沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

はじめに

中学・高校受験を控えている受験生の中には、願書に必要な証明写真が撮影できる写真館を探すことに苦労する方も居られると思います。
写真の仕上がりで合否が決まることはないため、スピード写真機やスマホで撮影した写真を使っても問題ありませんが、品質に欠けます。
合否に影響がないとは言え、自信を持って見せられる写真を撮る事はとても重要です。

「沖縄県内で受験用の写真が撮れる写真館ってどこだろう?」
「受験用写真撮る前に気を付けることってどんなこと?」
「写真館選びで重要な事は?」

と悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は

  • 受験用写真を撮る前に押さえておきたいポイント
  • 受験用写真の撮影におすすめの写真館の特徴
  • 沖縄県内のおすすめの写真館5選

について紹介するので、沖縄県内で受験を控えている方はぜひ最後までお読みください。

中学・高校受験用証明写真の撮影前に押さえておきたいポイント6つ

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

受験用写真を撮影する際に、

「いつ頃撮影するのがベストなんだろう?」

「どんな服装や髪型で撮影すればいいのかな?」

などの疑問を持つ方も多いと思います。
ここからは受験用写真を撮影する前に押さえておきたい以下の6つのポイントを紹介します。重複する部分もありますが、中学受験と高校受験それぞれに分けて解説していきます。

中学受験用証明写真の撮影前に抑えておきたいポイント

【中学受験用写真にふさわしい服装】

前提として、小学校の制服がある場合、男女問わず制服を着用して受験写真を撮影することがおすすめです。
制服がない小学校の場合は、以下が中学受験用写真にふさわしい服装の特徴となります。

男子の中学受験用写真にふさわしい服装
・白のワイシャツ
・無地の黒色か紺色のジャケット
・無地の紺のVネックセーター
女子の中学受験用写真にふさわしい服装
・白いブラウス
・無地の黒色か紺色のジャケット
・リボンは黒や紺の無地で派手な色では無いもの

【中学受験用写真にふさわしい髪型】

男女問わず、寝癖が付いている場合はしっかりと直し、ブラシやクシで髪の毛を整えておくことが重要です。
基本を押さえたうえで、男女それぞれの中学受験用写真にふさわしい髪型を紹介します。

男子の中学受験用写真にふさわしい髪型
・前髪は必ず目にかからないように整える
・サイドは耳がスッキリと出るようにする
・襟足が髪から出ないようにする
女子の中学受験用写真にふさわしい髪型
・前髪は必ず目にかからないように整える
・セミロングなど紙が結べる長さの場合は、左右対称に2つに結ぶか三つ編み
・髪のボリューム、高さが左右均等になるようにまとめる

【中学受験用写真にふさわしい表情】

表情としては、基本的には少し微笑むようにすることを意識すると良いでしょう。なお、口元は口角を上げて基本的に歯を見せないようにし、撮影時は目を細めないように注意しましょう。

【中学受験用写真の最適な撮影時期】

中学受験用写真の撮影時期は11月下旬から12月上旬が最適です。
証明写真は願書を提出する「3ヶ月以内に撮影されたもの」である必要があり、中学受験の願書の提出は1月が多いです。12月下旬から1月上旬の願書の提出時期が近い時期は、撮影者が多いためスタジオの予約が取りづらくなります。
その時期を避けた11月下旬から12月上旬は、人が混みあっていない事が多く、撮影時期として最適です。

【中学受験用写真に適切なサイズ】

多くの学校で縦4cm×横3cmを指定していることが多いです。
しかし、学校によっては異なるサイズの受験写真を指定している場合があるため、必ず撮影前に志望校の募集要項を確認するようにしましょう。

【中学受験用写真のデータは必要か】

ミライコンパスなどのインターネット出願に対応している学校も多いため、プリント写真と一緒に画像データを受け取ることをおすすめします。
オンライン出願の際に必要な写真データの基本的なサイズは「640ピクセル×480ピクセル」です。写真館で写真データを受け取る際には、サイズにも注意して受け取るようにしましょう。

高校受験用証明写真の撮影前に抑えておきたいポイント

【高校受験用写真にふさわしい服装】
志望の高校から服装の指定が無い場合、中学校の制服で撮影することが一般的です。
ただし、私服での撮影を指定している学校もあるため、募集要項をよく確認しましょう。
なお、制服が無い中学校へ通っている場合、以下で紹介する服装が高校受験用写真にふさわしいので参考にして下さい。

男子の高校受験用写真にふさわしい服装
・白のワイシャツ
・無地の黒色か紺色のジャケット、カーディガン
・無地の黒色か紺色のネクタイ
・無地の紺のVネックセーター
女子の高校受験用写真にふさわしい服装
・白いブラウス
・無地の黒色か紺色のジャケット、カーディガン
・無地の紺色のVネックセータ
・リボンは黒や紺の無地で派手な色では無いもの

【高校受験用写真にふさわしい髪型】
中学受験編で紹介した時と同様に、男女問わず寝癖が付いている場合はしっかりと直し、ブラシで髪の毛を整えておきましょう。この基本を押さえたうえで、男女それぞれの高校受験用写真にふさわしい髪型を紹介します。

男子の高校受験用写真にふさわしい髪型
・前髪は必ず目にかからないように整える
・サイドは耳がスッキリと出るようにする
・襟足が髪から出ないようにする
・全体的に短く清潔感のある髪型にする
女子の高校受験用写真にふさわしい髪型
・前髪は必ず目にかからないように整える
・セミロングなど紙が結べる長さの場合は、左右対称に2つに結ぶか三つ編み
・髪のボリューム、高さが左右均等になるようにまとめる
・ゴムやヘアピンを使う際は細いものや黒いものなど光で反射しないものを使用する

【高校受験用写真にふさわしい表情】
少し微笑むように表情をほぐして撮影することが無難です。
口元は口角を上げて基本的に歯を見せないようにし、撮影時は普段よりもすこしまぶたを上げて目を細めないように注意しましょう。

【高校受験用写真の最適な撮影時期】
高校受験用写真の撮影時期は10月下旬から11月上旬が最適です。
証明写真は願書を提出する「3ヶ月以内に撮影されたもの」である必要があり、高校受験の願書の提出は1月下旬が多いです。願書の提出付近は写真スタジオの繁忙期と重なってしまい、思うように予約が取れなくなるので気をつけましょう。

【高校受験用写真に適切なサイズ】
ほとんどの学校で縦4cm×横3cmを指定していることが多いです。
しかし、撮影前は志望校の募集要項を必ず確認するようにしましょう。
学校によっては異なるサイズの受験写真を指定している場合があります。

【高校受験用写真のデータは必要か】
高校受験においても、プリント写真と一緒に画像データを受け取ることをおすすめします。
ミライコンパスなどのインターネット出願に対応している学校が多いためです。
オンライン出願の際に必要なデータ写真のサイズは基本的に「640ピクセル×480ピクセル」です。データ写真を受け取る際には、写真サイズにも注意するようにしましょう。

中学・高校受験の証明写真におすすめのスタジオの特徴とは?

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

スマートフォンなどの発達により、個人でもキレイな写真を撮る事はできますが、受験用の写真はスタジオでプロに撮影してもらう事がおすすめです。
しかし、中には
「証明写真の撮影は初めてで、どんなフォトスタジオがいいか分からない」
という方も居られるかと思います。
ここでは、受験用の証明写真を撮影してくれるおすすめの写真館やフォトスタジオのポイントを6つ紹介しますので、スタジオ選びの参考にしてみてください。

その1:受験写真に適したヘアメイク付きのプランが展開されている

スタジオ選びで迷っている方は、ヘアメイクのプランが展開されているスタジオを選ぶことがおすすめです。何人もの受験生を見てきたプロのヘアメイクさんが、受験用写真にふさわしい清潔感のある髪型にセットしてくれます。
証明写真では、顔よりも髪型のほうが強く印象に残るため、キレイに整えてることが重要です。スタジオ選びで迷っている場合、プロのヘアメイクさんにセットしてもらえるヘアメイクプラン付きのスタジオがおすすめです。

その2:プロのカメラマンが在籍している

プロのカメラマンは、ライティング、画角、表情指導など、写真の品質を上げるため細かな調整を行ってくれ、より良い1枚が撮影可能です。
素人が気に欠けない細かな部分を調整してくれることで、受験用写真がより良い仕上がりとなります。受験用写真がより良い仕上がりにするためにも、プロのカメラマンが在籍しているスタジオを選びましょう。

その3:プリント写真のサイズ比率が柔軟に変更できる

志望する学校によって、願書に提出する写真のサイズが異なる場合があります。
その場合に、プリント写真のサイズ比率の変更を柔軟に変更してくれるスタジオを選ぶと良いでしょう。変更対応に応じてくれない場合、撮り直しが必要となるため時間と手間が発生します。この手間が省けるのは、勉強に時間を使いたい受験生にとって大きなメリットです。

その4:受験写真に適した背景色である

写真サイズ同様に、志望する学校によっては証明写真の背景色を指定している場合もあるため、それに合わせないといけません。
サイズ同様に、背景色の変更に柔軟に応じてくれるスタジオを選ぶと良いでしょう。
指定されている背景色とずれている場合、願書が受け付けられない場合もあります。

その5:オンライン出願(ミライコンパス)対応の証明写真データを受け取ることができる

インターネットの普及が進んだ近年では、ミライコンパスというネット上でオンライン出願するケースが増えています。
ネット出願にも対応できるように、撮影した証明写真をデータとして受け取れるスタジオを選ぶことで、咄嗟の対応に困る事も無いです。

その6:写真館の評判や口コミが良い

ネット上での評判や口コミの良さから、撮影するスタジオを選ぶことも1つの選択肢です。
利用者の実際の意見は、スタジオのサービスや商品の質を評価する一つの重要な指標となります。口コミの数や質が高ければ、それだけ良いサービスや技術を有しているスタジオである可能性が高いです。スタジオのオプションなどで決められず、どうしても迷う場合にはネット上での評判や口コミが良いスタジオを選ぶと良いでしょう。

【沖縄】にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館5選

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

ここからは、沖縄県内にある中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館やフォトスタジオを紹介していきます。

【1】 Id Photo Okinawa

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選31

「Id Photo Okinawa」は、沖縄県内に7店舗を展開しているチェーン系フォトスタジオです。撮影のみであれば、予約無しで思い立った時にすぐ撮りに行ける手軽さも魅力的です。
表情や細かなライティング以外のメイクにも力を入れており、写真の利用シーンに合わせて整えてくれます。メイクが得意ではない方や、より相手に好印象を与える写真が欲しいという方にぴったりです。

「Id Photo Okinawa」のプランと料金

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選2

引用元:「Id Photo Okinawa」の料金ページ

撮影コースは

  • ・Aコース
  • ・Bコース
  • ・Cコース

の3つです。
手軽に綺麗な写真を撮ってもらいたいならデジタル修正も行ってくれるBコースがおすすめです。なお、メイクにもこだわってより良い写真にしたいと言う方は、事前の電話予約が必要となりますがCコースをおすすめします。通常7,700円ですが、クーポンを使えば1,000円安く利用できるため、来店前に一度電話連絡して確認しましょう。

「Id Photo Okinawa」の基本情報

店名 Id Photo Okinawa
店舗名 那覇西町店
最寄駅 ゆいレール旭橋駅より徒歩10分
住所 沖縄県那覇市西3-3-1
電話番号 098-860-1184
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
公式HP Id Photo Okinawaの公式HP

【2】カメラのキタムラ イオン那覇店

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

全国チェーンのカメラ専門店であるカメラのキタムラは、沖縄県内でも7店舗あります。
事前予約無しで最短10分で証明写真が受け取れるため、時間が少ししか取れない方にもおすすめです。Webでの応募用にデータ加工も行ってくれるため、ミライコンパスのようなオンライン出願で使う際にも非常に相性が良いです。

「カメラのキタムラ イオン那覇店」のプランと料金

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:「カメラのキタムラ イオン那覇店」料金ページ

プランは3つ用意されており、「スタンダードプラン」「ライトレタッチプラン」「フルレタッチプラン」の中から選択が可能です。レタッチにもこだわりを持って良い写真にしたい方はフルレタッチプランをおすすめします。
また、WEB申請用データのオプションはプラス1,100円で追加できます。オプションメニューは必要に応じて検討しましょう。

「カメラのキタムラ イン那覇店」の基本情報

店名 カメラのキタムラ
店舗名 イオン那覇店
最寄駅 ゆいレール小禄駅より徒歩3分
住所 沖縄県那覇市金城5-10-2 イオン那覇SC3F
電話番号 098-852-1117
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
公式HP 「カメラのキタムラ イオン那覇店」の公式HP

【3】 スタジオマリオ 那覇・新都心店

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選5

カメラのキタムラが運営する全国チェーンのフォトスタジオで、子どもの撮影で有名ですが証明写真撮影も受け付けています。
なお、沖縄県には2店舗ありますが、証明写真の撮影は新都心店のみとなっておりますのでご注意ください。納得の1枚ができるまで何度でも撮り直しができるため、表情や姿勢などで気になる事があっても安心です。

「スタジオマリオ 那覇・新都心店」のプランと料金

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:「スタジオマリオ 那覇・新都心店」の料金ページ

撮影料金は写真4枚と焼き増し用CDがついて税込み2,640円で、美肌・肌色補正もこちらの料金に含まれております。
比較的安価で、加工を施してくれるので証明写真に「あまりお金をかけたくない」という受験生におすすめです。なお、プラス880円で、Webデータに最適な加工をしてもらうことも可能なため、必要に応じてオプションをつけましょう。

「スタジオマリオ 那覇・新都心店」の基本情報

店名 スタジオマリオ
店舗名 新都心店
最寄駅 ゆいレールおもろまち駅より徒歩15分
住所 沖縄県那覇市おもろまち3-7-16
電話番号 0120-753-700
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
公式HP 「スタジオマリオ 那覇・新都心店」の公式HP

【4】 石嶺写真館

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選6

労働大臣認定の一級写真技能士が在籍している撮影技術に定評がある写真館です。
撮影は最速3分で終わり、撮り直しもOKと写真館の対応の良さも魅力的です。
データ写真の受け取りも可能なので、webエントリーをする受験生にもおすすめです。

「石嶺写真館」のプランと料金

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:「石嶺写真館」の料金ページ

証明写真は、4枚1,000円から撮ってもらえて、フォトレタッチとデータCD付で3,000円と非常に安価です。
プロ仕様の本格的なスタジオでの撮影で、このお値段はとてもコストパフォーマンスに優れていると言えます。「スピード写真プラン」で時間をかけずに撮影することも可能です。
そのため受験写真に時間をかけられない受験生にもおすすめです。

「石嶺写真館」の基本情報

店名 石嶺写真館
最寄駅 ゆいレール石嶺駅より徒歩7分
住所 沖縄県那覇市首里石嶺町3-117-14
電話番号 098-886-2728
営業時間 10:00~19:00
定休日 土曜日
公式HP 石嶺写真館の公式HP

【5】おきなわ写真

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選8

シーサーマークが目印の「おきなわ写真」は、店舗撮影から出張撮影、写真加工など幅広いサービスを展開している写真館です。
フォトレタッチなどのオプションはありませんが、経験豊富なカメラマンが高品質な仕上がりの1枚を撮影してくれます。
サイズの変更も可能なので、受験写真のサイズ指定がある場合でも問題ありません。

「おきなわ写真」のプランと料金

沖縄にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:「おきなわ写真」の料金ページ

受験用写真は、4枚1,000円で撮影してもらうことができるため、写真にあまりお金をかけたく無いといった受験生に非常におすすめです。
サイズの変更にも対応しているため、サイズ違いの受験写真の提出を求められた場合も安心です。

「おきなわ写真」の基本情報

店名 おきなわ写真
最寄駅 友寄バス停より徒歩5分
住所 沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄41-1
電話番号 098-998-9877
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日/祝日
公式HP おきなわ写真の公式HP

まとめ

今回は

  • 受験用写真を撮る前に押さえておきたいポイント
  • 受験用写真の撮影におすすめの写真館の特徴
  • 沖縄県内のおすすめの写真館5選

を紹介しました。

写真の良さで合否が決まる事はありませんが、受験用写真に良い写真を用意する事は自信を持って受験に挑める1つの要素です。
万全の状態で受験に挑むためにも、自身にピッタリの写真館を探し、受験写真を撮影してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました