鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

はじめに

中学・高校受験が近づいてくると、受験の願書用にお子さんの証明写真の準備が必要となります。中学・高校受験の願書用にふさわしい証明写真を撮ることは、

・中学・高校受験当日の本人確認がスムーズにいく
・中学・高校受験当日に持っていくため、自信がある写りの方が本人の受験のやる気につながる

といったように、受験するための本人確認の書類としてはもちろん、お子さんが中学・高校受験を悔いなく乗り切るためにも大切です。

その中で、

「中学・高校受験の写真に適した服装や髪型ってなんだろう?」
「鹿児島で中学・高校受験の写真撮影におすすめのスタジオってどこ?」

と、多くの疑問が出てくるでしょう。

そこで今回は

  • 中学・高校受験用の証明写真を撮影する時のポイント
  • 中学・高校受験用の証明写真に適した写真スタジオの条件
  • 鹿児島にある、中学・高校受験の証明写真におすすめする写真館5選

の3つについて説明していきます!
中学・高校受験の証明写真におすすめの写真館では、プランや料金をまとめて紹介しているので、鹿児島での中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているご家族は、ぜひ参考にしてください。

中学・高校受験用の証明写真を撮影するときに押さえておきたいポイント解説

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

中学・高校受験用の証明写真といっても、どんなふうに撮影をしたらいいのかよく分かりませんよね。

「中学・高校受験の証明写真を撮影にふさわしい服装ってなんだろう?」
「中学・高校受験の証明写真の写真データって必要かな?」

など、中学・高校受験の写真の撮影前は、不安になってしまうことと思います。
そこで、今回は、注意したい中学・高校受験写真撮影のポイントを7つ紹介します。
下記で中学と高校受験に分けてそれぞれ説明していきます!

<中学>願書に用いる証明写真の撮影時に抑えておきたいポイント

★適切な撮影時期
中学受験写真は「受験当日から3ヶ月以内」に撮影した写真と決めている学校がほとんどです。したがって、「受験当日から3ヶ月」を目安に中学受験写真の撮影計画を立てましょう。受験当日の一年前や半年前といった早すぎる時期での撮影は、本人確認しづらくなってしまいます。ただし、受験する中学校によっては、指定時期が多少前後することがあるため、受験する学校の募集要項をよく確認すると安心です。

★服装
男子も女子も小学校の制服がある場合は、小学校の制服を着て撮影することがおすすめです。
しかし、小学校の制服がない場合、男子は、

・白色のYシャツや無地のポロシャツ
・黒や紺色のジャケットやベスト

といった服装がおすすめです。
女子は、

・白色のYシャツや白色のブラウス
・黒や紺色のカーディガンやブレザー

といった服装がいいでしょう。
中学受験写真を私服で撮影する場合は、清潔感とフォーマルな印象を兼ね備えることを意識しましょう。

★髪型
中学受験写真においては、「顔まわりに髪がかからない」髪型であることが大切となります。顔まわりが髪で隠れてしまうような髪型だと、暗い雰囲気の中学受験写真となってしまいます。
男の子は、

・オールバック
・七三分け

といった、髪型がおすすめです。
女子は、

・三つ編み
・ハーフアップ

といった髪型にするといいでしょう。髪が長い子は結んで1つにまとめた方が顔の輪郭がはっきりと出るため、明るくて清潔感のある中学受験写真となります。中学受験写真の撮影では、印象の良い写真にするために男女とも前髪が目にかからないような髪型を意識しましょう。
★写真サイズ
中学受験の写真サイズは「4cm×3cm」と指定する学校が多いです。
ただし、中には「4.5cm×3.5cm」と細かく定める学校もあり、受験する学校によって中学受験の写真サイズは様々です。したがって、受験する学校の応募要項をよく確認してから、中学受験写真の撮影をするようにしてください。

★データ必要or不必要
最近の中学受験はインターネット出願が増えてきているため、中学受験の写真データは必要となることが多いです。ミライコンパスを導入している学校も多いため、写真データは持っておくと安心です。
受験用の写真データは、

・ファイル形式(jpg、pngなど)
・容量(KB、MBなど)
・ピクセル数(600×460など)

を、学校の応募要項で確認するようにしてください。中学受験では写真データは基本的に必要となると考えて、受験写真の準備をするようにしましょう。

★背景
中学受験写真の背景は、白やグレーといった色がよく使われます。
ただし、中学受験写真の背景色は、当日に着用する服との色の組み合わせを意識することが大事です。例えば、白いシャツで中学受験写真を撮影する場合、背景が白だと、シャツの色と同化してしまいます。そのため、お子さんの肩のラインがぼやけた中学受験写真となってしまいます。白いシャツを着用する際は、グレーや薄い青の背景色の方が、お子さんの肩のラインがハッキリと写った中学受験写真となります。

★メガネはかけてもいいか
メガネを着用したまま、中学受験写真を撮影することは問題ありません。ただし、中学受験写真でメガネを着用する場合は、中学受験当日もメガネを着用するようにしてください。
なぜなら、中学受験写真と受験当日で見た目が一致しないと、中学受験当日に本人確認が上手くとれない可能性があるためです。本人確認が上手くいかないと、当日の試験を受けさせてもらえないという最悪な事態になりかねません。
試験当日にメガネを着用する必要があるということを念頭に置いて、中学受験写真でのメガネの着用を決めるようにしてください。

<高校受験>願書に用いる証明写真の撮影時に抑えておきたいポイント

★適切な撮影時期
高校受験写真は「受験当日から3ヶ月以内」に撮影した写真の提出を求められることがほとんどです。高校受験は、1月〜3月に行われることが多いです。
したがって、多くの受験生は秋から冬頃にかけて高校受験写真を撮影することになります。
12月~1月は受験生だけでなく、成人式の前撮りをする人や就活生も写真スタジオを利用する時期です。スムーズに写真撮影を行うためにも、11月ごろからの早い段階での撮影をおすすめします。

★服装
男女問わず、中学校の制服がある場合は着用して高校受験写真を撮影することをおすすめします。
中学校の制服がない場合は、

・白のワイシャツやブラウス
・黒や紺色のジャケットやベスト

を着用するといいでしょう。
また、ネクタイやリボンを着用しても構いませんが、大きさや色を確認し、高校受験写真を撮るようにしてください。

★髪型
高校受験写真を撮る時の髪型は、男女ともに「顔まわりがでている髪型」であることが大切です。顔まわりが隠れてる髪型だと、

・清潔感が感じられない
・暗くて印象が悪い

といった写りの高校受験写真となってしまいます。
男子は、目元がよく見える髪型を意識しましょう。襟足は長いようであればカットした方が、受験生らしい落ち着いた印象になります。
女子は三つ編みやハーフアップといった髪型が、真面目な印象の高校受験写真となるためおすすめです。長髪であれば1つにまとめた方が輪郭が見えるため、清潔感が上がります。
撮影前の髪型のセットには十分気をつけましょう。

★写真サイズ
高校受験の写真サイズは「4cm×3cm」と指定する学校が多いです。
ただし、高校受験写真のサイズは、受験する学校によって異なります。受験する高校の応募要項をよく確認してから、高校受験写真の撮影をするようにしてください。

★データ必要or不必要
最近の高校受験では、ミライコンパスなどのインターネット出願が増えてきているため、受験写真データは必要となることが多いです。
高校受験用の写真データは、

・ファイル形式(jpg、pngなど)
・容量(KB、MBなど)
・ピクセル数(600×460など)

が、学校ごとに指定されています。高校受験写真を撮影する前に、受験する高校の応募要項を確認し、写真データを受け取るようにしてください。

★背景
高校受験写真の撮影において、白またはグレーの背景が一般的です。背景色と服装の色が似ていると、ぼんやりとした印象の高校受験写真となってしまいます。例えば、背景を白にする場合は、紺のジャケットを着用させるといったように、色の組み合わせを意識すると、お子さんの肩筋がしっかりと写る高校受験写真となります。高校受験写真の背景色は、上記の3色で大丈夫ですが、当日の服装と色が被らないように注意してください。

★メガネはかけてもいいか
受験当日にメガネをかけて撮影する場合は、受験写真でもメガネをかけるようにしましょう。なぜなら、高校受験写真と受験当日で見た目が一致しないと、本人確認が上手くとれない可能性が出てくるためです。そのため、受験写真と受験当日の顔の見た目を揃えることを意識しましょう。

中学・高校受験の証明写真に適したスタジオの条件とは?

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

ここまで、中学・高校受験の証明写真において注意したいポイントについて説明してきました。受験写真には抑えておくポイントが多くあるため、「写真スタジオにお願いしよう」と考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、写真スタジオは多くあり、どのスタジオを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで、以下では中学・高校受験の証明写真に適したスタジオの条件をいくつか紹介します。

1.プロのカメラマンに撮影してもらうことができるか

中学・高校受験写真のスタジオ選びでは、プロのカメラマンに撮影してもらえるのかを確認しましょう。プロのカメラマンは、写真の基礎や技術を知っていることはもちろん、機材の扱いに長けています。そのため、プロの撮影の方が

・細かい光の加減や彩度調整の技術があるため、高品質な中学・高校受験写真に仕上がる
・実習経験が豊富な人が多いため、顧客の要望に応える撮影をしてくれる

といったメリットがあります。
スタジオによっては、技術が未熟なアマチュアが撮影を担当している場合もあります。
後悔のない中学・高校受験写真を撮影するためにも、プロのカメラマンに撮影を任せてもらえるのかを事前に確認しておきましょう。

2.インターネット出願(ミライコンパス)対応の証明写真データを受け取ることができるか

インターネット出願に対応した写真データを受け取れることも、中学・高校受験写真の撮影スタジオで求められる条件です。
最近の中学・高校受験は、インターネット出願形式が広がっています。そのため、オンライン出願用の証明写真データを受け取れるスタジオであるかは、よく確認しておきましょう。

3.受験写真に適したヘアメイク付きのプランがあるか

中学・高校受験の証明写真では、ヘアメイクが付いたプランがあるスタジオかどうかも確認しましょう。いくら撮影の技術がよくても、ヘアメイクが上手くできていないと、受験写真が台無しとなってしまいます。より好印象な受験写真を撮影するためにも、ヘアメイクがついたスタジオをおすすめします。

4.プリント写真のサイズが柔軟に変更できるか

中学・高校受験の写真サイズが柔軟に変更できるかどうかも、スタジオを選ぶ際に見るべき条件の1つです。出願時に指定されている証明写真のサイズは、学校によって異なります。そのため、指定されたサイズに柔軟に変更できるスタジオを選びましょう。

5.受験写真に適した背景色に変更可能か

受験写真に適した背景色に変更ができるスタジオかどうかも大切です。中学・高校受験の証明写真に適した色というのは、白やグレーがあります。こどもの撮影をメインに行っているスタジオでは、受験写真に適した背景色がない場合があるため、注意が必要です。

6.写真スタジオの評判や口コミはどうか

写真スタジオの評判や口コミも確認するといいでしょう。評判や口コミは、来店前にそのお店がどのような雰囲気のスタジオなのか把握できるため、スタジオ選びで大きく失敗することがありません。
加えて、「スタジオに向かったら、想像してたのと違った」というミスマッチも防ぐことができ、中学・高校受験写真の撮影までの時間を、効率よくつかうことができます。

鹿児島にある中・高受験用の証明写真におすすめの写真館5選

鹿児島にある中・高受験用証明鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選写真におすすめの写真館5選

ここまで、中学・高校受験用の証明写真に適したスタジオの条件について説明しました。
次に、鹿児島で中学・高校受験写真の撮影におすすめの写真館を5つ紹介します。鹿児島での中学・高校受験を考えてる方はぜひ参考にしてください。

【1】スタジオマリオ 鹿児島・イオンモール鹿児島店

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選30

「スタジオマリオ」はカメラのキタムラが運営する、全国チェーンのフォトスタジオです。鹿児島県内に全部で5店舗展開しています。大手が展開している有名なスタジオのため、安心して中学・高校受験写真の撮影を任せられます。
中学・高校受験写真に適する白やグレーといった背景色が無料で選べるため、オプション費用が抑えられるのも嬉しいポイントです。
また、子供を撮影するプロのスタッフが撮影指導の担当をしているため、お子さんの自然な笑顔がおさまった中学・高校受験の証明写真となります。まだ撮影に不慣れな小学生・中学生のお子さんには、ピッタリの撮影スタジオではないでしょうか。

「スタジオマリオ 鹿児島・イオンモール鹿児島店」のプランと料金

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選32

引用元:スタジオマリオのプランと料金

「スタジオマリオ」の受験写真の撮影は、写真4枚で2640円です。
そこにオプション料金で

・インターネットデータ加工料 880円
・焼き増し料1枚 385円

がかかります。
また、基本料金には、背景色の値段が含まれていることに加え、美肌・肌質補正も入っています。受験写真において、お子さんの一時的な肌トラブル等をカバーしたい受験生におすすめです。

「スタジオマリオ 鹿児島・イオンモール鹿児島店」の基本情報

店名 スタジオマリオ
店舗名 鹿児島・イオンモール鹿児島店
最寄駅 「上塩屋駅」徒歩14分
住所 鹿児島県鹿児島市薬師2-7-1
電話番号 0120-753-646
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
公式HP スタジオマリオの公式HP

【2】スタジオ728

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「スタジオ728」は、証明写真をメインに取り扱っている写真スタジオです。インターネットからスタジオの予約ができることに加え、急な前日のキャンセルにも、キャンセル料金なしで対応しています。そのため、中学・高校受験で忙しいご家族で中学・高校受験写真の撮影日を柔軟に決めることが可能です。
また、スタジオ内には、ドレッサールームが完備されているため、家から持ってきた服装にその場で着替えることができます。着用したらすぐに撮影に臨めるため、移動中に服が汚れてしまう心配もなく、安心です。

「スタジオ728」のプランと料金

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:スタジオ728のプランと料金

「スタジオ728」では、4つのプランが用意されています。全てのプランのインターネット写真データがミライコンパスに対応しているため、受け取ってそのまま出願することが可能です。
もし、お子さんの肌荒れや髪型のセットが心配であれば、プロのレタッチまで付いた5000円の「お受験パック」がおすすめです。
「ヘアメイクお受験パック」は、10000円と他のプランと比べて少し高額ですが、ヘアメイクと撮影がセットになったプランです。プロのスタイリストがお子さんのイメージに合わせて丁寧にセットをしてもらうことができます。

「スタジオ728」の基本情報

店名 スタジオ728
店舗名 スタジオ728 鹿児島天文館店
最寄駅 「鹿児島中央駅」徒歩15分
住所 鹿児島市東千石町14番5号 池畑天文堂ビル2F
電話番号 099-210-7460
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(※年末年始除く)
公式HP スタジオ728の公式HP

【3】写楽館

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選11

「写楽館」には、フォトコンテストで受賞した経験がある技術力の高いカメラマンが在籍しています。技術力の高いカメラマンが、要望を聞きながら撮影を進めてくれるため、クオリティの高い中学・高校受験写真に仕上げることが可能です。
また、コインパーキングも完備しているため、

・家族揃って中学・高校受験写真の撮影に行きたい
・徒歩移動で子供を疲れさせたくない

というご家族におすすめです。

「写楽館」のプランと料金

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選13

引用元:写楽館のプランと料金

「写楽館」は写真のサイズによって料金が変動します。中でも、「就活パック」は、3300円で10枚の写真が受け取れるプランとなっているため、受験写真が多めに必要な方におすすめです。
また、受験写真の焼き増しは、

・撮影より6ヶ月間有効
・1枚330円~可能

といった特徴があります。
そのため、追加で中学・高校受験写真が必要になった際も安心です。ただし、写真サイズに関しては、対応していないサイズがあるかもしれないため、中学・高校受験写真の撮影に行く前に、スタジオの方に事前に確認をしておきましょう。

「写楽館」の基本情報

店名 写楽館
店舗名 鹿児島店 写楽館
最寄駅 「鹿児島中央駅」車で11分
住所 鹿児島県鹿児島市永吉1-10-7
電話番号 099-258-2022
営業時間 9:00〜18:00(日曜/祝日〜17:00)
定休日 水曜日
公式HP 写楽館の公式HP

【4】よしだフォト

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「よしだフォト」は、色領域が広い、最新ジェットプリントを使用した写真屋となっています。したがって、他店舗の写真館よりも色鮮やかな中学・高校受験証明写真が撮れます
また、一枚一枚、丁寧に手焼きでプリントするため、受験写真を適正な色や明るさに調整し、高品質な仕上がりにしてくれます。
他のお店よりも仕上がりのよい中学・高校受験写真にしたい親御さんにはピッタリです。

「よしだフォト」のプランと料金

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:よしだフォトのプランと料金

「よしだフォト」では、焼き増し用の写真データがオプションで購入できるため、多くの写真写真が必要な受験生でも安心です。
さらに、美肌・美白のオプションが豊富であるため、希望に合わせたレタッチプランを選びたい親御さんにはピッタリでしょう。
「印象アップ施行」は、手作業でのレタッチに加え、1100円と値段も抑えられるため、自然に健康的な印象の中学・高校受験写真にしたい方にはピッタリです。
ただし、証明写真の料金は写真のサイズにより異なっているため、受験する中学・高校の応募要項をよく確認しておく必要があります。

「よしだフォト」の基本情報

店名 よしだフォト
店舗名 -popoemi studio- よしだフォト
最寄駅 「鹿児島中央駅」徒歩15分
住所 鹿児島市下荒田3丁目39−12やつえビル 1階
電話番号 099-298-1537
営業時間 10:00〜18:30
定休日 不定・インターネットカレンダーを要チェック
公式HP よしだフォトの公式HP

【5】黒木写真館

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選15

「黒木写真館」は、1959年からおよそ63年間にわたり地元で写真撮影を続けている歴史のあるお店です。長年、鹿児島の受験生を撮り続けてきたため、鹿児島の受験生を撮影することに長けているスタジオです。駅からも徒歩5分と近いため、撮影日に雨が降っても撮影用の衣装が濡れる心配がありません。

「黒木写真館」のプランと料金

鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
鹿児島にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元:黒木写真館のプランと料金

「黒木写真館」は、写真のサイズによって料金が異なります。写真データや焼き増しには別途料金が必要になるため、事前に

・どれくらいの枚数が必要なのか
・写真データは必要なのか

といったことを確認する必要があります。
また、原則予約制となっているため、利用を考えている場合は、スタジオの方へ予約を忘れないようにしてください。

「黒木写真館」の基本情報

店名 黒木写真館
店舗名 黒木写真館
最寄駅 「鹿児島中央駅」徒歩5分
住所 鹿児島市西田2-8-14(西田本通りガード横)
電話番号 099-257-6622
営業時間 9:30〜18:00
定休日 日・祝日
公式HP 黒木写真館の公式HP

まとめ

どうでしたか?
これまで、

  • 中学・高校受験用の証明写真を撮影する時のポイント
  • 中学・高校受験用の証明写真に適した写真スタジオの条件
  • 鹿児島にある、中学・高校受験の証明写真におすすめする写真館X選

の3つについて解説してきました。

中学・高校受験写真を失敗しないためには、事前に注意するべき点を知っておくことはもちろん、撮影スタジオが中学・高校受験写真を撮ることに適しているかといったことが重要となってきます。
鹿児島での中学・高校受験写真を考えているご家族は、ぜひ、この記事を参考にして、満足のいく、中学・高校受験写真を撮れるようにしましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました