはリクルートスーツ以外か社会人になって使うことを考えて新調してください。

スーツの注意点2:ストライプや派手カラーなスーツは避ける

「リクルートスーツでは地味な印象になってしまいがちなので、華やかなスーツを選ぼう!」と派手な色を選ぼうと思う人もいるかもしれません。
しかし社会人になってからも着用するスーツということを考えると、あまり派手なカラーはおすすめできません。会社で着用しても問題ない色を選びましょう。デザインに関して、ストライプのスーツを選ぶ女性もいますが、ストライプは子供っぽい印象になってしまいがちです。全身写真では膨張して見えてしまうこともあるため、おすすめできません。

スーツの注意点3:シャツやシューズも忘れずに

スーツを着用する場合、シャツやシューズも必要となります。シャツやシューズを選ぶ際は、スーツの色味に合わせて新調しましょう。リクルート用ではないため、シャツではなくブラウス、黒のパンプスではなくベージュの明るいパンプスなど、明るい印象に仕上げることも可能です。
スーツに慣れていない学生は卒業写真を撮影する際に、シャツやシューズを忘れてしまうこともあるようです。注意してください。

スーツの注意点4:卒業写真感を演出する小道具を用意

スーツで卒業写真を撮影する場合、卒業写真という雰囲気を出すために小道具や小物を用意しましょう。スーツだけで撮影してしまうと一見、何の記念写真なのかが分かりにくいです。また後で見返した時も小道具や小物を使っていると、大学の卒業写真だとすぐに分かります。

おすすめの小道具は、「卒業証書」や「桜の木」です。卒業証書を手に持って背景が桜の木なら、より卒業っぽい雰囲気が出せます。卒業証書は、取り出して広げて持っても良いですし、賞状筒のまま持っても良いです。ポーズを変えて何枚か撮影して、気に入った写真を選ぶのもおすすめです。

卒業写真におすすめな女性のスーツとは?

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介6

女性が卒業写真をスーツで撮影する場合、どのようなスーツを着用すれば良いのでしょうか。女性の卒業写真におすすめのスーツの特徴を紹介します。

特徴1:色はネイビーor濃いグレー

リクルートスーツは、黒が選ばれることが多いです。そのため、卒業式のスーツではネイビーや濃いグレーを選びましょう。無地のブラックスーツは、社会人になってから着にくくなってしまうので、おすすめできません。ネイビーや濃いグレーは、社会人になってからも着やすい色なので、購入後も活用しやすいです。

特徴2:スカートは膝丈でパンツはくるぶしに当たるくらい

女性が着る卒業写真のスーツは、スカートまたはパンツスタイルから選べます。この時、スカートやパンツの丈に注意しましょう。短すぎる丈、長すぎる丈はだらしなく見えてしまいます。スカートは膝丈、パンツはくるぶしに当たるくらいの長さに調整してください。丈が長い場合は、裾上げをお願いするなどして、ちょうど良い丈にしてください。オーダースーツを利用すれば、ぴったりのサイズに合わせてもらえるので安心です。

特徴3:柄は避けて無地が好ましい

社会人になると、柄の入ったスーツを着ることもあります。卒業写真で着用したスーツを、仕事でも着用したい場合、柄のスーツが欲しいと思うかもしれません。しかし、業界によっては柄の入ったスーツを良しとしないケースもあるため、柄のスーツは避けましょう。また、卒業写真の場合は、柄のスーツでスタイルが悪く見えてしまう、写真映りが悪くなる、ライティングで光飛びするなども考えられるので、柄のスーツは避けたほうが良いです。無地のスーツなら、様々なシーンで活用しやすいですし、業界問わず好印象を与えることができるので安心です。

特徴4:ダブルボタンの上のボタンを閉じた際の胸回りに注意

卒業写真でスーツを着用する場合、女性は胸が大きいとはって目立つことがあります。これは、スーツのサイズが合っていない場合によくあることなので、サイズを確認して購入しましょう。ダブルボタンの上ボタンを閉じた際に、不自然に見える場合はワンサイズ上を選ぶことをおすすめします。しかし、ワンサイズ上にすることで、肩幅が合わない、袖丈が長いなどサイズが合わない場合は、オーダースーツにするのがおすすめです。

卒業写真でスーツを着る場合でもプロカメラマンのいる写真スタジオで撮影してもらおう!

卒業写真に女性がスーツはNG?写真撮影に適したスーツを紹介7

卒業写真でスーツを着る場合、家族に写真撮影をお願いする人もいるでしょう。しかし、大切な記念日の写真は、プロのカメラマンがいる写真スタジオで撮影してもらうことをおすすめします。
プロのカメラマンは、ポーズのアドバイスをくれたり、小物や小道具、背景などのアドバイスもしてくれるので、より素敵な写真に仕上がります。普段とは違う魅力、表情も引き出してくれるので、素敵な写真が完成するのです。一生の宝物になる卒業記念にぴったりの写真を撮影してもらえます。

女性の卒業写真スーツのまとめ

女性の卒業写真でスーツを着用する場合のポイントをご紹介しました。卒業写真をスーツで撮影すると、袴とはまた違った素敵な思い出になります。スーツで撮影したい人は、紹介したポイントを踏まえてスーツ選びをしてみてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました