パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介8

はじめに

七五三と家族写真は切っても切れない間柄です。
大切な日だからこそ力を入れて写真を撮りたいと考える父親は多いのではないでしょうか?
そんな父親に注目されているのが「父親メイク」ですが

  • 「父親がメイクしても大丈夫?」
  • 「どんなメイクが理想的?」
  • 「理想に近づくメイク方法は?」

などなど父親メイクにはいろんな疑問がありますよね。
そこで本記事では七五三写真での父親メイクのコツを分かりやすく紹介いたします。
素敵な家族写真を残したい方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

七五三の写真撮影にはパパもメイクが必要なの?

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介1

七五三写真での父親のメイクは絶対に必要!というわけではありませんが、ある程度メイクした方が「確実に写りは良くなる」というのが結論です。
なぜなら、写真では肌の凹凸が目立ちやすくなりますが、メイクによって皮膚の段差をなくし滑らかな肌を作ることができるからです。
とはいえ「子供の前で父親がメイクなんて‥」と感じる方もおられるでしょう。
しかし30代後半を過ぎると、男性もいろいろな肌トラブルに見舞われます。
シミや乾燥肌、顔のテカリを気にしてお子様の成長を心から祝えないのはとても残念ですよね。
素敵な家族写真を残してあげたい優しいパパたちには、父親メイクがおすすめです。

パパさんは”整える”メイクのみでOK!パパがするべき七五三写真メイクとは?

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介2

七五三写真での父親のメイクは「整える」が正解です。
決してビジュアル系バンドのようながっつりメイクや女性のような華やかなメイクではありません。
次の見出しでは父親メイクのコツを3つ紹介しています。
ぜひ参考にしてくださいね。

パパの七五三写真メイク1:ベースメイク

父親のベースメイクはまずヒゲを剃ることと、顔の油分を落とすことから始まります。
その後、下地+ファンデーションで肌の凹凸を無くしていきましょう。
シミやニキビ、ヒゲ剃り傷がある場合は、コンシーラーなどで色味を整えていきます。
男性の場合、化粧品を使用する前の下準備、つまり洗顔やヒゲ処理でメイクの乗りが決まることを覚えておきましょう。

パパの七五三写真メイク2:眉メイク

七五三写真の眉メイクも「整える」を意識しておこないます。
眉毛と眉毛の間の毛や少し伸びてきた眉毛をまず処理しましょう。
また眉毛全体が同じ濃さ・色味になるように調整してください。
眉毛が薄い場合は、眉毛を少し書き足すことによって、よりキリっとした印象で写真を撮ることができますよ。

パパの七五三写真メイク3:リップメイク

七五三写真の父親リップメイクは、まず唇を「普通の潤い」に戻すことが大切です。
特に屋外で働くことが多い男性の唇は、乾燥しやすくカサカサになりがち。
透明もしくはほんのり色づいたリップクリームで唇に潤いを戻し、健康的な状態に見えるようにしましょう。
また屋外は室内よりも光物が目立ってしまいます。
そのため女性のようなルージュやグロスでは唇が目立ち、完全に場違いになってしまいます。
通常の自然な潤いかそれとも不自然な潤いかを奥様に確認してもらうことをおすすめします。

パパが七五三写真でメイクをするメリット

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介3

七五三写真での父親メイクにはメリットがたくさん。
ここでは父親がメイクをするメリットを、次の3つに絞って紹介していきますね。

  • ①肌を綺麗に見せられ写真写りが良い
  • ②清潔感UP
  • ③キリッとした目元になる

1つずつ見ていきましょう。

メリット1:肌を綺麗に見せられ写真写りが良い

男性の肌の悩みの1つに「肌のテカリ」が挙げられます。
普段スーツを着慣れていない父親の場合、ネクタイの締め付けやスーツのフィット感で汗をかくと、なおさら顔のテカリが気になりますよね。
しかも秋の日差しやカメラのフラッシュによって顔の汗は何倍にも光って見えてしまいます。
また男性は毛穴が開いている方が多いため、ゴツゴツした肌に見えがちです。
しかし顔に軽くファンデーションを塗るだけで、汗を吸収し肌を綺麗に見せることが可能です。
その結果写真写りが格段に良くなります。

メリット2:清潔感UP

七五三写真で男性がメイクをすることの2つ目のメリットは、清潔感がUPすること。
これはかなり大きなメリットですよね。
化粧品で顔の油分を抑えているので、さっぱりとした清潔感がある写真を撮ることができます。
また眉毛やヒゲを綺麗に整えることで、参拝にふさわしい身だしなみが出来る常識人という印象も強くなります。
さらに目の下のクマやいつもはない急な吹き出物もメイクならすぐに隠せるため、爽やかな雰囲気で写真を撮ることができますよ。

メリット3:キリッとした目元になる

3つ目のメリットは、キリッとした目元になることです。
例えば眉毛を綺麗に整えるだけで、目元がキリッと見えてきます。
また眉毛は撮影時の強い光で薄くなりやすいため、メイクしてあげるとしっかり眉毛が残り男らしい印象を与えることが可能です。
ちなみに眉毛とまぶたの幅が狭いと、よりキリッとした目元を作ることができます。
そのため眉毛は剃るのではなく自眉に書き足すイメージで眉メイクをおこなうと、袴にも良く合う凛々しい目元を作ることができますよ。

【パパさん向け】七五三の写真撮影のためパパさんメイク手順

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介4

七五三写真での父親メイクのメリットは理解しても「実際にどんな手順でメイクをすればよいのか分からない‥」という方がほとんどではないでしょうか?
ここではメイクの詳しい手順と必要なアイテムを分かりやすく紹介していきます。
なお撮影でメイクをするなら1週間前くらいからお肌の手入れは入念にしておきましょう。

【ベースメイク】

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介5

まずは七五三の父親メイクで大切なベースメイクから見ていきましょう。
ベースメイクの目標は、肌の凹凸をなくすことやシミや吹き出物を目立たなくすることです。
このことを意識しながら以下の手順を踏んでいきましょう。

手順1:ヒゲを剃る

まずはシェービング剤を肌に塗り、カミソリの滑りを良くします。
潤滑剤がない場合は、蒸しタオルで3分ほどシェービング部分を温めても大丈夫です。
ちなみにカミソリ、電気シェーバーは刃の数が多い商品がおすすめ。
刃の数が多いと滑らかに剃れるため、肌荒れや切り傷を軽減することができます。

手順2:化粧水で保湿をする

シェービング後、30秒以内に化粧水で保湿しましょう。
この時、保湿液を肌に擦り付けるのではなく、手のひらでシェービング部分を包み込むように優しく押さえていきます。
水分を肌の奥まで押し込んでいくようなイメージでおこなうと、肌の深くまで水分が浸透し、保湿力を長持ちさせることが可能です。

手順3:顔の油分を落とす

に顔全体の油分を落としていきます。
特に油分が目立つ鼻周りやTゾーンは、あぶらとり紙で不要な油分を取り除くことが大切です。
油が多く残っていると、ファンデーションが乗りにくく化粧が落ちやすくなるからです。
あぶらとり紙がない場合は、シェービング後すぐに洗顔して油分を落としておきましょう。

手順4:化粧下地を塗る

いよいよ化粧下地の出番です。
下地を塗る手順は箇条書きで分かりやすく見てみましょう。

  • ・真珠の大きさの下地を手の甲に出す(メンズ用BBクリームなどの皮脂テカリ防止効果の 高いものがおすすめ)
  • ・顔の5点、おでこ、鼻、両頬、顎に下地を置く
  • ・ムラができないように指で広げる
  • ・シミや吹き出物が気になる部分はコンシーラーで隠していく

手順5:ファンデーションを塗る

ここではリキッド系ファンデーションの塗り方を解説していきます。
リキッド系は顔の凹凸を無くしたい方や乾燥肌の人に、パウダー系のファンデーションは油分が多い男性におすすめです。
ご自分の肌質によってファンデーションの種類を選んでくださいね。

  • 1. 真珠の大きさのリキッドファンデーションを手の甲に出す
  • 2. 顔の5点にファンデーションを置いていく(おでこ、鼻、両頬、顎)
  • 3. 指で広げる
  • 4. スポンジで塗りムラをなくしバランスを整える

上記の手順を踏んで、ベースメイクをしっかりとおこなっていきましょう。

【眉メイク】

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介6

七五三写真の父親メイクでキリッとした目元を作りたいなら、眉メイクに力を入れると効果的です。
自然かつ衣装負けしない眉の作り方を解説していきます。

手順1:無駄な眉毛を剃る&カットする

まずは眉毛を剃る&カットしていきます。
ここで大切なことは「無駄な眉毛のカット」です。
眉毛を細くすると顔の印象が変わるだけでなく、剃り過ぎによる失敗を招いてしまう危険があります。
形を変えるのではなく、眉毛の間や下側に伸びた毛をカットすると、アイブロウパウダーを乗せやすくなります。

手順2:アイブロウパウダーを眉毛の薄い箇所にのせる

アイブロウパウダーのポイントは「軽く触れる」こと。
まずは自眉に触れるか触れないかの接触から始めましょう。
強めに触れてしまうと、一気に濃い眉毛になってしまいます。
まずは眉頭に筆をおき全体に均一に色を乗せていきます。
もし眉尻がほとんど無かったり左右さがある場合は、ペンシルで書き足していくとバランスの取れたキリッとした眉に仕上げることができますよ。

【リップメイク】

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介7

リップメイクは七五三写真で清潔感を出したい父親に欠かせないメイクです。
父親の清潔感は肌だけでなく、唇の雰囲気でも大きく変わります。
最後にリップメイクの手順を解説していきますね。

手順1:リップクリームを塗る

まずは自然なカラーもしくは透明のリップで唇に潤いを持たせます。
血色が良い男性はこのリップクリームのみでもOKです。
顔色が良くない人や唇に血色感のない人は、抑えめの色付リップを選びましょう。
顔色が良くなり、健康的な唇に仕上がります。

手順2:ティッシュで軽くオフする

最後にティッシュを使用してリップを軽く落としてください。
リップクリームが付き過ぎていると唇がテカリ、撮影の光が反射することがあります。
またせっかくのリップメイクが不潔な印象に変わってしまう可能性も。
ティッシュで軽くオフして、清潔感のある唇で撮影してくださいね。

七五三メイクを自分で施すのが難しいパパさんはプロにお任せ

パパも七五三写真撮影ではメイクしよう!男性用撮影メイクをご紹介8

メイクは経験とセンスが必要な専門的な分野です。
七五三当日や前撮りのために初めてメイクに挑戦したいという父親からすると、かなりハードルが高く感じしまうかもしれません。
そんな時は、美容室やメイクサロンのプロに任せることがおすすめです。
撮影を意識したメイクをおこなってくれるだけでなく、撮影までしっかりサポートしてくれます。
メイクと写真のプロなら「子供のために思い出に残る写真を残してあげたい!」というあなたの願いを叶えてくれますよ。

パパの七五三メイクまとめ

今回は七五三写真での父親メイクについて解説してきました。
お子様の成長を実感できる記念だからこそ、清潔感のある肌や唇、キリッと男らしい眉で写真を残してあげたいですよね。
お子様と一緒に記念写真を振り返る時、かっこいいパパでいるためにも本記事で紹介した父親メイクをぜひ参考してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました