男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介8

はじめに

これから海外へ行く予定がある男性の皆さんは、どんな理由で海外へ渡航されますか?
お仕事やプライベートなど様々な理由があるかと思いますが、海外へ行くとなると必ず用意しなくてはいけないのがパスポートです。
しかも、パスポートを申請する前には規格に合った写真を用意する必要があります。
「せっかく5年10年と使うパスポート写真なので素敵な写真にしたい!」と思っていても、装飾がNGであるなど決まりがあり、男性にとっては写真でこだわれるポイントが限られてきます。
そこで、男性がパスポート写真において注目してほしいのが『眉毛』です。
男性が眉毛を変えるだけで素敵なパスポート写真になる理由について、お話していきます!

パスポート申請時に必要な写真とは

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介1

パスポートを申請する為には、まずプロフィール写真が必要です。
しかし、どのような写真でも良いということはなく、パスポート写真として使用できる写真は細かく規格が定められています
パスポートは、世界共通で使用できる身分証明書であり、海外へ行く際に自分がどのような人物であるのかを証明する大切なものです。
そのため、顔がきちんと確認できない写真であると、顔認証を行うことができません。
規格において、顔が髪で隠れていたり鮮明に写っていない写真は、不適切な写真であるとされています。

男のパスポート写真の写りを左右するのは”眉毛”だ

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介6

では、実際男性がパスポートの写真で少しでも良く見せるにはどうしたらいいのかというと、それは「眉毛にこだわること」です。
女性であれば、化粧をして顔を仕上げることができますが、男性は女性に比べて化粧をするという方はまだまだ少ないです。
そこで、普段化粧をしない男性がこだわれるのは眉毛であり、眉毛の形や濃さを少し変えるだけでもかなり印象が違ってきます。毛並みも毛長さも整っておらず、ボサボサの眉毛は男性として野暮ったく見えあまり良い印象は与えられません。これはパスポート写真のみならず現実社会でも言えることです。
せっかくのパスポート写真なので、納得できる写真にしたい方は是非眉毛に注目してみてくださいね。

パスポート写真におすすめな眉毛デザインとは

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介2

では、眉毛にはどのようなデザインがあるのかをお話していきます。
眉毛のデザインは意外とバリエーションが豊富にある為、かっこいい印象にしたり優しい印象にしたりできるなど様々な表現方法があります。
普段は眉毛をとりあえず整えているだけという方も、この機会にお好みのイメージに合った眉毛にしてみてはいかがでしょうか。

男の眉毛デザイン1:ストレート

ストレートの眉毛は、眉頭から眉尻までの太さをキープしたデザインです。
キリッとした印象に仕上がる為、しっかりした頼もしい人物像を表現してくれます。
誠実さが伝わるパスポート写真に仕上がる為、海外でも好印象を与えることができ、海外で仕事をする機会があるビジネスマンにおすすめのデザインです。

男の眉毛デザイン2:ナチュラル

ナチュラルな眉毛は、普段眉毛にこだわっていない方でも作りやすい自眉を活かした丸みのある眉毛です。
ふわっとした丸い眉毛は、あたたかい優しい印象を与えることができます。
ここで紹介した中で最も違和感なく自然に作ることができる眉毛ですので、清潔感と誠実さがあります

男の眉毛デザイン3:細眉インテリジェンス

全体的に細く、眉尻がすっきりしているのがインテリジェンス眉毛です。
インテリジェンス眉毛であると、知性を感じるスタイリッシュな印象を与えることができます。
また、眉毛がすっきりしていることで清潔感があり、綺麗な印象がある写真にしたい方におすすめです。

男のパスポート写真の眉毛メイクに使用するアイテム

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介7

眉毛の作り方についてご紹介しましたが、さらに魅力あるパスポート写真に仕上げようと思うと眉毛メイクが必要です。
普段メイクをしない男性であると、恐らくメイク道具を持っていないと思いますので、どのようなものを使えば綺麗な眉毛を作れるのか分かりませんよね。
そこで、メイク初心者の男性に抑えてもらいたいメイク道具をご紹介します

メイクアイテム1:アイブロウペンシル

アイブロウペンシルは、眉を描く為の鉛筆のようなものであり、太さや形が違うものが様々あります。
特に普段メイクをしない男性には、小回りがきいて描きやすい「太さが細いもの」「楕円型になっているもの」をおすすめします。
色については、自眉と同じ色又は少し明るめのペンシルであれば違和感なく眉毛を描くことができるのでおすすめです。

メイクアイテム2:アイブロウパウダー

アイブロウパウダーは、ナチュラルな眉毛を作りたい時に必要なメイク道具です。
アイブロウパウダーにも種類が様々ありますが、複数の色がセットになったものであると、自然な色味を調整して作ることができるのでおすすめです。
さらに、ブラシがあれば失敗してもぼかして修正することができるので、メイク初心者の方は是非持っておきたいですね。

男のパスポート写真の眉毛メイクの手順

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介3

メイク道具を揃えたら、実際にメイクを行っていきます。
何から進めていけばいいのか分からないという方の為に、眉毛メイクの手順をお伝えします。
ポイントさえ抑えれば、簡単に綺麗な眉毛を作ることができるので是非チャレンジしてみてくださいね!

手順1:眉毛の処理

まずは、シェーバーや手抜きで余計な眉毛を処理していきましょう。
この時に気をつけてほしいのは、むやみやたらに整えるのではなく、毛の流れや思い描く形をイメージして進めていきます
眉毛が長すぎる人や濃すぎる人は、眉毛用のはさみを使用してカットしてきましょう。

手順2:眉毛の形を描く

眉毛を整え終わったら、ペンシルを使って眉毛の形を描いていきます。
コツとしては、眉毛に沿うようにペンシルを横にし、力を抜いてふわっと眉毛を描いていきます
眉毛を剃りすぎたなど毛が足りていない部分があれば、一本一本書き足すように描いていくと違和感なく眉毛を増やすことができます。

手順3:眉毛の濃さを調整

眉毛は人によって、量や生え方が様々なので気になるところがあるかと思います。
もし一部眉毛が薄くなっていてバランスが悪い場合は、薄いところにパウダーを乗せていきましょう
パウダーを使用する際は、色が偏らないように軽く押し当てていくような感じで眉毛を仕上げていきましょう。

男の眉毛メイクポイント

よくメイク初心者がしてしまいがちなこととして、絵を描くように眉毛を描いてしまうことです。
普段慣れていないメイクをするとなると、つい力が入ってしまうかもしれませんが、力が入ると眉毛が濃くなって不自然な印象を与えます。
いかに眉毛をいじっていないと見せることができるのかどうかがナチュラルな眉毛を作るコツでもあります。
眉毛1つで顔の印象が決まってしまいますので、自然に仕上がるよう意識して作ってみてください。

こちらの動画でより詳しく解説されているのでよかったら見てみてください!

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介4

引用:【公式】GATSBY/ ギャツビー

プロのカメラマンにパスポート写真を依頼するメリット

男のパスポート写真は眉毛で良くなる!デザインやメイク手順を紹介5

パスポート写真は、街中にある証明写真機で撮影することができますが、1つデメリットとしてあるのは撮影を手伝ってくれる人がいないということです。
もし自分の感覚で撮影して、上手く撮影できなかったとなると撮り直しが必要になってきます。
そこで、パスポート写真撮影でおすすめしたいのはプロのヘアメイクアーティストやカメラマンがいる写真館やフォトスタジオです
自分ではできなかった理想の眉毛を作ってもらえたり、印象の良い写真になるようにアドバイスをもらいながら撮影することができます。
パスポート写真は、規格が細かいので自分で撮影となると難しいところがあります。
忙しい人や自分で撮影できる自信がない人は、是非プロにパスポート写真を依頼しましょう!

男のパスポート写真の眉毛まとめ

いかがでしたでしょうか。
男性のパスポート写真では、眉毛1つで素敵な写真にできることを分かっていただけたでしょうか。
パスポートは、5年10年と長い間持つことになる身分証明書ですので、お気に入りの写真を使用してモチベーションを上げたいですよね。
また、海外で堂々と身分証明書として提示できる写真にする為にも、眉毛にこだわって好印象のパスポートにしましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました