大学受験写真で「カラコン」をつけるのはあり?自然に見える商品も紹介
はじめに
おしゃれのためにカラコンを付ける方の中には、大学受験写真を撮影する際にもカラコンを付けて写りを良くしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
- 「大学受験写真ではカラコンを付けたらダメ?」
- 「トラブルにならない範囲でカラコンを使いたい」
カラコンは選び方を間違えると大学側に悪印象を与えかねないため、扱いに悩まれる方も多いでしょう。
本記事では、大学受験写真の撮影でカラコンを着用する際の注意点やおすすめのカラコンについて解説をしています。
写真の写りを良くするためにカラコンを付けたいという方は、本記事での内容を参考に着用を検討してみてください。
カラコンをつけて大学受験写真を撮ってもいいの?

大学受験写真において、カラコンの着用は基本的には避けたほうが無難です。
カラコンを使用していると本人確認に支障が出る可能性があります。
特に写真と受験当日の目の色や大きさが違うと印象が変わって見えてしまうため注意が必要です。
もし、撮影時にカラコンを着用していたら、当日も同じものを着用するようにしてください。
また、派手な色のカラコンはカジュアルな印象が強く、真面目な場である大学受験には不適切なため、大学側に悪印象を与えてしまう可能性があります。
特に、総合型選抜や推薦入試を予定している場合は、面接でマイナスイメージを与える可能性があることも考慮しましょう。
どうしてもつけたい!大学受験写真で自然に見えるカラコンの特徴

大学受験写真でどうしてもカラコンを付けたい場合は、カジュアルな印象に見えてしまう派手なデザインのものは避け、なるべく自然な目に見えるカラコンを選ぶことがポイントです。
具体的にどのような特徴のカラコンを選べば良いかを解説していきます。
着色直径:13㎜程度のカラコン
カラコンの大きさは大きすぎると不自然な印象に見えてしまうため、平均的な大きさより少し大きい程度のものまでに控えておきましょう。
日本人の黒目の直径は「約11mm〜12.5mm」と言われています。
そのため、平均から大きく逸脱しない着色直径が「13mm」程度の大きさのカラコンが妥当です。
一般的に着色直径が「13.2mm」以上は裸眼より少し大きいサイズ感になってくるため、「13.3mm」以上のものは避けた方がいいでしょう。
違和感のない大学受験写真にするためには、「13mm〜13.2mm」サイズのカラコンを選ぶと良いでしょう。
色:黒目の色に近いカラコン
カラコンの色は自分の黒目の色と近いものを選ぶようにすることが大切です。
日本人は、黒色やこげ茶色の黒目の方が多いため、カラコンも同じ色味のものを選ぶと自然に見えます。
派手な色味のものを選ぶと不自然な印象になり、大学側に不信感を抱かれる恐れがあります。
余計なトラブルを避けるために、派手な色味のカラコンは控えるようにしましょう。
デザイン:フチなしのナチュラルカラコン
カラコンはフチありとフチなしのデザインのものがあります。
フチありのカラコンは、大学受験写真でも付けていることが分かりやすいため避けるようにしましょう。
フチなしのカラコンであれば、着色部の境目がなく自然に見えるため、おすすめです。
また、カラコンには柄付きのデザインもありますが、これらはファッション性が高く、カジュアルな印象に見えてしまうため大学受験写真としては不適切です。
自然な印象に見せるために、裸眼風を売りにしているアイテムを選ぶと失敗が少ないため、迷った場合はチェックしましょう。
大学受験写真で違和感のないカラコンを紹介

自分で大学受験写真に適したカラコンを選ぶことに不安があるという方は、おすすめのアイテムを紹介するので、参考にしてみてください。
【ラムリエ】シェリブラウン

1つ目のおすすめは「ラムリエ」のシェリブラウンです。
こちらのカラコンは、着色直径が「13.2mm」で、色はライトブラウン系です。
ラムリエはいくつかのカラー展開がありますが、シェリブラウンはナチュラルかわいいをコンセプトにしており、裸眼にも近い色味のため自然に見えます。
また、ナチュラルな中に瞳のきらめきを感じられるデザインとなっているため、自然に盛れるカラコンとして、大学受験写真におすすめです。
【ルミアコンフォート】パフブラウン

2つ目のおすすめ「ルミアコンフォート」のパフブラウンです。
こちらのカラコンは、着色直径が「13.2mm」で、色はブラウン系です。
パフブラウンは温かみのあるブラウンとふんわりベージュの色味で、瞳に透明感ある印象になります。
ナチュラルカラーのため大学受験写真にも使いやすく、やわらかい印象や透明感が欲しい方におすすめです。
大学受験写真でカラコンをつける場合はナチュラルメイクを心がけよう

普段メイクをしている方は特に、大学受験写真でもカラコンを着けてメイクもしたいという方も多いかもしれません。
しかし、特にアイメイクは派手にするとカラコンと合わせて悪目立ちしてしまう可能性があるため、控えめにすることを意識しましょう。
注意点
- アイラインは普段より控えめに
- マスカラは重ね塗りしない
- アイシャドウはブラウン系でナチュラルに
大学受験写真では、アイラインはまつ毛のすき間を埋める程度にとどめ、細めにぼかしながら入れると良いでしょう。
マスカラは、重ね塗りすると濃くなって派手になってしまう恐れがあります。
大学受験写真では、自然な印象に見えるクリアマスカラを使用するのもおすすめです。
あくまで証明写真であることを認識し、自然にみえるメイクを心掛けることが重要です。
メイクに自信が無い方は、写真スタジオを利用することでカラコンに合うメイクで大学受験写真を撮影してもらえるため安心です。
まとめ
今回は、大学受験写真でカラコンを着用したい場合の注意点とおすすめなカラコンについて解説しました。
大学受験写真は証明写真であり、本人確認に支障をきたす可能性があるカラコンの着用は本来は控えたほうが良いです。
しかし、入学後の学生証などに使う学校もあるため、なるべく写りが良くなるようにカラコンを着用したい人もいるでしょう。
その場合は、トラブルのリスクも踏まえたうえで着用を検討してくださいね。
着用するカラコンに迷った場合は本記事を参考にして、TPOをわきまえたアイテム選びをしましょう。
記事のまとめ
- 裸眼に近い色やデザインの自然なカラコンを選ぶ
- 撮影時と受験当日は同じカラコンを着用して本人確認しやすくする
- カラコンをつけた場合は派手なアイメイクは控える

