中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!

はじめに

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

中学受験に向けて証明写真を準備しようとしている方の中で、
「どんな背景を選べばいいの?」
と、背景色について悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
どんな背景で撮影するかによって、証明写真の仕上がりはガラッと変わるので、慎重に選びたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 中学受験写真におすすめの背景
  • 中学受験写真における背景の注意点

を解説していきます!

中学受験・願書写真の背景色に決まりはある?

中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!1

結論としては、中学受験の願書写真の背景色に決まりはありません。
中学受験の願書写真は受験当日の本人確認として使用されるため、顔がはっきりと写っていれば問題ないです。
しかし、中学校の中には背景色を指定しているところもあるので、あらかじめ募集要項をしっかりと確認しておきましょう。

中学受験・願書写真におすすめの背景の特徴

中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!2

背景が自由ではあるものの、中学受験に適した「おすすめの背景」は存在します。
そこで以下では、

  • 背景の柄
  • 背景の色

に分け、おすすめの背景の特徴を解説していきます。

中学受験・願書写真におすすめの背景の「柄」

中学受験・願書写真におすすめの背景の柄は、無背景です。無背景は一般的に、影や柄など本人以外が何も写っていない背景のことを指します。
無背景で撮影した中学受験写真は、表情がはっきりと見えるため、本人確認が円滑に進みます。無背景は中学で指定されていることも多いため、しっかりと押さえておきましょう。

中学受験・願書写真におすすめの背景の「色」

中学受験・願書写真におすすめの背景の色は、白・グレー・水色です。
白・グレー・水色は、顔をはっきりと見せることができるため、本人確認に使用される中学受験の願書写真にピッタリです。
また、どの背景色を選ぶかによって仕上がりの証明写真の印象が変わります。具体的な印象を以下で解説していきます。

中学受験・願書写真におすすめの背景色:白

「白」の背景色は、顔全体を明るく見せる効果があります。
そのため、年相応のフレッシュさを演出し、元気な印象を学校側に与えることができます。
しかし、メガネの人は白の背景であることによって、フラッシュの光が反射しやすくなってしまう可能性があるので注意しましょう。
白で撮影した際は、明るくなったことで逆に不自然になってしまっていないか、撮影後に確認することも重要です。

中学受験・願書写真におすすめの背景色:グレー

「グレー」の背景色は、肌の色に馴染みやすく、全体的に落ち着いた印象を演出できます。
それにより、知的な印象を学校側に与えることができるでしょう。
しかし、濃いグレーを使用してしまうと全体的に暗い印象になってしまうため、中学受験写真には適していません。
グレーを選択する場合には、事前にグレーの色が濃すぎないかを確認してから選ぶようにしましょう。

中学受験・願書写真におすすめの背景色:水色

「水色」の背景色は、本人の顔をくっきりと際立たせる効果があります。
それにより、中学受験・願書写真が用いられる本人確認が行いやすいでしょう。
また、爽やかさを演出し、大学側に清潔感をアピールすることもできます。
しかし、濃い青色の背景色を選んでしまうと、爽やかさとは反対に不健康そうに見えてしまう可能性があります。
そのため、水色を背景色として選ぶ場合は、濃淡を確認してから選ぶようにしましょう。

中学受験・願書写真の背景色における注意点

中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!3

ここまでは、中学受験・願書写真に適した背景の柄・色を解説してきました。
しかし、上記の解説を参考にして適した色や柄を選択したとしても、再提出を求められる場合があります。
そのような事態を防ぐために、中学受験・願書写真の背景色における注意点である、

  • ・中学によっては背景色を指定される場合がある
  • ・背景と服装が同化してしまう場合がある

の2点を詳しく説明していくので、ここまでの中学受験・願書写真に適した色・柄だけでなく、以下の注意点も参考にしてみてください。

1,中学によっては背景色を指定される場合がある

受験する中学校によっては、背景色を指定されている場合があります。
背景色を指定しているほとんどの学校は、「白」に規定をしていますが、中には異なる学校もある可能性があります。
そのため、事前に受験校の出願要項を確認し、指定された背景色を把握しておくようにしましょう。
背景色が指定されていた場合は、写真館やスピード写真機に指定の背景色があるかを確認することをオススメします。
また、撮影後でも背景色を変更できる写真館もあるため、背景色が受験校によってバラバラな人は写真館での撮影を検討してみてください。

2,背景と服装が同化してしまう場合がある

背景色と服装の色が同系色だと、背景と服装が同化してしまう可能性があります。
同化してしまうと服と背景の境界線があいまいに見えるため、中学受験写真の用途とされる本人確認が行いにくくなってしまいます。
そのため、背景色を選ぶ際には、中学受験写真の撮影当日の服装を確認し、同系色の背景を選ばないようにしましょう。
また中学で背景色が指定されている場合は、服装が指定された背景色に被らないようにすることが重要です。
上記のように背景色と服装の色を異なる色にすることで、全体がはっきりとした願書写真を撮影することができます。

中学受験・願書写真は背景色が選べる写真館がおすすめ!

中学受験・願書写真におすすめの背景色と注意点を解説します!4

中学受験写真は、背景色を選べる写真スタジオで撮影することをおすすめします!
写真スタジオでは、複数の背景から自分好みのものを選ぶことができます。
そのため、

  • ・中学校から背景色の指定がある人
  • ・服装と背景色が同化してしまう可能性がある人

も、安心して撮影することが可能です。

また、撮影後に背景色を選ぶことができる写真スタジオもあります。肌と背景の色が合わず、顔色が悪く見えてしまう場合にも変更することができるため、より好印象な仕上がりとなります。
背景色について不安や悩みがある場合は、写真スタジオで撮影を依頼しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は中学受験写真の背景色の

  • オススメの色や柄
  • 注意点

を解説してきました。
中学受験において、「願書写真の背景色なんてどうでもいい」と感じている人もいると思います。
しかし、中学受験写真は本人の第一印象を与える重要な機会であるからこそ、背景色はふさわしいものを選択する必要があります。
本記事の内容が背景色を選択する際のご参考になれば幸いです。

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました