エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!

 はじめに

エアライン企業への就職を目指している皆さん、証明写真の準備はできていますか?
エアライン企業は、国籍や年齢を問わず、多くのお客様と関わる接客業です。
その分、エアライン・CA就活写真でも「身だしなみ」が非常に重視されます。
その中で、

  • 「エアライン・CA就活写真は、普通のシャツでいいの?」
  • 「エアライン・CA就活写真でどんなインナーを着ればいいのか分からない」

という人もいるでしょう。
そこで今回の記事では、

  • エアラインの就活写真でおすすめのシャツ
  • 好印象な着こなし方

を詳しく解説します。
ほかにも、シャツ以外でエアラインの就活写真で気をつけるポイントを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

好印象なエアライン・CA就活写真を撮影するなら「シャツ」選びにこだわろう

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!1

エアラインの就活写真を撮影する際は、まずシャツ選びにこだわりましょう。
なぜなら、エアラインの業界では、一般の業界に比べて「外見の華やかさ」が重要視されているからです。
エアライン・CA就活写真でボタンを上までしっかり留めたシャツを着ていると、真面目でかたい印象になってしまい、華やかさを演出することはできません。
エアライン・CA就活写真にふさわしい身だしなみで、採用担当者に好印象を持ってもらうためにも「シャツ」選びを重要視しましょう。
しかし、シャツにも種類や色、サイズがたくさんあります。ここからは、エアライン・CA就活写真にぴったりのシャツを紹介していきます!

エアライン・CA就活写真におすすめのシャツは2種類ある!

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!2

先ほど、エアライン・CA就活写真の印象を左右する”シャツ”を重要視しなければならない、とお伝えしました。
しかし、シャツもたくさんのデザインがあるので、自分では選びきれず、迷いますよね。
そこで、エアラインの就活写真におすすめのシャツを2つ紹介します!エアライン・CA就活写真のシャツ選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

エアライン・CA就活写真におすすめのシャツ:スキッパーシャツ

スキッパーシャツとは

  • ・首元がVネックに開いていて、襟が付いている
  • ・一番上のボタンがない
  • ・デコルテがスッキリと見える

といった形のシャツを指します。
首元が開いている服装だから、窮屈感を感じさせないのが特徴です。

エアライン・CA就活写真におけるスキッパーシャツが与える印象

スキッパーシャツは、首元がすっきりして見え、窮屈感を感じさせません。
また、顔の表情を明るく見せ、活発な印象を与えてくれます。
エアライン業界では「外見の華やかさ」が重要なので、社交的で明るい印象を与える第一印象がとても大事になります。
そのため、エアライン・CA就活写真で明るく活発な印象を演出したい人は、スキッパーシャツがおすすめです。

エアライン・CA就活写真におすすめのシャツ:カットソー

次におすすめなシャツはカットソーです。
カットソーは

  • ・首元に襟がない
  • ・カジュアルめ
  • ・首元はクルーネックやUネック、Vネックのタイプなど、種類が豊富

といった特徴があります。
しかしエアライン・CA就活写真では、胸元まであいているカットソーの着用は避けましょう。
なぜなら、胸元まであいていると肌の露出が多いため、カジュアル感が強く、一般の就活写真においてふさわしくないからです。
また、ビビットピンクなどの色物やボーダーなどの柄のついたカットソーも、採用担当者に派手なイメージを持たれてしまう恐れがあるため避けましょう。
そのため、エアライン・CA就活写真では、首から鎖骨が見える程度のネックで、無地で白色のカットソーを選びましょう。

エアライン・CA就活写真におけるカットソーが与える印象

スキッパーシャツと同じく、首元の襟が無いためすっきりしており、顔の表情を明るくする印象を与えてくれます。
また、カットソーはスキッパーシャツに比べて首元の襟がないため、女性らしさや品があるように見えるのが特徴です。
エアライン業界では「外見の華やかさ」が重要と伝えましたが、女性らしい風格も重要視されます。
そのため、エアライン・CA就活写真で女性らしさや品を演出したい人は、カットソーシャツがおすすめです。

エアライン・CA就活写真においてレギュラーシャツはNG?

では、エアライン・CA就活写真において、レギュラーシャツの着用はNGであるのでしょうか?結論として、NGではありませんがおすすめはしません。
なぜなら、採用担当者へ真面目で固い印象を与えてしまう可能性があるからです。
エアライン・CA就活写真は、華やかで明るいイメージが好まれます。
そのため、かっちりとしたレギュラーシャツは避け、首元が空いたインナーを選ぶようにしましょう。

エアライン・CA就活写真のシャツでおすすめの色は白色

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!3

エアラインの就活写真でおすすめのシャツは、圧倒的に白色です。
なぜなら、白色は顔周りを明るくしてくれたり、清潔感のある印象を与えてくれるからです。また、就職活動の中では白色のシャツが無難とされているため、着用していれば安心です。
ピンクやライトブルーといった淡い色のシャツがありますが、エアライン・CA就活写真では派手と思われてしまう恐れがあるため、避けましょう。

エアライン・CA就活写真のシャツでおすすめの柄は無地

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!4

エアラインの就活写真のシャツは、基本的に無地一択です。
また、無地であっても、襟元のフリル付きやバンド付き、ボウタイ付きのシャツを着用するのは避けましょう。
なぜなら、証明写真でおしゃれを気にするのは二の次であり、一般企業の就活写真を撮影するにしても、自己中心的な印象を与えてしまいふさわしくないからです。
首元に小さなデザインがあることで、華やかになる印象がありますが、顔の表情を妨げてしまう恐れがあります。
そのため、エアラインの就活写真では、シンプルな無地のシャツがおすすめです。

好印象なエアライン・CA就活写真にするためのシャツの着こなしポイント

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!5

これまで、エアラインの就活写真に、おすすめのシャツを2つ紹介しました。
また好印象を与えるには、白色の無地のシャツを選ぶと間違いありません。
シャツを選ぶ基準が分かったところで、シャツの着こなし方も重要になります。顔色周りの印象が明るくても、シャツの着こなし方が悪いと、かえって悪印象になります。
そこで今から、好印象な就活写真にするために、シャツの着こなしポイントを5つ紹介します。エアライン・CA就活写真においてシャツを着用する際は、以下のポイントを確認してみてください。

【1】エアライン・CA就活写真の撮影前に、シャツのシワはしっかりと伸ばしておく

エアラインの就活写真の撮影前は、シャツのシワをしっかりと伸ばしておきましょう。
シャツがシワシワだと、清潔感にかけた印象になります。
また接客業として、清潔感が重要なエアライン業界では、とくにシワに気をつけましょう。
2・3回ほどアイロンをかけて、シャツのシワはしっかりと伸ばしておくことが大切です。

【2】エアライン・CA就活写真の撮影ではシャツの裾はスカートに入れる

エアラインの就活写真の撮影では、シャツの裾はスカートに入れましょう。
なぜなら、エアライン・CA就活写真でシャツが出てしまっていると、だらしない印象に見えてしまい、採用担当者に悪印象を与えてしまうからです。しっかりとスカートの中に入れることで、ピシッとした印象になります。
とくに、エアラインの全身写真も撮影するため、撮影前にはシャツをしっかりしまうように心がけましょう。

【3】エアライン・CA就活写真ではシャツの「萌え袖」はNG

エアラインの就活写真では、シャツの「萌え袖」は見せないようにしましょう。
なぜなら、シャツの袖がスーツから見えていると、だらしなさや清潔感にかけた印象になってしまうからです。
シャツの袖は、手首の長さまでにとどめ、スーツから出ないシャツを選ぶようにします。
シャツをえ選ぶ際は必ず事前に試着を行い、ジャストサイズのシャツを買いましょう。

【4】エアライン・CA就活写真では、シャツの高さや角度が左右対称となるよう調整する

エアラインの就活写真で撮影する前に、シャツの高さや角度が左右対称になっているか確認し、調整しましょう。
なぜなら「萌え袖」と同じく、シャツの高さや角度が左右バラバラだと、だらしない印象に見えるからです。
特にエアライン・CA就活写真でスキッパーシャツを着用していた場合、シャツの襟が左右非対称のまま撮影してしまうことが多くあります。事前に鏡で確認し、整えるようにしましょう。

【5】エアライン・CA就活写真のスキッパーシャツの襟はスーツから出す

エアラインの就活写真で撮影する際、スキッパーシャツの襟は、スーツから出しましょう。
なぜなら、襟を出した方が、写真のなかでの白色の割合が増え、表情が明るい印象になるからです。
スキッパーシャツの襟を入れておくことがNGではありませんが、元気に明るい印象を出したい人はスキッパーシャツの襟をスーツから出すことをおすすめします。

エアライン・CA就活写真の撮影は”シャツレンタル”ができる写真スタジオがおすすめ

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!6

これまで、エアラインの就活写真の撮影時にシャツを着こなすポイントを5つ紹介しました。
しかし、スーツをしっかり着こなしていたとしても、撮影場所に向かうときの移動中にしわが付いてしまったり、飲み物や食べカスで汚れてしまったりした場合、せっかくの努力が台無しとなってしまいます。
そのような不安や心配を解消してくれるのが、写真スタジオです。
写真スタジオの中には、エアライン・CA就活写真で着用するシャツをレンタルすることが出来るところもあります。そのため、エアライン・CA就活写真の撮影時に、移動中のしわや汚れを気にする心配がありません。
エアライン・CA就活写真の撮影時に、シャツを着て行ったり、持って行ったりする手間が省けるため、非常に便利なサービスです。
また写真スタジオは、スタッフが自分に合ったサイズのシャツを選んでくれたり、相談して決めたりすることができます。
エアライン・CA就活写真を撮影する際に、シャツのしわが気になる人や、自分に似合っているシャツ選びに悩んでいる人は、写真スタジオを利用することをおすすめします。

エアライン・CA就活写真で気をつけるべきポイントはシャツ以外にもある!

エアライン・CA就活写真でおすすめのシャツとは?好印象な着こなし方も解説!7

これまで、エアライン・CA就活写真の撮影時の「シャツ」について詳しく解説しました。シャツの種類や着こなし方が、とても大事ということが理解できたのではないでしょうか。
しかし、シャツだけしっかり着こなしていても、スーツや髪型、メイク、撮り方がだらしないと残念な印象になります。
そこでエアラインの就活写真の撮影時に、シャツ以外に気をつけることについて、

  • スーツ選びのポイント
  • 髪型のポイント
  • メイクのポイント
  • 撮り方のポイント

を詳しく解説します。

エアライン・CA就活写真におけるスーツ選びのポイント

スーツ選びのポイントは

  • スーツの色は黒・チャコールグレー
  • スーツの柄は無地
  • ボトムスはスカート

とこのようになります。
まずスーツのおすすめな色は、黒とチャコールグレーです。
黒やチャコールグレーは、知的な印象があり、安心感を持てます。また、白シャツが映えるカラーとも言えますね。
そして柄は、無地がいいです。
チェックやストライプ柄のスーツをたくさん見かけますが、顔の印象よりスーツに目がいってしまうので、エアライン・CA就活写真の撮影時は、無地にしましょう。
さらにエアラインの就活写真は、全身撮影もあるので、強いこだわりがなければ、スーツのボトムスはスカートにしましょう。
なぜなら、パンツスタイルよりもスカートスタイルの方が、女性らしさが伝わるからです。
しかし、スカートを着用する場合、スカートの長さは膝丈になるように注意をしましょう。

エアライン・CA就活写真における髪型のポイント

エアライン・CA就活写真の髪型では、

  • ・前髪を分けておでこを出す
  • ・髪の毛はしっかりまとめる

ことがポイントとして挙げられます。
エアライン就活では、接客業としての清潔感が非常に重視されます。顔まわりに毛があると、清潔感に欠けた印象になってしまうため、髪の毛はしっかりまとめるようにしましょう。
また、髪の長さが肩より長い人は、きちんと結び、まとめることも重要です。
シニヨンや夜会巻きなどの髪型は、髪の毛をしっかりとまとめることができるため、おすすめです。
ヘアセットをする際は、ワックスやスプレーを使い、おくれ毛が出てこないようにしましょう。

エアライン・CA就活写真におけるメイクのポイント

エアライン・CA就活写真におけるメイクのポイントは、「清潔感+華やかさ」です。
華やかさを演出するために、アイシャドウはピンクやパープル系の色味を使用することをおすすめします。また、マスカラでしっかりとボリュームをだし、目力をアップしましょう。
しかし、華やかなマイクが重要であるからといって、

  • ・ラメやグリッターが入ったアイシャドウ
  • ・マツエクや派手なカラコン

はNGです。華やかさを通り越して、派手なイメージを採用担当者に持たれてしまう恐れがあります。
接客業としての清潔感をベースに、アイシャドウやチークなどで華やかさを演出しましょう。

エアライン・CA就活写真における撮り方のポイント

エアラインの就活写真は、一般的な証明写真(3×4)サイズと全身写真が必要になります。
一般的な証明写真のサイズを撮る際は、歯を見せた自然な笑顔で写っても問題ありません。
なぜなら、歯を見せた方が明るく活発なイメージに見えるからです。
また、全身写真は、頭の先から足の先まで写したポーズです。エアラインを面接するのであれば、身体を少し斜めにして、顔は正面を向くときれいな身体のラインが撮影できます。
ここで、撮り方について気をつけてほしいことは、背筋をしっかりと伸ばし、猫背にならないようにすることです。
姿勢を正すことで、全体的にすっきりした、すてきな就活写真が撮れますよ。

まとめ

エアライン・CA就活写真について、

  • エアラインの就活写真でおすすめのシャツ
  • エアライン・CA就活写真の好印象なシャツの着こなし方
  • シャツ以外でエアライン・CA就活写真で気をつけるポイント

を解説しました。
華やかなエアラインにあこがれを抱く女性たちが、未来に羽ばたけるようなお手伝いができたら幸いです。
ぜひ参考にして、取り入れてみてください。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました