高校受験・願書写真の背景色に決まりはある?おすすめ背景や注意点を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
高校受験・願書写真の背景色に決まりはある?おすすめ背景や注意点を解説

はじめに

高校受験写真は、学校によって背景色が指定されている場合があります。
一方で、背景色に決まりがない場合

「何色の背景色を選べばいいの?」
「高校受験写真で選んではいけない背景ってある?」

と、悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、

  • 高校受験写真の背景を選ぶときの注意点
  • 高校受験写真におすすめの背景色

などを解説していきます!

高校受験の証明写真で背景を選ぶときの注意点

高校受験・願書写真の背景色に決まりはある?おすすめ背景や注意点を解説

高校側から背景の決まりがないとはいえ、なんでもいいわけではありません。
なぜなら、高校受験写真の用途である本人確認の妨げにならないような背景を選ぶ必要があるからです。
ここからは、高校受験写真の背景を選ぶ際の注意点を3つに分けて解説していきます!

注意点1:志望校からの背景の指定がないかを確認する

まず、高校受験写真を撮影する際は、志望校からの背景の指定がないかを確認しましょう。高校によっては、「白の無背景で撮影する」など、出願要項に背景の指定が記載されている場合があります。
出願要項に記載されている背景色で撮影しないと受理してもらえない場合があります。
撮り直しをする時間やお金がもったいないので、あらかじめしっかりと確認しておくようにしましょう。

注意点2:柄がない「無背景」を選ぶ

高校受験写真は、無背景を選ぶようにしましょう。
無背景とは、模様や風景が映り込んでいない写真のことを指します。柄やグラデーションの背景は避けましょう
また、影が映り込んでいるのもNGです。特に自宅での撮影は影が映り込んでしまう可能性が高くなるため、注意しましょう。

注意点3:服装の色味と同化してしまわないようにする

高校受験写真を撮影する際は、服装と背景の色味にも注意する必要があります。
例えば、白のシャツを着て白背景で撮影した場合、背景色と同化してボケて見えてしまうことがあります。ボケてしまった写真は本人確認にも影響が出てしまうため、注意しましょう。白背景で撮影する場合は、黒や紺のジャケットを着ることではっきりとした仕上がりとなりますよ。

高校受験・願書写真におすすめの背景色3つ

高校受験・願書写真の背景色に決まりはある?おすすめ背景や注意点を解説

高校受験写真におすすめの背景色は、「白」・「青」・「グレー」の3色です。
これら3色は高校受験写真の定番色とされていますが、それぞれメリットが異なります。
以下では、それぞれの背景色のおすすめの理由を解説していくので参考にしてください。

(1)白色の背景

高校受験写真におすすめな色として、「白」が挙げられます。
白は高校受験写真の背景色の定番色の1つであり、高校で背景色が指定されている場合は、白を指定されることが多いです。
そのため、背景色に迷っている際には、白を選べば無難でしょう。
また、白は高校受験写真の服装で多く使用される黒やネイビー、グレーなどの色を引き立たせてくれるため、高校受験写真に適しています。

高校受験写真で「白色の背景」をおすすめする人は?

明るさや清潔感のある印象を与えたい方には「白の背景」がおすすめです。
白の背景はレフ板の役割をしてくれるため、照明が顔に反射して明るい印象の仕上がりとなります。また、清潔感もあるため、誰から見ても不快にならない証明写真となるでしょう。
特にスピード写真機やセルフ撮影など、光が十分に当たらない可能性がある場合は白の背景で撮影することをおすすめします。

(2)青色の背景

高校受験写真におすすめな背景色として、「青」が挙げられます。
青の背景は、学校や証明写真機で撮影する際に定番の背景色とされています。
また、顔を際立たせる効果もあるので、本人確認の際に使われる高校受験写真にぴったりです。
しかし、青色は血色が悪く見えてしまう可能性があるため、色白の人は特に注意しましょう。

高校受験写真で「青色の背景」をおすすめする人は?

高校受験写真で「青色の背景」がおすすめな人は、爽やかな印象を与えたい人です。
青色の背景を用いることで、中学生ならではのフレッシュさがあるというイメージを学校側に与えることができるでしょう。
しかし、濃い青の背景色は、どんよりとした暗い雰囲気となってしまうため注意しましょう。
したがって、爽やかでフレッシュなイメージを与えたい人には、明るめな「青色の背景」がおすすめです。

(3)グレーの背景

高校受験写真におすすめな背景色として、「グレー」が挙げられます。
グレーの背景色は、肌や服装と色が異なるため、服装と同化してしまう心配がありません。また、「高級感がある」という理由から人気な背景色の1つです。
しかし、グレーが濃すぎてしまうと血色が悪く見えてしまいます。そのため、少し明るめなグレーを選ぶことをおすすめします。

高校受験写真で「グレーの背景」をおすすめする人は?

高校受験写真で「グレーの背景」がおすすめな人は、真面目で知的な印象を与えたい人です。グレーは落ち着いた色であるため、受験という場面に適している真面目な印象を演出することができます。推薦などの本人の印象が重要となる場合は、特にグレーの背景がおすすめです。

高校受験写真の背景選びに失敗しないためには?

高校受験・願書写真の背景色に決まりはある?おすすめ背景や注意点を解説

高校受験写真の背景選びに失敗しないためには、写真スタジオで撮影することをおすすめします!
スピード写真機は背景色のレパートリーが少ないめ、学校から指定された色や自分が希望する色で撮影できないことがあります。一方で写真スタジオの場合、多くの背景色の中から要望通りの背景色を見つけることができるので安心です。
また、写真スタジオのカメラマンが肌の色や服装の色味を踏まえて、おすすめの背景色をアドバイスしてくれます。
「自分に合った背景色がわからない」という方は、写真スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうと良いでしょう。

まとめ

今回は、

  • 高校受験写真における背景色の注意点
  • 高校受験写真におすすめの背景色

について解説してきました。
高校受験写真は、背景色によって仕上がりが大きく左右されます。後悔しない1枚を残すためにも、高校受験写真は写真スタジオでプロに撮影してもらうと良いでしょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました