外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!

はじめに

「自分の英語力を生かして、海外で働きたい!」そんな思いから、海外の航空会社で働きたいと就活しているみなさま。外資系エアライン就活で必要な「就活写真」の準備はできましたか?
外資系のエアライン企業に憧れはありつつも、
「外資系エアラインの就活写真の撮り方のポイントは何だろう?」
と悩んでいる人もいるかと思います。
日系エアラインと外資系エアラインでは、証明写真の撮り方が異なります。
そのため、外資系エアライン就活では、メイクや服装・髪型など写真撮影するポイントを理解する必要があります。
今回の記事では、

  • 外資系エアライン就活で準備しておきたい証明写真
  • 外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際のポイント

等を解説していきます!

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

外資系エアラインとは?

外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!1

外資系エアラインとは海外の航空会社を意味します。
外資系エアラインは、乗客の日本語通訳として採用されることが多いため、海外都市と日本を結ぶ路線が多くなります。
また、乗客の多くが外国人のため英語でのコミュニケーション力が求められます。
今回は、外資系エアラインの中でも人気の高い

  • ・シンガポール航空
  • ・エミレーツ航空

を紹介していきます。

外資系エアラインを代表する企業:シンガポール航空

世界の航空会社の中でも常に人気なのが、シンガポール航空会社です。
シンガポール航空の乗務員はシンガポールガールと呼ばれて、優雅なサロンケバヤの制服を身に纏い丁寧な接客でサービスに定評があります。
約30ヶ国60都市を渡航しており、主にシンガポール発の成田、関西を結ぶ路線の他に、成田経由のロサンゼルス便などもあります。
日本人の乗客も多いので、おもてなしの精神を持った接客が大切になります。

外資系エアラインを代表する企業:エミレーツ航空

エミレーツ航空はドバイを拠点とする航空会社です。
世界最大のエアバス社のA380などの最新鋭機器を大量に保有しています。
航空業界の最高峰を表彰するエアライン・オブ・ザ・イヤーなどの多数の賞を受賞しており、機内サービスに定評があります。
エミレーツ航空の客室乗務員になると、全大陸150都市以上の路線があり日本以外の国際線にもフライトできることが特徴です。
そのため、英語でのコミュニケーション力が重要となります。

外資系エアラインにおける就活スケジュールは?

それでは、外資系エアライン企業はどういった就活スケジュールなのでしょうか?
実は、外資系エアライン企業は日系エアライン企業に比べて、選考開始時期が遅いのが特徴です。
外資系エアライン企業では、一般的に

  • 4・5月:エントリーシート提出
  • 7・8月:本選考

と、日経エアライン企業よりも1、2ヶ月ほど遅れるのが特徴です。

外資系エアライン就活で証明写真を撮るタイミングはいつ?

外資系エアラインの就活写真は、応募予定の1年前から準備しましょう。
例えば、大学3年の6月〜7月に応募予定であれば、1年前の6月〜7月に証明写真を撮影します。
外資系エアラインの選考開始は遅いのですが、多くの方が日系エアライン企業と併願すると思うので、証明写真の撮影も早めに終わらせることをおすすめします!

外資系エアラインの就活で準備しておきたい証明写真は?

外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!2

外資系エアライン就活で準備したい証明写真を解説していきます。
外資系エアライン就活に必要な証明写真は

  • バストアップ写真
  • 全身写真
  • スナップ写真

の3つあります。
次から詳しく解説していきます。

外資系エアライン就活に必要な証明写真:バストアップ写真

外資系エアライン就活で必要な証明写真の1つ目は、バストアップ写真です。このバストアップ写真は、日系エアラインの就活写真でも使用します。
バストアップ証明写真の基本は正面の撮影ですが、斜め向きで撮影することもあります。正面の撮影に比べ、斜め向きの撮影をすることで、動きが生まれ、より華やかな印象になります。
企業の顔としての華やかさが重要視される外資系エアライン・CA就活写真におすすめのポーズです。

外資系エアライン就活に必要な証明写真:全身写真

2つ目は頭から足まで入った全身写真です。
外見を重視する外資系エアライン就活の全身写真は、バストアップ写真ではわからない全体の雰囲気がわかります。採用担当者が体型や服装、表情などの写真を見て、仕事する姿をイメージする大切な写真です。
撮影時は、スーツや靴に皺や汚れがないか確認して、華やかな身だしなみを目指しましょう。体の向きに指定がなければ、斜めむきで撮影するとで華やかさを演出することができるため、おすすめです。

外資系エアライン就活に必要な証明写真:スナップ写真

3つ目はスナップ写真です。
スナップ写真は、自分らしさを最も主張できる証明写真です。日系エアラインに比べて個性を大切にするのが、外資系エアラインです。海外留学など自分の経験を伝える証明写真は、よりあなたらしさが伝わります。
写真撮影は大人数よりも1人で撮影した方が良いでしょう。常にカメラを持ち歩き、いつでも撮影できる準備をしておきましょう。

外資系エアラインの就活写真を撮影する際のポイント5つ

外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!3

ここからは、外資系エアライン企業の就活写真の撮影のポイントを解説していきます。
外資系エアライン・CA就活写真には、

  • ・メイク
  • ・服装
  • ・髪型
  • ・ポージング

など、気をつけるべきポイントが多くあります。
具体的なポイントを以下より解説していきます!

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際のメイクのポイント

外資系エアラインの就活写真は、日系エアライン企業よりも濃いメイクが好まれます。
外資系エアラインは、その国の伝統的な民族衣装をモチーフにしており、カラフルな制服が多いです。そのため、清潔感を感じられるメイクに加え、濃く、華やかなメイクをする事で制服をより引き立てる事ができます。
部分ごとのメイクのポイントは下記の通りです。

口紅
例えばエミレーツ航空は、中東の真っ赤な太陽をイメージさせるために濃く赤い口紅を使用します。
アイシャドウ
外資系エアラインのアイシャドウは、色物をつけることで顔の印象が華やかさを増します。チークと口紅をピンクやパープル系の色を使うことで縦のラインに立体感がでます。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際の服装のポイント

外見重視の外資系エアラインは、華やかな身だしなみを重要視しています。面接官の印象に残るような服装選びのポイントは下記になります。

スーツ
外資系エアラインの就活写真は、体のラインがわかるようにジャストサイズのスーツを着用するのがポイントです。
体型が引き立てられ、背筋が伸びた姿は美しくエレガントな印象を与えます。
スカート
外資系エアラインはパンツスタイルよりも、スカートが好まれます。
外資系エアライン企業の多くは、制服としてスカートを着用することが多いです。採用担当者が実際に働いている姿を想像しやすくするためにも、スカートの着用をおすすめします。
ジャケット
ジャケットの色は、濃紺か黒が無難です。
外資系エアラインの制服は、各航空会社の国の民族衣装をモチーフにしているのが特徴です。カラーやストライプが入ったジャケットは派手な印象を与える可能性があるため、着用しないほうがよいです。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際の髪型のポイント

外資系エアライン・CA就活写真の髪型は、顔まわりをスッキリする髪形にすることで、求める爽やかさを出すことができます。
客室乗務員の業務はお客様へのサービス提供ですので、長い髪を下ろして食事を提供すると不衛生な印象を与えます。
清潔感のある、髪の毛が垂れ下がらないような髪形は

  • お団子
  • オールバック
  • 夜会巻き

などがあります。
顔全体の表情がはっきりわかるようにすることで、清潔感はもちろん外見の美しさもアピールするようにしましょう。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際の表情のポイント

外資系エアラインは表情で第一印象が決まってしまうことがあります。
明るい表情で、面接官が「この人と一緒に仕事をしたい」と思うかがポイントになります。
コミュニケーション能力が高そうな爽やかな表情を目指すには、「歯」を見せることがポイントです。面接官が、実際に仕事をしている姿がイメージできるので、口角をあげた笑顔の写真がより魅力的にうつります。
目も少し見開くことで目力がアップでき、より印象に残ります。
緊張すると表情もこわばってしまうので、リラックスして撮影しましょう。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する際のポージングのポイント

外資系エアラインの全身写真は、スタイルをよく見せることが大切です。
全身の表現力や雰囲気を出すポージングのポイントは、

  • ・胸を張り背筋を伸ばして、自信のある姿を伝える
  • ・足をクロスして、長く細く見せることでエレガントになる

お客様をお出迎えする時の立ち姿をイメージできるので、印象に残るポージングを意識しましょう。

外資系エアラインの就活写真を撮影する方法

外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!4

ここまで、外資系エアラインの撮影ポイントを紹介してきました。
撮影ポイントがわかったところで、外資系エアライン・CA就活写真の撮影方法を3つ紹介していきます。

外資系エアラインの就活写真を撮影する方法1:スマホで自撮りをする

エントリーシートの準備や面接の対策など、やることが多くあるエアライン就活生にとって、手軽にエアライン・CA就活写真を撮りたい方も多いのではないでしょうか。
その中の撮影方法として、スマホでの撮影があります。簡単に撮影できるスマホ撮影のメリットとデメリットを解説します。

外資系エアライン・CA就活写真をスマホで撮影するメリット

スマホでエアライン・CA就活写真を撮影するメリットは、いつでも簡単に撮影できるところです。
今ではスマホが普及したため、空き時間に気軽に撮影することが可能になりました。
スマホは撮り直しも自由なので、ポージングや表情が納得いくまで撮影することができます。
また、費用は印刷代のみのため、安くエアライン・CA就活写真を手に入れることができるというメリットもあります。

外資系エアライン・CA就活写真をスマホで撮影するでデメリット

エアライン・CA就活写真をスマホで撮影するデメリットとして、写真の品質が低いという点があります。
スマホの写真も進化しているとはいえ、写真館でプロに撮影してもらう写真と比べると仕上がりの差は一目瞭然です。また、セルフで撮影する場合、写真が左右非対称であったり頭やつま先が見切れていたりと、非完全なエアライン・CA就活写真に仕上がってしまう可能性が高いです。
採用担当者に「やる気がない」と思われないためにも、スマホで撮影する際には注意をしましょう。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する方法2:証明写真機で撮影する

やるべきことの多いエアライン就活生にとって、手軽に就活写真を撮影できる方法の1つに証明写真機があります。証明写真機は街角やスーパーなどに設置されており、気軽にエアライン証明写真を手に入れることができます。
ここでは、証明写真機で撮影するメリットとデメリットを解説します。

外資系エアライン・CA就活写真を証明写真機で撮影するメリット

エアライン・CA就活写真を証明写真機で撮影するメリットは、24時間いつでもエアライン・CA就活写真を手にいれることができるという点です。あらゆるところに設置されている証明写真機は、時間を問わず、「欲しい!」と思ったときにすぐに撮影することができます。
また、料金も1,000円以下で撮影できることが多く、写真館よりも費用を抑えることができる点も、証明写真機で撮影するメリットであるといえます。

外資系エアライン・CA就活写真を証明写真機で撮影するデメリット

証明写真機のデメリットは、細かな調整ができないところです。
写真館で撮影すれば、肌荒れを修正してくれたり、光の加減で全身の見栄えをよくすることも可能です。証明写真機には明るさの調整機能がありますが、一律で調整されてしまうため細かい点では修正ができません。
また身だしなみは全て自分で整える必要があるため、髪型や服装に乱れがあっても気付きにくいです。撮影後に、服装等の乱れに気づいた場合、取り直しになってしまうことも!
そのため、撮影前にはしっかりと服装や髪型を確認することが必要です。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影する方法3:写真館で撮影する

エアライン就活の証明写真で押えるべきポイントの5つを先ほど紹介しましたが、全てを網羅した就活写真を撮影したい方が多いと思います。その中の撮影方法の一つとして、写真館での撮影があります。
最初はスマホ写真や証明写真機が手軽だと思えても、あと先のことを考えると写真館での撮影のほうが時間をかけずに済むでしょう。
写真館のメリットとデメリットを解説していきます。

外資系エアライン・CA就活写真を写真館で撮影するメリット

写真館で撮影するメリットは、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえることです。
撮影用の専用機材が多数あるため、エアライン・CA就活写真に最適な証明写真が手に入ります。
プロの視点から、メイクや髪形、姿勢、表情などアドバイスしてくれるので、エアライン・CA就活写真に必要な1枚を作ることができます。
また、撮影当日に肌の不調があっても適切な範囲で修正してくれるのも写真館で撮影するメリットです。

外資系エアライン・CA就活写真を写真館で撮影するデメリット

写真館で撮影するデメリットは、撮影料金が高いことです。エアライン・CA就活写真を写真館で撮影する時の相場は、5000円〜15000円程度と言われています。
高性能な撮影機材に、エアライン・CA就活写真に求められる表情や身だしなみを指導してくれるので、料金が高めになるのは避けられないでしょう。
また、人気の写真館だと予約がいっぱいなので手軽に撮影ができないため、事前に自分のスケジュールを調整する必要があります。

外資系エアライン・CA就活写真を撮影するなら写真館を利用しよう

外資系エアラインはどんな特徴がある?適した撮影時期やポイントを解説!5

ここまで3つの撮影方法を紹介してきましたが、外資系エアライン・CA就活写真を撮影するなら写真館の利用をおすすめします。
外資系エアライン企業は、スタイルや外見を重視する分、エアライン・CA就活写真の品質にこだわる必要があります。せっかく外見にこだわっていても、就活写真が綺麗に撮れていなければ、面接にたどり着くことはできません。
そのため、外資系エアライン・CA就活写真は写真館でプロに撮影してもらうようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は

  • ・外資系エアラインの就活で準備しておきたい証明写真
  • ・外資系エアラインの就活写真を撮影する際のポイント5つ

を紹介してきました。
外資系エアラインを目指すあなたに必要な証明写真がイメージできましたでしょうか。
外資系エアライン・CA就活写真のポイント5つを理解して、撮影に向けた準備をしましょう。
自分で撮影しても良いですが、写真館でプロに依頼するとより自分を引き出してくれるのでオススメです。
時間に余裕を持って、志望する外資系エアラインの企業の特徴を調査して、必要な写真を撮影してください。
あなたが外資系エアラインで働けることを、心から願っています。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました