ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説3

はじめに

お子さんの成長を祝うために行う七五三写真の撮影。そんな大切な1日には、ママさんもステキなメイクをして華を添えたいですよね。
七五三写真のママさんメイクで大事なポイントは、濃い印象にならずに上品で華やかであること。今回は、七五三写真メイクを華やかにする必須アイテム、「リップ」について選び方やメイクアップのポイントを詳しくご紹介していきます。
お子さんも喜ぶステキなメイクにするために、ぜひ参考にしてくださいね。

ママさんの七五三写真はリップメイクでいつもより華やかに♪

ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説1

リップメイクは写真写りを華やかに、格段に良くしてくれるとても優秀なアイテムです。七五三写真のような華やかな写真撮影には欠かせません。また、きちんとしたリップメイクをすると顔のそれぞれのパーツが引き立つようになり、小顔効果も期待できます。
また、七五三写真メイクでは、上品さを出すためにアイシャドウを抑え気味にすることが多いので、リップとチークで華やかさを表現することがポイントです。

ママが七五三リップを選ぶ時のポイント3つ

ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説2

「リップならどんなリップでもいいのか」というとそうではなく、七五三写真のリップメイクに合うリップと合わないリップがあります。
七五三写真の撮影という非日常的なシチュエーションで、写真写りを良くしてくれるリップの選び方のポイントをご紹介しますので、リップ選びの参考にしてください。

ポイント1:リップの種類は口紅

七五三写真で使用するリップの種類は、きちんと色付いて上品な仕上がりになる「口紅」がおすすめです。グロスでは色が付きにくかったり、テカテカしてしまったりするので、口紅を使うようにしてください。唇がテカテカすると撮影時のフラッシュで光飛びしてしまいます。
特に、七五三写真の撮影でママさんが和装の場合は、着物に負けないくらいお顔がはっきりと華やかに写るように、しっかりと色付くタイプの口紅を選ぶと良いです。

ポイント2:色味は衣装に合わせる

七五三写真のリップの色味は、基本的には衣装に合わせてOKです。衣装の色から考えるのが悩ましい場合には、七五三写真のママさんメイクの定番である赤や赤に近い色味のリップを選ぶのがおすすめです。赤系のリップメイクをすると、口元に品が出て、お母さんらしい印象になります。
お子さんのリップメイクの色味と合わせても可愛いですね。
また、パキっとした明るくはっきりした色味が苦手なら、少し暗めの赤系の色味を選ぶと落ち着いた雰囲気になりおすすめです。

ポイント3:発色の良いアイテムを選ぶ

七五三写真のママさんリップメイクで厚塗り感が出てしまうと、野暮ったく見えるか、もしくは濃くて派手な印象になりやすいです。厚塗り感をなくすためには、発色の良いリップアイテムを使うのがポイント。七五三写真が華やかな印象になりますよ。
また、七五三写真の撮影ではフラッシュにより強い光が当てるのですが、発色の良いリップなら色が薄くなったり飛んだりして写真写りが悪くなることを防ぐことができます。

七五三リップの塗り方とメイクポイント

続いて、七五三写真リップの塗り方とポイントを詳しく解説していきます。ささっと適当に塗ったリップメイクと丁寧にポイントをおさえて塗ったリップメイクでは、口元の品の良さや華やかさ、全体のバランスの良さに大きな違いが出てきます。
七五三写真でキレイなリップメイクが映えるように、ぜひ参考にしてください。

ママの七五三リップの塗り方

ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説3

七五三写真のママさんのリップメイクで、口紅を直接塗っていくのはNGです。粗っぽい仕上がりになりがちですし、はみ出してしまうこともあります。
まずは、唇の輪郭をしっかり取ってから、唇の内側を塗っていくようにしてください。このときにポイントになる点を2つ、ご紹介します。

メイクポイント1:唇の輪郭を描いてあげる

唇の輪郭を描く時に、理想はリップペンシルを、なければリップブラシで輪郭を先に取ってあげると、女性らしく品のある美しい口元になります。なるべく細めのものを使うようにするといいですよ。
あらかじめ丁寧に輪郭を取ることで、唇がしっかりと強調されて華やかさがアップし、七五三写真の撮影において口元が印象的な仕上がりになります。
ただし、輪郭だけが浮いて目立ってしまうと、不自然な印象になるので、唇の内側と色味をなじませて一体感を出すことを意識してくださいね。

メイクポイント2:ティッシュオフ

リップメイクをした後には、必ずティッシュオフをして余分な油分をオフするようにしましょう。
軽くティッシュオフしておくことで、ムラをなくすことができ、こってりとした口元になることを避けることもできます。また、リップメイクが崩れにくくもなり、長時間の七五三写真の撮影でも、キレイなリップを保つことができるので、ティッシュオフは忘れないようにしてくださいね。

七五三の華やかリップに不安があればメイクのプロに任せる

ママの七五三写真リップは色味と塗り方が重要!アイテム選びとメイクのコツを解説4

「普段、口紅をほとんど塗ったことがない」「リップの色味やラメ感などが七五三写真にふさわしいのか、衣装に合っているのか分からなくて不安」という方は、メイクのプロに任せると安心できます。
美容室やメイクサロンのプロにお願いしても良いですし、ヘアメイク付きのプランがある写真館であれば、撮影までずっとプロがサポートしてくれます。
七五三写真の撮影時の光飛びを意識したメイク、これまでのプロとしての経験や技術からママさんの顔立ちや衣装に合わせた写真写りバッチリのメイクをしてもらうことができおすすめです。
家族で何度も見返すことになる大切な七五三写真の撮影だからこそ、ママさんのメイクにもこだわりましょう。

ママの七五三リップまとめ

今回は、七五三写真でのママさんのリップメイクについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
リップメイクは、華やかさを格段にアップさせるだけでなく小顔効果なども期待でき、写真写りの良さを決める大事なメイクです。
七五三写真にぴったりなママさんのリップメイクをして、ステキな親子写真を撮影してくださいね。
ご家族にとって大満足の七五三写真となることを願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました