アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

はじめに

「アナウンサーになりたい!」という夢を抱き、アナウンサー就活に挑戦している皆さん、準備は進んでいますか?
一般就活と違う点が多々あるアナウンサー就活。

特に、証明写真は顔が分かるバストアップの写真以外に、立ち姿での全身写真も求められるので「何を着ればいいか?」と服装で悩みがちです。

そこでこちらの記事では、アナウンサー就活写真における服装について、スーツや私服の選び方やポイントなどをご紹介します!

さらに、今回の記事では、

  • アナウンサー就活における”証明写真”の重要性
  • 好印象なアナウンサー就活写真を撮影するためには”服装選び”にこだわろう!
  • アナウンサー就活写真の服装はスーツでも私服でもOK!
  • 好印象なアナウンサー就活写真を撮影するための服装の着こなし注意点3選
  • アナウンサー就活写真の服装の着こなしや撮り方に不安がある人は写真館で撮影しよう!

を、詳しく解説していきます。

注意点やポイントを踏まえつつ服装を選ぶことで、アナウンサー就活写真の印象をグッと良くすることができます。
より好印象なアナウンサー就活写真に仕上げるためにも、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

アナウンサー就活はエントリーシートに貼る”証明写真”が重要!

アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

アナウンサーは人前に立ち、多くの人の目にふれる職業だからこそ、外見の印象が重視される職業です。
アナウンサー就活における証明写真も、採用担当者にとって最初の外見の情報となり、アナウンサー就活写真の印象が選考に影響を与えます。

そのため、アナウンサー就活写真を適当に撮ったり、粗悪な品質の証明写真を提出したりすると、アナウンサー就活の選考で採用担当者に良い印象を与えることができず、就活で不利になってしまうリスクもあります。
アナウンサー就活を有利に進めるためにも、エントリーシートで使用するアナウンサー就活写真は服装や品質にはこだわり、好印象の証明写真を用意することをおすすめします!

アナウンサー就活写真を用意する際は、

    • ・知的さ
    • ・華やかさ
    • ・親しみやすさ
    ・清潔さ

を意識して証明写真を用意することで、アナウンサー就活に適した好印象を与えることができます。

アナウンサー就活写真では、上記のポイントにこだわって準備することで、アナウンサー就活に適した証明写真が手に入ります。
アナウンサー特有のポイントを抑えながら就活写真を撮影しましょう。

好印象なアナウンサー就活写真を撮影するためには”服装選び”にこだわろう!

アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

アナウンサー就活写真を好印象に仕上げるためには、表情やポージング、撮影技術、写真の質などはもちろん重要ですが、「服装選び」でアナウンサー就活写真の仕上がりを格段に良くすることができます。

アナウンサー就活写真における服装選びでは、選ぶ服の形や色によって、着る人のイメージが大きく変わります。アナウンサー就活写真で、自分の演出したいイメージに合わせて服装を選ぶことで、普段よりも好印象な証明写真にすることが可能です。

また、逆を言えば、選ぶ服装次第でマイナスな印象になる場合もあるので、アナウンサー就活写真の服装選びではどんなアイテムを選ぶのかを慎重にこだわって準備することをおすすめします。

アナウンサー就活写真の服装はスーツでも私服でもOK!

アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

アナウンサー就活写真を撮る際の服装は、

  • 「スーツの方がいいの?」
  • 「私服でもOKってあるけど本当に私服で大丈夫?」

と、スーツと私服のどちらを着ればよいのか迷いがちですよね。
結論から言うと、アナウンサー就活写真での服装はスーツと私服のどちらを選んでも大丈夫です!

アナウンサー就活写真は一般企業の就活写真と違って服装に指定がなかったり、写真を撮る際の表情も笑顔がOKだったりと、比較的自由度が高い撮影ができます。
もちろん、アナウンサー就活写真として適切なものである必要はありますが、服装においては自分の望むイメージや雰囲気に合わせてスーツと私服の両方から選ぶことをおすすめします。

では、アナウンサー就活写真ではどのようなスーツや私服が適しているのか、それぞれのポイントや選び方を次で具体的に解説していきます!

アナウンサー就活写真における好印象な”スーツ”のポイント

アナウンサー就活写真でスーツを着用する場合、一般就活と同じリクルートスーツではなく、色味やインナーにこだわったカジュアルなスーツがおすすめです。

リクルートスーツはカッチリとしていて真面目な印象になりますが、アナウンサー就活写真で求められる「華やかさ」や「親しみやすさ」には欠けてしまいがちです。
そこで、スーツの色味やインナーに着用するアイテムを変えることで、アナウンサー就活写真に相応しい好印象な着こなしにすることができます。

アナウンサー就活写真のスーツのポイント1:白やベージュのスーツで華やかさを演出しよう

まず初めのアナウンサー就活写真のスーツのポイントは、選ぶスーツの色味です。
アナウンサー就活写真で着用するスーツの色は、白やベージュなど淡色がおすすめです。

黒のスーツでも問題はありませんが、白やベージュなど淡色は顔色を明るくみせ、華やかさを演出することができるので好印象に繋がりやすいです。

アナウンサー就活写真のスーツのポイント2:ジャストサイズのスーツを着用しよう

次のアナウンサー就活写真のスーツのポイントは、サイズ選びです。
アナウンサー就活写真で着用するスーツは、大きすぎないジャストサイズのものを選びましょう。

見た目が重視されるアナウンサー就活では、書類選考の段階のアナウンサー就活写真の印象も考慮されます。
ここでゆったりとしたスーツを着ていると、ルーズでだらしない印象になってしまいます。
外見が重視される業界だからこそ、スタイルがわかるジャストサイズのスーツを選び、スタイルをしっかりとアピールすることがおすすめです。

アナウンサー就活写真のスーツのポイント3:首元が開いたインナーを選ぼう

最後のアナウンサー就活写真のスーツのポイントは、インナーの選び方です。
アナウンサー就活写真で着用するスーツのインナーは、デコルテが綺麗に見えるスキッパーシャツやブラウスがおすすめです。

アナウンサー就活写真で首元が開いたインナーを選ぶと、明るくフレッシュな印象を演出させることができます。アナウンサー就活写真では、ボタンがきっちりとしまったYシャツより、開放感のあるスキッパーシャツやブラウスを選びましょう。

アナウンサー就活写真における”好印象な”私服”のポイント

アナウンサー就活写真で私服を着用する場合、スーツと同じく明るめの優しい色味のアイテムを選び、体のラインを意識した着こなしがおすすめです。

私服での撮影は、スーツより自由度が高く着用するアイテムの選択肢も多いため、何を着ればよいのか迷ってしまいますよね。
アナウンサー就活写真で私服を着用する場合も、スーツの時と同じように華やかさを意識しつつ、自分の雰囲気に合ったスタイリングを演出しましょう。

アナウンサー就活写真の私服のポイント1:体のラインがわかる服装を選ぼう

まず初めのアナウンサー就活写真の私服のポイントは、選ぶアイテムのサイズ感です。
アナウンサー就活写真では、体のラインがわかるようなジャストサイズの服装がおすすめです。

例えばダボっとしたワンピースなどはスタイルがわかりにくく重たく野暮ったいイメージになってしまいます。
ワンピースを着用する際は、Aラインなど体のラインにメリハリがつくものがおすすめです。

アナウンサー就活写真の私服のポイント2:原色よりもパステルカラーがおすすめ

次のアナウンサー就活写真の私服のポイントは、選ぶアイテムの色味です。
アナウンサー就活写真で着用するアイテムは、原色のはっきりした色よりもパステルカラーがおすすめです。

例えば白、ベージュ、ライトブルー、ライトピンクなどの優しい色合いは、女性アナウンサーらしい柔らかな印象を与えることができます。
緑や青の原色は、撮影時にライティングを受けることで服に光が反射して顔色が悪く見えてしまう恐れがあるため注意が必要です。
同じ緑や青でも淡い色味のライトグリーンやライトブルーは柔らかな雰囲気になるのでおすすめです。

アナウンサー就活写真の服装のポイント3:自分の雰囲気に合わせた服装にしよう

最後のアナウンサー就活写真の私服のポイントは、全体の雰囲気です。

アナウンサー就活写真は自由度が高いからといって普段の自分の雰囲気とかけ離れた服装を選ぶと、ぎこちない印象になってしまうため逆効果です。
自分が実際にアナウンサーとして表に立っているイメージで服装を選ぶと、自分に似合った、アナウンサー就活写真に相応しい着こなしができます。
また、テレビやネットニュースなどをチェックし、現役のアナウンサーの服装を参考にしてみることもおすすめです。

好印象なアナウンサー就活写真を撮影するための服装の着こなし注意点3選

アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

アナウンサー就活写真における服装は、選ぶアイテムの種類や色味も重要ですが、着こなしにも気をつけるべき注意点があります。
この注意点を見落としてしまうと、せっかく選んだコーディネートもだらしなくマイナスな印象になってしまうこともあるので注意しましょう。

次に、アナウンサー就活写真の服装における注意点で特に気をつけたいポイントを3つご紹介します。
アナウンサー就活写真の撮影で服装選びをする際は、是非参考にしてみてくださいね。

【1】アナウンサー就活写真における服装のシワ・ホコリは厳禁!

アナウンサー就活写真における服装では、シワやホコリが付いていないか要確認しましょう。

特に大勢の人の前に立つアナウンサーにおいて、清潔感に欠ける印象になってしまうことはNGです。
服装を準備した時点でシワやホコリなどが付いていなくても、撮影時に着替えたり動いたりすることでシワやホコリが目立ってしまうこともあるため、撮影前にしっかりと確認し撮影に挑みましょう。

【2】アナウンサー就活写真では短すぎるスカート・パンツは避けよう!

アナウンサー就活写真を撮影する際の服装選びで、スカートやパンツの丈の長さに注意が必要です。

アナウンサー就活写真の服装では、極端に短いミニスカートやショートパンツはNG
華やかさではなく、派手な印象になってしまうため、ミニスカートやパンツは避けて、膝丈程度の適切な長さのものを選びましょう。

【3】アナウンサー就活写真の選定1人で決めず第三者の意見を聞こう!

アナウンサー就活写真は何カットか撮影をしたのち、その中からベストな1枚を選ぶということが多いですが、写真を選ぶ際は1人で決めずに他の人の意見をよく聞いて参考にすることをおすすめします。

アナウンサー就活写真における印象は、自分が見た時と他の人が見た時の印象が異なることが多いです。
自分から見て良いと思う写真でも、第三者の目線ではイマイチな印象だということもよくあるので、親や友達など他の人の意見を聞きながら写真を選定することは大事なポイントのひとつです。

アナウンサー就活写真はスーツ?私服?選び方のポイントや注意点を解説!

アナウンサー就活における証明写真は、より好印象な写真で選考を有利に進めるためにも入念に準備したい1枚です。

アナウンサー就活写真をセルフで撮影することは可能ですが、特に全身写真の場合は高度な撮影技術が必要となり、素人が撮るとどうしても全体のクオリティや写真の品質が低くなりがちです。
そのようなアナウンサー就活写真は「やる気がない」と見なされてしまう可能性があるため、アナウンサー就活写真の撮影では細心の注意が必要となります。

セルフでの撮影に不安があったり、服装の着こなしに自信がなかったりする人は専門の写真館で撮影することをおすすめします。

写真スタジオで撮影するメリットとして、

・アナウンサー就活写真で必要なバストアップと全身写真の両方の撮影ができる
・プロのカメラマンが高品質なアナウンサー就活写真を撮ってくれる
・アナウンサー就活写真の服装や着こなしでアドバイスをしてくれる

などが、挙げられます。

アナウンサー就活写真の撮影ができる写真館では、アナウンサー就活に精通した専門のスタッフとプロのカメラマンのアドバイスを受けながら撮影に挑むことができます。

写真館での撮影はセルフ撮影に比べると費用はかかってしまいますが、その分高品質かつ好印象なアナウンサー就活写真が手に入るので、アナウンサー就活写真の撮影は写真館で撮るのがおすすめです。

まとめ

アナウンサー就活写真における服装では、スーツや私服の選び方次第で、与える印象が変わってくるということがわかりましたね。
アナウンサー就活写真を撮る際の服装選びにこだわり適したアイテムを着用することで、採用担当者に好印象を持ってもらうことができます。

今回の記事では、

  • アナウンサー就活における”証明写真”の重要性
  • 好印象なアナウンサー就活写真を撮影するためには”服装選び”にこだわろう!
  • アナウンサー就活写真の服装はスーツでも私服でもOK!
  • 好印象なアナウンサー就活写真を撮影するための服装の着こなし注意点3選
  • アナウンサー就活写真の服装の着こなしや撮り方に不安がある人は写真館で撮影しよう!

を、解説しました。

アナウンサー就活写真を撮る際は、スーツと私服のどちらの場合でも、アナウンサー就活写真に適したアイテムをしっかりと選んで撮影に挑むことをおすすめします。

また、アナウンサー就活写真の服装で悩んだ時は、是非この記事を読み返して参考にしてみてくださいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました