青の卒業袴のメイクは赤・ピンク・オレンジでおしゃれに統一して写真撮影

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

卒業式の定番となった青の卒業袴。
「着物は決まったけれどメイクはどんな感じにすればいいのかわからない」と悩んでいませんか?
普段のメイクには自信はあるけれど、セレモニー向けのメイクは機会がないと難しいものです。
動画などでチェックはするものの「こんな濃いメイクをするの?」「自分で上手くできるか不安」な気持ちになってしまいますね。

そこで今回は、青の卒業袴に映えるメイクのポイントや注意点など、写真撮影に大切なポイントをご紹介いたします。
これを読めば、青の卒業袴にピッタリのメイクにチャレンジしやすくなり、当日が楽しみなることは間違いないでしょう。

卒業袴写真はナチュラルメイク?濃いメイク?

青の卒業袴のメイクは赤・ピンク・オレンジでおしゃれに統一して写真撮影1

大正ロマンを感じさせる青の卒業袴スタイルは、皆さんの普段着とは違い柄も大きく色も鮮やかです。
特に着物は上半身だけしか見えないので、大胆でハッキリした色や柄を選ぶことも多いので、トレンドのナチュラルメイクでは着物負けてしまうことがあります。
そうは言っても、ただ濃くすれば写真写りが良くなるわけではありませんし、やり過ぎ感があると周囲から浮いてしまいます。
卒業袴にマッチするメイクは、普段のメイクよりも顔立ちをハッキリさせ、華やかに仕上げるのがポイントです。
袴スタイルに合うメイクをすれば、着物も自分も輝いて素敵な卒業式を迎えることができるでしょう。

卒業袴写真メイクを華やかにする秘訣

卒業袴にマッチするメイクはもちろんのこと、思い出の写真もバッチリメイクで望みたいですよね。
卒業袴写真メイクを華やかにするには、全体を濃くするのではなくポイントメイクに絞り込みます。
華やかな青の卒業袴に映えるメイクの秘訣を5つご紹介しましょう。

卒業袴写真メイクの秘訣1:ベースメイクはマット肌

卒業袴の場合、通常のメイクのように立体感を出すのではなく、できるだけ凹凸感をなくした日本的な顔立ちにするのがポイントです。
卒業袴スタイルには、マットな質感の肌が似合うので、下地のコントロールカラーをうまく使っい透明感のある肌に近づけます。
自分の悩みにマッチしたコントロールカラーで、ベースの肌を整えたら色白に見せるために「グリーンかブルー系」のコントロールカラーを重ねます。
コンシーラーでニキビ跡や赤みなどを補正したら、ファンデーションを重ねてマット感を出しましょう。
ベースメイクは、普段よりワントーン明るめの肌色にすること。やや色白に仕上げることで、着物を上品に見せる効果がアップします。

卒業袴写真メイクの秘訣2:アイメイクはしっかりめに

アイメイクは色を強調するのではなく、品よくしっとりした印象にすると青い卒業袴が引き立ちます。ブラウンやレッド系で目元にふんわりと色を乗せていきます。
つけまつげや、まつエクは卒業袴メイクには必要ありません。切れ長でシャープな目元の方が卒業袴にしっくり馴染みますので、目尻だけなど部分的に使って長さを出すといいでしょう。
その代わりに、黒のリキッドアイライナーでしっかりアイラインを入れます。目尻より長く引くことで袴スタイルが引き締まります。

卒業袴写真メイクの秘訣3:眉メイクは太めふんわり

卒業袴スタイルの場合、眉は普段描いているよりも太く短く描きます。長くシャープな眉は洋服には合いますが、和装には似合いません。
細い眉は顔の印象を弱くするので、着物や青の卒業袴では老けて見えます。
目頭より少し内側からゆるやかなアーチを描き、眉尻はやや太めのまま自然に仕上げます。
眉の色は髪の毛の色と合わせ、黒髪ならグレーやレイッシュブラウン、明るめの茶なら、いつも使っている色にグレーを足して仕上げると落ち着いた雰囲気に仕上がります。

卒業袴写真メイクの秘訣4:リップは高発色な口紅

ポイントを押さえて、しっとりした印象に仕上げるのが卒業袴メイクです。肌をマットに、色を押さえて大人っぽくしますが口紅は発色のよいものを選びます。
普段のメイクでは、ナチュラルな色を使っている人も、卒業袴のメイクには高発色な赤系を使いましょう。
濃いめの方が顔全体が引き締め、青の卒業袴を引き立てます。卒業袴の濃淡で、オレンジ系の赤、ピンク系の赤を選ぶといいでしょう。
写真写りを良くするためにも、輪郭はしっかりとって口紅を乗せてください。
袴スタイルにはマットな唇の方が似合いますので、グロスは控え、程よくツヤのある口紅を使いましょう。

卒業袴写真メイクの秘訣5:チークはふんわり血色感

卒業袴はエンジや茶などもありますが、着物を引き立てる青は人気です。明る活発な水色や深く青い群青では印象が異なるので、チークの色も少し変えてみましょう。
頬の高い位置から、こめかみに向かってチークカラーをふんわり塗ると、マット感のある肌にメリハリがでます。
写真の場合、薄すぎると色がハッキリ乗らずにのっぺりしてしまのでしっかり色を乗せるようにしましょう。

■明るい水色
明るい水色の卒業袴はレトロモダンな印象を与えます。ガーリーなイメージもあるので、チークはピンク系が似合います。着物がモダン柄であれば、オレンジ系のチークも馴染みます。
■群青
古典的な群青は、どんな着物にもマッチするのでチークは着物の色に合わせて選びましょう。着物が落ち着いた色であれば、レッド系のチークがしっくり馴染みます。
やわらかな印象に見せるのであれば、オレンジ系のチークもおすすめです。

青の卒業袴におすすめの卒業写真のメイクポイント

青の卒業袴のメイクは赤・ピンク・オレンジでおしゃれに統一して写真撮影2

ここからは青の卒業袴で卒業写真を撮影する時のメイクのポイントを紹介します。

青の卒業袴メイク1:青の卒業袴には「赤」か「ピンク」か「オレンジ」

青は落ち着いて清楚なイメージがあるために、好感度が高く一番人気が高い色です。明るい青(水色)は、可愛いイメージもあるので着物を反対色でコーデする人もいるようです。
そんな水色には、赤やピンク系を使ったメイクがおすすめです。全体的に明るく白っぽいコーデにはピンクを、着物をレトロな柄にしたりと濃淡を楽しむのであれば赤を使って落ち着いたメイクにします。
濃い青(群青)にピンクを合わせてしまうと子供っぽい印象になってしまいます。群青は高貴な色とも言われるように品格を感じますので、メイクは赤やオレンジで引き締めましょう。

青の卒業袴メイク2:リップとチークの色は統一する

肌にはパールやラメを使わずにマットに仕上げますので、メイクや髪飾りなどは卒業袴に合わせて統一感を出します。
着物や卒業袴の色の中から、アクセントとなる色を決めます。基本は「赤・ピンク・オレンジ」ですので、着物の柄の中でもインパクトのある色を使うとまとまりやすいです。
リップとチークを統一し、髪飾りもそれに合わせるとバランスも良くなります。

青の卒業袴メイク3:明るい青はシルバー、濃い青はゴールドのアイシャドウ

目元はナチュラル仕上げでアイラインをしっかり引くのがポイントですが、まつげを控えにするならアイシャドウでインパクトを出しましょう。
ベースはマットに深く入れたら、明るい青にの卒業袴にはシルバー、濃い青にはゴールドのアイシャドウをふんわりと重ねると目元に深みがでます。

青の卒業袴メイク4:目元にリップと同じ色のアイシャドウも可愛い

青の卒業袴メイクは、普段よりも濃いメイクになるので自分らしさが感じられず、満足できる写真が撮影できるか不安に感じるかもしれません。
まつげはできるだけ控えめにした方がいいので、目を大きくハッキリさせたい人は「写真写り」は気になります。
そんな時には、目尻に口紅の色と同色のアイシャドウをポイントで入れてみましょう。チークは高い位置に入れるので、バランスも良くよりシャープな目元ができあがります。

青の卒業袴にぴったりの卒業写真メイクはプロに任せよう

青の卒業袴のメイクは赤・ピンク・オレンジでおしゃれに統一して写真撮影3

メイクが好きな人でも、普段は着ることのない袴にマッチしたメイクをするのは難しいものです。
また、ついつい色を使いすぎてしまいガックリする仕上がりになることの少なくありません。
卒業という特別な時を写真に残すのであれば、プロの技術に頼るのが間違いありません。
美容室でも着付けやメイク、ヘアセットができますが、メイクのプロがいるとことを探すのは大変なので写真館をおすすめします。
写真館では、メイク・ヘアセット、着付けが写真撮影プランに組み込まれているお得なサービスを提供しています。
専属のヘアメイクアーティストが在籍していますので、写真撮影直前までしっかりサポートしてくれます。
青い卒業袴に似合うメイクだけでなく、顔立ちや写真撮影を意識して陰影をつけてくれるので仕上がりが全然違います。
レタッチもありますので、最初から最後までお任せできてストレスもありません。
卒業写真は思い出に残るものですから、後悔しない為にもプロの技術で史上最高の自分を写真に残しましょう。

青の卒業袴の着付け・メイクの料金相場とは

青の卒業袴を持ち込むのか、レンタルするかでも金額は異なります。
また、美容院・着物レンタルショップ・写真館でも色々なプランがあるのであらかじめリサーチしておくことをおすすめします。

■ 美容院
美容院では、着付け・ヘアメイクをセットでやってくれます。
早朝料金は2,000~3,000円、青の卒業袴の着付けは5,000円~10,000円、ヘアメイクセットで割引対象になることも多く15,000円程度です。
■ 着物レンタルショップ
卒業式や成人式などにピッタリの着物が揃う着物レンタルショップでは、着物レンタルした会員にへメイクをセットにしたプランも紹介しています。
着付けのみであれば5,000円~8,000円、ヘアメイク込みで15,000円が相場です。
■ 写真館・写真スタジオ
卒業写真を前撮りするのであれば、信頼できる写真館にお願いするのが一番です。写真館では、着付け・ヘアメイク・写真撮影込みで30,000円~が相場です。
美容院や着物レンタルで、着付けやヘアメイクを済ませて移動となると、タクシー料金も掛かりますし到着してから着付けやヘアメイクの崩れをチェックして撮影…となると時間も余計な費用がかかります。
写真撮影することを考えると、写真館に任せるのが便利でお得感があります。

顔の印象はメイク以外にも!青の卒業袴に似合う前髪

青の卒業袴のメイクは赤・ピンク・オレンジでおしゃれに統一して写真撮影4

キリッとした卒業袴は、メイクだけでなくヘアアレンジもこだわりたいものです。
青の卒業袴に合わせた着物の雰囲気で、ヘアアレンジを決めていきますが、顔の印象を左右する前髪が悩みどころになります。

少し長めの前髪の人は、軽くサイドに流すと大人っぽい雰囲気になります。サイドの後れ毛を巻いてアップにすれば小顔効果もアップしますよ。
前に下ろすのであれば、額が少し見えるように残してゆるめにカールさせてもいいでしょう。重くなりすぎず可愛い雰囲気もでますし、小顔にも見えます。
前髪をしっかり下ろしたい、ガーリー系の前髪の人はサイドの毛を多めに下ろしたり髪飾りを大きなものにするなどして、目線を前髪より上に持っていくと青の卒業袴が引き立ちます。
前髪とサイドの髪は巻いたり、カールさせると華やかに見えるのでどんな前髪にも使えるアレンジです。

青の卒業袴の卒業写真メイクまとめ

当日は着付けもありますしヘアメイクにも時間がかかります。慣れない着物や青の卒業袴を身に着けてメイクするのは大変ですし、メイクが卒業袴にしっくりこないと困ります。
卒業写真は、青春の思い出を形に残す大切な儀式です。自分だけでなく、これまで陰ながらに応援して支えてくれた両親への贈り物にもなります。
大切な青の卒業袴の卒業写真メイクは、思い切ってプロにお任せしませんか?青の卒業袴や着物とのバランス、顔立ちだけでなく立ち姿にマッチした最高のメイクに仕上がります。
プロのメイクを体験すれば「いつもとは違う自分」を発見できます。青の卒業袴の卒業写真メイクは、写真館などに任せて思い出に残る素敵な写真を残してください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました