エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!

はじめに

「誰もが憧れるエアライン系企業(CA)を目指したい!」そんな思いから就職活動を始めた就活生のみなさま。面接前の書類審査で必要な「エアライン就活写真」の準備はできましたか?
どのような服装、髪形、表情、メイクをすれば良いか悩んでいることでしょう。
競争率の高いエアライン業界では、インパクトのある「エアライン就活写真」でないと書類選考で他の志願者に埋もれてしまい、面接に進めない可能性があります。
そのため、エアライン就活では、周りと差をつけられるような、質の高い証明写真を用意する必要があります。
 
今回の記事では、

  • エアライン就活写真と一般の就活写真との違い
  • エアライン就活写真を写真館で撮影した場合の料金

等を解説していきます!

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

エアライン就活で必要な証明写真は一般企業と同じ?

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!1

エアライン就活で必要な証明写真は、一般企業と違いがあります。
撮影する枚数や、ポージング、身だしなみなど、一般企業の就活写真とは求められるレベルが異なるため、注意が必要です。
就活に向けた第一歩となる、エアライン就活写真の違いを理解しましょう。

エアライン就活写真と一般企業の就活写真との違いは7つある

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!2

エアライン就活の証明写真は一般企業と違うため、押さえておくポイントが多くあります。身だしなみを整えるだけでは、インパクトを与える証明写真になりません。エアライン就活写真を撮影する前に、エアライン就活と一般企業の就活写真の違いを7つご説明いたします。

【1】エアライン就活は一般の就活写真と比べて必要な写真の種類が違う

第一に、エアライン就活写真において、一般の就活写真と異なる点は「準備する証明写真の枚数」です。
エアライン就活のエントリーシートに必要な写真は大きく分けると3つあります。

  • 1つ目:バストアップ写真
  • 2つ目:全身写真
  • 3つ目:スナップ写真

エアライン就活写真は、採用担当者の視覚的な要素の一つであるため、面接官がエントリーシートを見た際に、文章よりも印象に残ります。
エアライン就活写真の第一印象で、採用担当者の心を掴むために、2つの写真を撮影する際のポイントを紹介します。

エアライン就活で必要な証明写真:バストアップ写真

エアライン就活で必要な証明写真の1つ目は、バストアップ写真です。
一般的な就活写真では、エントリーシートに3×4cmの証明写真を使用します。エアライン就活も同じサイズの写真が必要になるのですが、一般企業との違いがあります。その違いは、エアライン就活の場合は斜め向きで撮影するところです。
正面の撮影に比べ、斜め向きで撮影することで、動きが生まれ、より華やかな印象を演出することができます。
企業の顔としての華やかさが重要視される、エアライン就活写真におすすめのポーズです。

エアライン就活で必要な証明写真:全身写真

2つ目は頭から足まで入った、L版サイズの全身写真です。
エアライン就活の全身写真は、バストアップ写真ではわからない全体の雰囲気がわかります。体型や服装、表情など、採用担当者はお客様と接客をしている姿をイメージするので、重要な写真です。
撮影時は、スーツや靴に皺や汚れがないかどうか確認して、清潔感を出しましょう。
体の向きも、指定がなければ斜めむきで撮影すると、動きが生まれて華やかさを演出することが可能になるため、おすすめです。

エアライン就活写真で必要な証明写真:スナップ写真

3つ目はスナップ写真です。
スナップ写真はスタジオで撮影した写真よりも、自分で撮影した写真を使用する方が良いです。
アルバイトやボランティア、海外留学など、自分の経験を1枚に収めると、よりあなたらしさが伝わる写真を撮影することができます。
エアライン就活写真は1人で撮影することが多いですが、指定がなければ2人以上で写っていても問題ありません。その写真から自分が何をアピールしたいのか、意識することが大切です。
エアライン企業への就職を目指す方は、普段からカメラを持ち歩き、いつでも撮影できる準備をしておきましょう。

【2】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べてメイクの濃さが違う

一般の就活写真は身だしなみが整った清潔なメイクで良いですが、エアライ就活のメイクは清潔感の中に華やかさを出す必要があります。
部分ごとメイクの違いとポイントは、下記のようになってます。

眉メイク
一般の就活写真と違い、エアライン就活写真は前髪を上げる髪形が主流です。そのため眉毛は細く、濃くなりすぎないようにするのがポイントです。
眉弓骨に、自分の肌色より明るいコンシーラを使用することで、キリッっとした印象になるためおすすめです。
アイシャドウ
一般の就活写真は、引き締め効果のあるブラウンなどを用いた、ナチュラルなアイメイクが推奨されています。
一方でエアライン就活写真におけるアイシャドウは、華やかさの中に上品さを出すために、ピンクなどで目の球体をはっきりさせるメイクを心がけることが大切です。

【3】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べて適した髪型が違う

一般就活は前髪をおろしても良いですが、清潔感と華やかさが大切なエアライン就活写真の場合は、表情をわかりやすくするためにも、髪が目や眉毛にかからない髪型を選びましょう。
具体的には、お辞儀した時に、髪の毛が垂れ下がらないような

  • ポニーテール
  • ハーフアップ
  • シニヨン

にして、髪をまとめるのが一般的です。
顔全体の表情が分かり、はつらつとした仕事ができる印象を与える、オールバックスタイルもおすすめです。

【4】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べてスーツのインナーが違う

一般企業の就活写真はスーツのインナーはワイシャツが多いですが、エアライン就活写真は華やかさを演出するために、カットソーを着用する人も多いです。
カットソーは顔まわりをスッキリさせる効果があり、身長が低い人で顔が大きく見えてしまう人にオススメです。
ワイシャツとカットソーどちらを着用しても良いですが、美しく着こなすことがとても大切です。皺があればアイロンをかけて、ワイシャツの襟は左右対称になっているか、カジュアルなシャツでなくシンプルであるか等、細かいところに気をつけることで、清潔感に繋がります。

【5】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べて適した表情が違う

就活写真で第一印象を決めるのに重要である表情ですが、ここにも一般の就活写真とエアライン就活写真との違いがあります。それは、「歯」を見せるか否かです。
一般就活は歯をみせて微笑むことは適していませんが、エアライン就活は歯を見せた笑顔がオススメです。
白い歯で笑顔を見せると、爽やかさと社交性を表現できるので、接客業には欠かせない表情になります。
エアライン就活写真の表情で意識するポイントは

  • ・口角をキュッとあげて、上の歯に上唇のラインを合わせることで爽やかな表情になる
  • ・目は筋肉を緩めるイメージで自然な笑顔をする

などがあります。
緊張すると表情もこわばってしまうので、リラックスして撮影しましょう。

【6】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べて適したポージングが違う

一般の就活写真は正面のみ撮影しますが、エアライン就活写真は斜め向きの撮影をすることがあります。
なぜなら横向きの撮影は、動きがあるポージングで、華やかさを出すことができるからです。
具体的なポージングのポイントは、

  • ・肩の力を抜いて、手を軽くももの上に置く
  • ・足を揃えて、頭の先からヒップまでをS字カーブにする

上記のポイントを踏まえてエアライン就活写真を撮影することで、動きが生まれ、華やかでスタイリッシュな仕上がりになります。
エアライン就活では、斜め向きでの撮影をおすすめしますが、一般の就活写真と併用したいなどの理由がある場合は、正面向きでの撮影でも大丈夫です。

【7】エアライン就活写真は一般の就活写真と比べて加工修正の範囲が違う

エアライン就活写真は全身写真もあるため、一般の就活写真に比べて加工修正の範囲が広いことが特徴です。
自分自身で修正しようとすると、全体のバランスが崩れてしまったり、顔のパーツを変える過度な修正をしてしまったりすることがあります。過度な修正は、採用担当者にとって不信感を与えてしまうため、注意が必要です。
採用担当者にマイナスな印象を与えてしまわないためにも、エアライン就活写真の加工修正は、写真館にお願いするのがおすすめです。
エアライン就活写真を写真館で撮影することで、自然で好印象なレタッチを施してもらうことが可能です。
アホ毛やスーツのシワなど、清潔感を引き出す写真になるというメリットもあります。

エアライン就活写真の撮影のポイントを全て押さえるなら写真館での撮影がおすすめ!

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!3

ここまで、エアライン就活で必要な写真と、一般就活写真との違いを解説しました。
エアライン就活は、必要枚数も多く、抑えるポイントが多いですよね。そのため、エアライン就活写真の撮影は、写真館の利用をおすすめします。
エアライン就活写真を写真館で撮影すると、カメラマンが適切な表情、ポージングを導いてくれるため、好印象な写真が手に入ります。
要求レベルの高いエアライン就活写真なので、プロのカメラマンがいる写真館がおすすめです。

エアライン就活写真と一般の就活写真とでは撮影にかかる料金も違う!

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!4

エアライン就活写真は、撮影枚数が一般の就活写真より多いため、料金が異なります。
ここでは、エアライン就活写真と一般企業用の就活写真の、撮影料金の相場を比較していきます。

エアライン就活写真の撮影料金の相場は?

エアライン就活の撮影料金相場は下記の表の通りで、撮影+ヘアメイクになると料金が倍になります。

撮影のみ 5000円〜7000円
撮影+ヘアメイク 13000円〜15000円

エアライン専門のスタジオは、

  • 一般企業用の写真とエアライン就活写真の違いを理解している
  • エアライン就活写真の撮影実績が豊富である

このようなことから、スムーズにエアライン就活写真を撮影してくれます。

一般企業用の就活写真の撮影料金の相場は?

次に、一般企業用の就活写真の撮影料金の相場を見てみます。
一般企業は枚数も少ないこともあり、下記の通りです。

撮影のみ 3000円〜7000円
撮影+ヘアメイク 8000円〜15000円

エアライン就活写真を撮影できるスタジオの中には、ヘアメイクを出来ない店舗もあるので、事前に確認しておきましょう。

エアライン用に撮影した就活写真を一般企業のエントリーでも提出するのはOK?

エアライン用で撮影した写真を、一般企業のエントリーで使用することは、おすすめしません。
上述で解説してきた通り、各業界ごとに適切な証明写真の取り方があります。
エアライン就活写真は華やかさを求めているのに対し、一般企業は誠実さや親しみやすさが必要なため、表情一つとっても違いがあります。
そのため、エアライン就活と一般就活を並行して受ける方は、別々に証明写真を撮ることをおすすめします。

エアラインと一般企業を両方受ける人は併願プランがあるスタジオがおすすめ!

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!5

エアラインと一般企業を両方受ける人が、それぞれの写真を別々のスタジオで撮影してしまうと、時間もコストもかかってしまいます。そのため、併用できるスタジオを探しましょう。
ここでは併用プランのあるおすすめのスタジオ

  • ・スタジオインディ
  • ・スタジオディーバ

を2つ紹介するので、参考にしてください。

併願プランがあるエアライン就活写真におすすめのスタジオ1:スタジオインディ

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!6

最初に紹介するのは、『スタジオインディ』さんです。全国に15店舗を展開する『スタジオインディ』さんでは、一般の就活写真とエアライン就活写真がセットになったプランがあります!
スタジオインディさんは、エアライン就活写真に特化しており、ヘアメイクやスーツレンタルなどの嬉しいサービスが多くあります!必要な物が一度に全て揃えることができるのも、嬉しいですね。
『スタジオインディ』さんの特徴は、

  • ・カメラマン・ヘアメイクともにスタッフが全員プロ
  • ・全てのプランでヘアメイクのサービスがついている
  • ・即日受け取り&スマホに直接データ送信

などが、挙げられます。

スタジオインディのプランと料金

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!7

引用元:スタジオインディの料金ページ
 
スタジオインディさんの「エアライン&一般企業併願プラン」は

  • ・エアライン用L判4枚またはエアライン用証明写真24枚
  • ・一般企業用の写真24枚

がセットでついてきます!一般企業用の写真が24枚もあれば、「証明写真がなくらないか」心配することなく、就活に取り組めますね。
クーポンを利用すると18,650円(税込)と、2万円を切るお得なプランですので、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

スタジオインディの基本情報

店名 スタジオインディ新宿店
店舗名 渋谷・横浜・大宮・船橋・八王子・他関西にもあり
最寄駅 新宿駅東口 徒歩3分
住所 東京都新宿区新宿3-22-11 新宿RSビル6階
電話番号 050-1709-0496
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
公式HP スタジオインディの公式HP

 

併願プランがあるエアライン就活写真におすすめのスタジオ2:スタジオディーバ

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!8

次にご紹介させていただきたいのが、「スタジオディーバ」さんです。「スタジオディーバ」さんは、東京・文京区にある創業29年の老舗スタジオです。
ここでは、一般証明写真をはじめ、様々なジャンルの撮影ができますが、中でもエアライン就活写真を専門的に取り扱っているのが特徴です。
エアライン就活写真の、経験が豊富なプロのカメラマンが撮影してくれます。
 
『スタジオディーバ』さんの特徴は、

  • ・日系と外資系のそれぞれに適したヘアメイクをしてくれる
  • ・多数のエアライン企業への内定実績あり
  • ・エアライン業界に精通した経験豊富なカメラマンが在中

などが、挙げられます。

スタジオディーバのプランと料金

エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!9
エアライン就活写真は一般就活と何が違う?エアライン就活ならではのポイントも解説!9

引用元:スタジオディーバの料金ページ
 
スタジオディーバのプランと料金は、

  • ・上半身or全身
  • ・上半身2パターン
  • ・上半身+全身

3パターンから、自分にあったプランを選ぶことができます。
また、ポイントメイクやフルメイクは、オプションとして別途料金が発生するようです。
自分に必要なプランやサービスは何かを、考えてから予約することをおすすめします。

スタジオディーバの基本情報

店舗名渋谷・横浜・大宮・船橋・八王子・他関西にもあり

店名 スタジオディーバ
最寄駅 地下鉄千代田線「千駄木駅」より徒歩2分
住所 東京都文京区千駄木2-15-7
電話番号 03-3827-3584
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
公式HP スタジオディーバの公式HP

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は

  • ・エアライン就活写真と一般の就活写真との違い
  • ・エアラインと一般企業の両方の就活写真が撮影できるスタジオ

を紹介してきました。
エアラインを目指すあなたに、必要な証明写真がイメージできましたでしょうか。
一般企業の写真との7つの違いを理解して、撮影に向けた準備が大切です。
自分で撮影しても良いですが、写真館でプロに依頼するとより自分を引き出してくれるので、積極的に取り入れるのもオススメです。
一般企業との併願をする人は、スタジオのサイトを見たり、口コミを調査して、納得いく証明写真が撮れることを、心から願っています。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました