ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介4

はじめに

子供の七五三写真を撮影する時、できるだけ素敵な写真を残したいですよね。
撮影場所やお子さんの衣装などが考えつつもママさんは「七五三の写真撮影ではどんなメイクをすべきなのか」ということも気になってくると思います。
もちろん、七五三写真はお子さんがメインではあるものの、親子での七五三写真を撮るなら、やっぱりキレイな写真写りになるメイクにしておきたいですよね?
実は、ママさんの七五三写真のメイクで写真写りの印象を大きく決めるのは、“眉メイク”なのです。
そこで今回は、ママさんの七五三写真の眉メイクについて、おさえるべきポイントやメイク方法、アイテムの選び方などを解説していきます。

“きちんと眉”でママさんの七五三写真の写りをUP!

ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介1

眉毛というのは、顔全体のパーツの中でも特に顔の印象を左右する大切なパーツです。そのため、せっかく七五三写真のためにきちんとした服装をしていても、眉メイクがしっかりしていないと台無しになってしまいます。
また、何と言っても七五三写真の主役は子供。そのため、ママがそれを超えてしまうような華やか過ぎるメイクをすることは控えた方が良いのですが、その点でも眉メイクは化粧が派手になり過ぎることなく”きちんと感”を出すことができるので、とても重要なパーツです。

ママさんの眉メイクで七五三写真の印象をUPできるポイント3つ

ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介2

七五三写真の中で優しい・綺麗め・カッコ良いなどと印象を変える重要なパーツの眉毛メイク。簡単そうで難しいパーツでもありますよね。
そんな眉メイクをする上で、印象をより良くするために意識しておくべきポイントがあります。
具体的にポイントを説明していきます。
ポイントをおさえて写り映えの良い七五三写真の撮影に役立ててください。

ポイント1:眉毛の雰囲気は衣装の印象に合わせる

まず、衣装で何を着るかによって、眉毛と衣装の印象を合わせると、統一感が出て雰囲気が良くなります。
例えば、ふんわりとしたワンピースや可愛らしいデザインの着物などを着て柔らかい印象にしたい時は、眉毛は丸みのある眉や平行気味の眉にするといいです。
また、スーツや落ち着いたデザインの着物などを衣装にし、キリッとした印象を与えたい時には、少し角度のあるストレートの眉にすることがおすすめです。
七五三写真の撮影で着たい衣装やどんな雰囲気にしたいかによって、眉メイクを変えてみてください。

ポイント2:メイク後、眉毛の色が髪と同じか少し明るい

次に、眉メイクをした後の眉毛の色が髪色と同じくらいか少し明るくなるようにメイクすると髪と眉のバランスがとても良くなります。眉毛の色が髪の色と違い過ぎてしまうと眉が浮いたり、眉毛の色が明る過ぎると光で飛んだりしてしまうので、注意してください。
また、色の濃淡を意識しつつ、眉毛全体が同じ色になるようにメイクするとのっぺりとした印象にならずに立体感を出すことができます。

ポイント3:眉毛は細くしすぎない

また、眉毛を細くしすぎるとキツイ印象になってしまうので、程良い太さにするようにしてください。
特に和装の場合には、細すぎる眉毛は相応しくなく、怖そうな雰囲気になってしまうことがあります。お母さんの優しさや安定感のある雰囲気を出すには、眉毛の太さが大きく影響してきますので、鏡を見ながら眉毛の太さと顔や体全体のバランスをとるようにしてください。

七五三のためのママさん眉のメイク方法とアイテムの選び方

ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介3

七五三写真の写りの良さを大きく左右するのが眉メイクですので、ここからは眉メイクの方法とアイテムの選び方のポイントをご説明していきます。
一口に眉メイクと言っても、色々な方法がありますが、ペンシル・パウダー・眉マスカラを使ったメイクが一般的ですので、それぞれの方法について詳しく解説します。

【1】アイブロウペンシル

最初に、眉メイクの定番アイテムであるアイブロウペンシルをご紹介します。アイブロウペンシルは、細かいメイクが可能なので、眉毛の輪郭をとるときや眉尻や眉毛の隙間の部分を書き足すときに便利なアイテムです。

ママさん七五三メイクのアイブロウペンシルの選び方

七五三写真に最適なアイブロウペンシルの色味は、髪色と同じか少し明るい色味のものです。また、髪色よりもアイブロウペンシルの色が暗めなら凛々しい印象に、少し明るめなら垢抜けた上品な印象になりますので、出したい雰囲気をもとにアイブロウペンシルを選んでください。日本人女性の髪色に合いやすいダークブラウンやグレーのアイブロウペンシルがおすすめです。
髪色が黒なら、黒のアイブロウペンシルを使用してもOKですが、真っ黒の髪と眉毛では少し重たい印象になってしまいますので、明るさを出したいなら、髪色が黒の女性にもダークブラウンやグレーのアイブロウペンシルが良いです。
また、眉毛の色が明るすぎると落ち着きがない印象になり、お母さんらしさがなくなってしまうので、気をつけてください。

アイブロウペンシルのメイク方法

まず、アイブロウペンシルを使う前に眉毛の流れをきれいに整えておき、先に眉山から眉尻にかけてアイブロウペンシルで描いていきます。その後、眉頭から眉山にかけて濃くなりすぎないように隙間を埋めていくような感じで描き足し、アイブロウブラシなどを使って眉全体になじませると、バランスが良く自然な印象の眉毛を描くことができます。

アイブロウペンシルメイクのポイント

アイブロウペンシルでメイクをする上でのポイントは、一本一本眉毛を描くようにメイクしていくことです。
足りないところに少しずつ描き足すようにすることで、ナチュラルな仕上がりになります。また眉尻までしっかり眉を描いてあげることで、写真で見てもぼんやりした印象にならなくなります。

【2】アイブロウパウダー

アイブロウパウダーは、ふわっと柔らかな雰囲気でナチュラルな仕上がりになるアイブロウのアイテムです。アイブロウペンシルで細かい部分を描き足した後にパウダーでふんわり仕上げる使い方がキレイで自然な眉毛となりおすすめです。

ママさん七五三メイクのアイブロウパウダーの選び方

アイブロウパウダーはペンシルと合わせて使うことでよりキレイな眉毛に仕上げることができるので、ペンシルに合わせた色味のものを選ぶと良いです。複数の色のパウダーがセットで入っているアイテムなら、濃い色を眉尻や眉中に使い、明るい色を眉頭に使うことで、立体感のある美しくてより自然な眉にすることができます。複数の色を調整することで、眉毛の色味を髪色や七五三写真の衣装に合わせることができるので、使い勝手が良くおすすめです。

アイブロウパウダーのメイク方法

アイブロウパウダーは、毛と毛の隙間をパウダーで埋めていくようなイメージで使います。眉山から眉尻にかけてしっかりめにパウダーをのせていき、続いて、眉頭にふんわりと色をのせるようにします。鏡を見ながら全体のバランスを見て足りない部分に少しずつパウダーをのせて調節するようにしてください。
眉毛の中で濃い色と明るい色の部分がはっきり分かれるのではなく、グラデーションのようなイメージで眉毛全体が同じ色味になるよう、パウダーの量を調整すると眉毛がキレイに仕上がります。

アイブロウパウダーメイクのポイント

アイブロウパウダーをメイクに使う上でのポイントは、濃くなり過ぎないようにすることです。アイブロウパウダーを付け過ぎてしまうと、せっかくのパウダーの特徴であるふんわり感がなくなり、眉毛の存在感が強過ぎて、のっぺりとした野暮ったい印象になってしまいます。垢抜けているキレイな眉毛にするために、アイブロウパウダーの量には気をつけてください。

【3】眉マスカラ

さっと塗るだけで、眉毛の色味をチェンジしてくれる眉マスカラは、眉毛の元々の色が濃い方や髪色が明るい方におすすめのアイテムです。眉マスカラは、眉毛の色味を明るくするために使うものなので、垢抜けた印象になりますし、また眉毛をコーティングしてくれるのでふわっと立体的にさせる効果もあります。

ママさん七五三メイクの眉マスカラの選び方

眉マスカラをアイブロウペンシルやパウダーと併用する場合は、それぞれのアイテムの色味を合わせるようにしてください。眉毛が元々整っていて、描き足しなどが必要ない場合には、眉マスカラのみで眉メイクを仕上げることも可能です。どちらの場合でも、七五三写真の衣装や髪色に合わせて眉マスカラを選ぶことも重要です。
眉マスカラは塗り過ぎると眉毛がバキバキに固まり不自然になってしまうので、塗りやすく、量が調整しやすいアイテムを選ぶと良いです。

眉マスカラのメイク方法

アイブロウペンシルやパウダーと一緒に使う時には、先にペンシルとパウダーで眉毛の足りない部分を描き足すなど眉メイクをしてから、最後に眉マスカラを使うようにしてください。そうすると、アイブロウペンシルやパウダーが落ちにくくなり、仕上がりがキレイになります。
眉マスカラを使う時は、塗る前にティッシュにぽんぽんとブラシを当てて余分な液を落としておきます。塗る時は、眉マスカラをまず下から上にジグザグと動かし、まんべんなく眉毛に色をのせてから、毛の流れに沿ってとかすように塗っていきます。

眉マスカラメイクのポイント

眉マスカラが地肌についてしまうと、かなり目立ってしまい、さらに落としにくいので、あらかじめ余分な液をティッシュオフしておいて、地肌にはつかないように塗ってください。
また塗り過ぎるとバキバキになり不自然で垢抜けた印象ではなくなってしまうので、過度な重ね塗りはしないようにしてください。

七五三の眉メイクに不安のあるママはプロに任せよう

ママの七五三写真メイクは眉毛で印象が変わる!アイテム選びやメイクポイントを紹介4

七五三写真の撮影のために、眉メイクが自分でうまくできるか不安というママさんは美容室やメイクサロンにいるメイクのプロに任せると安心です。
また、写真館によってはプロのメイクさんが在籍していますので、ヘアメイク付きのプランを選べば、美容室やメイクサロンに別に行かなくても写真館で撮影までサポートしてくれるのでスムーズです。
プロのメイクさんにお願いすれば、七五三写真の撮影を意識したメイクをしてもらうことができ、さらにプロの技術や経験で、顔立ちや雰囲気に合わせた自然なメイクにしてもらえます。
七五三写真は思い出に残る大切なお子さんの写真なので、ママさんのメイクもしっかりこだわって撮影しましょう。

ママさんの七五三眉メイクまとめ

今回は、七五三写真を撮影する際のママさんの眉メイクについてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?
七五三写真はずっと残っていく大切な思い出の写真ですので、ママさんの眉メイクにもしっかりとこだわって、お子さんとの七五三写真の撮影の時間を楽しんでください。
親子での七五三写真の撮影が満足のいく仕上がりになることを願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました