大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

はじめに

中学・高校受験において、証明写真は志望校の先生方の印象を左右する大事な要素の一つになります。

そこで、

「中学・高校受験の証明写真のサイズって決まってるの?」
「中学・高校受験の証明写真ってデータは必要なの?」

といった疑問を持っている受験生もいると思います。

本記事で、そんな悩みに対して

  • 受験用証明写真を撮る際の疑問に対する解決方法
  • 受験の証明写真に適した写真館の特徴
  • 大分にある中学・高校受験に適したおすすめの写真館4選

を解説していきます。

中学・高校受験用の証明写真の撮影でよくある疑問点

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

中学・高校受験をする際には、受験写真の準備は欠かせません。
しかし、中学・高校受験写真の撮影に関しては、

「受験写真っていつ撮ればいいの?」

といった疑問が生じることもあると思います。
下記で中学・高校受験用の証明写真を撮る際の疑問点を取り上げて解決法を解説していきます。7つの項目を中学と高校に分けて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

<中学受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

受験生のみなさんの中には、中学受験が初めての証明写真の撮影となる方も多くいらっしゃると思います。その際、多くの疑問点が浮かぶことでしょう。

そこで、中学受験の証明写真を撮る際の疑問点を

  • ・写真のサイズ
  • ・写真データの有無
  • ・背景色
  • ・メガネの有無
  • ・撮影時期
  • ・服装
  • ・髪型

に分けて解説していきます。

その1:受験写真のサイズは?

中学受験における証明写真のサイズは一般的に縦4cm×横3cmが必要となります。
ただし、志望する中学校によっては写真のサイズに指定がある場合があるため注意です。中学受験用写真を撮影する場合は、あらかじめ志望校が指定する写真サイズを確認しておくようにしましょう。

その2:中学受験用証明写真データは必要?

中学受験用の写真データは用意しておくことをおすすめします。理由としては、最近ミライコンパスなどのインターネット出願が増えており、撮影データが必要となるケースが増えているからです。また、受験写真が足りなくなった際も簡単に焼き増しをすることができるため、受験写真データは用意しておくことをおすすめします。

その3:受験写真の背景色は何が適切?

中学受験の証明写真は、

  • ・白色
  • ・グレー

が一般的です。受験写真の背景色が白色だと、受験生の表情や輪郭を引き出してくれるので多くの受験生が使用しています。ただし、ワイシャツなど白い服装を着ている場合は背景と同化してしまうため、グレーの背景を選ぶのがおすすめです。

その4:受験写真でメガネは必要?

受験日にメガネをかけていく場合は、受験写真でもメガネをかけて撮影するようにしましょう。受験写真はあくまでも本人確認のためであるので、受験当日と写真の見た目に差がないように気をつけましょう

その5:最適な撮影時期はいつ?

中学受験写真を撮影する時期は11月頃が最適です。中学受験で使用する受験写真の多くは「受験から3ヶ月以内に撮影したもの」が必要になります。そのため、受験前の忙しい時期に撮影するよりも余裕を持って11月ごろに撮影するのがおすすめです。

その6:受験写真の服装は?

小学校に制服がある場合は、中学受験写真の撮影時には制服を着用するのがおすすめです。
小学校の制服がない場合は、ワイシャツにベストといったフォーマルな服を着るようにしましょう。中学受験写真では、清潔感が大事になるので落ち着いた色の服を着るようにしましょう。

その7:受験写真の髪型は?

中学受験写真の髪型は、前髪が目にかからないようにすることが大切です。
寝癖や後れ毛がある場合は直して清潔感のある髪型にしましょう。
髪が長く輪郭が隠れてしまう場合は、二つ結びなどをして表情がはっきりと見えるようにするのがおすすめです。

<高校受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

高校受験における証明写真を撮影する際も、身だしなみや表情などさまざまな疑問点が出てくると思います。そこで、以下では高校受験の証明写真の撮影における、受験生がよく抱く疑問にお答えしていきます。

その1:高校受験写真のサイズは?

高校受験の願書には一般的に、「縦4cm×横3cm」の写真が必要です。しかし、一部の高校では異なるサイズの写真が要求されることがあります。そのため、受験写真を撮影する前に、希望する高校の募集要項を必ず確認しましょう。
異なるサイズを使用してしまうと願書提出が無効となる可能性があるため、注意が必要です。

その2:高校受験で写真データは必要?

高校受験では、写真データを用意しておくことをおすすめします。最近では、多くの高校がオンライン出願を受け付けており、撮影データの提出が求められることがあります。
オンライン出願時には、高校の募集要項を詳細に確認し、

  • ・指定されたデータ形式
  • ・指定されたデータ画像
  • ・データのサイズ

についてスタジオに伝えましょう。

その3:高校受験写真でふさわしい背景の色は?

高校受験の証明写真では、一般的に白色やグレーの背景が選ばれます。
ただし、一部の高校では特定の背景色を指定している場合がありますので、募集要項を確認し、指示通りの背景色で撮影するようにしましょう。
背景色のバリエーションが豊富な写真館で撮影すると便利です。

その4:高校受験写真でメガネはしてもいいの?

普段からメガネを使用している場合、高校受験の写真でもメガネをかけた状態で撮影することが望ましいです。これにより、本人確認が容易になります。
受験写真では、本人の特徴を明確に捉えることが求められますので、メガネをかけて撮影する際には、以下の点に注意しましょう。

  • ・レンズの曇りや光の反射がないことを確認する。
  • ・メガネのフレームが正確に位置していることを確認する。

これらの注意点により、メガネをかけた状態で撮影した写真が、受験時の本人との一致をスムーズに実現できます。

その5:高校受験の証明写真はいつ撮影すればいい?

高校受験の証明写真撮影は、通常願書提出の3ヶ月以内に撮影した写真が使用されます。
願書の提出時期は一般的に1月から2月にかけてであり、写真の撮影は10月から11月に行うことが望ましいです。
なぜなら、12月以降は写真スタジオが混雑し、他の受験生や就活生も写真を撮るため待ち時間が長くなる可能性があるからです。そのため、早めに撮影予約を入れておくことをおすすめします。

その6:重要なイベントを意識したフォーマルな服装

一般的に、高校受験証明写真では中学校の制服を着用することが一般的ですが、学校によっては学生証や私服が指定されている場合もありますので、注意が必要です。
男女ともに、私服の場合はなるべくフォーマルな装いを心がけましょう。
襟付きの白いシャツやブラウスに、紺・グレー・黒のジャケットやブレザー、カーディガンなどがおすすめです。

その7:髪型は清潔感を重視

高校受験用証明写真の髪型には以下のポイントがあります。

◯男子の高校受験証明写真に適した髪型
・ストレートヘアをキープする
・前髪が顔にかからないように整える
・サイドやもみあげ、後ろ髪を短く整える
・ひげの剃り残しに気をつける
◯女子の高校受験証明写真に適した髪型
・ストレートヘアを二つ結びや三つ編みにする
・ショート~ミディアムの場合はサイドの髪を耳にかける
・前髪が顔にかからないように流す

また、前髪が顔にかからないようにセットすることも大切です。
スタイリング剤を使用する際は、過剰に使用しないように注意しましょう。

中学・高校受験用の証明写真の撮影におすすめ写真館の特徴

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

ここまで記事を読んで、「受験写真は決まり事が多いから、写真スタジオにお願いしよう」と考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、写真スタジオであればどこを選んでも良いわけではありません。そのため、中学・高校受験に適したスタジオを選ぶ必要があります。

以下では、受験写真に適したスタジオの特徴を解説していくので、スタジオ選びに迷われている方は参考にしてください。

【1】プリント写真のサイズを柔軟に変更することはできるか

写真スタジオを選ぶ際は、受験写真のサイズの変更ができるかを確認しましょう。
証明写真は、学校や受験機関の指定する特定のサイズに合わせる必要があります。
そのため、証明写真を撮影する際には、写真館が写真のサイズをカスタマイズできるかどうかを確認しましょう。

【2】受験写真に適した背景色に変更することは可能か

受験写真に適した背景色に変更することは、写真館によって異なる場合があります。
一部の写真館では、受験写真に特化したサービスを提供しており、背景色の変更が可能な場合があります。
写真館に問い合わせる際には、背景色の変更が可能かどうか、そして実際の撮影時にどのような背景色を選ぶことができるのかを明確に確認しておくことをおすすめします。

【3】写真スタジオの評判や口コミはどうなっているか

写真スタジオの評判や口コミは、中学・高校受験用の証明写真を撮影する際に重要な情報源となります。良い評判やポジティブな口コミは、信頼性やサービスの質を示す指標となりますので、写真館を選ぶ際に参考にすることをおすすめします。
初めて受験写真を撮影するという方も、あらかじめ口コミを確認しておくことによって、安心して来店することができるでしょう。

【4】プロのカメラマンによる撮影は可能か

中学・高校受験用の証明写真を撮影する際、プロのカメラマンによる撮影はおすすめです。
プロのカメラマンは豊富な経験と専門知識を持っており、高品質な写真を提供してくれます。プロのカメラマンは撮影技術に優れているため、被写体のポーズや表情、光の使い方などを的確に捉えることができます。
写真館を選ぶ際には、プロのカメラマンが在籍しているかどうかを確認し、撮影の品質やクオリティにこだわった写真館を選ぶことをおすすめします。

【5】オンライン出願(ミライコンパス)に対応した証明写真データを提供してもらえるか

中学・高校受験用の証明写真の撮影において、オンライン出願(ミライコンパス)に対応した証明写真データを提供している写真スタジオがおすすめです。
この特徴により、写真をデジタル形式で受け取ることができ、オンライン出願時にスムーズに写真をアップロードできます。
オンライン出願に対応した証明写真データを提供してくれる写真館を選ぶことで、より効率的かつ便利な受験準備を行うことができます。

【6】受験写真に適したヘアメイクを含んだプランが用意されているか

おすすめの写真館では、中学・高校受験用の証明写真に適したヘアメイクを含んだプランを用意しています。ヘアメイクを含んだプランでは、撮影前にカウンセリングや打ち合わせが行われることもあります。
ここで自分の希望や要望を伝えることで、理想の受験写真を実現することが可能です。
受験に向けての一大イベントである証明写真撮影において、ヘアメイクも重要な要素です。
ヘアメイクを含んだプランを提供してくれる写真館を選ぶことで、より自信と満足度の高い受験写真を手に入れることができます。

大分県にある中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館4選

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

以下では「大分県にある中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館4選」をご紹介します。大分県にお住まいで、中学・高校受験用の証明写真を撮影するためのおすすめの写真館をお探しの方はぜひ参考にしてください。

【1】スタジオ728 府内店

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

「スタジオ728 府内店」は、大分県大分市の大分駅から徒歩5分の場所に位置し、トキハ本店の隣にあり、アクセスが良いです。
スタジオ728は、

  • ・予約なしでの駆け込み撮影も可能
  • ・リーズナブルな料金設定

が魅力的なスタジオです。
なるべく金額を抑えて受験写真を撮影したい方におすすめです。

「スタジオ728 府内店」のプランと料金

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

引用元;スタジオ728 府内店の料金ページ

「スタジオ728」では、受験写真用に以下の3つのプランが展開されています。

・お受験エントリーパック
・お受験パック
・ヘアメイクお受験パック

レタッチとヘアメイクをつけるかどうかでプランが決定しているため、ご自身に最適なプランを選んでみてください。
また、スタジオ728では受験写真データをスマホへ直接転送可能です。インターネット出願が楽にできる点も魅力的です。

「スタジオ728 府内店」の基本情報

店名 スタジオ728
店舗名 府内店
最寄駅 大分駅より徒歩5分
住所 大分県大分市府内町1丁目2−6 府内壱番館ビル1F.2F
電話番号 097-532-3249
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
公式HP スタジオ728の公式HP

【2】ライト写真場

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

「ライト写真場」は、大分県中津市蛭子町に位置するアットホームな写真館です。
振袖レンタルも行っており、幅広いシーンに対応しているのが特徴です。

「ライト写真場」のプランと料金

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

引用元;ライト写真場の料金ページ

「ライト写真場」の中・高受験用の証明写真には

「スタンダード証明」
「プレミアム証明」

の2つの料金プランが用意されています。
受験写真をレタッチし、さらに高品質に仕上げたい受験生は「プレミアム証明」を選びましょう。受験写真のデータのみを希望する場合は、4,400円がかかるため注意が必要です。

「ライト写真場」の基本情報

店名 ライト写真場
最寄駅 JR中津駅から徒歩7分
住所 大分県中津市蛭子町2丁目28
電話番号 0979-22-3139
営業時間 9:30~18:00
定休日 月曜日
公式HP ライト写真場の公式HP

【3】スタジオマリオ 中津店

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

スタジオマリオは、「カメラのキタムラ」という全国のカメラ専門店が運営するフォトスタジオです。
大分県内には、「中津店」を含む6店舗があるため、お近くのスタジオを見つけることができるのではないでしょうか。
スタジオマリオの魅力の1つとして、撮影から受け取りまでの速さが挙げられます。最短15分で受け取ることが可能であるため、受験写真を急ぎで用意したい方におすすめのスタジオです。

「スタジオマリオ」のプランと料金

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

引用元;スタジオマリオの料金ページ

「スタジオマリオ」の受験写真の料金は、
4枚で2,640円(税込)が基本となっています。受験写真データに関しては、撮影料に+880円で受け取ることが可能です。
また、受験写真が足りない場合は、1枚385円で焼き増しにも対応しています。
しかし、スタジオマリオではネット予約に対応していないため、予約をする際は気をつけましょう。

「スタジオアリス 中津店」の基本情報

店名 スタジオアリス
店舗名 中津店
最寄駅 中津駅から徒歩5分
住所 大分県中津市大新田 字六番通271-3
電話番号 0120-075-027
営業時間 10:00~18:00(平日)
10:00~19:00(土日)
定休日 なし
公式HP スタジオアリスの公式HP

【4】ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップルは、大分県玖珠町に位置する写真・カメラ・プリントの専門店です。
併設された写真スタジオ『ファミリースタジオ アップル』では、

  • ・お宮参り
  • ・七五三
  • ・シニア写真

など、幅広いご要望にお応えします。
お客様のご家族皆様で、気軽にご来店できる写真館です。

「ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル」のプランと料金

大分にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館4選

引用元:ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップルの料金ページ

「ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル」の料金プランでは、撮影とプリントがセットになったプランがあります。
写真のサイズは4.5×3.5cm以内であれば、1,100円〜で撮影が可能です。
また、データ化のオプションもあり、550円でデータ化することができます。
さらに、2,200円でフォトレタッチのサービスも提供しており、より魅力的な印象のお写真に仕上げることが可能です。
受験などで差をつけたい方には自信を持ってお任せいただけるプランです。

「ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル」の基本情報

店名 ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル
最寄駅 久大線 豊後森駅より徒歩15分
住所 大分県玖珠郡玖珠町塚脇712−3
電話番号 0973-72-5315
営業時間 9:00~20:00(月~土)
9:00~19:00(日)
定休日 なし
公式HP ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップルの公式HP

おわりに

今回は、

  • 中学・高校受験における撮り方の疑問点
  • 中学・高校受験に適したスタジオの特徴
  • 大分県で受験写真の撮影におすすめのスタジオ

について解説してきました。

大分には数多くの優れた写真館が存在しますが、その中でも中・高受験用の証明写真に特におすすめの4軒をご紹介しました。
これらの写真館は高品質な撮影技術と丁寧なサービスを提供しており、大切な受験の一歩を支えることでしょう。
受験は未来への新たな扉を開く重要なステップです。
ぜひ、この機会に信頼できる写真館で素晴らしい証明写真を撮影してみてはいかがでしょうか!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました