卒業写真はどこで撮影するのがおすすめ?適した撮影場所を紹介

はじめに

卒業写真の撮影プランを立てようと思った時に、気になってくるのは撮影場所やカメラマン選びについての情報ですよね。
SNSで検索してみると、フォトジェニックで素敵な写真撮影をしている方たちがたくさん見つかります。
「どうすれば素敵な卒業写真が撮影できるんだろう?」
この記事では、そんなあなたに向けて卒業写真におすすめの撮影場所についての情報を紹介しています。
自分が撮影したい卒業写真の雰囲気を知るきっかけにもしてみてくださいね。

どこで撮る?卒業写真の撮影場所

卒業写真を撮影する場所には、大きく分けて2つの場所から選ぶことができます。
1つめは写真スタジオのセット、2つめは屋外ロケーションでの撮影です。
1つめを選ぶ場合は、写真館やフォトスタジオの撮影プランを利用することとなり、二つめを選ぶ場合は出張カメラマンを雇う必要があります。。

どちらを選んでも素敵な卒業写真を撮影することができますが、写真の雰囲気がまったく異なってくると考えられるので、まずはじっくり検討してみましょう。

卒業写真の撮影場所1:フォトスタジオor写真館

フォトスタジオや写真館を使った卒業写真の撮影を選ぶ方はとても多いです。
卒業写真撮影のパッケージプランを利用すれば、少ない手間で素敵な写真を撮影することができるからです。
フォトスタジオや写真館ごとに所有している撮影ブースの雰囲気が異なるので、WebページやSNSをチェックしてみることをおすすめします。
近年ではフォトジェニックな撮影セットを用意していたり、一軒家を貸し切りにして思いきり楽しめる写真スタジオなども増えているので、SNSの情報などをうまく活用して素敵なフォトスタジオや写真館を見つけてみましょう。

卒業写真の撮影場所2:出張撮影による屋外

友だちとの思い出を切り取るような卒業写真の撮影なら、カメラマンの出張によるロケーション撮影がおすすめです。
出張カメラマンを依頼する場合には、自分たちで用意すべき項目が多いのですが、友だち同士で協力してスケジュールを立てるのも楽しいですよね。
好みのカメラマンを見つける方法としては、SNS経由や知り合い経由の場合が多いです。
最近ではSNS上でポートフォリオを発表しているカメラマンも多いので、撮影する写真の雰囲気をチェックするのにとても役立ちます。
同じ場所で撮影をしても、カメラマンの撮影の仕方によって雰囲気がガラリと変わるので、自分たち好みの写真を撮影してくれるかを事前にチェックしておくことは大切なポイントとなります。

写真スタジオで卒業写真を撮影する場合

ここからは、卒業写真の撮影方法に写真スタジオを選んだ方に向けての情報を紹介いたします。

記事の後半では出張カメラマンによるロケーション撮影についての情報も紹介しているので、合わせてのチェックがおすすめです。

卒業写真を写真スタジオで撮影する魅力とは?

卒業写真を写真スタジオで撮影する魅力とは、一体どんなところにあるのでしょうか。
写真スタジオを選ぶメリットについてじっくりチェックしてみましょう。

写真スタジオの魅力1:屋内で卒業袴姿に合うセットで撮影でき雰囲気を堪能できる

天候に左右されることがない写真スタジオでの撮影なら、フォトジェニックな写真撮影が素敵な撮影セットのなかで思う存分楽しめます。
卒業写真用の撮影プランを利用すれば、卒業袴の雰囲気にも合う撮影セットや撮影小物で写真撮影できるところもポイントですよね。
写真スタジオによっては撮影セットに独自の個性をもたせているところもあるので、WebページやSNSのチェックを忘れないようにしましょう。

写真スタジオの魅力2:着付けもヘアメイクも撮影もレタッチも全て1箇所でできる

写真スタジオの卒業写真撮影プランを申し込めば、着付けからヘアメイク、写真撮影、写真のレタッチまで全てお任せできるので事前準備がとてもラクという点もメリットです。
とくに写真撮影と着付け・ヘアメイクを一ヵ所の場所で済ませることができれば、移動の手間や労力も少なくて済むのでとても助かります。
慣れない服装や髪型で長い距離を移動することは案外疲れるものですし、衣装が着崩れたり髪型が乱れたりする心配も少なくて済むというのは思った以上に助かります。

写真スタジオの魅力3:プロのヘアメイクがいれば卒業袴に適したメイクや髪型に仕上げてくれる

卒業写真の撮影プランでヘアメイク付きプランを選んだ場合、写真スタジオに在籍するプロのヘアメイクにヘアセット&メイクを施してもらうことができます。
写真スタジオのヘアメイクは、卒業袴などの衣装に適したメイクや髪型を熟知しており、撮影に合ったスタイルに仕上げてくれるので心強いです。
事前に自分が希望するヘアメイクのイメージ画像をいくつか用意して、撮影当日に持って行くと要望が伝わりやすいのでおすすめです。
髪の長さなどによって対応が難しい髪型もあるので、何パターンか画像を用意しておくと安心です。

写真スタジオの魅力4:プロカメラマンだから品質良し!卒業袴に似合うポージングや表情をアドバイスもしてくれる

写真スタジオでの撮影では、カメラマンに撮影映えするポーズの指示を受けながら撮影を楽しめるなど、まるでモデル気分を味わえるところも魅力のひとつです。
卒業袴に似合うポーズの提案をしてもらったり、あなたの魅力を引き出すポーズや表情も教えてもらえるのも嬉しいですね。
せっかくの写真撮影ですから、恥ずかしがらずに思いきり楽しんでみましょう!

写真スタジオの魅力5:写真をアルバムや撮影データでもらうことが可能

写真スタジオで卒業写真を撮影したあとは、出来上がった写真をさまざまな形で購入することができます。
台紙付きの写真やアルバム、撮影データなどから自分好みのアイテムを購入しましょう。
写真アルバムにもさまざまな種類があり、表紙の雰囲気やページ数を選ぶことができます。
お世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物には台紙付き写真が人気のフォトアイテムです。

写真スタジオで卒業写真を撮影する場合の相場

写真スタジオで卒業写真を撮影する場合の相場は2万円から5万円程度です。
写真館ごとや利用する卒業写真の撮影プランのセット内容によっても金額が変わってくるので、こだわりの卒業写真を撮影したい場合には相場以上の金額になることも考えられます。
基本的な撮影内容なら、衣装レンタル+着付け+ヘアメイク+撮影+レタッチのセットプランで相場以内の費用で済ませることは十分可能です。

写真スタジオの予約はいつ頃から抑えるべき?

卒業写真の撮影スタジオの予約は、基本的には撮影予定日よりも1か月前から遅くても1週間前に予約すればOKです。
人気のスタジオや卒業式当日などの撮影予約はすぐに埋まってしまうことも多いので、撮影日を決めたらできるだけ早めの予約をしておくことをおすすめします。
卒業写真の前撮りシーズンは7月から11月頃です。

出張撮影で卒業写真を撮影する場合

ここからは、卒業写真の撮影方法に出張カメラマンを依頼する場合の情報を紹介いたします。
カメラマンを手配するとなると難易度が高く感じるかもしれませんが、友だちと協力してチャレンジできれば心強いですね。

卒業写真を出張撮影で撮影する魅力とは?

卒業写真を出張カメラマンに依頼すると、どのような魅力があるのでしょうか。
出張カメラマンを依頼したときの卒業写真撮影について考えてみましょう。

出張撮影の魅力1:プロカメラマンだから高品質な写真に仕上がる

出張カメラマンと言えど、写真館などに在籍するカメラマンと同じプロのカメラマンです。
写真の仕上がりには期待大ですし、出張カメラマンならではのロケーション撮影のノウハウを兼ね備えている方も多いので安心ですよね。
卒業写真の撮影に至る前に、自分たち好みの写真やショットについて細かく打合せできる点も嬉しいポイントです。
出張カメラマンは、撮影する写真の雰囲気にも個性がある場合が多いので、どんな写真を撮影することが得意なカメラマンなのかポートフォリオなどを事前にチェックすることをおすすめします。

出張撮影の魅力2:友人たちとも一緒に撮影してもらえる

出張カメラマンを依頼する場合は、友だちや恋人と一緒に撮影してもらうこともおすすめです。
事前に撮影人数などを知らせておけばカメラマン側でも構図などのシミュレーションができるので、依頼する際に撮影人数を伝えておきましょう。
思い出のアイテムや思い出のロケーションで友人や恋人との写真撮影をめいっぱい楽しんでみましょう。

出張撮影の魅力3:ロケーション撮影で好きな場所での撮影が可能

卒業写真の撮影を出張カメラマンに依頼する場合、最大の魅力は好きな場所で写真撮影ができるという点です。
思い出の公園、神社、卒業する学校内など、自分たちの好きなロケーションで卒業袴を着て写真撮影できるのは嬉しいですよね。
身近な場所のなかからフォトジェニックなロケーションを探すことも楽しいのでおすすめです。
撮影するロケーションによっては撮影許可が必要な場合もあるので、撮影ロケーションが決まったら許可が必要な場所かどうかも合わせて確認しておきましょう。
カメラマンが手配してくれる場合もありますが、その際であっても撮影日に入る前にきちんと許可がとれているか最終確認をしておくことも大切です。

出張撮影の魅力4:写真スタジオに比べ個人のカメラマンだから費用が安い

出張カメラマンを頼む場合は、余分なセット内容や手数料がない分費用が安く済むことも多いです。
着付けやヘアメイクを自分たちで行ったり、撮影ロケーションにもお金がかからない場合にはとても安く済ませることができますね。
とはいえ、写真スタジオで全てお任せするよりも事前に自分たちで手配しておかなければいけないことも多いので、撮影にかかる手間や段取りをきちんと考えて行動しましょう。

卒業写真を出張カメラマンに依頼する場合に必要なこと

卒業写真の撮影に出張カメラマンを依頼する場合には、以下のことを事前に決めておきましょう。

  • 撮影までの準備期間のスケジュール
  • 撮影日のスケジュール
  • 予算・費用
  • 撮影定員
  • 撮影場所の状態
  • ポージングのパターン
  • 撮影のカット数
  • 写真の納品方法
  • 納品までのスケジュール
  • など

撮影日当日になって慌てたりトラブルになったりしないように、きちんと段取りをつけてスケジュール管理をしてカメラマンと共有しておきましょう。

出張撮影で卒業写真を撮影する場合の相場

出張カメラマンを依頼する場合の料金相場は、1時間あたり2万円から3万円程度です。
ここに撮影時間が延長となるとその分の追加料金、カメラマンが撮影場所まで移動する出張費などの料金がプラスされていきます。
また、レタッチの有無やその他オプション料金の有無もカメラマン次第な部分もあるので、その点は事前に確認しておきましょう。
大人数の撮影を依頼する場合は人数料金がプラスされることもありますが、全員で総費用を分担して支払えば結果的に写真スタジオを利用するよりも安い金額にすることもできます。

出張撮影の予約はいつ頃から抑えるべき?

出張カメラマンを予約する場合は、1週間前から1か月前に予約をしておきましょう。
カメラマンによっては翌日撮影でもOKな場合もありますが、やはり余裕をもって依頼をしておいたほうが安心です。
撮影を希望する日程がすでに決まっている場合も、依頼したいカメラマンのスケジュール次第になることもあるのでやはり早めの予約が鍵となります。

出張撮影で卒業写真撮影におすすめな撮影場所

ここからは、卒業写真の撮影におすすめのロケーションを紹介いたします。
SNSでも人気のロケーションが多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

撮影場所1:卒業する学校

出張カメラマンを依頼する卒業写真で一番人気のロケーションに、卒業する学校が挙げられます。
やはり、学生時代の思い出がたくさん詰まった学校で卒業写真の撮影をしてみたいですよね。
校門の近く、ロータリー、自分たちの教室、部活棟、グラウンドなど思い出の場所を巡る撮影をしてみましょう。
学校に外部のカメラマンを呼ぶ場合は事前に申請をしておかなければいけない場合も多いので、撮影前にきちんと許可を取っておきましょう。

撮影場所2:友人たちとの思い出の場所

せっかく出張カメラマンを依頼したのですから、友人との思い出の場所での写真撮影も素敵ですね。
待ち合わせに使った駅前、おしゃべりしながら通った緑道、公園など自分たちの思い出の場所をピックアップしてみましょう。
撮影ロケーション同士が近場なら、楽しみながら歩いている自分たちの様子をカメラマンに撮影してもらうのもおすすめです。

撮影場所3:緑のある公園

卒業袴がよく映える緑のある公園も卒業写真の撮影スポットとしておすすめです。
緑のある公園なら、その植物の美しさもさることながら木陰の様子など、ナチュラルな魅力に溢れた写真撮影を楽しむことができます。
いつもとは違う卒業袴という衣装に身を包んで撮影をすれば、身近な公園もフォトジェニックなロケーションに早変わりですね。
カメラマンの腕が光るロケーションとしてもおすすめなのが緑のある公園での撮影です。

撮影場所4:神社・寺

卒業袴を着て、神社やお寺などの和テイストなロケーションで卒業写真の撮影をするのもおすすめです。
卒業袴にぴったりのロケーションですし、格式高い雰囲気も魅力的ですよね。
卒業する学校近くの神社やお寺なら思い出要素もプラスされますし、有名な神社・お寺まで足を伸ばして撮影に行くのも新たな思い出作りとしておすすめです。

撮影場所5:桜並木

桜開花シーズンの桜並木で卒業写真の撮影をするのもおすすめです。
とくに川沿いに並ぶ桜の木越しに撮影してもらうショットは人気のフォトショットと言えます。
友だち同士だけでなく、カップルでの卒業写真撮影にもおすすめのロケーションですね。
桜並木と写真を撮影したい場合には、桜が開花している時期にスケジュールを立てる必要があるので、他のロケーション撮影よりもカメラマンの手配や衣装の準備などに気を使っておく必要があります。
依頼するカメラマンも、桜などの花々を使ったロケーション撮影に長けているカメラマンを選んでおきたいですね。
ポートフォリオなどをチェックして、似たようなロケーションでの撮影経験があるカメラマンを探してみましょう。

卒業写真の撮影には衣装レンタルから撮影までできる“写真スタジオ”がおすすめ!

卒業写真を撮影する方法として、写真スタジオ・出張カメラマンそれぞれに魅力的な部分がたくさんありました。
どちらを選んでも素敵な卒業の思い出写真が撮影できそうですね。
けれど、やっぱりおすすめは写真スタジオでの撮影です。

写真スタジオでの撮影なら、衣装レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影・レタッチまでをまとめてお願いできるので、卒業後の新生活に向けての準備に忙しい方でもラクに写真撮影をすることができます
また、最近ではおしゃれな撮影スタジオを用意している写真館も多いので、ロケーション撮影と変わらないフォトジェニックな撮影が楽しめる場所が増えています。
写真スタジオによっては、友人同士での撮影OKな場所もあるので、特別仲良しの2人組で卒業写真を撮影するのにもおすすめです。

卒業写真の撮影場所のまとめ

今回の記事では、卒業写真を撮影する場所についてのおすすめ情報を紹介いたしました。
写真スタジオ、出張カメラマンどちらを選んでも素敵な思い出写真が撮影できるように事前にプラン内容などをきちんと確認しておきましょう。
お財布事情などとも相談しつつ、後悔のない方法で卒業写真の撮影を楽しみましょうね。
素敵な学生生活の最後の思い出に卒業写真の撮影スケジュールを立ててみましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました