栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選1

はじめに

栃木県で中学受験・高校受験をする方は、証明写真を撮る場所をもう決めていますか?
受験における証明写真は、あなたの印象を決定づける大事な要素になります。
写真一枚の撮り方によって良くも悪くも印象は変わるのです。
ですが、

  • 「どうしたら印象の良い写真が撮れるの?」
  • 「どこで撮ればいいの?」

と思う方もいるでしょう。

そんな方のために、この記事では中学受験・高校受験の証明写真を撮影するときのポイントや、受験に適した証明写真を撮ることができるスタジオの特徴を紹介しています。
最後には栃木県で受験用におすすめの写真館を紹介しているので、栃木県の中学受験・高校受験生はぜひ参考にしてみてくださいね。

中学・高校受験用証明写真の撮影前に押さえておきたいポイント7つ

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選1

中学受験・高校受験をするときの証明写真には、抑えておきたいポイントや気を付けるべきポイントが7つあります。
中学受験と高校受験で異なる部分もあるので、それぞれに分けてご紹介します。

中学受験用証明写真の撮影前に抑えておきたいポイント

まず初めに、中学受験の証明写真の撮影におけるポイントを解説してきます。服装や髪型だけでなく、インターネット出願に対応したデータの解説もするので、参考にしてください。

○撮影する時期

中学受験用証明写真を撮影する時期は、中学受験の願書を提出する3ヶ月以内にしましょう。志望する中学によっては、中学受験用証明写真の撮影が「3ヶ月以内のもの」という指定がある場合があるからです。中学受験用写真を撮影する具体的な時期は、「10月〜11月」となっています。写真館が反母機に入る前に撮影を済ませておくことをおすすめします!

○服装

中学受験用証明写真の服装は、小学校の制服があれば着用して問題ありません
小学校の制服がなければ白のワイシャツに、黒か紺色のジャケットがお勧めです。受験というTPOに合わせて、フォーマルな格好をすると良いでしょう。

○髪型

中学受験用証明写真を撮影する際には原則、前髪は目にかからないようにしましょう。
髪が長い女子は輪郭が出るように結ぶと、志望校の先生方に元気なイメージを与えられるの好印象です。

○写真サイズ

中学受験用証明写真の写真サイズは基本的に3cm×4cmであることがほとんどです。
しかし、中学校によって中学受験用写真のサイズが異なる場合もあるため、志望校の写真サイズを確認しておきましょう。

○データは必要か

志望する中学校がオンライン出願の場合、証明写真のデータが必要となります。最近は「ミライコンパス」と呼ばれるオンライン上での出願も増えてきているため、証明写真データは用意しておくことをおすすめします。焼き増しにも利用できるためおすすめです。

○背景

中学受験用証明写真の背景は、「グレー」または「白」のどちらかを選びましょう。
また、中学受験用証明写真を撮る際に白い服を着て撮影する場合は、白の背景と同化しないようにするためにグレーの背景を使用するのがおすすめです。
「顔をはっきり見せたい」という受験生は、白の背景を選択しましょう。

○メガネはかけてもいいか

普段メガネをかけている場合は、証明写真もメガネをかけるのが良いです。また、メガネをかけて中学受験用証明写真を撮る際に、影ができて顔が見えにくくなる場合があると思います。そのため、メガネをかけて中学受験写真を撮影する際は、写真スタジオをおすすめします!

高校受験用証明写真の撮影前に抑えておきたいポイント

続いて、高校受験写真における撮影のポイントを解説してきます。高校受験に使用する証明写真の撮影にも、服装や背景、表情などの撮影のポイントがいくつか存在します。以下を参考に、高品質な高校受験写真を撮影してください。

○撮影する時期

高校受験写真の撮影におすすめの時期は、中学受験と同じく願書を提出する3ヶ月以内です。なぜなら、志望する高校によっては、高校受験用写真の撮影が「3ヶ月以内のもの」という指定がある場合があるからです。また、12月〜1月の写真館の繁忙期に重なってしまわないよう、10月〜11月の間の撮影をおすすめします。

○服装

高校受験用写真を撮影する際の服装は、基本的に中学校の制服を着用すれば問題ありません。通っていた高校が私服の学校であれば、白のワイシャツに黒か紺色のジャケットがお勧めです。男子の場合は高校受験用写真を撮る際に、ネクタイを着用することでより大人っぽい雰囲気を出すことができます。高校受験用写真を撮る際にネクタイを着用する場合は、派手すぎるネクタイは避けて、落ち着いた色のネクタイを選びましょう。

○髪型

高校受験用写真を撮影する際には、髪が長い女子は髪を結び前髪が目にかからないようにしましょう。男子の場合は、高校受験用写真を撮影する際に寝癖などにも注意して撮影するようにしましょう。
あくまでも高校受験用写真なので、スタイリング剤などでヘアセットはしない方が無難です。

○写真サイズ

高校受験の証明写真サイズは、志望する学校によって異なる場合があります。高校受験写真を撮影してからサイズの違いに気づくと撮り直しをしなければいけなくなることもあります。そのため、高校受験用写真を撮影する前に受験する学校の規定サイズを確認しておくようにしましょう。

○データは必要か

高校受験においても、インターネット出願が増えてきました。志望校にネット出願を求められた際に迅速に対応するためにも、証明写真データを用意しておくことをおすすめします。また、証明写真データを用いて焼き増しをすることも可能なので、受験写真が足りなくなってしまう心配も不要です。

○背景

証明写真の背景は、「白」「グレー」「ブルー」のどれかがおすすめです。高校受験写真でまた、志望する高校によっては高校受験写真の背景色を指定している場合もあります。そのため、受験する高校に高校受験用写真の背景色の規定があるかをしっかり確認するようにしましょう。

○メガネはかけてもいいか

高校受験用写真は、試験当日の本人確認にも使用します。そのため、試験当日にメガネをかける場合は、証明写真もメガネをかけた状態で撮影するのがおすすめです。メガネをかけて高校受験写真を撮影する際は、メガネのレンズに汚れや指紋が付いていないかをしっかりと確認しましょう。

中学・高校受験の証明写真におすすめのスタジオの特徴とは?

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選2

上記で、中学・高校受験写真を撮影する時期や撮影する際のポイントを紹介しました。
ここからは、中学受験・高校受験の証明写真を撮影するのにおすすめのスタジオの特徴を紹介していきます。中高受験写真の撮影に適したスタジオの特徴は6つあるので、それぞれ詳しく解説していきます。

その1:受験写真に適したヘアメイク付きのプランが展開されている

中高受験写真の撮影に適したスタジオの特徴として、ヘアメイク付きのプランが展開されている点が挙げられます。中高受験写真では、顔まわりに髪の毛がかからない、清潔感のある髪型が求められます。写真スタジオでプロのスタッフにヘアメイクを施してもらうことで、ヘアセットが苦手な受験生・ご家族の方も安心して撮影することが可能です。

その2:プロのカメラマンが在籍している

中学受験・高校受験の証明写真では、できるだけ良い表情で撮影をして欲しいですよね。
プロのカメラマンは、人が一番良く映る画角やライティング(照明)をわかっています。

そのため、プロに表情などを指導してもらうことで自然な表情で中学・高校受験の写真を撮影することができます。特に、公式HPに「一級写真技能士」と書いてあったり、受賞歴が記載されていたりするカメラマンがおすすめです。

その3:プリント写真のサイズ比率が柔軟に変更できる

証明写真のサイズは、中学受験・高校受験をする学校によっては指定のサイズがあることもあります。そのため、中学・高校受験写真を撮影する写真スタジオは、幅広いサイズに対応している写真スタジオがおすすめです。
写真スタジオの中には、サイズによって料金の変更があったり、一定のサイズしか受け付けていなかったりする写真スタジオもあります。そのため、撮影するスタジオで柔軟にサイズ変更が可能であるかを確認しておきましょう。

その4:受験写真に適した背景色である

サイズ同様、中高受験写真の背景色を柔軟に変更できるスタジオを選びましょう。志望する中学・高校によっては、証明写真の背景に指定がある場合もあります。志望校の指定やその日の服装に合わせて背景色を選ぶためにも、スタジオごとの背景色のバリエーションを確認しておくことをおすすめします。

その5:オンライン出願(ミライコンパス)対応の証明写真データを受け取ることができる

最近では、中学受験・高校受験においてオンライン出願ができる学校も増えています。中学・高校受験でオンライン出願をする場合は、証明写真データが必要です。そのため、中学・高校受験用証明写真をデータで受け取ることができる写真スタジオがおすすめです。
中学・高校受験のオンライン出願は、❝ミライコンパス❞というインターネット出願サービスを通して行われることが多いです。そのため、ミライコンパスに対応している写真スタジオを選ぶことをおすすめします。

その6:写真館の評判や口コミが良い

中学・高校受験写真を撮る写真スタジオの特徴の最後は、評判や口コミが良い写真館を選ぶことです。中学・高校受験写真を撮影する写真スタジオは、評判が良い写真スタジオだと初めて行くところでも安心ですよね。
中学・高校受験写真を撮影する写真スタジオの評判や口コミを見ずに行くと後悔することにもなりかねません。そのため、中学受験・高校受験の証明写真を撮る写真館に行くときは写真館の評判や口コミを調べてから行くようにしましょう。

【栃木県・宇都宮エリア】にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館8選

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選3

ここまでは、「中学・高校受験用の証明写真撮影に適したスタジオの特徴」について解説してきました。受験証明写真を撮影するスタジオを選ぶ上では多くの注意点がありますが、
「条件に合ったスタジオを探すのが難しい」
という方もいると思います。
そのような方に向けて、ここからは栃木県にある中学受験・高校受験の証明写真におすすめの写真館を

  • ・宇都宮
  • ・足利
  • ・その他

の3つのエリアに分けてご紹介します。
まずは、宇都宮エリアにある中学受験・高校受験の証明写真におすすめの写真館を8つご紹介します。

【1】ラカンスタジオ 宇都宮インターパーク店

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選4

「ラカンスタジオ」は、東京を中心に6都県に店舗を展開している100周年を迎えた写真館です。宇都宮市インターパーク通りのインターパーク中央公園のすぐ近くにあります。
ラカンスタジオで中学受験・高校受験写真を撮る魅力は、

  • ・オプションでプロのヘアメイクを選択できる
  • ・納得がいくまで無料で撮り直しが可能

の2点です。
ヘアメイクをしてもらうことで、より好印象な証明写真を撮影することができます。

「ラカンスタジオ 宇都宮インターパーク店」のプランと料金

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選6
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選7
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選8
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選9

引用元:ラカンスタジオの料金ページ

ラカンスタジオの証明写真プランは、撮影料金1,400円+プリント・データ代の「スタンダードプラン」の1種類です。
プリントセットは、2,250円の5枚セットから4,200円の10枚セットまであります。
ただし、全て同じサイズでしかプリントできないので注意が必要です。
データ料金は、1カット6,000円です。
A4サイズでの受け取りとなるので、中学受験・高校受験で希望のサイズがある場合は別途トリミング料金が1,500円かかります。

「ラカンスタジオ宇都宮インターパーク店」の基本情報

店名 ラカンスタジオ
店舗名 宇都宮インターパーク店・小山店・春日部店・仙台東店・仙台泉中央店 等
最寄駅 JR宇都宮線「雀宮駅」
住所 栃木県宇都宮市インターパーク2-14-2
電話番号 028-657-8666
営業時間 10:00-18:00
定休日 店休日は予約ページにて確認
公式HP ラカンスタジオの公式HP

【2】すずき写真館

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選10

すずき写真館は宇都宮城址公園のすぐ近くにある、多数の受賞歴を持つプロのカメラマンが所属する写真スタジオです。記念写真やロケーション撮影の他、中学受験・高校受験にも使える証明写真の撮影も行っています。
すずき写真館の魅力は、

  • ・証明写真データの販売
  • ・オプションでヘアメイクも可能

の2点です。
中学・高校受験では、ミライコンパスの出願も増えているため、証明写真データが受け取れるのはとても魅力的です。

「すずき写真館」のプランと料金

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選11
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選12
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選13

引用元:すずき写真館の料金ページ

すずき写真館の中学受験・高校受験用の証明写真は、3×4cmで3枚1,760円で、サイズが大きくなるほど1枚あたりの料金も上がります。
受験証明写真データは3,850円で販売されており、オンライン送付を選択できるのは非常に便利です。
また、ヘアセットとメイクは、それぞれ4,400円からで、ヘアメイクの内容によって料金も変わります。

「すずき写真館」の基本情報

店名 すずき写真館
店舗名 すずき写真館
最寄駅 「東武宇都宮駅」
住所 栃木県宇都宮市中央本町1-14
電話番号 028-633-5640
営業時間 平日10:00-18:30/土日祝10:00-18:00
定休日 公式HPに記載なし
公式HP すずき写真館の公式HP

【3】カズサヤ写真館

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選14

カズサヤ写真館は宇都宮市の東地区にある、ホテルで修行を積んだプロのカメラマンが在籍する写真館です。確かな技術と経験をもとに、自然な表情を引き出して素敵な受験証明写真を撮影してくれます。また、美容師免許を持つカメラマンによる髪型チェックが無料でついており、髪型の手直しやおくれ毛をピンで止める程度であれば無料で行ってくれます。

「カズサヤ写真館」のプランと料金

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選15

引用元:カズサヤ写真館の料金ページ

カズサヤ写真館の受験証明写真プランの料金は、4×3cm以内であれば2枚1組で1,200円、それより大きければ2枚1組で1,800円です。
データのみの場合は修整なしで2,200円、修整ありで3,200円です。データをLINEで受け取ることも可能なため、スマホに取り込んだ受験証明写真データをそのまま出願に使用することができて便利です。

「カズサヤ写真館」の基本情報

店名 カズサヤ写真館
店舗名 カズサヤ写真館
最寄駅 JR宇都宮線「宇都宮駅」
住所 栃木県宇都宮市陽東4-3-27
電話番号 028-662-6960
営業時間 平日・土曜日9:00-18:00/日曜日・祝日10:00-18:00
定休日 火曜日・臨時
公式HP カズサヤ写真館の公式HP

【4】スタジオキャラット宇都宮今泉店

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選16

スタジオキャラットは、全国にたくさんの店舗があるかわいらしい写真スタジオです。宇都宮今泉店は最寄駅の「宇都宮駅」から徒歩10分と、アクセスも良好です。
記念撮影の撮影実績が豊富なスタジオですが、証明写真にも力を入れており、幅広いジャンルの人物撮影の経験を生かして中学受験・高校受験の証明写真を撮影してくれます。

「スタジオキャラット宇都宮今泉店」のプランと料金

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選17
栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選18

引用元:スタジオキャラットの料金ページ

スタジオキャラットには、「お受験用証明写真セット」という12歳までのお子様が対象の受験用プランがあります。8×8cm以内なら、4枚セットでヘアセットや修整、webデータも付いて4,950円です。 高校受験生の場合は、「証明写真プラン」で撮影することができます。ヘアメイクの有無によって料金が変わるので、こだわりに合わせてプランを選択することができます。また、修整やwebデータはプランに含まれているため、オンライン出願をする場合でも安心です。

「スタジオキャラット宇都宮今泉店」の基本情報

店名 スタジオキャラット
店舗名 宇都宮今泉店
最寄駅 JR「宇都宮駅」
住所 栃木県宇都宮市今泉4丁目16-34
電話番号 050-1860-6902
営業時間 9:00-19:00
定休日 火曜日
公式HP スタジオキャラットの公式HP

【5】フォトスタジオ リバーシ

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選19

フォトスタジオ リバーシは、栃木県宇都宮市滝谷町にある写真館です。宣材写真や就活写真など幅広いジャンルの撮影を手がけており、受験証明写真もとても人気があります。経験豊富なプロのカメラマンが機材にこだわって撮影してくれるだけでなく、丁寧なレタッチ(修整)によってさらに上質な受験証明写真に仕上げてくれます。学割プランもあるため、リーズナブルな料金で高品質な受験証明写真が撮影できるというコスパの良さも魅力的です。

「フォトスタジオ リバーシ」のプランと料金

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選20

引用元:フォトスタジオ リバーシの料金ページ

中学受験・高校受験には、「証明写真学割プラン」がおすすめです。学生証提示でプリント写真3枚の基本料金980円に加え、撮影データ・web用最適化データのオプションをつけても全部で1,580円と、とてもリーズナブルです。
より高品質な受験証明写真を手に入れたいという方には、「プレミアム美肌仕上げ」付きのプランを選択し、専門のスタッフによるレタッチ(修整)をしてもらうのがおすすめです。

「フォトスタジオ リバーシ」の基本情報

店名 フォトスタジオ リバーシ
店舗名 フォトスタジオ リバーシ
最寄駅 東武鉄道「南宇都宮駅」
住所 栃木県宇都宮市滝谷町6-7
電話番号 028-680-5635
営業時間 10:00-18:00(スタジオ撮影は事前予約にて夜間も対応可能)
定休日 木・日・祝日
公式HP フォトスタジオ リバーシの公式HP

【6】天使の森

栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選21

天使の森は、栃木県に3店舗を構えるかわいらしい建物が特徴の写真館です。おしゃれな雰囲気のスタジオで、リラックスして受験証明写真を撮影することができます。
天使の森の魅力は、次の2点です。

  • ・レタッチ(修整)が無料
  • ・受験証明写真に適したヘアメイクをオプションで追加できる
  • 受験証明写真プランではレタッチ(修整)が無料なので、ニキビや肌荒れなどの気になる箇所を自然に目立たなくし、清潔な印象に仕上げることができるのも嬉しいポイントです。

    「天使の森」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選22

    引用元:天使の森の料金ページ

    基本撮影料は3,300円で、そこにプリント代やデータ代が加算されます。
    プリントは1枚から注文でき、1枚330円です。データは未修整1カットで3,300円、修整済みで5,500円となっています。また、+4,400円で中学受験や高校受験に適したヘアメイクをしてくれるオプションもありますよ。

    「天使の森」の基本情報

    店名 天使の森
    店舗名 宇都宮Bloom
    最寄駅 JR「宇都宮駅」
    住所 栃木県宇都宮市平松本町1223-16
    電話番号 028-651-0505
    営業時間 10:00-18:30
    定休日 火曜日
    公式HP 宇都宮Bloomの公式HP

    【7】細谷写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選25

    細谷写真館は、宇都宮市今宮の栃木県総合運動公園の近くにある写真館です。
    プロのカメラマンがライティングや姿勢にこだわって撮影してくれるので、スピード写真機で撮影するものよりはるかに高品質な受験証明写真を手に入れることができます。
    また、サイズ違いでの焼き増しにも対応してもらえるため、異なるサイズの受験証明写真が必要という場合でも安心です。

    「細谷写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選26
    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選27

    引用元:細谷写真館の料金ページ

    細谷写真館の受験証明写真プランには、「クイック写真」と「データ保存」があります。
    クイック写真はスピード仕上げで1,650円ですが、データ保存がなく後日の焼き増しができないため注意が必要です。
    データ保存は、24時間仕上げ・修整付きで2,750円です。データ保存をしておけば後日焼き増しもできるので、追加で写真が必要になりそうな方はデータ保存がおすすめです。
    また、中学受験・高校受験をする方は学生証を持っていけば学割で10%オフになるので、忘れずに学生証を持っていきましょう。

    「細谷写真館」の基本情報

    店名 細谷写真館
    店舗名 細谷写真館
    最寄駅 東武宇都宮線「江曽島駅」
    住所 栃木県宇都宮市今宮3-2-7
    電話番号 028-658-7100
    営業時間 平日9:00-18:00/土日祝日9:00-17:30
    定休日 水曜日、第3木曜日
    公式HP 細谷写真館の公式HP

    【栃木県・足利エリア】にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館2選

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選28

    続いては、栃木県の「足利エリア」で中学受験・高校受験におすすめの写真館を2つご紹介します。

    【1】マツモト写真

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選29

    マツモト写真は、足利市井草町にある古風な外観が特徴の写真館です。
    カメラマンは長年のキャリアと数々の実績があるので、初めて行く方でも安心して撮影をお任せできます。出願先に合わせたデータサイズ等の変更にも柔軟に対応してもらえるため、特に「ミライコンパス」などのオンライン出願を行う方におすすめの写真館です。
    また、マツモト写真は完全予約制のため、予約を忘れないようにしましょう。

    「マツモト写真」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選30

    引用元:マツモト写真の料金ページ

    証明写真の料金は、撮影料500円にプリント代とデータ代が加わります
    プリントは1枚150円、データは1データ500円です。
    スピード写真機にも引けを取らない良心的な料金設定となっており、高品質な受験証明写真を気軽に撮影することができます。
    ただし、レタッチ(修整)や写真のセレクトはできないので注意が必要です。

    「マツモト写真」の基本情報

    店名 マツモト写真
    店舗名 マツモト写真
    最寄駅 「足利駅」
    住所 栃木県足利市井草町2401
    電話番号 0284-41-8926
    営業時間 10:00-18:00
    定休日 水曜日
    公式HP マツモト写真の公式HP

    【2】かぐや姫写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選31

    かぐや姫写真館は足利市宮北町にある、美容師が営む写真館です。
    スタッフ全員が美容師であるため、美容師ならではの観点から身だしなみを整えながら受験証明写真を撮影してくれます。
    また、子供の撮影に慣れているため、初めての撮影で緊張するという方でも、コミュニケーションをとりながら緊張をほぐして撮影してくれるので安心です。

    「かぐや姫写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選32

    引用元:かぐや姫写真館の料金ページ

    かぐや姫写真館の証明写真プランは、「一般証明写真プラン」と「メイク付き証明写真」に分けられます。
    「一般証明写真」は、2枚のプリントが付いて1,100円ととても良心的です。
    「メイク付き証明写真」は、「一般証明写真」にメイクとレタッチ(修整)がついて3,100円とリーズナブルで、清潔感溢れる受験証明写真を気軽に撮影することができます。
    しかし、データの受け渡しを行っていないため、オンライン出願をする中学受験・高校受験生は注意が必要です。

    「かぐや姫写真館」の基本情報

    店名 かぐや姫写真館
    店舗名 かぐや姫写真館
    最寄駅 「足利駅」
    住所 栃木県足利市宮北町8-6
    電話番号 0284-41-7772
    営業時間 9:00-18:00
    定休日 毎週火曜日・第3日曜日
    公式HP かぐや姫写真館の公式HP

    【その他】栃木県にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館7選

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選33

    ここまで、宇都宮エリアと足利エリアにある、中学受験・高校受験におすすめの写真館をご紹介してきました。
    栃木県のその他のエリアにも、栃木県で中学受験・高校受験におすすめの写真館があるので、7つご紹介しますね。

    【1】片岡写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選34

    片岡写真館は栃木市にある明治2年創業の歴史ある写真館です。
    片岡写真館の魅力は次の3つです。

    • ・最寄りの「栃木駅」から徒歩5分とアクセス抜群
    • ・ニキビやクマなど、部分的なレタッチ(修整)が無料
    • ・こだわりのライティング(照明)によって明るい印象に仕上げてくれる

    上質な受験証明写真の決め手となるレタッチやライティングにこだわりを持っているため、自信が持てる受験証明写真を撮影することができます。

    「片岡写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選34

    引用元:片岡写真館の料金ページ

    片岡写真館の受験証明写真プランは至ってシンプルで、プリント枚数によって料金が変わります。プリントは1枚単位で注文できるので、必要な枚数だけ購入することができます。
    また、データ料金は300円ですが、LINEを経由すれば無料で受け取ることができるのも嬉しいポイントです。

    「片岡写真館」の基本情報

    店名 片岡写真館
    店舗名 片岡写真館
    最寄駅 JR・東武「栃木駅」
    住所 栃木県栃木市室町1-10
    電話番号 0120-414840
    営業時間 10:00-19:00
    定休日 毎週木曜日
    公式HP 片岡写真館の公式HP

    【3】ニコニコフォト

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選36

    ニコニコフォトは、栃木県小山市に店舗を構える、証明写真に力を入れている写真館です。
    経験豊富なプロのカメラマンが、髪型や表情のアドバイスをしながら、ライティング(照明)にこだわって撮影してくれます。また、撮影した受験証明写真を1時間以内で受け取れるというのも魅力的です。

    「ニコニコフォト」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選37

    引用元:ニコニコフォトの料金ページ

    ニコニコフォトの受験証明写真プランは、データ付きとデータなしの2種類で、プリント2枚で2,500円、プリント2枚+データで3,200円です。
    また、オプションで専門のスタッフによるレタッチ(修整)も選択できるので、より清潔な印象に仕上げたいという方はレタッチを追加することをおすすめします。

    「ニコニコフォト」の基本情報

    店名 ニコニコフォト
    店舗名 ニコニコフォト
    最寄駅 JR「小山駅」
    住所 栃木県小山市大行寺995-54
    電話番号 0285-25-2500
    営業時間 10:00-18:00
    定休日 不定休
    公式HP ニコニコフォトの公式HP

    【4】こころ写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選38

    栃木県小山市にある、ポップな外観が特徴の写真館です。
    データをメールで受け取ることができたり、異なるサイズの証明写真を同時に受け取ることができたりなど、受験証明写真の撮影において安心できるポイントが多数あります。また、プリントのみであれば約10分、データ付きであれば約30分という短時間で受験証明写真を受け取ることができるのも嬉しいポイントです。

    「こころ写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選38

    引用元:こころ写真館の料金ページ

    こころ写真館の証明写真は、写真だけ必要な方とデータも必要な方でプランが分かれます。
    修整等の有無によってもプランが分かれるので、詳しく知りたい方はHPを参考にしてみてください。
    学受験・高校受験でおすすめなのは、受験証明写真データを受け取れるプラン7〜11です。データはCDだけでなく、メールでの転送も選択できるため、スマホに直接取り込むことができて便利です。

    「こころ写真館」の基本情報

    店名 こころ写真館
    店舗名 こころ写真館
    最寄駅 「小山駅」
    住所 栃木県小山市城東2-6-15
    電話番号 0120-77-5562
    営業時間 10:00-18:00
    定休日 毎週火曜日、第2・第4水曜日
    公式HP こころ写真館の公式HP

    【5】パレットプラザ

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選39

    パレットプラザは全国に展開するチェーン店で、証明写真に力を入れている写真館です。
    栃木県には、下野市に店舗があります。
    受験証明写真プランには、

    • ・そのまま願書に貼り付けることができるシール加工
    • ・web申請用データの受け取り
    • ・スマホへのデータ転送

    など受験証明写真に関する便利なサービスが多数あります。また、予約なしで受験証明写真を撮影できるという手軽さもとても魅力的です。

    「パレットプラザ」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選40
    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選41

    引用元:パレットプラザの料金ページ

    パレットプラザの受験証明写真プランには、スタンダードセットとweb申請データセットの2つがあります。
    特にweb申請データセットでは、

    • ・プリント4枚
    • ・シール加工
    • ・web申請用データ
    • ・美肌加工

    などが付いて、3,600円とリーズナブルです。
    データ形式の変更等にも柔軟に対応してもらえるので、出願先で受験証明写真データに関する様々な指定がある場合にも安心です。

    「パレットプラザ」の基本情報

    店名 パレットプラザ
    店舗名 パレットプラザ自治医大店
    最寄駅 関東自動車「自治医大駅東」
    住所 栃木県下野市祇園1-1-5かましん自治医大店頭
    電話番号 0285-40-1278
    営業時間 10:00-19:00
    定休日 なし
    公式HP パレットプラザの公式HP

    【6】ヤマト写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選43

    ヤマト写真館は、栃木県鹿沼市にある写真館です。

    • ・予約なしで受験証明写真を撮影可能
    • ・受験証明写真を撮影後約10分で受け取れる

    など、受験証明写真をかなり手軽に撮影できるというのがとても魅力的です。価格設定もリーズナブルなので、「受験証明写真を安く撮りたいけど、スピード写真機は不安」という方に特におすすめの写真館です。

    「ヤマト写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選44

    引用元:ヤマト写真館の料金ページ

    ヤマト写真館の受験証明写真プランの中では、中学受験・高校受験に対応したwebエントリー用のデータプランがおすすめです。
    4×3cmであれば、プリント4枚1組+データで3,300円、プリントが不要でデータのみの場合は2,750円となります。web申請用のデータをお得に受け取れるのは魅力的ですが、CD-Rでの受け取りとなる点には注意が必要です。

    「ヤマト写真館」の基本情報

    店名 ヤマト写真館
    店舗名 ヤマト写真館
    最寄駅 JR「鹿沼駅」
    住所 栃木県鹿沼市朝日町1942-12
    電話番号 0289-62-3066
    営業時間 平日9:00-18:00/土日祝日9:00-17:00
    定休日 不定休
    公式HP ヤマト写真館の公式HP

    【7】佐藤写真館

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選45

    佐藤写真館は、栃木県芳賀郡にある創業113年の歴史を持つ写真館です。
    長年にわたり蓄積してきた人物撮影のノウハウを活かし、好印象をアピールできる受験証明写真を撮影してくれます。また、子供の撮影にも慣れているため、緊張しがちな方でも安心して受験証明写真の撮影を任せることができます。

    「佐藤写真館」のプランと料金

    栃木にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館17選46

    引用元:佐藤写真館の料金ページ

    佐藤写真館の受験証明写真の料金は、3×4cmまでは4枚1組で1,500円です。後日焼き増しを希望する場合、データ保存のオプションを選択する必要があります。
    また、データの受け渡しも行っていないため、オンライン出願をする方は注意しましょう。

    「佐藤写真館」の基本情報

    店名 佐藤写真館
    店舗名 佐藤写真館
    最寄駅 真岡鐵道「茂木」
    住所 栃木県芳賀郡茂木町茂木295-1
    電話番号 0285-63-5525
    営業時間 記載なし
    定休日 記載なし
    公式HP 佐藤写真館の公式HP

    まとめ

    ここまで、

    • ・中学・高校受験用の証明写真を撮影する前に押さえておきたいポイント
    • ・中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真スタジオの特徴
    • ・栃木県にある、中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館

    の3つについて解説してきました。受験証明写真の撮影時には注意すべきポイントが多いため、ポイントを押さえて受験証明写真を撮影するためには写真スタジオを利用するのがおすすめです。
    1枚の受験証明写真で、試験官に対するあなたの印象が決まります。ぜひ、今回の記事を参考に、自分に合ったスタジオで素敵な受験証明写真を撮影してみてください。

    トップへ戻る
    タイトルとURLをコピーしました