エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!

はじめに

エアラインは人気の就活先であり、競争が激しい業界です。
エアライン就活の勝負は応募の時点から始まっており、就活写真が極めて重要なものになります。
エアライン就活における証明写真は、採用担当者に評価してもらう最初の材料の一つです。
採用担当者が写真を通して、この人と一緒に働きたいと思ってもらえるような印象を与える必要があります。
そのため、エアラインの就活における証明写真は非常に重要なものだからこそ、

  • 「エアライン就活の証明写真では、どういった表情をすればよいのか」
  • 「エアライン就活の証明写真で、そもそも歯をみせるのはどうなのか」
  • 「エアライン就活の証明写真で表情を上手く作れないんだけど、どうしよう」

といった悩みを持たれている方も多いと思います。
そこで今回は、

  • ・エアライン就活写真は「歯」を見せて良いって本当?
  • ・エアライン就活写真で「歯」を見せた表情が与える印象
  • ・エアライン就活写真では、歯を見せた”ハリウッドスマイル”がおすすめ
  • ・エアライン就活写真において好印象な表情を作るおすすめトレーニング

といった内容を中心に解説していきます。
この記事を参考にすることで、最高の表情でエアラインの就活写真をつくり上げ、採用担当者に好印象を与えることができます。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

エアライン就活写真は「歯」を見せて良いって本当?

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!1

結論としては、エアライン就活写真では「歯」を見せてOKです。
一般企業では「歯」を見せた表情は、誠実さが欠けており、軽い感じととらえられることが多いので相応しくありません。
しかしエアライン業界では、むしろ「歯」を見せた表情の方が評価される場合もあります。
エアラインの仕事では接客業としての笑顔や人当たりの良さが重要です。
エアラインの就活写真で「歯」を出すことで、この笑顔や人当たりの良さといった印象を、採用担当者に与えることができます。
そのため、エアライン就活写真では「歯」を見せることで、高評価を得れるのでオススメです。

エアライン就活写真で「歯」を見せた表情が与える印象

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!2

エアライン就活写真では、「歯」を見せてよいことが分かったと思います。
では「歯」を見せた表情は、どのような印象を相手に与えることが出来るのでしょうか。
ここからは、エアライン就活写真で「歯」を見せた際に、採用担当者に与える印象を解説していきます。

エアライン就活写真で「歯」を見せた時の印象:明るく、ハツラツとした印象

「歯」を見せた表情でエアライン就活写真を撮影すると、明るくハツラツとした印象を与えることができます。
もしもエアライン就活写真の表情が暗く、活気がないような仏頂面であればどうでしょうか。その人と会って、一緒に仕事をしたいなんて思わないですよね。そのため、書類選考の時点で落とされてしまう可能性があります。
明るくハツラツとした印象を与え、ぜひ、採用担当者にこの人と一緒に働きたいと思われるような第一印象をつかみ取りましょう。

エアライン就活写真で「歯」を見せた時の印象:接客業にふさわしい、優しい印象

エアライン就活写真で歯を見せると、「優しさ」をアピールすることもできます。
エアライン業界ではお客様に対しての接客サービスが充実しており、笑顔や人当たりの良さが重要です。
なので求められる人材は、接客業にふさわしい優しい印象をもたれることが必須条件となります。
エアライン就活写真で「歯」を見せると、爽やかな笑顔の表情を作ることができるため、優しい印象になります。
そのため、エアライン就活写真で「歯」を見せることで、接客業にふさわしい優しい印象を与えましょう。

エアライン就活写真では、歯を見せた”ハリウッドスマイル”がおすすめ

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!3

エアライン就活写真において、最適な表情はハリウッドスマイルです。ハリウッドスマイルとは、美人の条件と言われる華やかな笑顔のことをいいます。
歯を見せた表情と一言でいってもただ、歯を見せればよいわけではありません。
このハリウッドスマイルであれば、上記のような明るくハツラツとした、接客業にふさわしい優しい印象を与えることができます。
まずはハリウッドスマイルの特徴を知っておきましょう。

エアライン就活写真に適したハリウッドスマイルの特徴:上の歯をしっかり見せる

ハリウッドスマイルの特徴としては、上の歯をしっかり見せることが挙げられます。
笑顔の際に上の歯が8本見えるようにしますが、下の歯はほとんど見せないようにします。
上の歯茎も少し見えるくらい、上唇は挙げましょう。

エアライン就活写真に適したハリウッドスマイルの特徴:口角がキュッと上がっている

ハリウッドスマイルの特徴の2つ目は、口角がキュッと上がっていることです。
口角は、相手に与える印象の捉え方に大きく関わる部位です。もし口角が真っすぐ、または下がっていると、無表情や悲しんでいる表情、怒っている表情のようになります。
口角だけでもそれだけ、相手に与える印象というのは変わってくるのです。そのため、口角がキュッと上がっていることは、非常に重要となります。
具体的には、下唇に沿うような形で上の歯を軽く上げていくと、ちょうどよい口角の上げ具合となります。
形としては、口元全体がスイカを切ったときのような半円の形となれば、バッチリです。

エアライン就活写真において好印象な表情を作るおすすめトレーニング

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!4

コロナ禍でマスクをするようになり、口元の表情筋が弱くなってしまいがちです。
エアライン就活写真において好印象な表情を作るためにも、表情筋を鍛えるおすすめのトレーニングを紹介していきます。

表情筋とは、人の表情を作り上げる筋肉です。
この表情筋も他の筋肉と同様に使わなければ、衰えていきます。
使えば使うほど、より発達していくので、顔のシワやたるみ、むくみの予防にもつながります。

ハリウッドスマイルを撮影時に引き出せるように、日頃からトレーニングを行っておくことで、最高のエアライン就活写真を作ることができますよ。

エアライン就活写真のおすすめ表情トレーニング1:あいうえお体操

あいうえお体操は、口で「あ」「い」「う」「え」「お」を大きく順番に動かします。
声は出す必要はないので、ゆっくりそれぞれ3〜5秒ずつ行っていきましょう。

  • (1)「あ」口を全方位に大きく開けます。
  • (2)「い」歯が見えるように口を横に大きく広げます。
  • (3)「う」唇を前に突き出し、すぼめます。
  • (4)「え」口角を上に引き上げます。
  • (5)「お」唇を前に突き出しながら、縦に広げます。

上記を実践することで、表情筋を鍛えることができます。

エアライン就活写真のおすすめ表情トレーニング2:「ウ」の口で左右に動かす

口をすぼめる体操で、シワの解消にもつながります。
ゆっくり丁寧に行いましょう。

  • (1)唇を「ウ」の形にします。
  • (2)そのまま、5秒保ちます。
  • (3)「ウ」の形を保ったまま唇を右へ移動させ、そのまま5秒保ちます。
  • (4)左も同様に5秒行います。

こちらも「アイウエオ体操」と同様、口元の筋肉を鍛えることが可能です。
1セット10回を目安に、実践してみましょう。

エアライン就活写真のおすすめ表情トレーニング3:割り箸をくわえてキープ

あいうえお体操の「い」のさらに強い運動で、口角を挙げる筋肉を強化することができます。

  • (1)割り箸を横向きに唇に挟みます。
  • (2)割り箸をくわえたまま、30秒キープします。

1日に3回程度行うことがオススメですが、1日1回から始め、毎日続けましょう。鏡の前で表情を確認しながらトレーニングを行うと、効果が大きいです。
もし時間がない際は、家事や通勤中でも良いので続けましょう。

エアライン就活写真で「歯」を見せた表情をするときの注意点3つ

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!5

ここまで、エアライン就活写真で歯を見せることのメリットを解説してきましたが、その見せ方次第では、採用担当者にマイナスなイメージを与えてしまう可能性があります。
ここからは、エアライン就活写真で「歯」を見せるときの注意点を、説明していきます。
注意点をおさえつつ、最適なエアライン就活写真を作り上げましょう。

【1】エアライン就活写真の撮影前は歯を清潔に保つ

接客業であるエアライン企業は、清潔感がとにかく重要です。エアライン就活写真の撮影前は、歯を清潔に保つようにします。
もし歯が不潔だった場合、清潔感や気品を大切にしているエアライン側から見ると、どんなに学歴や成績が良かったとしても採用したいとは思いません。
写真を撮影する前にはフロスや歯磨きを行い、白い歯を見せることが出来るよう準備しておきましょう。

【2】エアアイン就活写真では目元の表情もしっかりと意識する

アイコンタクトという言葉があるように、目からのメッセージは相手に強く伝わります。エアライン就活写真では、目元の表情もしっかりと意識しましょう。
口元だけ笑っていても、目が笑っていない表情は不気味な印象になってしまうので、注意が必要です。
目じりと下瞼が軽く下がり、三日月のような形となるようにすることで、自然な笑顔になります。
エアライン就活写真で歯を見せた表情を実践する際は、目元まで意識することをおすすめします!

【3】一般の企業とは併用しないようにする

一般の就活では、歯を見せた証明写真は誠実さに欠けてしまうため、控える方が無難です。
就職先にいくつか応募する際は、間違って写真を送らないように、エアライン就活写真と一般の就活写真と分けて扱うのがよいでしょう。
写真スタジオのプランの中には、一般企業とエアライン企業それぞれの写真を、同時に撮影できるところもあります!一般企業との併用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアライン就活写真では、ポージングにも気をつけよう

エアライン就活写真は歯を見せて笑っていいの?ポイントや注意点を解説!6

ここまで、エアライン就活写真の表情について紹介してきましたが、ポージングも気をつけるべきポイントの1つです。
エアライン就活写真でどのようなポーズをするかによって、採用担当者が抱く印象に大きく関わってきます。
ここではエアラインの就活で使われる

  • ・バストアップ写真
  • ・全身写真

のポージングについて説明します。

エアライン就活のバストアップ写真における姿勢のポイント

バストアップ写真は、就活で一般的に求められるサイズの3×4㎝の証明写真です。
エアライン就活写真におけるバストアップ写真のポイントは、以下の通りです。

1.足元から姿勢を整える
椅子に座った状態での撮影となるため、足元は写りません。
しかし、ガニ股や内股にならないように、真っすぐと足元から姿勢を整えることが必要です。
足元から姿勢を正すことで、背筋が伸びやすくなり顎が引きやすくなります。
2.背筋を伸ばす
足元に注意できたら、次に背筋を伸ばしていきます。
背筋を伸ばすというと、腰が必要以上に反ってしまうことも多いです。
イメージとしてはつむじに糸が付いていて、その糸を天井から吊り上げられるようにすることで、きれいな姿勢を保つことができます。
3.胸を張り、顎を引く
深呼吸を深くしながら、肩の力を抜いていきます。
息を吸うのと同時に胸を張れたら、頭の傾きやねじれに注意しながら、顎を軽く引いていきます。
ここを丁寧に行うことで、顔の輪郭がシャープに見えます。

エアライン就活のバストアップ写真では、足元から姿勢を整える、背筋を伸ばす、胸を張り顎を引くということを、注意しながら撮影に挑みましょう。

エアライン就活の全身写真における姿勢のポイント

全身写真は、外資系エアラインから提出を求められることが多い写真です。
エアライン就活写真における全身写真のポーズのポイントは、以下の通りです。

1.身体の向きを斜めに置く
カメラに対して身体の向きを斜めに置き、顔は正面を向けます。エアライン就活写真を斜め向きで撮影することで、動きが生まれて華やかな印象となります。
脚に関しては、片方の脚を少し前に出しつま先を正面に向けることで、全身がスタイリッシュに写るためおすすめです。
2.全身と頭の姿勢を真っすぐに正す
バストアップ写真同様に、つむじに付いている糸を天井から吊り上げられたようにイメージします。深呼吸を深く行いながら胸を張り、顎を軽く引きましょう。
3.両方の腕の肘を90度で曲げ、指先はへその前で重ねる
全身写真では、腕から手先にかけてまで配慮することが必要です。
両方の腕の肘を90度で曲げ、指先はへその前で重ねることで、お客様をお迎えする姿勢がより一層強くなります。
指先は、一つ一つの指を丁寧に重なり合うようにすると、見栄えがよくなります。

エアライン就活の全身写真における姿勢のポイントは、身体の向きを斜めに置き、全身と頭の姿勢を真っすぐにする、両方の腕の肘を90度で曲げ指先はへその前で重ねることです。
全身写真はあまり撮影の機会がないため、自分で何度も確認しながらポージングを形づくった上で、撮影を行いましょう。

まとめ

エアライン就活写真では「歯」を見せてよいのか、どのような表情がベストなのか、表情を上手く引き出すためのトレーニングを中心に説明しました。
今回の記事では、エアライン就活写真は「歯」を見せることは問題ないこと。
むしろ、高評価につながる可能性もあることを説明した上で、

  • ・エアライン就活写真で「歯」を見せた時に相手に与える印象
  • ・エアライン就活写真に適したハリウッドスマイルの特徴
  • ・エアライン就活写真において好印象な表情を作るおすすめトレーニング
  • ・エアライン就活写真で「歯」を見せた表情をするときの注意点
  • ・エアライン就活のポージングのポイント

を解説してきました。
エアライン就活写真では「歯」を見せてOKです。
むしろ「歯」を見せた表情の方が、良い印象を与えることができ、評価されるかもしれません。
自分の一番素敵な表情で、相手に魅力がしっかりと伝わるように、日頃からトレーニングを行い、ポージングも事前に確認しておきましょう。
以上、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました