男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介

はじめに

大学の卒業式も近づき、卒業写真を撮るときに
「男は袴?スーツ?どっちがいいの?」
「着方とかマナーが分からない」
とお悩みではありませんか?大学卒業という晴れ舞台をかっこよく決めたいですよね?
ちなみに男性の卒業写真はスーツスタイルが多いです。それはなぜなのか?
この記事では、卒業写真をスーツで撮影するメリット、スーツ着用の注意点からおすすめのスーツまで解説します。卒業写真撮影の準備に、ぜひこの記事を役立ててください。

男性の卒業写真といえば袴?スーツでもOK?

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介2

結論から言うと、男性の卒業写真はスーツがおすすめです。なぜならば、卒業写真を撮影する多くの男性はスーツを選ぶからです。ではなぜスーツが選ばれているのか?

多くの男性は卒業式の前に前撮りをして、そのスーツで卒業式にも出席しています。それに、卒業後も仕事で着られるためスーツの方が何かと便利という理由からです。

大学卒業を記念して自分だけのオーダースーツを作るのもあり!

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介3

就活と違って、卒業写真はスーツに対して規制が強いわけではありません。そのためオーダースーツで周囲と差をつけて目立つことも可能です。オーダースーツは自分の体のサイズジャストに作られるためよりビシッと見え、圧倒的にカッコよく見えます。卒業を記念して作られる学生さんも多いのです。

ただ、オーダースーツだと高いんじゃない?と心配にもなりますよね?
そこで、ここからはオーダースーツの相場を紹介していきます。

オーダーメイドスーツの相場

オーダーメイドスーツには3パターンのオーダー方法があります。それぞれの特徴を紹介します。

1.パターンオーダー
一番安くオーダー可能。初心者におすすめ
2.イージーオーダー
標準のデザインだと体にフィットしない方におすすめ
3.フルオーダー
自分だけのこだわりの1着に仕上げたい方におすすめ
パターンオーダー イージーオーダー フルオーダー
費用相場 2~5万円 5~10万円 20~100万円
納期 2~4週間 3~4週間 4週間~

オーダースーツにもランクがありそれぞれ目安の金額は変動します。しかしオーダースーツでしか実現できないサイズ感やこだわりがあります。オーダーするにしてもしないにしても、一度スーツを試着してプロの意見を聞いておくとよいでしょう。

男性がスーツで卒業写真を撮影するメリット

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介4

男性が卒業写真をスーツで撮影するメリットは3つあります。

  • 社会人への成長を感じられる
  • 衣装の費用を抑えられる
  • 袴に比べて準備の手間が楽

ここからは、これらのメリットについて詳しく解説していきます。

スーツのメリット1:社会人への成長を感じられる姿を残せる

多くの男性はスーツといえば社会人というイメージを持っています。学生期間を終え、これから社会人になるんだという気持ちの切り替えになり、自分の今後の成長にワクワクする方も多いでしょう。
人生でひとつのターニングポイントである社会人のスタート。卒業写真をスーツで撮影することで、自分の成長を感じられる記念が残せます。

スーツのメリット2:衣装の費用を抑えられる

卒業写真をスーツで撮影するメリットの2つめは衣装の費用が抑えられることです。
卒業写真を袴で撮影する場合はレンタルもしくは購入費、着付け代などが卒業写真撮影のためだけにかかります。

一方スーツの場合は、購入してしまえば着付け代は実質無料。卒業写真の撮影後も着用の機会が多いためトータルで見るとスーツの方が安く仕上がります。

スーツのメリット3:袴に準備の手間が楽

3つめのメリットは袴に比べて準備の手間が楽ということです。
袴の場合は着付けの工程が20以上に及びます。そして自分で着付けを行うのは困難です。
一方スーツの場合は、ネクタイを締めるのに最初は苦労しますが、ネクタイ以外は一般的にに着るだけなので簡単です。

男性が卒業写真でスーツを着用する際の注意点

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介5

卒業前の時期だと、リクルートスーツ以外でスーツを持っている大学生はまだ少ないのではないでしょうか。そういった方の場合、卒業写真でスーツを着用するときの注意点が分からない。という悩みもあるでしょう。
ここからは、スーツを着用する際の注意点を紹介していきます。

スーツの注意点1:リクルートスーツはNG

卒業写真ではリクルートスーツ以外のスーツを選びましょう。理由はリクルートスーツは就活用に印象を無難にするためにデザインされたものだからです。

卒業写真は記念に残るもの。記念に残る卒業写真は印象も明るくかっこよく撮影したいですよね?リクルートスーツを使いまわすのではなく、卒業後にも着られる自分に合ったかっこいいスーツを選ぶのがおすすめです。

スーツの注意点2:ストライプや派手カラーなスーツは避ける

卒業後のビジネスシーンでも活用できるように、柄物や派手なスーツは避けるのがおすすめです。太いストライプ柄は全身写真だと膨らんで見えてしまい、派手な柄は若いうちに着ると稚拙な印象を与えてしまいます。

スーツの注意点3:シャツやシューズも忘れずに

スーツを引き立てるシャツ、ネクタイやシューズも忘れずに揃えましょう。これらは、スーツ選びに夢中になりすぎてしまうとうっかり忘れて適当に選びがちです。スーツスタイルはシャツやネクタイ、シューズも含むトータルバランスが大切なので、決して雑に選ばないようにしましょう。

スーツの注意点4:卒業写真感を演出する小道具を用意

卒業写真は卒業するタイミングで撮影することで記念になります。そのため、卒業が一目で分かる卒業証書や桜の木などの小道具を用意しておくのもおすすめです。
写真スタジオで撮影する場合は、スタジオで卒業写真に使用できる小道具をレンタルしてくれるところもあります。

卒業写真に人気な男性スーツとは?

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介6

では早速、卒業写真に人気な男性のスーツについて紹介していきます。
「色」「柄」「デザイン」の3要素に分けて解説していきますので、ぜひ卒業写真スーツを選ぶ参考にしてください!

【色】人気色はブラック・グレー・ネイビーの3色

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介7

卒業写真のスーツで人気の高い色は「ブラック」「グレー」「ネイビー」の3色です。スーツの色によって見える印象が変わるので 、それぞれの色はどのように見えるのかを解説していきます。

     

卒業写真におすすめなスーツカラー:ブラック

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介8

出典:オーダースーツ専門店スプレーモ

スーツで人気のカラーの1つ目はブラックです。ブラックスーツは「スタイリッシュ」で「クール」な印象となり、大人っぽさを演出しやすいスーツカラーとなります。

たた、ブラックスーツを選ぶときにはひとつ注意点があります。それは、「黒の濃さ」です。黒が濃いものは礼服やリクルートスーツのような印象を与えてしまうので、卒業写真のスーツでは「光沢感のある黒」を選ぶようにしましょう。また、シャツやネクタイで印象を変えることもポイントです。

     

卒業写真におすすめなスーツカラー:グレー

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介9

出典:auマーケット

2つ目のスーツの人気カラーはグレー。グレーのスーツは「信頼感」「知的」な印象を与えます。また、グレースーツは色の濃さで表情を変えます。一番濃い色のチャコールグレー、中間のミディアムグレー、明るいライトグレーがあり、なるべく顔まわりが明るく見える色味を選ぶとよいでしょう。

     

卒業写真におすすめなスーツカラー:ネイビー

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介10

出典:WEAR

3つ目のスーツの人気カラーはネイビー。ネイビーのスーツは「清潔感」「誠実」な印象を与えます。シャツやネクタイの色味を変えることで、他の学生とは違うダンディーさも演出しやすいのが特徴です。

また、ネイビーはコーディネートもしやすく着回しに適しているところも人気のひとつです。

【柄】人気デザインは無地or細めストライプ

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介11

卒業写真のスーツで人気のデザインは「無地」「細めのストライプ」の2つです。人気デザインではありますが、それぞれのデザインの特徴について解説していきます。

   

卒業写真におすすめなスーツの柄:無地

無地のスーツは定番の人気デザインです。無地のスーツは、オフィス以外でのビジネスシーンでも印象を損なうリスクが低く、安心な理由からも選ばれています。卒業写真撮影以降、社会人としてデビューするとき1着は持っておきたいのが無地です。

   

卒業写真におすすめなスーツの柄:細めのストライプ

もうひとつの人気デザインは細めのストライプです。ストライプには細め、太めの2パターンがありますが、太めのストライプは注意が必要です。その理由は全身写真だと膨れて見えてしまうから。細めのストライプはシャープでキレイな印象になるのが人気の理由です。

【デザイン】人気デザインはスリーピース&2ボタン

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介12

次に、スーツのデザインについてご紹介します。卒業写真のメンズスーツデザインには、「スリーピース」「2つボタン」の2種類があります。
以下より詳しくご紹介していきます。

   

卒業写真におすすめなスーツデザイン:スリーピース

スリーピースとはジャケット、スラックス、ベストの3つがセットになったものを指します。それに対して一般的なジャケット、スラックスのみのセットはツーピースと言います。

よくベストを着てると偉そうと思われがちですが、仕事が出来そう、かっこいいというイメージもあります。卒業写真の撮影にベストを着用すれば、あなたをかっこよく引き立ててくれるのでスリーピーススーツもおすすめです。

   

卒業写真におすすめなスーツデザイン:2つボタン

卒業写真のスーツで人気なデザインの2つめは2つボタンです。2つボタンとはジャケットのボタンが2つのデザインのことを指します。
2つボタンはシャープなラインでスリムに見えるため人気を集めています。社会人としてのスーツにも多いデザインのため、4月以降も着用予定の方は2つボタンスールにすると良いでしょう。

男性が卒業写真にスーツ以外で用意すべきアイテム

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介13

男性が卒業写真にスーツ以外で用意すべきアイテムは、「ワイシャツ」「ネクタイ」「シューズ」の3つです。これらはスーツスタイルの印象を変えるポイントにもなるため正しく選びたいアイテムです。

とは言っても「まだ選び方が分からない。」という方も多いと思いますので、ここからは、卒業写真撮影のアイテム選びでのポイントを紹介していきます。

   

ワイシャツ

ワイシャツ選びではサイズ感がとても大切です。まずサイズ選びのポイントは2つ。「首回り」「裄丈」を意識しましょう。
首回りのサイズがきついと苦しくなってしまうので、指2本分のゆとりを持ちましょう。裄丈はクリーニングや洗濯で縮む可能性があるので2~3cmゆとりを待たせるとよいでしょう。ゆとりを持たせてジャケットから少し見えるくらいの長さを選びます。

     

ネクタイ

ネクタイ選びはスーツスタイルの第一印象を左右するほどの重要なアイテムです。無難にいくなら線が細いストライプか無地のネクタイまたは、柄の小さいものを選ぶのがおすすめです。色は顔の印象を暗くしない色を選択するのがよいでしょう。はじめはブルー系、ネイビー系、ピンク系、ワイン系が選びやすい色です。

    

シューズ

シューズは卒業写真ではよくても、その先のビジネスシーンでは好まれない素材があるので注意が必要です。それは「ウイングチップ」と「スウェード」の2種類。これらはカジュアル要素が強いので、ウイングチップとスウェード以外のシューズを選ぶようにしましょう。

また、ビジネスシューズはスニーカーとサイズ感が異なります。サイズ感を間違えると足を痛めてしまうので、必ず試着して少しだけゆとりのあるサイズを選のもポイントです。

卒業写真でスーツを着る場合でもプロカメラマンのいる写真スタジオで撮影してもらおう!

男の卒業写真はスーツでビシッとキメる!適したスーツを紹介14

卒業写真をスーツで撮影するならばビシっとかっこよく撮影したいですよね?それならば写真スタジオで撮影することをおすすめします。
その理由は、「プロカメラマンによる撮影」「男性メイクで映える」からです。

まず、セルフ撮影とプロの撮影では出来栄えに大きな差が生まれます。

プロならではの撮影技術で、かっこよく写るポーズを提案してくれたり、自分を引き立てる角度や光の当て方の工夫で、自分史上一番かっこいい写真に仕上げてくれるでしょう。

また、写真スタジオでは男性メイクも実施しています。「男も化粧するの?」と驚かれる方が多いですが、結論撮影時にはするべきです。
どんなにスーツスタイルで格好よく決められていても、クマやニキビなどの肌トラブルやボサボサ眉毛に髭のあとなんかあったら、かっこいい姿も台無し。それらをメイクで綺麗に整えることで、男前の姿で卒業写真を残すことができるのです。
そのため男性メイクも卒業写真の撮影時にはプロに依頼することをおすすめします。

男性の卒業写真スーツのまとめ

ここまで男性の卒業写真はスーツで撮影するのがおすすめなことについて紹介してきました。ここでスーツがおすすめな理由とポイントをおさらいしておきましょう。

  • 【スーツで撮影する理由】
  • ・卒業後も着られる
  • ・費用を抑えられる
  • ・袴に比べて手間がない
  • 【卒業写真スーツを選ぶポイント】
  • ・卒業後も着られる
  • ・人気色はブラック・グレー・ネイビー
  • ・人気の柄は無地・細めのストライプ
  • ・おすすめのデザインはスリーピース・2つボタン

これらのポイントを踏まえ、写真スタジオで撮影することで、卒業写真をかっこよく撮影できるでしょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました