大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

大学受験を控えているみなさん、願書用の証明写真を撮るときの服装についてお悩みではありませんか?

「高校の制服でいいの?」
「Tシャツで撮るのはアリ?」
「正しい服装が知りたい!」
このような疑問をもつ方も多くいらっしゃると思います。
大学受験の証明写真は、私服での撮影を求められることがあります。私服で撮影がOKと言われても、一体どんな服装で撮影すればいいかわかりませんよね。

そこで今回は、

  • 大学受験写真をTシャツで撮影しても良いのか
  • Tシャツで撮影する場合の注意点
  • 大学受験写真における私服のポイント

などを解説していきます!
証明写真を撮る際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学によっては私服で大学受験写真を撮影するように指定される

大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説1

大学によっては受験に使用する証明写真を「制服以外の服装で撮影すること」と指定する場合があります。これは、大学願書の写真をそのまま「学生証」として使用することがあるためです。在学中の高校の制服で撮影してしまうと、大学を卒業するまでずっと高校の制服姿の写真を身分証明書として使うことになってしまいます。
身分証明としては問題ありませんが、社会人に近づいていく大学生活の中では、制服姿の写真だと恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれません。
「大人への第一歩」という気持ちで、受験用の証明写真に適した服装で撮影しましょう。

大学受験写真をTシャツで撮るのはアリ?

大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説2

大学願書の証明写真を私服で撮影するとき、どんな服装が適しているのでしょうか?
「Tシャツでもいいのかな?」
と考える方も多いと思いますが、Tシャツやパーカーなどのラフすぎる服装は避けたほうがよいでしょう。
Tシャツが必ずしもNGなわけではありませんが、受験という公的な場では、やはりTシャツだとカジュアルすぎてしまいふさわしくありません。シャツやブラウスなどのきちんとした服装のほうが、願書の写真を見る大学側にもよい印象を与えられます。

総合型選抜・指定校推薦ではTシャツの着用を避けよう

特に総合型選抜(AO入試)や指定校推薦の入試形態で受験をする方は、Tシャツで証明写真を撮影するのは控えましょう。
総合選抜型・指定校推薦では、試験だけでなく面接があります。面接では、人間性や雰囲気なども選考の大事な基準になります。そのためには、身だしなみを整えて受験に臨まなければなりません。
Tシャツで撮影した大学受験写真はカジュアルすぎるため、受験にはふさわしくありません。シャツやブラウスなどを着用し、きれいめな服装を心がけましょう。
「この大学に入学したい」という気持ちを表すためにも、受験に適した服装で臨むことをおすすめします。

大学受験写真をどうしてもTシャツで撮りたい場合は?

大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説3

スケジュールなどの関係で大学受験写真をどうしてもTシャツで撮影したいときは、ジャケットを羽織ってフォーマルな仕上がりにするといいでしょう。
白系のTシャツに黒・紺・グレーなどの落ち着いた色味のジャケットを羽織れば、清潔感のある大人な雰囲気になります。そのため、スケジュールの関係でTシャツで大学受験写真を撮影する際はジャケットを用意することをおすすめします。

Tシャツを着て大学受験写真を撮影する際の注意点

大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説4

Tシャツを着て大学受験写真を撮影する際は、注意するべきことが多々あります。
以下では、大学受験写真におけるTシャツの注意点を4つのポイントにわけて解説します。

注意点1:シワやシミがない綺麗なTシャツを着用する

Tシャツにシワやシミがあると、清潔感に欠けた大学受験写真となってしまいます。特に白いTシャツは、使い続けるうちに黄ばんでしまうことがあるため注意が必要です。
大学受験写真でTシャツを着る際は、きちんとアイロンをかけて形を整え、シミのないTシャツを着用しましょう。できれば新しいTシャツを着用することをおすすめします。

注意点2:首元がヨレヨレのTシャツはNG

大学受験写真で着用するTシャツは、首元が伸びていないものを用意しましょう。首元がヨレヨレのTシャツを着用すると、だらしない印象を与えてしまいます。証明写真は上半身のみが写るため、首元がだらしないと写真全体の印象が悪くなってしまいます。
そのため、着古して首元が伸びてしまったようなTシャツは避け、形のきれいなTシャツを着用しましょう。

注意点3:奇抜な色や柄のTシャツは避ける

奇抜な色や柄のTシャツを着て大学受験写真を撮影することもNGです。ロゴが大きかったり黄色などの派手な色味さったりすると、TPOに合っていない大学受験写真となります。気に入っているTシャツがあったとしても、大学受験写真では白や紺で無地のTシャツを選びましょう。

注意点4:Tシャツの色と背景が同系色にならないようにする

背景の色とTシャツが似たような色だと、同化してぼやけた仕上がりの大学受験写真になってしまうことがあります。事前に背景の色を把握しておき、同化しない色のTシャツを選んでおくようにしましょう。
大学受験写真の背景は白・グレー・水色の場合が多いため、黒やグレーなどのジャケットを羽織れば、同化することなくはっきりとした印象になります。

大学受験の証明写真に適した私服のポイントは?

大学受験の証明写真をTシャツで撮るのはアリ?適した服装を解説5

大学受験写真を私服で撮影する際は、フォーマルな印象を与えられるよう意識しましょう。
具体的には、

  • ・白いシャツやブラウス
  • ・黒やグレー・紺色などのジャケットやカーディガン

を合わせ、大人な雰囲気を意識するのがおすすめです。
私服だからといってTシャツやパーカーなどの服はカジュアルすぎた印象となるためあまりふさわしくありません。どうしてもTシャツを着用したい場合は、黒やグレーなどのジャケットを羽織り、フォーマルに仕上げましょう。
着用する服にはきちんとアイロンをかけて、シワやシミなどのない清潔感のある状態に仕上げておくことも注意しましょう。
大学受験写真に適した詳しい服装のポイントを詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ

今回の記事では、

  • 大学願書の証明写真は学生証に使われる
  • 私服で撮影する際に気を付けるポイント
  • Tシャツで撮影する場合の注意点

について解説してきました。
大学願書の証明写真は自分を表す大切なものです。清潔感のあるきれいな服装で証明写真を撮影しましょう。余裕を持って撮影するために、早めに準備をすすめておくと安心です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました