新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

中学受験、高校受験を控えている新潟県の受験生の皆さん、入学試験への準備は進んでいるでしょうか?
受験勉強はもちろん、願書の準備など、やることがたくさんありますよね。
準備していくなかで気になるのは、願書や受験票に添付する証明写真のことではないでしょうか。

  • 「受験に使う証明写真はどこで撮るべき?」
  • 「受験の証明写真にふさわしい服装や髪型が知りたい」

このようなお悩みや疑問をお持ちの方に向けて、今回の記事では

  • 受験用証明写真をを撮る際に気をつけるべきこと
  • 受験用証明写真に適した写真館の条件

を解説してきます。

記事の終盤では、新潟県にある受験用証明写真の撮影に適した写真館をご紹介いたします。
受験の準備で慌てないためにも、この記事を参考にしてみてくださいね。

中学・高校受験用の証明写真を撮影する前に知っておきたいこと

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選1

中学・高校受験用の証明写真を撮影する際に、「どんな髪型がふさわしいのか」や、「どのタイミングで撮影したらいいのか」など、いくつか疑問点が出てきますよね。
そこで、以下では、受験用証明写真を撮影する際によくある疑問に対して、お答えしていきます。

<中学受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

以下では、中学受験用の証明写真を撮影する際によくある疑問点をまとめました。

Q1、中学受験用の証明写真は何月までに撮影すればいい?
A1、願書提出の日から3か月以内に撮影するのが望ましいとされています。出願ギリギリの場合、写真スタジオが混み合う場合があるため、11月ごろの撮影をおすすめします。

Q2、中学受験用の証明写真ではどんな髪型をすればいい?
A2、男女共通して、前髪は目にかからないようにしましょう。
女子で髪の長い子は、三つ編みなどにして顔まわりに髪の毛がかからないように注意します。男子の場合も、襟足やサイドの毛はすっきりと短くしておきましょう。

Q3、中学受験用の証明写真ではどんな服装で撮影すればいい?
A3、男女共に、小学校の制服があれば、制服で撮影しましょう。
私服の場合、女子の場合は、白のブラウスやYシャツを着用し、その上に黒や紺のジャケット・カーディガン・セーターなどを着るのがおすすめです。
男子の場合は、白いYシャツの上に黒や紺のベストやカーディガン・ジャケットを着用しましょう。無地のポロシャツもOKです。ネクタイをするとフォーマルになってよいですが、派手な色は避けてください。

Q4、中学受験用の証明写真に適切な背景の色は?
A4、受験用の証明写真の背景色は、一般的にグレーや白、水色などが推奨されています。
背景に白を選ぶ場合、白いブラウスやYシャツだけだと背景と同化してぼやけた印象になってしまうので、ジャケットやカーディガンなどを着用するといいでしょう。

Q5、中学受験用の証明写真でメガネはしてもいい?
A5、普段からメガネをかけている方は、証明写真もメガネをかけて撮影しましょう。
受験票の写真は本人確認としての意味もあるため、当日と違うと確認が必要な場合があります。

Q6、中学受験には証明写真データが必要?
A6、最近は、オンライン出願(ミライコンパス等)を取り入れる学校が増えてきています。
証明写真データを持っていると、焼き増しができるなどのメリットも多いため、用意しておくことをおすすめします。

Q7、中学受験に適した証明写真サイズは?
A7、受験では、一般的には3㎝×4㎝のサイズの証明写真を用意します。しかし、学校により異なる可能性があるため、必ず募集要項を確認してから撮影に臨みましょう。

<高校受験>証明写真の撮影でよくある疑問点

続いて、高校受験用の証明写真を撮る際によくある疑問点をまとめました。

Q1、高校受験用の証明写真は何月に撮影すればいい?
A1、一般的には願書を提出する3ヶ月以内に撮影します。1月〜は就活シーズンとも重なり、写真館が混むため、早め(~11月)までに予約することをおすすめします。

Q2、高校受験用の証明写真ではどんな髪型をすればいい?
A2、女子は一つ結びや三つ編みなど、髪をまとめて撮影しましょう。前髪も左右どちらかに流して額を見せると好印象な受験写真となります。
男子は襟足を短めに、ワックスなどのスタイリング剤はつけすぎないように注意します。目にかかるほど長い前髪の場合は、眉上まで切ってから撮影に臨みましょう。

Q3、高校受験用の証明写真ではどんな服装で撮影すればいい?
A3、中学校の制服があれば、それを着用してください。ただし、入学後に学生証の写真として使用する学校もあり、制服での撮影が禁止されている場合もあります。撮影前に志望校の募集要項を確認しておいてください。

Q4、高校受験用の証明写真に適切な背景の色は?
A4、高校受験に使用する証明写真の背景は、白、グレー、水色が一般的です。
当日の服装と背景が同系色の場合、ぼやけて見えてしまうこともあるため注意しましょう。

Q5、高校受験用の証明写真でメガネはしてもいい?
A5、普段からメガネを着用している方は、証明写真もメガネをかけて撮影してください。
受験票の写真は、本人確認の意味も持っています。受験当日と写真の印象が大きく変わらないように気をつけましょう。

Q6、高校受験には証明写真データが必要?
A6、近年ではネットでの出願が主流になってきているため、データが必要になることが多いです。ミライコンパス(オンライン出願)の学校も多いため、ミライコンパスに対応している写真館での撮影がおすすめです。

Q7、高校受験に適した証明写真サイズは?
A7、高校受験に使用される証明写真の一般的なサイズは3㎝×4㎝です。
まれに学校からサイズを指定される場合もあるため、必ず募集要項を確認してから撮影しましょう。

中学・高校受験の証明写真に適したスタジオの条件6つ

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選2

中学・高校受験の証明写真を撮りたいけど、どんな写真スタジオがいいのかわからなくてお困りの方も多いでしょう。
そんな方に、受験用の証明写真に適したスタジオの条件を6つご紹介します。

【1】中学・高校受験写真に適したヘアメイクつきのプランがある

ヘアメイクプランがあると、受験用の証明写真撮影に慣れているプロにスタイリングをしてもらうことができます。服装など、身だしなみもアドバイスしてもらえるので、証明写真の撮影に慣れていない受験生も安心して撮影することができます。

【2】プロのカメラマンに撮影してもらえる

経験豊富なプロのカメラマンは、好印象な受験写真を撮影するためのライティングや画角を熟知しています。より高品質な受験写真を撮影したい方は、スタジオにプロのカメラマンが在籍しているかを確認してみましょう。

【3】プリント写真のサイズが柔軟に変更できる

中学・高校では、学校によって出願をする際の写真のサイズが異なります。そのため、写真サイズの変更が柔軟にできる写真スタジオだと便利です。

【4】受験写真に適した背景色に変更可能である

写真サイズと同じく、背景色は受験校によっては指定されている場合があります。グレーや白など、学校側の指定に合わせることができるよう、背景色も変更できる写真スタジオを選びましょう。

【5】インターネット(ミライコンパス)対応の証明写真データを受け取ることができる

近年、出願は紙媒体だけではなく、ミライコンパス(オンライン出願)での出願も増えてきています。インターネット対応に合わせて画像サイズを変更するのは、自己で行うには少し難しいため、ミライコンパスに対応している写真館をおすすめします。

【6】写真スタジオの評判や口コミはどうか

証明写真を撮影するにあたって、必要なプランが充実しているかはもちろん、雰囲気やスタッフの対応なども気になりますよね。リラックスしたほうがいい表情で撮影できますので、雰囲気のよいスタジオで撮影してもらいましょう。
口コミである程度は評判がわかるので、事前に調べておくといいでしょう。

【新潟県】にある中学・高校受験用の証明写真におすすめの写真館10選

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選3

ここからは、新潟県で中学・高校受験用の証明写真が撮影できる、おすすめの写真スタジオを10店舗ご紹介いたします。受け取ることができる写真枚数や料金など、写真スタジオごとに異なります。自分の予算や理想にあった写真スタジオを見つける参考にしてください。

【1】カメラのキタムラ新潟イオンモール新潟南店

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選4

「カメラのキタムラ新潟イオンモール新潟南店」は、新潟市のイオンモール内にある写真スタジオです。全国に600店舗以上を構えるカメラのキタムラは、チェーン店ならではの良心的な価格設定が魅力的です。また、予約不要、撮影した受験写真は最短10分でのお渡しというスピード仕上げが嬉しい写真館です。

「カメラのキタムラ新潟イオンモール新潟南店」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選5
新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選6

引用元:カメラのキタムライオンモール新潟南店の料金ページ

「カメラのキタムラ」では、受験用にも、就活応援パックが利用できます。

  • ・インターネット出願データのお渡し可能
  • ・背景色の選択可能

など、出願する学校に合わせて撮影プランを選ぶことが可能です。
多様なプラン展開であるため、受験生1人1人に最適なプランが見つかるでしょう。

「カメラのキタムラ新潟イオンモール新潟南店」の基本情報

店名 カメラのキタムラ新潟
店舗名 イオンモール新潟南店
最寄駅 亀田駅西口から徒歩約37分
住所 新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1
電話番号 025-383-5587
営業時間 9:00〜21:00
定休日 定休日なし
公式HP カメラのキタムライオンモール新潟南店の公式HP

【2】内山写真館

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選7

「内山写真館」は、新潟県村上市にある創業70年以上の老舗写真館です。三代続くプロのカメラマンが、温かみのある写真を撮影してくれます。経験豊富なカメラマンとアットホームなスタジオにより、自然な表情の受験写真を撮影することができます。

「内山写真館」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選8

引用元:内山写真館の料金ページ

「内山写真館」の料金プランは、受験用証明写真が2枚で1,500円のシンプルプランのみです。「3×2.4cm~4×7.0cm」までのサイズの変更が可能のため、志望校から写真サイズの指定があった際も安心です。事前に受験写真のサイズを確認し、撮影しましょう。

「内山写真館」の基本情報

店名 内山写真館
店舗名 内山写真館
最寄駅 坂町駅から徒歩4分
住所 新潟県村上市藤沢321-8
電話番号 0254-62-2108
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
公式HP 内山写真館の公式HP

【3】スタジオマリオ 新潟 アピタ新潟西店

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選9

「スタジオマリオアピタ新潟西店」は、商業施設の中にあるため、ご家族でお出かけのついでにも立ち寄ることができます。子供の撮影に長けた写真スタジオであるため、緊張しがちなお子様もリラックスして撮影することができます。スタジオマリオで受験写真の予約をする際は、電話予約となるため注意が必要です。

「スタジオマリオ新潟 アピタ新潟西店」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選10

引用元:スタジオマリオの料金ページ

「スタジオマリオ」の受験写真のプランは、

  • ・4枚1組で2,640円

がおすすめです。
こちらのプランには、焼き増し用CD・美肌補正・背景色選択などがついています。
受験写真データは、オプション(880円)で依頼することが可能です。受験写真の仕上がりから15分で受け取りが可能のため、忙しい受験生にもおすすめです。

「スタジオマリオ新潟 アピタ新潟西店」の基本情報

店名 スタジオマリオ新潟
店舗名 アピタ新潟西店
最寄駅 小針駅から徒歩約20分
住所 新潟県新潟市西区小新5-7-21
電話番号 025-201-1191
営業時間 10:00〜20:00
定休日 定休日なし
公式HP スタジオマリオ新潟 アピタ新潟西店のHP

【4】スタジオフォプロ

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選11

「スタジオフォプロ上越スタジオ」は、新潟県上越市にある写真スタジオです。東北から中国地方まで幅広くスタジオを展開しています。スタジオフォプロは、証明写真撮影に力を入れています。そのため、初めての証明写真の撮影で不安な受験生・ご家族の方にもおすすめです。

「スタジオフォプロ」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選12

引用元:スタジオフォプロの料金ページ

スタジオフォプロには、「お受験証明写真プラン」があります。
こちらは、受験写真が写真が2枚か5枚かによって金額が変わります。ご自身が必要な受験写真の枚数に応じてプランを選択しましょう。また、就活応援クーポンを使用することでよりリーズナブルな価格で受験写真を撮影することが可能です。

「スタジオフォプロ新潟上越スタジオ」の基本情報

店名 スタジオフォプロ
店舗名 新潟上越スタジオ
最寄駅 高田駅から徒歩7分
住所 新潟県上越市西城町3丁目5-21 ノーブルスクエア
電話番号 025-546-7905
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日
公式HP スタジオフォプロの公式HP

【5】写真スタジオグッドパル

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選13

「写真スタジオグッドパ」ルは、新新バイパス、桜木インターを降りてすぐの場所にあり、車でのアクセスが良い写真館です。カメラマンやスタッフの方とコミュニケーションを取りながら撮影することで、自然な表情を出すことができます。
また、フジカラーの銀塩写真プリントなので、受験写真が綺麗な仕上がりなのも魅力的です。

「写真スタジオグッドパル」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選14

引用元:写真スタジオグッドパルの料金ページ

写真スタジオグッドバルの受験写真プランは、シンプルに1つのみとなっています。
受験写真のデータ付きの撮影料金で7,480円です。焼き増しは1枚385円で可能で、10枚または20枚セットで購入した場合、お得です。
撮影した受験写真の仕上がりは、撮影日の2日後となるため、急ぎの方は注意しましょう。

「写真スタジオグッドパル」の基本情報

店名 写真スタジオグッドパル
店舗名 写真スタジオグッドパル
最寄駅 新潟駅南口から徒歩約25分
住所 新潟県新潟市中央区堀之内南3丁目8-18
電話番号 025-384-8877
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
公式HP 写真スタジオグッドパルのHP

【6】フォトスタジオウスタ

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選15

「フォトスタジオウスタ」は、新潟県三条市にあるフォトスタジオです。格式ある写真からカジュアルな写真まで、幅広いタイプの撮影ができることが特徴です。創業80年の老舗で、地域に根差したスタジオであるため、証明写真を初めて撮るという学生さんも安心して撮影に臨むことが可能です。

「フォトスタジオウスタ」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選16

引用元:フォトスタジオウスタの料金ページ

「フォトスタジオウスタ」では、「データ付きコース」がおすすめです。3,300円といったお手軽な価格で、インターネット出願にも使えるデータを手に入れることができます。
「プロフェッショナルコース」は、5,700円でニキビや肌の気になるお悩みを修正してもらうことが可能です。
受験写真を撮撮影後、すぐに仕上げてもらうことができるのも嬉しいポイントです。

「フォトスタジオウスタ」の基本情報

店名 フォトスタジオウスタ
店舗名 フォトスタジオウスタ
最寄駅 燕三条駅燕口から徒歩約8分
住所 新潟県三条市須頃1丁目26
電話番号 0256-31-2266
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
公式HP フォトスタジオウスタの公式HP

【7】サンチャン写真館緑町本店スタジオ

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選17

「サンチャン写真館」は、新潟県新発田市にある写真館です。80年余りの伝統があり、経験豊富なスタッフによってリラックスして受験写真を撮影することができますよ。
サンチャン写真館では学校写真も撮影しており、子供たちの自然な表情を引き出すことが得意な点も魅力的です。

「サンチャン写真館緑町本店スタジオ」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選18

引用元:サンチャン写真館の料金ページ

サンチャン写真館の証明写真プランは、「匠セット」が1番人気となっています。

  • ・3cm×4cmまでの写真4枚または、8cm×12cmの写真2枚
  • ・背景カラーの種類が豊富
  • ・撮影した写真の肌修正つき
  • ・CDでのデータお渡し

等のオプションが付いて3,000円(税別)と、非常にお得な料金設定となっています。
後日焼き増しが必要のない方は、「職人セット」で受験写真を撮影してもらいましょう。

「サンチャン写真館緑町本店スタジオ」の基本情報

店名 サンチャン写真館緑町本店スタジオ
店舗名 緑町本店(出張撮影映像制作本部、新栄町店)
最寄駅 新発田駅から徒歩約24分
住所 新潟県新発田市緑町2丁目1-16
電話番号 0254-22-3617
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
公式HP サンチャン写真館のHP

【8】藤田写真館

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選19

「藤田写真館」は、新潟県新潟市にある写真スタジオです。藤田写真館の特徴は、大正12年創業、100周年を迎える歴史のあるスタジオであるということです。100年の中で培ったノウハウと技術で、高品質な受験写真を撮影することができるでしょう。

「藤田写真館」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選20

引用元:藤田写真館の料金ページ

「藤田写真館」の受験写真が撮影できるプランは、写真のサイズによって料金が変わっていくシステムとなっています。また、「スタンダードコース」と「レタッチコース」からプランを選択することが可能です。藤田写真館では、+2,000円でデータ販売を行っています。そのため、受験写真データが必要になった際も安心です。

「藤田写真館」の基本情報

店名 藤田写真館
店舗名 藤田写真館
最寄駅 巻駅から徒歩約14分
住所 新潟県新潟市西蒲区赤鏥437-2
電話番号 0256-72-2073
営業時間 9:00~18:00
定休日 水・木曜日
公式HP 藤田写真館の公式HP

【9】西脇写真館

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選21

「西脇写真館」は、1953年に創業し、街の写真館として長年愛されてきた写真スタジオです。証明写真の撮影だけでなく、家族写真などの記念撮影や、出張撮影も行っています。証明写真では、撮影後約15分のスピードお渡しが魅力です。

「西脇写真館」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選22

引用元:西脇写真館の料金ページ

「西脇写真館」は、

  • ・撮影料:学生700円
  • ・プリント料金:4.5×3.5cm未満のサイズ200円、4.5×3.5cm以上のサイズ300円
  • ・撮影データ:800円

という、シンプルかつ」リーズナブルなプランと料金になっています。
ご自身で必要な受験写真の枚数やサイズを確認し、撮影しましょう。

「西脇写真館」の基本情報

店名 西脇写真館
店舗名 西脇写真館
最寄駅 関屋駅から徒歩約27分
住所 新潟県新潟市中央区上所2丁目8-14
電話番号 025-283-0632
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
公式HP 西脇写真館の公式HP

【10】カメラのアート三条店

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選23

サイドパネルを表示
カメラのアート「は、新潟県三条市にある写真スタジオです。
東三条駅から徒歩6分とアクセスがいいため、気軽に受験写真を撮影することが可能です。
また、カメラのアートでは「写真は永遠の財産です」をモットーに、写真を楽しんでもらえるお店作りをしています。

「カメラのアート三条店」のプランと料金

新潟にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館10選24

引用元:カメラのアートの料金ページ

「カメラのアート」で受験写真を撮影する場合、写真プリント4枚で1,620円と、良心的な価格となっています。
また、その他にも

  • ・美肌仕上げ550円
  • ・CDデータ550円
  • ・WEBデータダウンロード880

のオプションが付いています。
受験写真の料金を抑えつつも、高品質な受験写真に仕上げたい方におすすめです

「カメラのアート三条店」の基本情報

店名 カメラのアート
店舗名 三条店
最寄駅 東三条駅から徒歩約6分
住所 新潟県三条市東三条1-3-28
電話番号 0256-34-7033
営業時間 09:00~19:00
定休日 なし
公式HP カメラのアート公式HP

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、新潟県にある中学・高校受験用証明写真におすすめの写真館をご紹介しました。
受験用の証明写真にふさわしい服装や髪型など、わからないことも多いですよね。
写真スタジオなら受験用証明写真のプランもあり、安心して撮影することができます。
ミライコンパス対応など、少し難しいなと感じることでも、写真スタジオなら解決してくれるでしょう。プロのカメラマンやスタッフに魅力を引き出してもらい、素敵な証明写真を撮ってもらいましょう。
余裕をもって受験に臨めるように、早めに準備をしてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました