黒の卒業袴は綺麗系メイク!リップ・チーク・アイシャドウの色を紹介

はじめに

黒の卒業袴ってシックでかっこいいですが、どんなメイクを合わせるかは悩みどころ…。
着物の雰囲気に合わせて、できれば写真映えするメイクをしたいですよね。

そこで今回は、黒の卒業袴を着た卒業写真におすすめの綺麗系撮影メイクについてまとめました!
写真映えを狙うなら知っておきたいパーツごとのメイク方法・おすすめの色味も詳しくお伝えしていきます。

普段のメイクと卒業袴の写真メイクは何が違う?

卒業袴に合わせるメイクは、普段よりも“濃いめ”にするのがポイントです。
薄めのメイクは、くっきりとした柄物の着物には合わず写真映えしません。
また、卒業写真では撮影時にライティングの光飛びによる白飛びを考えてメイクする必要があります。
これらのように着物・撮影の2つを考えてメイクする必要がある点が、普段のメイクと卒業袴の写真メイクと大きな違いです。
では具体的にどのようにメイクをするべきなのか、メイクパーツ別に解説してきます。

卒業袴のベースメイクは肌トラブルをしっかり隠し込む

卒業袴で写真を撮る際は、ベースメイクを丁寧に行うのが鉄則。
肌トラブルが目立たなくなり、写真写りが格段に良くなりますよ!
大事な時に限って、吹き出物が出てしまったり、肌が荒れてしまったりするんですよね。
肌トラブルがある場合はコンシーラーで吹き出物、赤みをあらかじめ消してからファンデーションを重ねましょう。
写真写りを気にするなら、ナチュラルな素肌感よりも陶器肌を目指すように仕上げるのがポイントです。

卒業袴のアイメイクは立体的に強調する

卒業袴のアイメイクはいつもよりも立体的に仕上げるのがポイントです。
単色塗りのアイメイクは手軽で人気ですが、卒業袴に合わせるなら濃淡がつけやすい多色塗りがおすすめ。
アイメイクを立体的に仕上げれば、より目元が際立って艶やかな卒業袴との相性もバツグンです!
映えるアイメイクを施したなら、ぜひ伏し目がちな写真も撮りましょう。

卒業袴の眉メイクは自分に似合うデザインでしっかり

卒業袴の眉メイクは自分に似合うデザインでしっかりめに描きましょう。
写真映えするには普段より少し存在感ある眉にするのがおすすめ。
少し太めに描き、ふんわり仕上げると和の卒業袴によく合いますよ。

卒業袴のリップメイクはペンシルで縁取って口紅を

卒業袴を着るなら、リップに力を入れましょう!
普段メイクで使わないという方も、いい写真を残すためにリップペンシルを取り入れるのがおすすめです。
ペンシルで縁取ってから口紅をのせるとリップをより強調することができ、格式高い着物の雰囲気にぴったり。
リップをぼやっと仕上げるとカジュアルな雰囲気になり、着物との相性は良くないので注意です。

卒業袴のチークメイクは高めの位置に濃いめで

卒業袴のチークメイクは高めの位置に濃いめに入れましょう。
高い位置に入れることで、大人っぽい印象に。
振袖に比べて「お姉さん」のイメージが強い卒業袴にぴったりですね。
着物の華やかさに負けないように、普段よりも濃いめにチークを入れてください!

黒の卒業袴は暗くなる?卒業写真で与える印象とは

黒の卒業袴は、ベースの色が黒であるだけで全く暗くありません!
鶴や亀、菊など縁起の良いモチーフが描かれていることも多い卒業袴。
黒がベースだとよりモチーフが目立ち、写真映えすること間違いなし!
しっかりメイクをすれば、他の人に負けないくらい艶やかに仕上がります。

  • 「一味違う卒業袴をチョイスしたい」
  • 「卒業写真で目立ちたい」

という方は、黒の卒業袴を検討してみましょう!
黒の卒業袴は、「かっこいい・シック・個性的」といった色鮮やかな卒業袴にはない独特の雰囲気がだせますよ。

黒の卒業袴は大人っぽい綺麗系メイク!卒業写真メイクの秘訣

これから黒の卒業袴で卒業写真を撮る上で、事前に知っておくべき似合わせメイクについて解説します!

黒の卒業袴には大人っぽい綺麗系メイクがよく合います。
可愛らしい袴姿が多い中、「黒の卒業袴・綺麗系メイク」の組み合わせはパッと目を引きますよ。
では具体的に黒系の卒業袴写真メイクの写りが良くなる秘訣を4つご紹介していきます。

黒の卒業袴似合わせメイクの秘訣1:黒の卒業袴とメイクの統一感!

納得のいく写真を残すために、黒の卒業袴とメイクの統一感は大切です。
でも、統一感を出すためにはメイクにどんな色を選ぶべきか悩みますよね。
パーツごとにどんな色味を使えばいいかポイントをお伝えしていきます!

黒の卒業袴似合わせメイクの秘訣2:リップは高発色で華やかな色味の口紅

写真映えを狙うために、メイクの要となるリップはパキッとした色味のものを選びましょう。
黒の卒業袴で写真を撮るなら、真っ赤・ピンク・パープルが特におすすめです。
真っ赤なリップでシックな印象、ピンクで柔らかい印象、パープルではモードな印象を出せます。
なりたいイメージにあわせてリップの色味を選んでください。

黒の卒業袴似合わせメイクの秘訣3:チークはベージュ系か紫系がおすすめ

黒の卒業袴は大人っぽい印象なので、チークもその雰囲気に合わせましょう。
特に、落ち着いたベージュや紫系の色味がおすすめです。
ベージュや紫系のチークだと、リップが何色でも邪魔をせず肌に馴染みますよ。

黒の卒業袴似合わせメイクの秘訣4:アイシャドウは差し色+ゴールドのラメ

ゴールドと黒の相性はバツグン!
黒の卒業袴で写真を撮るなら、アイメイクにゴールドを取り入れましょう。
まぶた全体にゴールドを使ったり、ゴールドのラメを部分的に散らしたりするのがおすすめ。
袴の色味を見て、差し色として黒の次に印象的な色を目元に取り入れたり、ベースの色にしたりすると統一感が出て、バランスよく仕上がります。

黒の卒業袴似合わせメイクをプロにやってもらうメリット

黒の卒業袴の似合わせメイクは自分でもできますが、写真映えするメイクはプロに任せるのがおすすめです。
プロの力を借りれば、経験と技術で黒の卒業袴に合った理想のスタイルに仕上げてくれます!
一生の記念になる卒業式。
できればきちんと写真を残したいですよね。
メイクを依頼するのに美容室の利用も良いですが、写真館で袴姿の撮影を考えているなら写真館にメイクを任せるのがおすすめです。

写真館ではメイクやヘアセット、袴・小物レンタル、着付け、撮影を含んだお得なプランを提供していること多く、費用が抑えられます。
プロのヘアメイクが在籍している写真館だと、準備から撮影までスムーズに進みますよ。
また写真館専属のプロだと、撮影やそれぞれの顔立ちを意識したメイク、黒の卒業袴に合うメイクを提案してくれます。
写真館では画像修正をしてもらえる場合があるのですが、その修正を見越したヘアメイクをしてもらえるのも写真館でヘアメイクを依頼する大きなメリットです。
卒業袴で撮る写真は一生の思い出になります。
写真写りにはとことんこだわり、素敵な卒業写真を残しましょう!

黒の卒業袴の着付け・メイクの相場はいくらくらい?

黒の卒業袴の着付けやメイクの相場を調べました。
既に袴を持っていたり購入予定であったり、ネットで卒業袴をレンタルする場合などは美容院に着付けやメイクを依頼する場合が多いですよね。
美容室だと着付けとヘアメイクがセットになっている場合が多く、相場は15,000円程。
ただ美容院だと袴やカバンやくつ、髪飾りなどの小物類をすべて自分で用意する必要があります。
小物を購入したり、別途レンタルしたりするとなると思いのほか費用がかかる可能性も。
着付けに関わる荷物を自宅から運ばなければならないので、自宅から美容室が遠い場合は特に当日の忘れ物には十分気をつけたいところです。

着物レンタル店で袴・小物レンタル・着付け・ヘアメイクを依頼すると、相場は50,000円から80,000円程度でした。
着物レンタル専門店ということで、レンタルできる袴の種類はかなり豊富です。
ただレンタルする袴のグレードによって、合計金額が跳ね上がります。
高いグレードのものを見てから安いグレードのものを見ると、やっぱり高価格帯の袴がいいなと思ってしまいます…。
理想の袴を見つけられる可能性は高いですが、予算オーバーとならないように気をつけたいところです。

また、美容院や着物レンタル店にヘアメイクを依頼して別途写真館で写真を撮るとなると、プラスで撮影代がかかってくるので注意です。
写真館で袴・小物レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影を依頼する場合は、お得なセットプランを使えば、50000円程度におさまります。
着物レンタル店の品揃えには多少劣るものの、写真映えする袴を取り揃えています。
また、プランに前撮りと卒業式当日のお仕度を含んでいる写真館も。
卒業式当日はばたばたするので、追加費用なしで別日にゆっくり卒業袴の撮影ができるサービスはありがたいですね!

卒業写真は髪型も大切!黒の卒業袴におすすめのスタイル

ここまで黒系卒業袴写真のメイクについて解説してきましたが、メイクと同じくらいこだわってほしいパーツ。
髪型一つで、大人っぽく仕上げたメイクも可愛らしくもカッコよくもすることができます。

メイクついでに黒系の卒業袴写真に似合う髪型をご紹介します。

引用元:minimo
ショートヘアの方もアレンジ可能なねじり上げスタイル。
タイトに仕上げればすっきりとした印象になり、クールな黒の卒業袴との相性も良いです。
編み込みでアレンジを加えれば、華やかさをプラスできます。
オン眉だと、モードなメイクがより際立ちますね!

引用元:袴美人.com
アップスタイルにするなら黒のシックな卒業袴に合わせて「大正モダン風」もおすすめ。
顔周りにウェーブをつけて、耳を覆った状態で髪をまとめるのがポイント。
卒業袴の色味に合わせたかんざしを組み合わせると、よりレトロに仕上がります。

引用元:raffine三宮
卒業袴には王道のダウンスタイルはいかがでしょうか。
着物にはアップスタイルという印象が強いですが、卒業袴の場合はハーフアップのようなダウンスタイルもよく合います。
黒の卒業袴が持つ大人っぽい雰囲気とも相まって、落ち着いた女学生風仕上がります。

黒の卒業袴の卒業写真メイクまとめ

今までの内容をおさらいします。

  • ・黒の卒業袴には綺麗系メイクが合う
  • ・袴の色味に合わせて、ヘアメイクに統一感を出す
  • ・迷ったらプロにメイクを依頼するのがおすすめ
  • ・写真館はお得なセットプランがある

今回は黒の卒業袴に合わせるメイクについてまとめました。
黒の卒業袴の雰囲気に負けない写真映えするメイクって難しいですよね。
卒業袴の写真は一生の記念になるので、写真写りにはとことんこだわりましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました