ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説2

はじめに

パスポートの申請に必要不可欠な『パスポート写真』。

パスポート写真の撮影をしようと考えているが、「ひげありのパスポート写真ってOKなの?」という疑問をお持ちの男性もいらっしゃるかと思います。

パスポートは身分証明として使うこともありますから、気にされるのは当然のことでしょう。

そこで今回は、ひげありの状態でパスポート写真を撮影はダメなのか?ということについて解説していきます。

パスポート写真を撮影する際のポイントもあわせて紹介しますので、ぜひご参考にされてください。

パスポート写真の撮影にはポイントがたくさん!

ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説6

まず、パスポートとはどんなものなのか?ということについて、少し解説します。

パスポートとは簡単にいうと、「海外でも通用する身分証明書」です。

どんな場面で必要になるかというと、空港での出入国審査、ビザの申請、国際線の飛行機や外国のホテルにチェックインするとき、などの場面で必要になってきます。

そのため、パスポート写真とは、身分を証明するための公的な写真なのです。

また、パスポート写真には、外務省が定める様々な規格があります。

具体的な例をいくつか挙げると、「申請者本人の写真であること」「6ヵ月以内に撮影された写真であること」といった、比較的一般的とされるものから、「写真が鮮明であること」「明るさやコントラストが適切でなければならない」などといった、素人では判断が難しいものがあります。

その他にも、様々な規格が細かく定められていますが、パスポート写真は持参して申請することができます。

ひげが生えた状態でパスポート写真を撮影していい?

ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説3

パスポート写真は身分証明となる公的な写真であることから、「ひげが生えた状態でパスポート写真を撮影していいのか?」ということについてお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

そのお悩みについて解答しますと、<strong結論、ひげが生えた状態でパスポート写真を撮影しても問題ありません。

ただし、パスポート写真はしばらく使用する写真であり、一度申請をすると有効期限の間は変更することができません。

ひげが生えた状態でパスポート写真を撮影し、その後ひげを剃ってパッと見たときに、目視では本人かどうかすぐに判断できない場合もありますので、注意が必要です。

パスポート写真でひげOKな理由

なぜ、パスポート写真は公的な写真であるにも関わらず、ひげがOKとされているのか?

その理由は、機械による照合において、目や鼻、口などの位置等を重視しているからです。

そのため、時間の経過に伴い変化していく、髪型やひげについてはあまり重視されていません。

これから解説する、いくつかのポイントに注意してパスポート写真を撮影することで、問題なくパスポートの申請に使用することができます。

ひげありパスポート写真で気をつけたいポイント

ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説4

ここからは、ひげありの状態でのパスポート写真において、気を付けたいポイントを2つご紹介するとともに、その理由についても解説していきます。

【1】ボリューム

ひげありパスポート写真で、気をつけたいポイント1つ目は、ボリュームについてです。

ひげの毛量が多い、または特殊なデザインで口や鼻、顔の輪郭を隠れてしまうことは、パスポート写真としてNGとなってしまう可能性があります

口や鼻、顔の輪郭が隠れてしまっては、本来の姿がわからないので、身分証明としての役割を果たせませんよね?

パスポート写真において、顔の器官や輪郭が隠れてしまっていると、ルール違反となってしまいます。

【2】清潔感

ひげありパスポート写真で、気をつけたいポイント2つ目は、清潔感です。

パスポート写真は1度申請すると、何年も使用する写真なので、清潔感が重要です。

ひげにおいての清潔感とは「整えられていて、ボサボサでないこと」を言います。

デザインやお手入れには気をつけておいた方が、のちのち恥ずかしい思いをしなくてすみます。

たとえば、運転免許証や、マイナンバーカードの証明写真でこんな経験はありませんでしょうか?

「証明写真を撮影するとき、あまり準備する時間がなくて、雑な髪型やひげになってしまった…」

「身分証明書として提出する機会が何度もあるなら、もっとしっかりした写真にすべきだった…」

このような経験をもうしないためにも、1度冷静になって自身のひげの清潔感について考えてみてください。

身分証明のためのものとはいえ、もし手入れされていない状態の、みっともないひげであるならば剃った方がいいかもしれません。

やっぱりひげなしがいい!という男性がパスポート写真を撮影する時のポイント

ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説1

ここまで、ひげありの状態でパスポート写真を撮影する時のポイントを解説しました。

しかし、「やっぱりひげなしがいい!」とお考えの男性の方に向けて、ひげなしでパスポート写真を撮影する時のポイントについても解説していきます。

特にひげが濃い方も実践できるポイントなので、ぜひご覧ください。

【1】撮影の直前にひげを剃る

ひげを剃るタイミングは、パスポート写真の撮影当日の朝、もしくは直前に行いましょう。

張り切りすぎて、肌を傷つけてしまったり、流血してしまうと、せっかくの写真が台無しになってしまうので、注意してください。

剃りやすく、よく剃れる電気シェーバーを使用することで、安全かつきれいにひげを剃ることができます。

【2】コンシーラーでひげを隠す

特にひげの濃い方は、パスポート写真の撮影当日の朝にひげを剃っても、青髭が残ってしましがちです。

そんな場合はコンシーラーや、ファンデーションを使いましょう。

そうすることで、剃りが少し甘かった部分や、青髭の部分を目立たなくさせるように隠すことができます。

【3】画像修正技術でひげを隠す

コンシーラーやファンデーションを使ったメイクでも隠しきれなかったひげは、レタッチ(画像修正)で隠すことができます。

ただし、あくまで身分証明の写真なので、気持ちとしては、気になる部分を隠す程度におさえ、やりすぎないようにしましょう。

あなたの実物と写真のギャップが大きいと、パスポート写真としてNGとなってしまします。

パスポート写真の撮影ならプロに依頼がおすすめ

ひげありのパスポート写真はOK?規格の基準やポイントを解説5

ひげありでパスポート写真を撮影しようとされている方も、そうでない方も、パスポート写真を撮影するならプロに依頼するのがおすすめです。

理由は、写真館やフォトスタジオには、プロのカメラマンやヘアメイクさんが在籍していますので、安心して任せることができるからです。

ヘアメイクについては、プロのヘアメイクさんだけでなく、他の美容室などと系列している場合もありますので、納得のいくヘアスタイリングを行ってくれるでしょう。

パスポート写真には表情や顔の向き、サイズ等細かい規格があります。

それらの規格を満たすのは、素人では手間がかかり、スピード写真では撮り直し回数が少ないので簡単ではありません。

しかし、プロのカメラマンであれば、それら規格を押さえたうえで、納得のいくまで撮影を行ってくれますので、パスポート写真の撮影は、プロに依頼するのがおすすめです。

【まとめ】パスポート写真の撮影時のひげについて

いかがでしたでしょうか?

今回は、ひげあり、ひげなし両方の場合における、パスポート写真を撮影する際のポイントについて解説しました。

パスポート写真にはさまざまな規格があり、自身の撮影やスピード写真では、「手間がかかったのに、規格を満たしていなくて撮り直し…」となってしまう可能性もあります。

そのため、これからパスポート写真を撮影しようとお考えの方は、ぜひプロに依頼されることをおすすめします。

プロに依頼して、納得のいくパスポート写真を手に入れてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました