就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情が好まれるか解説します!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情がいいのかを解説!

はじめに

就活生の皆さん。就活の証明写真には、“就活に適した表情”があることを知っていますか?

可愛らしいアイドルの宣材写真が真顔で明るさも感じられない表情だと、オーディエンスは残念な気持ちになりますよね?アイドルの子の本来の可愛さもオーディエンスに一切伝わらないです。

これと同様に、就活写真も企業にあなたの魅力を存分に伝え、企業に採用したい!と思わせる表情にすることが重要です。

就活生の中には「ただスーツを着て、髪を整えて証明写真を撮影すればいいのでは?」と就活の証明写真について思っている方もいるでしょう。

しかし、証明写真で採用担当者へ与える印象が、あなたの合否を左右するかもしれません。

適切な表情をマスターして、自信を持って提出できる証明写真で就活戦争に勝っていきましょう!

それでは、証明写真で採用担当者へ好印象を与える表情をつくる3つのポイントをプロの視点から解説していきます!

就活写真の良し悪しは表情によって決まる?

就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情がいいのかを解説!3

就活の証明写真では、表情によって採用担当へ与える“第一印象”が決まります。

この第一印象が非常に重要です。例えば、採用担当者へ与える第一印象が好印象で、自分と似たような学歴、資格で証明写真の印象がマイナスだった人と自分が比べれらたとします。

採用担当者はどちらと一緒に働きたいと思うでしょうか?きっと好印象だったあなたと働きたいと思うでしょう。

例え話ですがこのように、少なくとも証明写真の表情があなたの合否を左右することがあります

したがって、好印象を与える表情で就活の証明写真を撮影することは重要です。

就活で採用担当者にマイナスな印象を与えやすい表情とは?

就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情がいいのかを解説2

まず、就活証明写真の撮影時に自分だったらどんな表情をするか考えてみてください。

その表情、就活において本当にふさわしいでしょうか?採用担当者はあなたの表情を見て、ぜひこの子を採用しようと思うでしょうか?

今、不安に思った就活生の方は、採用担当者へマイナスな印象を与えやすい表情がどんな表情なのか確認しましょう。もしかしたら該当しているかもしれません!

以下より採用担当者にマイナスな印象を与えてしまう表情について詳しく解説します!

⑴無表情

一見就活といえば“真顔で正面を向いた写真”が思い浮かびますが、実は真顔はふさわしくない表情です。

真面目な印象を与えようと、真顔にする方は多いですが逆効果となっているのです。

なぜかと言うと、無表情は人によっては恐怖を感じますし、“やる気”や“気合い”が全く感じられません

これは、証明写真を見る採用担当者も同じ。なんの感情も感じられない就活生を採用しようとは思いません。そのため、無表情はやめましょう。

⑵にやけがお

にやけがおは、緊張していて上手く笑顔を作れない時になってしまうことが多いでしょう。

真顔ではなく、笑顔で良い印象を与えようとするのは良いのですが、にやけがおになってしまっては採用担当者に「ふざけているのか?」と思われてしまいます。

そのため、証明写真では、笑顔を作ろうとしてにやけがおにならないように注意しましょう。

⑶歯が見える笑顔

笑顔は採用担当者へ好印象を与えそうですが、歯の見える笑顔はNGです。

歯が見えてしまうと、閉じて微笑む顔よりも不真面目さを企業側に与えてしまうからです。

にやけがおと同様に「ふざけてる」と思われてしまい、マイナスな印象を与えてしまいます。

また、歯を見せると口元より歯が目立ちます。白く歯並びも整った美しい歯ならまだしも、黄ばんでいたりすると清潔感も欠けた印象となってしまいます。

したがって、就活写真では、歯を見せない笑顔にしましょう。

⑷上目遣い

証明写真を撮影する時に、アゴを引こうと意識しすぎると上目遣いになってしまいがちです。

上目遣いになってしまうと、証明写真を見る採用担当者は睨まれているように見えます。

そのため、睨まれているように感じた採用担当者への第一印象はマイナスです。

したがって、証明写真を撮影する時には、アゴは引きすぎないようにしましょう。

⑸見下す

上述した上目遣いとは逆に、アゴを上げようとすると見下している感じになってしまいます。

証明写真を見る採用担当者はあなたが入社した時の上司にあたる人です。上司に見下しているように感じられては、もちろんマイナスな印象になります。

したがって、アゴを上げすぎて見下したようにならないように注意しましょう。

就活写真に適した表情とは?

就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情がいいのかを解説!1

それでは、マイナスな印象を与えてしまう表情とは逆に、好印象を与えやすい表情はどんな表情なのか。

就活に適した表情を解説します!

笑顔は微笑むくらい

完全にわかっている笑顔はNGですが、微笑んでいるような笑顔はOKです。微笑んでいるような笑顔は、採用担当者へ好印象を与えます。

多くの業界では微笑むような笑顔の証明写真を見て「ふざけてるのか?」と不快に思う採用担当者はいません。逆に、好印象を持たれやすいです。

そのため、好印象を与えやすい微笑むような笑顔は作れるようにしておくことをおすすめします。

口角を少し上げる

微笑むような笑顔を作るには、口角を少し上げることで作れます。

この時に口角を上げすぎないように注意しましょう。口角を上げすぎてしまうと、にやけがおに近い表情になってしまいます。

最初は表情を作るのは、難しいと思います。そのため、鏡の前で日々練習すると上手くなるので、おすすめです。

歯を見せない

マイナスな表情のところでも解説しましたが、就活の証明写真で歯が見えるのはNGです。

同様の解説となりますが、証明写真で歯が見えてしまうとマイナスな印象を採用担当者へ与えてしまうからです。

そのため、あらかじめ口角を上げる練習をして、歯が見えない程度に口角を少し上げられるようにしましょう。

表情に自信がない・より良い表情にするためには?

就活写真に適した表情の3つのポイントとは?どんな表情がいいのかを解説!4

就活生の中には「自分の表情に自信がない」「もっと好印象の証明写真にしたい!」と思う方もいるでしょう。

そこで、表情に自信がない人、もっと好印象を与える証明写真が欲しい人におすすめの方法をご紹介します!

就活写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめ

スピード写真機や自撮りで撮影するよりも、写真の専門家であるプロのカメラマンに撮影してもらう方が質の高い証明写真になります。

そのため、就活の証明写真を撮影するなら、写真スタジオがおすすめです!

プロのカメラマンなら的確なアドバイスをしてくれるから安心

写真スタジオには基本的にプロのカメラマンスタッフがいます。

プロのカメラマンは、表情に自信がない人からもっと好印象を与えやすい最高の表情にしたい人まで、どんな人にでも撮影時に的確なアドバイスをして質の高い証明写真にしてくれます。

自分で上手く表情を作れなくてもプロのカメラマンのアドバイスに従うことで、自然と好印象を与えやすい表情になります。

さらに、お客さんにあうようストロボをセッティングしたり、レタッチでより美しい証明写真に仕上げてもくれます。

全てお任せしたとしても、スピード写真機よりは良い写真に仕上がること間違いなしです。あなた自身もより自信につながるでしょう!

ヘアメイク・加工修正付きのスタジオで撮影すればより写りが良くなる

写真スタジオでは、カメラマン同様にプロのヘアメイクがいる店もあります。普通の就活生ではわからない、就活の証明写真に適したヘアメイクをしてくれますよ。

さらには、肌荒れや目の下のクマといった肌トラブルが気になる方も、ヘアメイクの技術力で綺麗に隠してくれて、加えて加工修正によってより肌が綺麗になり健康的で清潔感のある証明写真に仕上がります

また撮影時には、肩のラインや服装を整えてもらえ、目や口元、眉などを自然な感じで左右対象に仕上げてもらえます。そのため、見た目の仕上がりも良くなります。

就活写真の表情についてのまとめ

いかがだったでしょうか。就活の証明写真に適した表情を作る3つのポイントを解説してきました。

最後に簡単にまとめてみました。

就活写真に適した表情を作る3つのポイントは、

  • ・微笑むくらいの笑顔
  • ・口角は少し上げる
  • ・歯は見せない

就活写真の撮影時には、姿勢を正して上記3つを意識して就活写真に適した表情にしてくださいね!

好印象を与えられる表情の就活写真を用意して、ぜひ内定を取りに行きましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました