大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ2選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ2選

はじめに

就活の証明写真スタジオを選ぶ時の注意点

就活写真のスタジオを選ぶ際には、以下の項目で比較してみて下さい。プラン内容や料金が想定と異なることの無い様に、各社のHPはよく確認しましょう。

▼タップで拡大▼

就活の証明写真を選ぶ際に注意すべきことの一覧

学生生活も後半にさしかかり、いよいよ就活が始まりますね。
準備に取り掛かり始めた人、すでに就活をはじめている人、スタート前の情報収集に明け暮れている人、さまざまでしょう。
企業にエントリーするとき必ず使用するのが就活写真ですが、

  • 「就活写真はどこで撮ればいいの?」
  • 「就活写真用のメイクと、普段のメイクとは違うの?」
  • 「就活写真に適したメイクがわからない」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

就活写真は応募書類の中で、唯一あなたの見た目を伝える情報です。
採用担当者の印象を大きく左右する重要なポイントにもなっています。
その就活写真に手をかけて、採用担当者へ良い印象を届けたいところですが、就活に適した証明写真とは一体どんなものでしょうか?

今回は

  • ・就活において証明写真が担う重要な役割
  • ・就活写真を撮るときのメイクのポイント
  • ・就活写真に適した撮影スタジオの選び方

を解説します!
最後に「大宮エリアでおすすめの就活写真が撮れるスタジオ」の紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活において証明写真が担う役割とは

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選2

就活写真は、応募書類のなかでも目立つ部分であり、採用担当者が一番初めに目にする「外見情報」です。
初対面の人の印象は3〜5秒の非常に短い時間で決まるともいわれ、初めに感じた印象がその人のイメージにつながる「初頭効果」という心理的効果もあります。
そのため、第一印象を左右する就活写真を撮る際は、好印象を持ってもらえるメイク・撮り方をする必要があります。

就活写真メイクと普段のメイクとの違い

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選2

普段の生活でするメイクは、目をぱっちりさせたり、小顔にみせたりするいわゆる「盛る」メイクです。
明るい色のポイントメイクや華やかなラメを使用することもあるでしょう。
一方、就活写真では「清潔感・誠実さ」が求められ、普段のメイクとは重要視されるポイントが違います。
就活写真をスタジオで撮る場合は、ストロボの強い光で白浮きやテカリがでないよう、ナチュラルかつしっかり肌をカバーできるメイクを施す必要があります。

就活写真における「ベースメイク」の重要性

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選3

先に説明したように、就活写真の撮影では強い光があたり、肌の赤みやニキビ・毛穴などが目立ちやすくなります。
ベースメイクをしっかり施すことで、肌のキメや色味を整えることができ、健康的な印象を与える写真撮影が可能です。
ポイントは

  • ・透明感と仕上がりのきれいさを意識する
  • ・普段の顔と就活写真とのイメージが離れすぎない

こと。
詳しくは、ベースメイクの段階ごとにご紹介します。

就活写真に適したベースメイクのポイント

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選4

(1)下地

皮脂が多かったり、化粧が崩れたりするとテカリの原因となり、就活写真の撮影時にストロボの光が反射してしまいます。
予防のためにはテカリを防止する下地の使用がおすすめ。肌の悩みごとに応じて下地のカラーを使い分けるのもいいでしょう。
肌の赤みが気になる人は、イエローオークル系の下地を、くすみが目立つ人はピンクオークル系の下地を使用すると色の効果で肌色が均一に整えられます。

(2)ファンデーション

ファンデーションのテイストは大きく分けて2種類、

  • ツヤを重視したもの
  • 陶器のようなマットさを重視したもの

があります。
ストロボの光があたることを考えると、マットさを重視したファンデーションの方が就活写真に向いているでしょう。
パウダータイプやリキッドタイプなど、形状やつけ心地で選び方はいろいろありますが、カバー力が高く、そばかすやニキビ跡を隠して肌をきれいにみせてくれるものをおすすめします。

(3)コンシーラー

下地やファンデーションでカバーしきれないニキビ跡や広範囲のクマは、コンシーラーを使用するときれいな肌に見せることができます。
肌となじんだ自然な色味にするには、ファンデーションとコンシーラーの色味を揃えるといいでしょう。
就活写真において、ベースメイクの厚塗りはナチュラルさが失われるので避けたほうが良いですが、コンシーラーは例外です。
就活写真の撮影時の光でコンシーラーを使用する範囲くらいの厚塗りは、現像時に気にならなくなります。

(4)フェイスパウダー

下地、ファンデーション、コンシーラーと続いた就活写真に適したベースメイクの最後は、フェイスパウダーを使用します。
化粧崩れをふせぎ肌のキメをより細かくみせる効果が期待出来るフェイスパウダーは、粒子の細やかなものを使用すると毛穴を埋め清潔なイメージに仕上がります。
ラメ入りタイプも発売されていますが、あまりにラメの輝きが強いタイプは派手なメイクになりすぎる恐れがあるため、就活写真の撮影時には使用を控えるほうが無難です。

就活写真におけるベースメイクの注意点

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選5

就活写真と普段の写真では、メイクで気をつけるポイントも変わります。
流行に合わせて、普段のベースメイクを地肌より明るめのトーンにする人もいるかと思います。
しかし、就活写真で同じようにしてしまうと、せっかくのメイクがきれいに就活写真に反映されないということも。
より好印象な就活写真をとるための注意点は次のとおりです。

その1:就活写真では厚塗りはNG

就活写真において、肌の気になる部分をカバーしたいからとファンデーションやコンシーラーを厚塗りしてしまうと、首など周囲の肌と色味や質感が変わりすぎて浮いてしまいます。
厚塗りは化粧崩れも起きやすくベースメイクの印象も変わってしまうため、もったいないです。
就活写真メイクでは、あくまでもナチュラルなイメージを心がけましょう。

その2:就活写真メイクの仕上がりは肌の色ムラができないように注意

肌の色ムラは就活写真の印象に大きく影響します。
色ムラを作らず仕上げるにはスポンジの使用がコツです。
リキッドファンデーションを使うときは、顔全体に点状にファンデーションを置いてからスポンジで伸ばすとうまく肌と馴染みます。
ベースメイクの前に化粧水や乳液で肌を保湿するとメイクの肌馴染みもよく、就活写真メイクのもちがよくなります。

その3:就活写真メイクには自分の肌色に合ったコスメを選ぼう

韓国アーティストやアイドルの影響で、普段のメイクは色白にみえる明るいトーンのベースメイクを取り入れている人もいるかと思われます。
しかし、自分の地肌にあっていないベースメイクは不自然な仕上がりになり、就活写真には不向きです。
自分の肌に近い色の選び方は、明るすぎない蛍光灯の下で色を見ることがポイント。
試し塗りが可能ならば首と顔の境目に塗ってみて違和感がないかをチェックしてみるといいでしょう。

就活写真におけるその他のメイクポイント

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選6

ここまでは、就活写真において肌の印象を決めるベースメイクについて解説してきました。
とはいえ、顔の印象はベースメイク以外のメイクパーツでも左右されます。
アイメイクやリップなど、各パーツごとに就活写真で適したメイク方法を施すことで、さらに好印象な就活写真に仕上がるでしょう。
ベースメイクに続き、就活写真で抑えておきたいパーツメイクのポイントの全体を解説していきます。
パーツごとの詳細な就活写真メイク方法は、別記事でご紹介しています。そちらも、ぜひご覧くださいね!

好印象な就活写真を撮るにはアイメイクやリップメイクにも注意しよう!

目や口元は目線が集まりやすいため、その人のイメージを左右する重要なポイントとなります。
厚塗りをすると派手にみえますが、控えめにしすぎても就活写真にメイクが反映されず薄い印象になってしまいます。
好印象な就活写真に仕上げるなら、これらベースメイク以外の部位でも重要なポイントを抑えていきましょう。

(1)就活写真におけるアイメイクのポイント

就活写真におけるアイメイクは「目力」を意識していきましょう。
就活写真のまぶたのメイクで、太すぎるアイラインやべったり塗られたアイシャドウはきつい印象を与えるので避けたいです。
しかし、就活写真のメイクが薄すぎても、撮影時の光源でせっかくのメイクの色が飛んでしまうので、ある程度濃い目に塗りましょう。
マスカラも濃すぎると派手できつい印象になります。もともと自分にある目力に少しプラスするイメージだとうまくいきやすいですよ。

(2)就活写真におけるチークメイクのポイント

ふんわり頬にのせたチークは肌の血色をよく見せ、健康的で好印象な就活写真に仕上がります。
チークに付属しているブラシでもいいのですが、毛足の長い大きな筆ブラシを使うことでより自然にふんわりとチークを乗せることが可能です。
笑ったとき頬が高くなる所に、ふわっと軽く乗せます。ピンクとオレンジの中間色を使うと、顔の血色に近く就活写真に適したナチュラルなイメージに仕上がります。
反対に、小さく丸く頬にチークを乗せる流行メイクは就活写真には適していません。
幼い印象を抱く採用担当者もいるため、好印象を目指す就活写真の撮影では控えるべきでしょう。

(3)就活写真におけるリップメイクのポイント

口元は、他人の目線を集めやすく印象に残る部分のため、就活写真メイクでは特に力を入れたい部分です。
リップを塗る際は、

  • ・唇の輪郭をリップライナーやブラシでなぞる
  • ・輪郭の内側をリップで塗る
  • ・全体にリップを塗ったらティッシュで軽く押さえる

のように、段階を踏むのがポイントです。定着もよくなり、リップの厚塗りも防げます。
リップの質感は、マットなタイプを使用すると、落ち着いたイメージを演出できるため就活写真に向いています。
就活写真におすすめのリップ色の系統は

  • ピンク系
  • コーラル系
  • ローズ系

などがあります。自分の肌色に合わせてリップを選ぶと良いでしょう。

自分に合った就活写真メイクに自信がない人はスタジオ撮影がおすすめ

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選7

ここまで就活写真にあったメイクのポイントをご紹介してきましたが、メイクに慣れていない人や、普段のメイクと就活写真のメイクでポイントが変わることで就活写真メイクに不安を持っている方もいると思います。
そんな人は写真スタジオでプロにメイクを頼むことができます。就活写真の撮影とメイクをセットにしたプランを用意している写真スタジオもあります。
そこでは、就活写真に適したメイクを施してもらえるので、好印象な写真に仕上げることが可能です。

自分に合った就活写真スタジオを選ぶための条件6つ

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選8

それでは、実際にどのように写真スタジオを選べば良いのでしょうか?
特に大宮エリアでは、多くの写真スタジオがあるため、迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、就活写真を撮影する際に重要な条件を6つ紹介いたします!
就活写真スタジオ選びに迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)就活写真の撮影にかかる料金は予算内に収まるか

就活写真の料金は、内容次第で料金が大きくかわってきます。

  • ・撮影料
  • ・現像枚数
  • ・オプション

が、代表的なものでしょう。
ホームページで見た価格は安くても、就活写真のリタッチやデータ受け取りなどのオプションを追加していくと予想以上の価格になってしまうことも。
写真スタジオの料金を比較するときは、自分が必要としているサービスが含まれているのかを確認しましょう。
ホームページに料金表の記載がある場合、事前チェックは必須です!

(2)就活写真の撮影だけでなく、ヘアメイクが付いているか

就活写真スタジオにいるヘアメイクさんは、上記で解説した就活写真メイクのポイントを熟知しています。
スタジオでメイクをお願いすると

  • ・普段メイクとは違う就活写真向けのナチュラルで最適なメイクをしてもらえる
  • ・就活メイクの疑問点にアドバイスがもらえる
  • ・なりたい雰囲気や、志望業界で良い印象をもってもらえるメイクを提案してもらえる

と、メリットがたくさん!
就活写真スタジオのヘアメイクさんにアドバイスをもらえれば、多くの疑問や不安は解消できるでしょう。
自信をもって、就活写真の撮影に挑むためにも、ヘアメイク付きの就活写真スタジオをおすすめします。

(3)就活写真の修正レタッチがついているか

肌をきれいにみせたり、明るく健康的なイメージに整えるレタッチは採用担当者の印象を良くするために有効です。
しかし、目を大きくしたり、輪郭を大きく変えるなど過度なレタッチは、採用担当者に違和感を与えてしまい逆効果になってしまいます。
就活写真にふさわしい自然なレタッチをしてくれるスタジオかどうかはよくチェックしておきましょう。
就活写真のが仕上がったあとに「思っていたイメージと違う」とならないためにも、レタッチの工程を一緒にみれたり相談できるスタジオだとなお良いですね。

(4)就活写真のデータはついてくるか

リモートで説明会や面接を行なう企業が増えてきた今、履歴書もデータ提出を求められる機会が増えています。
就活写真をデータで持っておくとWeb提出がスムーズにできて便利です。就活写真スタジオを選ぶ上での確認事項として、

  • ・撮影後の就活写真のデータがもらえるか
  • ・就活写真がWeb提出に適したデータサイズや解像度であるか
  • ・就活写真データの受け取りは無料か有料か

は、ぜひチェックしておきたいところです。
手元にデータがあると自分でプリントができ、焼増し料金を節約できるメリットもあるので、自分でプリントができる人にはデータ受け取りをぜひおすすめします。

(5)就活写真の受け取りが当日であるか

就職活動はとにかくやることが多く、予定がすぐ埋まってしまいます。その中で、応募書類に使用する就活写真は少しでも早く手に入れたいですよね。
撮影後に当日渡しを表記していても、レタッチ作業が含まれると後日受け取りになるケースもあります。
より良い就活写真にしようとレタッチを希望したいけど、予定の兼ね合いでできなかったとならないためにも、レタッチ作業込みでの受け取り日数には要注意です。

(6)就活写真スタジオの口コミはどうか

就活写真の撮影スタジオ選びに迷ったら、ホームページや比較サイトに寄せられた口コミも参考にしてみましょう。
スタッフの対応はどうか、仕上がり品質にどれだけ満足したかなど、実際に利用した就活生のリアルな感想を聞くことができます。

あったら嬉しい!就活写真スタジオにあるオプション3つ

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選9

これまで、就活写真スタジオを選ぶポイントを6つ解説してきました。それでも、就活写真スタジオ選びに迷う人もいるのではないでしょうか?

迷って就活写真スタジオを選びきれない人は、次に解説する3つのオプションがついているかどうかも、参考にするといいでしょう。
3つのオプションは、いずれも就活をサポートしてくれる心強いもの。
就活写真選びで、最も重視するポイントの「好印象な写真が撮れるかどうか」と合わせて考えると、就活写真スタジオも選びやすくなります。
どんなオプションがあるか、一つずつ解説していきましょう。

1.スーツレンタル

就活以前はスーツを着る機会がほとんどなかったという人にとって、写真スタジオまでスーツを着て移動するだけでも大変ですよね。
移動中にスーツを汚してしまうと、面接までにクリーニングに出さなければならず手間が増えてしまいます。
就活写真の撮影時にスーツレンタルできるスタジオだと、そのような負担や心配はゼロです。
移動は私服でできるので、アルバイトの帰りに撮影をしたり撮影の前後にスーツで移動する負担がなく便利なサービスです。

2.焼き増し

確実に内定を得るためにもたくさんの企業に応募することが当たり前になりました。
応募を続けているうちに就活写真が足りなくなりますが、焼き増しサービスがあればすぐ手元に用意ができます。
電話一本で就活写真の焼き増し注文ができるスタジオもあり、忙しい就活の時間を有効活用できます。

3.返金保証

撮影した後日に就活写真を見返してみて、どうしても仕上がりに納得いかない場合は返金を保証しているスタジオもあります。
就活写真の現物と引き換えなど条件はありますが、いざというとき返金されると安心できますね。

「大宮エリア」の就活写真スタジオの料金相場は?

"大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選10

大宮周辺の就活写真スタジオの相場は、ヘアメイクとレタッチ込みで8,000円〜10,000円です。
大宮駅前には数多くの写真スタジオがありますが、それぞれ得意とする写真ジャンルは異なります。
料金だけでなく、「就活写真」をメインに撮影しているスタジオを選ぶと間違いないでしょう。

就活写真の料金変動の要因には、

  • ・受け取れる就活写真の枚数
  • ・ヘアメイクや就活写真のレタッチサービスの有無
  • ・就活写真のデータ受け取り料金

といったものがあります。

「料金が安い就活スタジオにしよう」という理由だけで選ぶと、就活写真に必要なサービスがついておらず、オプション追加で予算より割高にもなりかねません。
就活写真のスタジオ選びでは、必要なサービスが含まれた料金をみることが重要です。

大宮でおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選11

ここからは、大宮周辺でおすすめの就活写真が撮れる写真スタジオをご紹介していきます。
どのスタジオも、それぞれの特色を打ち出しながら、就活生を全力で応援してくれます。
あなたにあった写真スタジオを選んで、自信が持てる就活写真を手に入れてくださいね!

スタジオインディ 大宮駅前店

スタジオインディのホームページ画像1

最初に紹介する『スタジオインディ大宮駅前店』は、関東・関西・中部地方で就活写真に特化したサービスを展開しています。
メイクやレタッチはもちろん、仕上がりに満足いかない場合は全額保証サービス付きです。
満足できるサービスが提供できる、自信の証拠といえるでしょう。納得いく写真がとれるまで徹底的にサポートできるのは、長年就活にたずさわってきた実績があるから。

  • ・無料のスーツレンタル有り
  • ・当日予約可能

としたサービスをはじめ、写真やデータ、ヘアメイクが全て揃っているのにも関わらず、”1万円以下”というリーズナブルな料金が魅力的です。
受け取れる写真枚数もどこよりも多いので、うっかり写真のストックがなくなってしまう心配からも解放されます。

スタジオインディのプランと料金

スタジオインディの料金形態ページ3

引用元:スタジオインディの料金ページ

就活写真を撮影する女性におすすめしたいのが「就活メイク付きレディースプラン」です。
経験豊富なスタッフが、就活で好印象なメイク・ヘアセットを施してくれるので

  • 「就活でどんなメイクをしたらわからない」
  • 「自分のメイク方法で合っているか不安」

と感じる人に、ピッタリなプランになっています。
また、すべてのプランで32枚の就活写真とデータが受け取りが可能です。就活に必要な写真セットが、一度に全て揃うのも嬉しいですね。
たくさんの企業に応募していると、途中で写真が足りなくなります。焼き増しは意外に費用がかかり、最終的には予算オーバーしてしまうということも。
「費用の心配をしたくない」という人向けに、セットプランでは焼き増しが24枚まで無料になっています。
「写真のことはプロにお任せして、自分は就活に集中したい」という学生さんには、ピッタリのプランになっています。

基本情報

店名 スタジオインディ 大宮駅前店
店舗名 大宮駅前店、新宿、池袋、渋谷、横浜、東京駅前 他関西、名古屋 等
最寄駅 大宮駅東口(北)より徒歩2分
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目96 岩井ビル5階
電話番号 050-1864-5271
営業時間 10:00~20:00 (19:00最終受付)
定休日 不定休
公式HP スタジオインディの公式ホームページ

カメラのキタムラ

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選14

カメラでおなじみ「カメラのキタムラ」は、就活写真にも力を入れています。
スピードと品質を両立させた、カメラ販売店ならではのサービス提供が特徴で、その速さは撮影から仕上がりまで10分と、驚くものがあります。
安くて早くても、品質は変わりません。プロの技術で、就活写真の撮影もお任せです。
取り直しは何度でも可能なので、自分にあった写真をじっくり撮りたい人におすすめします。
焼き増しが必要になったときも、全国に650店舗あるどの店舗でも受け取り可能です。
面接で遠方にいくとき、急に写真が必要になっても手軽に就活写真を手にすることができると安心ですよね。

カメラのキタムラのプランと料金

大宮エリアでおすすめの就活写真が撮影できる写真スタジオ3選14

引用元:カメラのキタムラの料金ページ

就活応援パックの写真は、受け取り枚数が10枚、20枚、30枚から選択できるうえ、レタッチ割引もあります。
Web応募用へのデータ加工とスマホやパソコンへのデータダウンロードサービスも込みなので

  • ・メイクやヘアセットに自信がある
  • ・就活写真にかかる予算を効果的に抑えたい

という人に向いています。
就活応援パックの印刷は、すべて上質プレミアム仕上げで、マットな質感になります。
最大の特徴は指紋がつきにくく、汚れに強いこと。写真印刷に携わってきたからこそ提供できるサービスです。

基本情報

店名 カメラのキタムラさいたま・そごう大宮店
店舗名 そごう大宮店、イオンモール与野店、イオン大宮店、イオン北浦和店、イオンモール北戸田店 他全国
最寄駅 JR大宮駅 徒歩1分
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2そごう大宮店 本館1階
電話番号 048-658-9222
営業時間 10:00-20:00
定休日 不定休
公式HP カメラのキタムラの公式ホームページ

まとめ

就活写真には、あなたの第一印象を採用担当者に伝えるとても重要な役割があります。
好印象な就活写真を撮るためには、撮影時の強い光を味方につける「就活写真向けのメイク」が必要。
就活写真向けのメイクとは

  • ベースメイクでは、ナチュラルな透明感ときれいさを意識する
  • ポイントメイクでは、派手さと控えめのバランスをとりパーツごとにポイントを抑える

でした。
就活写真スタジオを選ぶときは、就活を熟知したメイクサービスのあるスタジオを選ぶと、適切なアドバイスが得られて安心ですね。
大宮周辺は写真スタジオの数も豊富で、一つに選びきれない人もいるでしょう。
スタジオ選びに迷ったときは、スーツレンタルなどオプションサービスもあわせて検討してみてください。
スタジオ選ぶ基準は

  • 就職写真撮影の経験が豊富
  • 就活写真向けのサービスが充実している
  • 料金が相場相当である

を意識すると、間違いないです。
大宮周辺の料金相場は、サービス込みでおよそ8,000円から9,000円なので覚えておくと就活写真スタジオ選びに役立ちます。
就活写真のポイントを知りつくしたプロの力で、あなたの魅力を採用担当者に伝えましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました