アイコン:目次目次

もくじをタップするとページ内を移動します

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選

はじめに

中学生や高校生の皆さんにとって、受験は人生の重要な節目です。そして、その受験において準備が欠かせないものが証明写真です。 佐賀県内には多くの写真館が存在し、受験用の写真を撮る場所を選ぶことが悩みの種となることもあるでしょう。
「佐賀県の写真館はどこがおすすめなんだろう?」 「そもそも受験写真にふさわしい服装・髪型って何?」
など、疑問を抱く受験生・ご家族の方もいるのではないでしょうか? そこで、この記事では
  • 受験用証明写真の撮影によくある疑問点とその解決法
  • 受験の証明写真に適した写真館の特徴
  • 受験用証明写真に最適な写真館のポイント
を解説していきます。 受験生の皆さんが自信を持って受験に臨むためには、適切な写真館を選ぶことが重要です。 この記事を読むことで、信頼性の高い写真館の見つけ方や、受験用写真の撮影におけるポイントを押さえることができるでしょう。 佐賀県内で中・高受験用の証明写真におすすめの写真館を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

中学・高校受験用の証明写真の撮影でよくある疑問点

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
中学・高校受験にチャレンジされる方の中には、「証明写真」を撮ったことがない方も多いのではないでしょうか? 証明写真は実際の面接等とは違い、写真ならではの撮影ポイントが存在します。 そこで以下では、そんな受験用の証明写真の撮影でよくある疑問を取り上げ、一つずつ解説していきます。

<中学受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

以下では、中学受験にチャレンジする受験生、ご家族の方へ向けて、よくある疑問点とそれにともなった解説をしていきます。

疑問点1:中学受験で写真のデータは必要?

中学受験の証明写真を撮影する際には、写真だけでなく撮影データも準備しましょう。中学受験における写真データの使い道としては、
・ミライコンパスなどのインターネット出願 ・受験写真が不足した際の焼き増し
などが挙げられます。 万が一にも対応できるように、受験写真データは用意しておいた方がいいでしょう。

疑問点2:中学受験写真にふさわしい背景の色は?

中学受験の証明写真では、白やグレー、水色などの背景色が一般的に使用されます。 中学受験における背景色選びの注意点としては、服と同系色の背景を選ばないようにするということです。そのため、背景色が種類豊富なスタジオを選びましょう。

疑問点3:中学受験写真でメガネの着用は禁止?

受験当日メガネをかける予定の場合は、中学受験写真の撮影時にもメガネをかけるようにしましょう。メガネをかけて受験写真を撮影することで、本番との一致度が高まり、本人確認にも役立ちます。ただし、撮影の際の強い光によってレンズの汚れが目立ちやすいため、注意しましょう。

疑問点4:中学受験写真に最適な撮影の時期は?

中学受験において、証明写真の最適な撮影時期は10月〜11月頃です。 なぜなら、多くの中学校は証明写真の規定として「3ヶ月以内に撮影した証明写真」と定めているからです。しかし、12月以降は七五三や成人式の前撮りなどで、写真スタジオが混雑します。そのため、中学の受験写真は、小学校6年生の10月〜11月頃に撮影しましょう。

疑問点5:中学受験写真に適した服装は何?

中学受験には、男女ともに白いシャツに黒やグレーのジャケットが適しています。 制服がある場合を除き、中学受験写真の撮影時には上記の服装で撮影することがオススメです。中学受験用の証明写真では、清潔感とシンプルさが重要です。そのため、リボンやネクタイを付ける場合は、大きくないものそして派手な色でないものを選びましょう。

疑問点6:受験写真に適した髪型はどのようなものか?

中学受験の証明写真には、髪の毛で顔が隠れないような髪型にしましょう。
男子:前髪をしっかりと整え、目や耳に髪がかからない清潔感のある髪型 女子:二つ結びや三つ編みで髪をまとめ、前髪は流すことで顔を覆わないようにするスタイル
男女ともに、寝ぐせや後れ毛は不潔や不真面目な印象を与える可能性があるため、髪はしっかりとストレートにセットしましょう。 後れ毛が気になる場合はワックスなどを使用して整えることがオススメです。 証明写真では清潔感と整った印象が重要ですので、これらのポイントを参考にして適切な髪型を選びましょう。

疑問点7:中学受験の証明写真に適している写真サイズとは?

中学受験における証明写真の一般的なサイズは、「縦4cm×横3cm」です。 写真サイズの規定は、受験要項に載っているので、確認しておきましょう。 写真館によっては、受験校が規定する写真サイズでの印刷ができない場合があるので、事前にホームページなどで確認しておきましょう。

<高校受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

高校受験に向けて、証明写真の撮影は重要な要素です。 そのため、高校受験用の証明写真の撮影に関して、さまざまな疑問が生じることもあるかと思います。高校受験を控えた受験生やそのご家族の方々にとって、正確な証明写真の撮影方法を知ることは非常に重要です。 以下では、高校受験用の証明写真の撮影に関する一般的な疑問点を解決していくので、ぜひ参考にしてみてください。

疑問点1:証明写真のデータは必要か?

高校受験の証明写真では、撮影データを受け取ることがおすすめです。 最近では、多くの高校がオンライン出願を取り入れているため、撮影データの提出が求められることがあります。そのため、事前に撮影データを準備しておくことが非常に重要です。 オンライン出願時には、
・指定されたデータ形式 ・指定されたデータ画像 ・データのサイズ
などの規定を確認し、写真館で規定に沿った写真データが受け取ることができるかを聞いておきましょう。

疑問点2:適切な背景色やスタイルは何か?

高校受験の証明写真では、一般的に白色やグレー、水色の背景がオススメです。 ただし、一部の高校では特定の背景色を指定している場合があります。 そのため、事前に募集要項を確認し、指示通りの背景色で撮影するようにしましょう。 高校受験の写真では、一般的には中学校の黒や紺色のブレザーやジャケットを着用するため、背景と服装が同化しない白色の背景が好まれます。 背景色は写真全体のバランスや印象に影響を与える重要な要素ですので、指定された背景色を遵守することで、受験写真が求められるイメージに合致することができます。

疑問点3:受験写真にメガネをかけてもよいか?

普段からメガネを使用している場合、高校受験の証明写真もメガネをかけた状態で撮影しましょう。 そして、一部の学校では、試験当日に使用するメガネと同じものを受験写真でも使用するよう指定される場合があります。 もし、高校受験の証明写真撮影後にメガネを買い替える予定がある場合は注意が必要です。 しかし、高校受験の証明写真撮影の際にメガネを装着すると、光の反射で目が見えにくくなってしまうので注意が必要です。

疑問点4:最適な撮影のタイミングはいつ?

高校受験の証明写真撮影は、11月〜12月に撮影することがオススメです。 なぜなら、証明写真の撮影は「出願の3ヶ月以内」と規定されている学校が多いからです。 しかし、他の受験生や就活生も写真を撮るため、12月以降は写真スタジオが混雑します。 そのため、早めに撮影予約を入れておくことで予定通りに撮影を行いましょう。 また、願書の準備を早めに進め、直前期には勉強に集中できるようにすることも大切です。

疑問点5:どのような服装が適切か?

高校受験証明写真では中学校の制服を着用することが一般的です。 しかし、学校によって私服が指定されている場合もあるので注意が必要です。 私服の場合は、白いシャツにジャケットやカーディガンを羽織ることがオススメです。 ネクタイやリボンを付ける場合は、派手なものは選ばず、主張し過ぎないものにしましょう。

疑問点6:受験写真に適した髪型はどのようなものか

高校受験用証明写真は、前髪が顔にかからないように整えるようにしましょう。
男子:サイドやもみあげ、後ろ髪を短く整える 女子:ロングの場合は二つ結びや三つ編みにまとめ、ショート~ミディアムの場合はサイドの髪を耳にかける
上記のスタイルに整えることで、清潔感のある印象を学校側に与えることができます。 ワックスやヘアスプレーを過剰に使用することで、ベトベトした不潔な印象となってしまうため注意しましょう。

疑問点7:指定されたサイズに合わせるべきか

高校受験の願書には、一般的に「縦4cm×横3cm」の写真が必要です。しかし、一部の高校では異なるサイズの写真が要求されることがあります。そのため、写真を撮影する前に、希望する高校の募集要項を必ず確認しましょう。もし異なるサイズの写真を使用してしまうと、願書提出が無効となる可能性があるため、注意が必要です。

中学・高校受験用の証明写真の撮影におすすめ写真館の特徴

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
中学・高校受験用の証明写真の撮影には、
・プロのカメラマンが撮影をしてくれる ・オンライン出願に対応している ・ヘアメイク付きのプランがある ・様々な受験写真のサイズに対応できる ・背景色の変更ができる ・口コミや評価が高い
などの特徴に当てはまる写真館がオススメです。 ここからは上記の特徴を細かく紹介していくので、受験写真のスタジオを選択するときに参考にしてみてください。

【1】カメラマンのプロフェッショナルな技術を活かした撮影が可能か

中学・高校受験用の証明写真を撮影する際には、プロのカメラマンがいる写真スタジオがオススメです。プロのカメラマンは豊富な経験と専門知識を持ち、優れた撮影技術によって高品質な写真を提供してくれます。そのため、受験写真の要件を満たしつつ、個性や魅力を引き出すことが可能となります。 写真館を選ぶ際には、プロのカメラマンが在籍しているかどうかを確認し、品質やクオリティにこだわった写真館を選ぶことも重要です。プロのカメラマンによる撮影は、受験生の自信と魅力を最大限に引き出し、素晴らしい受験写真を提供してくれるでしょう。

【2】オンライン出願(ミライコンパス)に対応した証明写真データを提供してもらえるか

中学・高校受験用の証明写真の撮影において、オンライン出願(ミライコンパス)に対応しているか確認しましょう。 これにより、証明写真をデジタル形式で提供してもらうことができ、オンライン出願時にスムーズに写真をアップロードすることが可能です。 また、写真データを使用すると、複数の出願先で使用できるためとても便利です。 オンライン出願に対応した受験写真データを提供してくれる写真館を選ぶことで、より効率的かつ便利な受験準備ができます。

【3】受験写真に適したヘアメイクがセットになったプランが用意されているか

中学・高校受験用の証明写真に適したヘアメイクを含んだプランを提供している写真館もオススメです。なぜなら、プロのヘアメイクアーティストが専門知識と技術を駆使し、受験写真に相応しいヘアスタイルやメイクを提供してくれるからです。 そして、撮影前のカウンセリングで自分の希望や要望を伝えることで、理想の受験写真を実現することが可能です。満足度の高い受験写真を撮影したい受験生は、ヘアメイク付きのプランがオススメです。

【4】プリント写真のサイズが柔軟に変更できるか

中学・高校受験の証明写真撮影において、規定の写真のサイズが受け取ることができるかどうかも重要となってきます。複数受験する人は様々な写真サイズがプリントできないと二度手間となってしまいます。そのため、証明写真を撮影する際には、写真館が写真のサイズをカスタマイズできるかどうかを確認することが重要です。 もし写真館がサイズの変更や調整を行ってくれるのであれば、自分にぴったりの正確なサイズの証明写真を手に入れることができます。 写真館を選ぶ際には、証明写真のサイズをカスタマイズできるサービスを提供しているかどうかを確認し、受験に最適なサイズの写真を手に入れることをおすすめします。

【5】受験写真に適した背景色に変更することができるか

受験写真に適した背景色に変更することができるかも確認しておきましょう。背景色の変更が可能であるかは、写真館によって異なります。 一部の写真館では、受験写真に特化したサービスを提供し、様々な背景色の変更が可能な場合があります。そのため、特定の高校や受験機関が指定する背景色に合わせてカスタマイズすることもできるかもしれません。写真館に問い合わせる際には、背景色の変更が可能かどうか、そして実際の撮影時にどのような背景色を選ぶことができるのかを明確に確認しておくことが重要です。

【6】写真スタジオの評判や口コミが高いか

中学・高校受験用の証明写真の写真館を選択する際に、写真スタジオの評判や口コミが重要な情報源となります。良い評判やポジティブな口コミは、信頼性やサービスの質を示す指標となるため、写真館を選ぶ際に参考にすることがオススメです。 インターネット上のレビューサイトや口コミプラットフォームを活用すると、他の受験生や保護者の方々が実際に利用した写真スタジオの評価や体験談を知ることができます。 中学・高校受験用の証明写真は非常に重要な一枚ですので、写真スタジオの評判や口コミを調べることで、安心して信頼できる写真館を選ぶことが大切です。

佐賀県にある中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館6選

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
ここからは、佐賀県内にある中学・高校受験写真を撮影できるオススメの写真館である、
  • ・ハイカラフォトスタジオ
  • ・スタジオマリオ
  • ・光陽写真館
  • ・すみれ写真館
  • ・斉藤写真館
  • ・中原芳彦写真館
上記の6店舗を紹介します。 佐賀県にお住まいの方で、中学・高校受験用の証明写真を撮影する際に役立つ情報ですので、ぜひご参考にしてください。

【1】ハイカラフォトスタジオ

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選1
佐賀県に位置する「ハイカラフォトスタジオ」では、プロフィールや証明写真をはじめ、さまざまな撮影プランをご提供しています。 家族写真やマタニティフォト、ベイビーなどの特別な瞬間の記念写真も大変人気です。 佐賀市、鳥栖市、みやき町、久留米市周辺で写真スタジオをお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

「ハイカラフォトスタジオ」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
引用元;ハイカラフォトスタジオの料金ページ 「ハイカラフォトスタジオ」の証明写真の料金プランは、
・スピード ・データ残し
の2種類が展開されています。 受験写真も2枚〜6枚まで選ぶことができるため、ほしい枚数分だけ受験写真を手に入れることが可能です。 データ残しプランの場合、後日の焼き増しも可能なため、受験写真が足りるか不安な方はこちらのプランがおすすめです。

「ハイカラフォトスタジオ」の基本情報

店名 ハイカラフォトスタジオ
最寄駅 肥前旭駅
住所 佐賀県三養基郡みやき町白壁2486−1
電話番号 0942-81-6729
営業時間 10:00~18:30
定休日 水曜日
公式HP ハイカラフォトスタジオの公式HP

【2】スタジオマリオ 佐賀・イオンモール佐賀大和店

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選2
「スタジオマリオ」は、カメラのキタムラという全国のカメラ専門店が運営するフォトスタジオです。スタジオマリオは子供向けの写真撮影のイメージがありますが、証明写真の撮影にも力を入れています。ただし、ネットからの撮影予約ができない点に注意してください。 佐賀県内には、「佐賀・イオンモール佐賀大和店」を含めて3店舗を展開しているため、ご自宅からアクセスが良い店舗が見つかるのではないでしょうか?

「スタジオマリオ」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
引用元;スタジオマリオの料金ページ 「スタジオマリオ」の証明写真の料金プランは、写真のサイズに関係なく2,640円(税込)と比較的リーズナブルな料金設定です。 プランには、受験写真4枚とレタッチサービス、データCDがセットになっています。 さらに、背景色や紙質の選択料も追加料金なしで選ぶことが可能なため、背景色を自分で選びたい受験生におすすめです。

「スタジオマリオ 佐賀・イオンモール佐賀大和店」の基本情報

店名 スタジオマリオ
店舗名 佐賀・イオンモール佐賀大和店
最寄駅 長崎本線「佐賀駅」バス15分
住所 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3535
電話番号 0952-64-8122
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
公式HP スタジオマリオの公式HP

【3】光陽写真館

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選3
「光陽写真館」は、1949年に佐賀で創業しました。2013年には移転し、広々とした新しいスタジオで様々な撮影業務を行っています。 フォトウエディングから各種の記念写真、カジュアルフォト、証明写真まで幅広く対応しています。お客様の大切な瞬間を美しい写真として残すために、心を込めたサービスを提供している写真スタジオです。

「光陽写真館」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
引用元;光陽写真館の料金ページ 「光陽写真館」では、写真サイズのバリエーションが豊富なため、学校から異なるサイズの受験写真を求められた際も安心です。 写真データにも対応している写真館であり、+ 3,300円で購入することができますインターネット出願のみで写真はいらない受験生は、4,400円でデータのみ受け取ることが可能なので、ぜひ利用してみてくださいね。

「光陽写真館」の基本情報

店名 光陽写真館
最寄駅 佐賀駅
住所 佐賀県佐賀市兵庫北2丁目19−6
電話番号 0952-37-6273
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日、水曜日
公式HP 光陽写真館の公式HP

【4】すみれ写真館

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選5
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙に位置するす「みれ写真館」は、家族写真が人気のスタジオです。広々としたスタジオで明るい雰囲気の中、楽しく元気に撮影を行っています。 証明写真も人気の撮影メニューで、ナンバー3の支持を受けています。アットホームな空間で撮影ができるため、自然で穏やかな表情で撮影することができるでしょう。

「すみれ写真館」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
引用元;すみれ写真館の料金ページ 「すみれ写真館」では、証明写真のプランを選べば受験用に撮影してもらうことが可能です。プランはシンプルで、
・写真のみ1980円 ・写真+データ4,180円 ・データのみ2750円
と、受験生の出願スタイルに合わせてプランを選ぶことが可能です。 焼き増しも500円で可能のため、受験写真が足りなくなった際も安心ですよ。

「すみれ写真館」の基本情報

店名 すみれ写真館
最寄駅 嬉野温泉駅
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙817−6
電話番号 0954-42-1002
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日、水曜日
公式HP すみれ写真館の公式HP

【5】斉藤写真館

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選7
「斉藤写真館」は、佐賀県伊万里市に位置する写真館です。 お宮参りや七五三、入学や卒業などの特別なイベントの記念写真や、証明写真、結婚式や宴会の集合写真など、さまざまな撮影を承っています。商品のお渡しは、撮影プランによって異なるため、不安な方はあらかじめ問い合わせることをおすすめします。

「斉藤写真館」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選
引用元;斉藤写真館の料金ページ 「斉藤写真館」では、証明写真の料金プランとして
「スピード仕上げプラン」 「肌修正仕上げプラン」
の2つが展開されています。 スピード仕上げプランは、3×4サイズ以下の写真3枚を1,700円で撮影することができ、約10分ほどで写真が完成します。肌修正仕上げプランでは、同じく3×4サイズ以下の写真3枚を2,000円で撮影し、翌日に仕上がります。受け取りまでの時間やプラン内容から、自分に適したプランを選択してください

「斉藤写真館」の基本情報

店名 斉藤写真館
最寄駅 佐賀駅
住所 佐賀県伊万里市伊万里町535
電話番号 0955-23-2262
営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし
公式HP 斉藤写真館の公式HP

【6】中原芳彦写真館

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選10
「中原芳彦写真館」は、佐賀市本庄町本庄に位置する写真館です。 中原芳彦写真館は証明写真だけでなく、記念撮影や学校アルバムの撮影メニューも提供しています。学校に関する写真に撮り慣れているスタッフのため、受験写真も安心して任せることができます。

「中原芳彦写真館」のプランと料金

佐賀にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館6選 引用元;中原芳彦写真館の料金ページ 「中原芳彦写真館」では、履歴書サイズの証明写真を900円とお得な価格で撮影することが可能です。また、証明写真のデータ化サービスに関しても2,500円で購入することができます。この手頃さが、中原芳彦写真館の魅力の1つです。 焼き増しやまとめ買いにも対応しているため、気になられた方はぜひチェックしてみてください。

「中原芳彦写真館」の基本情報

店名 中原芳彦写真館
最寄駅 佐賀駅
住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄536−5
電話番号 0952-24-3605
営業時間 9:00~18:00(月~土) 10:00~18:00(日)
定休日 なし
公式HP 中原芳彦写真館の公式HP

おわりに

受験生のみなさま、ご家族の方、いかがでしたでしょうか? 受験写真の撮影には多くのポイントが存在します。受験写真に適したスタジオを選び、高品質な証明写真を撮影しましょう。 受験は将来への新たな扉を開く重要なステップですので、この機会に信頼できる写真館で素晴らしい証明写真を撮影してみてはいかがでしょうか。 きっとお子さんの自信と表情が引き立つ、品質の高い証明写真を提供してくれることでしょう。大切な受験の瞬間を最高の一枚に切り取り、成功への第一歩を踏み出しましょう!
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました