卒業袴写真のハーフアップアレンジ!簡単なやり方&人気髪飾りを紹介

はじめに

卒業袴写真は人生の節目に撮影する大切な写真です。学生生活の思い出をかたちとして残すため、これからの新たなスタートを切るためのけじめとして、卒業袴写真は自分の素敵な晴れ姿を残したいですよね。
そんな大切な写真だからこそ、卒業袴写真にぴったりのヘアスタイルを選びましょう!

そこで今回は、卒業袴写真のハーフアップアレンジについてご紹介します。簡単なやり方や人気の髪飾りについて説明するので、これから卒業写真の撮影を考えている人はぜひ参考にしてください。

卒業袴の写真の髪型でハーフアップはシンプルすぎる?

引用元:大正ロマン和装髪飾りのマリエフルリールのブログ|浴衣・和婚・成人式・卒業式
卒業袴写真の髪型で、ハーフアップはシンプルすぎるのではと思う人もいるかと思いますが、決して地味ではありません。
卒業袴写真でハーフアップにするとこのような印象になります。

  • *上品で清楚な印象
  • *卒業生らしい知的なイメージ
  • *袴姿に似合う大正ロマンの雰囲気

このように、ハーフアップは卒業袴写真にもぴったりな髪型です。
もう少し華やかな印象にしたい人はさらにアレンジを加えてみることをおすすめします。

卒業写真のハーフアップを華やかにするアレンジポイント

卒業袴写真のハーフアップを華やかにアレンジするために、写真撮影であることを意識したアレンジをすることをおすすめします。
アレンジする場所は、写真のうつり方を考えてアレンジしましょう。
また、アクセントとして髪飾りで華やかさをプラスすることも効果的です。後におすすめの髪飾りについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ショート・ボブでもハーフアップ&アレンジは可能?

ショートやボブヘアの人でも、ハーフアップ&アレンジは可能です。サイドの髪を後ろでまとめた時に、髪がパラパラと落ちて来なければOKです。
もう少し髪の長さが欲しい場合は、写真撮影の際にエクステを使用しても良いでしょう。

自分でできる!卒業袴写真の簡単かわいいハーフアップアレンジ

それでは次に、卒業袴写真の撮影でおすすめのハーフアップアレンジについてご紹介します。
定番のヘアスタイルから個性的なものまで自分でできるセットの方法も説明するので、ぜひ参考にしてください。

卒業袴写真のハーフアップ1:お団子ハーフアップ

引用元:shiro shinjuku
ハーフアップでお団子を作って、トップにボリュームを出すヘアスタイルです。
全体の髪を巻いて顔周りにも動きを作ることで、写真撮影の際に小顔に見せたい人にもおすすめします。

お団子ハーフアップに必要なヘアアイテム

お団子ハーフアップに必要なアイテムはこちらです。お団子にボリュームを出したい人は、すき毛などを入れ込んでも良いでしょう。

  • ヘアピン
  • ヘアゴム
  • ヘアクリップ
  • カーラー

お団子ハーフアップのやり方

それでは具体的に、お団子ハーフアップのやり方について説明します。それぞれのステップを細かく説明するのでしっかりチェックしてくださいね。

やり方1:髪の毛を巻く
まず、髪全体をカーラーで巻き、上半分と下半分に髪を分けとってブロッキングします。
やり方2:髪の上半分をお団子にする
次に、上半分で分けとった紙の毛束をトップでヘアゴムとピンを使用してお団子にまとめます。
この時、お団子はタイトにし過ぎず、作った後でラフにほぐしてピンで止めると、ボリューム感がアップしてかわいい印象になるのでおすすめです。
やり方3:髪飾りをしてスプレーで固定する
最後に顔まわりの髪を綺麗に整え、髪飾りをしてスプレーで固定すれば完成です。髪飾りの位置は、お団子の上もしくは耳の上あたりが良いでしょう。

お団子ハーフアップのセットポイント

卒業袴写真のお団子ハーフアップのセットポイントは、お団子が写真にしっかり写るように頭の上に作るイメージです。
お団子の位置が下すぎるとせっかくのアレンジが写真にうつらないので、高さを意識してヘアセットしましょう。

卒業袴写真のハーフアップ2:くるりんぱ×ロープ編みハーフアップ

引用元:C Channel
ロープ編みとは、2つの毛束を交互に編んでつくるヘアアレンジです。三つ編みよりも簡単でセルフセットにもおすすめのアレンジです。
くるりんぱと合わせることで、卒業袴写真にもぴったりの華やかなスタイルになります。

くるりんぱ×ロープ編みに必要なヘアアイテム

くるりんぱ×ロープ編みに必要なヘアアイテムはこちらです。
少ないアイテムで簡単にできるのが嬉しいポイントですが、ヘアピンで髪をしっかり固定する必要があるので、ピンはしっかりと止まるものを選びましょう。

  • ヘアピン
  • ヘアゴム
  • カーラー

くるりんぱ×ロープ編みのやり方

それでは具体的に、くるりんぱ×ロープ編みのやり方について説明します。
ポイントを押さえれば簡単にできるヘアスタイルなので、しっかりチェックしてくださいね。

やり方1:髪の上半分を結んでくるりんぱする
まず、上半分と下半分に髪を分けとり、上半分をヘアゴムで結んでくるりんぱします。
やり方2:耳上の髪と残っている髪を少し分けとる
次に、耳上の髪と残っている髪を少し分けとります。
やり方3:くるりんぱに沿うようにロープ編みをして後頭部で結ぶ
くるりんぱに沿うように、左右それぞれをロープ編みをして、後ろで合わせて後頭部で結びます。お好みで毛先を軽く巻いても良いでしょう。

くるりんぱ×ロープ編みのセットポイント

くるりんぱ×ロープ編みは、最後にロープ編みを少しほぐすと、ボリュームが出て華やかさがアップします。
また、写真撮影では結んだヘアゴムが見えないように髪飾りで隠すことをおすすめします。

卒業袴写真のハーフアップ3:編み込みハーフアップ

引用元:NOAH’S ARK 八王子店【ノアーズアーク】
次に紹介するのは、編み込みハーフアップです。
少し難しそうに見える髪型ですが、コツを押さえればセルフでもできるヘアスタイルなのでぜひチャレンジしてみてください。

編み込みハーフアップに必要なヘアアイテム

編み込みハーフアップに必要なアイテムはこちらです。
編み込みメーカーがあるとセルフセットが格段にしやすくなるのでおすすめします。

  • 編み込みメーカー
  • ヘアピン
  • ヘアゴム
  • カーラー

編み込みハーフアップのやり方

それでは具体的に、編み込みハーフアップのやり方について説明します。
それぞれのステップについて説明するので、しっかりポイントを押さえましょう。

やり方1:耳の上・こめかみあたりから後頭部にかけて編み込む
まず髪全体をカーラーで巻き、耳の上・こめかみあたりから後頭部にかけて髪を編み込んでいきます。
この時、編み込みメーカーを使うと簡単に編み込みができるのでおすすめです。
やり方2:両サイド編み込んだら後ろでひとまとめにする
両サイドを編み込んだら、ゴムで髪を後ろでひとまとめにします。この時、結び目が見えないようにヘアピンで髪を入れ込みましょう。
最後にスプレーで固定して完成です。

編み込みハーフアップのセットポイント

編み込みハーフアップのポイントは、タイトに編み込むのではなく大きめにざっくり編み込むことです。
ラフな感じを出すことで、編み込みが女の子らしく全体的に華やかな印象になります。

袴で卒業写真のハーフアップ、下りている髪はストレート?

袴の卒業写真のハーフアップは、下りている髪は巻髪かストレートか迷いますよね。残りの髪は、ストレートにしても問題ありません。
ストレートにすると、落ち着いた大人っぽい印象になります。華やかな印象にしたい人は、残りの髪を巻いて動きを出しましょう。

ショート・ボブにおすすめの「外ハネ」

引用元:FURIFU
これまでハーフアップのおすすめアレンジを紹介してきましたが、いくつか髪の長さ別におおすすめのヘアスタイルも紹介します。
ショート・ボブヘアの人におすすめの卒業袴写真へアルタイルは外ハネです。明るく元気な印象で、袴姿にも似合う髪型です。
ヘアセットは、まずヘアスプレー等で髪のクセを整えます。次に、アイロンやカラーを使って毛先を外ハネになるように巻きます。
最後にヘアスプレーで外ハネ部分をしっかり固めれば完成です。
外ハネはセットも比較的簡単にできるので、セルフセットを考えている人にもおすすめします。

ミディアム・ロングにおすすめの「ゆるふわ巻き」

引用元:manoharu(マノハル)
次にハーフアップ以外でミディアム・ロングヘアの人におすすめしたい髪型は、はゆるふわです。
髪全体をゆるく巻くことで、女性らしく柔らかで上品な印象のへアルタイルになります。
ヘアセットは太めのヘアアイロンやカーラーを使い、髪を交互に巻いて動きを作り、最後にヘアスプレーで固定するだけなのでとても簡単です。
髪飾りをアクセントにすれば、卒業袴写真でもシンプルになり過ぎないヘアスタイルなのでおすすめします。

卒業写真の袴に似合うハーフアップの髪飾りとは

これまで髪型について紹介してきましたが、次に卒業写真の袴に似合うハーフアップの髪飾りについてご紹介します。
おすすめの髪飾りを実例と一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

卒業袴ハーフアップの人気髪飾り1:かわいさUPなら「リボン」

引用元:枠 ~waku~
最初におすすめする髪飾りは、袴に定番のリボンです。女の子らしい雰囲気で、卒業袴写真のかわいさがグッとUPするのでおすすめです。
レトロ柄の袴と合わせると、さらにおしゃれな印象になるのでぜひ検討してみてくださいね。

卒業袴ハーフアップの人気髪飾り2:清楚で和風な印象「かすみ草」

引用元:くせ毛カット専属 /美容師セノウユウタ
次におすすめする髪飾りは、かすみ草です。小ぶりな花々が可愛らしく、卒業袴と合わせると清楚で和風な印象になるのでおすすめです。
かすみ草を少なくアレンジすると上品に、たっぷり使用するとボリュームが出て華やかになります。自分の表現したいイメージに合わせて選んでください。

卒業袴ハーフアップの人気髪飾り3:大正ロマンなら「つまみ細工」

引用元:楽天
最後におすすめする髪飾りは、つまみ細工です。つまみ細工は折り紙のように生地をピンセットでつまみ、折りたたんで形を作る日本の伝統的な髪飾りです。
和装にもぴったりの髪飾りで、卒業袴と合わせると大正ロマン感じる雰囲気になります。
サイズやカラーも様々なものがあるので、自分の袴のカラーとヘアスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

卒業写真のハーフアップの前髪はあり?なし?

卒業写真をハーフアップで撮影する際、前髪はどうしようか悩みますよね。
前髪ありでも、ポンパドールやオールバックといった前髪がないスタイルでもどちらでも大丈ですが、それぞれ印象が変わります。
前髪ありの場合は、左右のどちらかに流すスタイルなら、清楚で落ち着いた印象になります。パッツン前髪ならモダンでおしゃれな印象になるでしょう。

前髪なしの場合は、顔の表情がはっきりと見えるので、明るく元気な印象になります。また、オールバックなどは大人っぽく格好いい印象になるでしょう。
このように、前髪もさまざまなアレンジが出来ます。卒業写真の髪型を考える時は、前髪もイメージして考えておくことをおすすめします。

卒業袴ハーフアップのセット・アレンジに不安があるならプロに依頼

卒業袴写真のハーフアップのセットやアレンジには、不安があるならプロに依頼することをおすすめします。
特に、袴の着付けからヘアメイク、撮影までがセットになっているプランのある写真館なら準備の負担も少なくスムーズに撮影ができるのでおすすめです。
プロの技術と経験で、顔立ちに合わせた撮影用のヘアメイクなら、写真の仕上がりもグッと良くなります。
一生に一度の晴れ姿を残す大切な写真だからこそ、ぜひプロに任せて撮影しましょう。

袴の卒業写真のハーフアップまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は卒業袴写真のハーフアップアレンジについてご紹介しました。ハーフアップにもたくさんのアレンジ方法があります。
ヘアアレンジに少しでも不安がある人は、写真館でプロに任せたヘアセットをおすすめします。プロに任せて最高に良い仕上がりの卒業袴写真を撮影しましょう。
今回紹介したアレンジ例を参考に、自分にぴったりのヘアスタイルを探してみてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました