七五三写真のいろいろ

七五三とお宮参りを同時に行うことは可能?初穂料や撮影前の確認ポイントを解説

七五三やお宮参りの時期を迎えたお子さんがいるお父さんお母さんに朗報です。七五三とお宮参りは同時に済ませても特に問題はありません。この記事では七五三とお宮参りを同時に行うメリット・デメリットや注意点について解説。ぜひ参考にしてみてください。

両親・義両親からの七五三お祝い金には何を返す?おすすめのお返しを紹介

七五三でお祝い金をいただいたときは、お返しは必要ないと言われていますが、お礼の気持ちも込めて、お返しすることをおすすめします。七五三お祝い金のお返しをするときのおすすめの品4選をご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

初めての七五三撮影、誰と何をする?七五三当日までにすることや流れを解説

お子さんが七五三の時期を迎えた時に、どのように準備すればいいのかについて、パパママ向けに、七五三とはどのような行事か、七五三にふさわしい服装・髪型、七五三のお祝いにかかる費用・スケジュールについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

七五三の神社の予約方法は?予約の時期も合わせて解説!

「七五三のお参りって事前に予約は必要なの?」「神社の予約方法ってどうやるの?」などと迷われる方へ、七五三の神社の予約方法について、主な予約パターンや七五三のご祈祷で有名な神社の予約方法とともに解説します。七五三参りで神社以外で準備が必要なことについても説明しているので、これから七五三を迎える方はぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもの七五三の着付けはどこでやる?おすすめの場所や着付けの方法を解説

七五三の着付けは、フォトスタジオや着物のレンタルショップ、出張着付けなどに依頼することができ、人によってはご自身で着付けする方もいらっしゃいます。今回は、七五三の着物の着付けについて解説します。 おすすめの場所だけでなく、ご自身で着付けられるときに参考になる着付けの方法も紹介しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

大安以外に七五三をするのはタブー?六曜別のおすすめ日を紹介!

七五三は一般的には11月15日にお参りをすることが多いですが、「仏滅と重なるから他の日にずらそう」など、六曜や吉日などを気にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。七五三と六曜には、因果関係がないといわれているため大安以外の日に七五三を行っても問題ないです。この記事では大安以外で七五三を行うメリットについて解説。ぜひ参考にしてみてください。

時期外れの七五三はOK?メリットやおすすめの時期を紹介!

七五三は11月15日に行うものとされていますが、必ずその日に行わなければならないわけではありません。オフシーズンに改めて七五三を行うケースもあります。時期外れの七五三を行うメリットもありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

七五三の「初穂料」はいくらが相場?包み方や注意点を詳しく解説!

七五三の際に納める「初穂料」。「相場がわからない」「どうやって納めるの?」と疑問に思われる方に対して、初穂料の基礎知識、相場、包み方などについて解説。お子様の大切な行事である七五三で不安にならないためにも、ぜひご一読ください。

七五三の内祝いのマナー解説!内祝いにおすすめの品も紹介

七五三では、親族からお祝いをいただくこともあるでしょう。しかしお祝いを受け取った方の中には、「七五三の内祝いは必要?」「七五三の内祝いは何がいい?」と悩む方も多いのではないでしょうか。結論、いらないといわれても、基本的にはお祝いをいただいた方には、内祝いを贈るようにしましょう。この記事では内祝いのマナーやおすすめの品について解説します。

七五三を「写真だけ」でお祝いするのはあり?おすすめの撮影方法も紹介!

七五三を控えているご家族の中には、「七五三は写真だけでもOK?」「神社へのお参りはしなくてもいい?」と気になっている方も、多いのではないでしょうか。結論、七五三は「写真だけ」でお祝いしてもOKです!この記事では、七五三を写真だけ撮影するメリットの他、撮影時期、撮影方法について解説します。七五三を写真だけでお祝いしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。 そこで本記事では、
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました