エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

エアライン就活を考えている就活生のみなさん、エアライン就活写真を撮るときの髪型は決まっていますか?
その中でも前髪は、「1cm切ることは毛先を10cm切ることに相当する」と言われているぐらい、人に見られている部分です。前髪が人に与える印象はとても大きく、逆をいうと前髪のヘアセットにこだわることで、演出したい印象に近づけることも可能です。

前髪で印象を変えることは知っていても
「エアライン就活写真にあった前髪がなにかわからない」
「どんな前髪が印象がいいの?」
「前髪のセットって苦手でなにをやったらいいかわからない」
と不安や心配を抱えている人もいると思います。

この記事では、エアライン就活写真にあった前髪や髪型について以下のポイントにまとめて紹介していきます。

  • エアライン就活写真にあった髪型について
  • エアライン就活写真にはNGな髪型
  • エアライン就活写真におすすめの前髪とセット方法3選
  • 前髪の分け方による印象の違い
  • エアライン就活写真において髪型セットのポイント

この記事を読んで、エアライン就活写真における自分にあった前髪のヘアセット方法を見つけてみましょう。

エアライン就活写真で前髪を下ろしたヘアはNG?

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!1

エアライン就活写真での前髪ありの髪型は、NGではありませんがおすすめはできません。大きな理由は2つあります。

・前髪をおろしていると眉毛が見えなくなり、表情は相手に伝わりづらくなってしまう
・接客業としての清潔感に欠けた印象になってしまう

前髪で眉毛が完全に隠れてしまっていると、採用担当者に十分に表情が伝わらないというデメリットがあります。また、接客業であるエアライン業界において、前髪を仕切りに触ってしまうと清潔感に欠けた印象となってしまいます。そのため、エアライン業界では前髪がない髪型の方が多くなっています。エアライン就活写真でも、採用担当者が実際に働く姿を想像してもらいやすいように、前髪なしで撮影することをおすすめします。

エアライン就活写真で”前髪なし”のセットが主流な理由

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!2

エアライン就活写真では、清潔感を演出する必要があるため、前髪なしのセットが多いです。
なぜなら、エアライン業界では老若男女、さまざまな国籍の人に好印象を感じてもらう身だしなみが求められるからです。
そのため、髪がまとまっておらずバサバサしていたり、前髪が顔にかかっていると、清潔感も損なわれだらしない印象にみられてしまいます。
それでは、会社の印象も損なわれてしまうため、エアライン就活写真で、清潔感に欠けてしまうと、人事担当者にマイナスの印象を与えてしまいます。
したがって、エアライン就活写真では、清潔感が得られる前髪アップのスタイルが、主流となっています。

エアライン就活写真におすすめの前髪

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!3

上記で述べたように、エアライン就活写真の前髪はアップすることがオススメです。
前髪をアップするにも、様々なやり方があります。
ここからは、エアライン就活写真にオススメな前髪である、

  • 流し前髪
  • オールバック
  • かきあげ前髪

の3種類を紹介します。
それぞれその前髪が与える印象やセットの仕方もあわせて紹介していくので、エアライン就活写真の撮影する際の参考にしてくみてください。

エアライン就活写真におすすめの前髪:流し前髪

エアライン就活写真で、
「前髪はあげたいけれど、おでこを全部出すのは恥ずかしい」
という人もいると思います。
上記の人におすすめなのが、流し前髪です。
流し前髪は、前髪に長さがある就活生に向いており、まとまっていて清潔感がある印象になります。ただし、流し前髪をセットする就活生も多いので、埋もれてしまいやすいというデメリットもあります。
流し前髪でマイナスな印象を与えるということはほとんどないため、埋もれてしまうと心配な人はメイクで差をつけましょう。

エアライン就活写真において流し前髪が与える印象

エアライン就活写真において流し前髪は、上品な印象を与えることができます。
他にも、

・おでこ全開であるため、やる気や意志の強さを表せる
・まとまりがあるため、清潔感を与えることができる

という利点があります。
そのため、流し前髪は、エアライン就活写真にふさわしい前髪とも言えるでしょう。

エアライン就活写真における流し前髪のセット方法

流し前髪はきれいにまとめないと髪が落ちてきて顔にかかったりしてきてしまいます。
落ちないためにワックスでガチガチに固めてしまっても清潔感が損なわれてマイナスな印象に。
自然に分けているように見せることが大切なので、セットには気をつけましょう。
セット方法は以下で解説しています。

1 根元のクセをなくすために水で濡らす
2 ドライヤーを流したい方向に根元から当てて乾かす
3 前髪の毛先を内側に巻きながら、ドライヤーの温風で上から下へと斜めに風を流し当てる
4 冷風で同じように斜めに流し当てて形を整えていく
5 前髪を持ち上げてヘアスプレーを内側の髪にかける
6 クシで斜めに前髪を流して形を整える
6の際に前髪を持ち上げたため、クシで整えないとボサボサのままで固定されてしまいます
7 外側からスプレーをかけて固める 

エアライン就活写真におすすめ前髪:オールバック

エアライン就活写真におすすめの前髪2つ目はオールバックです。
髪全体をまとめるので顔周りがスッキリし、小顔効果も出せます。
そして、エアライン就活写真において求められる清潔感も出しやすい前髪なので、前髪が長い人には特におすすめです。

エアライン就活写真においてオールバックが与える印象

おでこを出すオールバックは表情がわかりやすくなるため、採用担当者に、

・明るく、ハツラツとしている
・自信がありそう
・やる気がありそう

という印象を与えることができます。
ハツラツな印象を与えてくれるオールバックは、エアライン就活写真におすすめの前髪となります。

エアライン就活写真におけるオールバックのセット方法

エアライン就活写真におけるオールバックのセット方法は以下で解説しています。

1 髪のクセをとるために水で濡らす
2 ドライヤーで後ろに流すように乾かす
3 ワックスを前髪全体に揉み込むようにつける
4 クシで後ろへ流す
5 ヘアスプレーを全体にかけて固める

髪が落ちてきてこないよう、しっかりとスプレーで固めておくのがおすすめです!

エアライン就活写真におすすめの前髪:かきあげ前髪

かきあげた前髪もエアライン就活写真におすすめです。
なぜなら、前髪をかきあげることで顔全体が見え、表情がよく見えるからです。
かきあげる前髪は、前髪が短い人や、ショートヘアの人でもできる前髪なので、オールバックや流し前髪が難しい人にもオススメです!

エアライン就活写真においてかきあげ前髪が与える印象

かきあげた前髪は顔全体を見せることで幼い印象が薄れ、かっこいい印象になります。
他にも、かきあげる前髪は

・立体感が出るため、顔全体に華やかさも演出できる
・こなれ感が演出できるため、頼りやすい雰囲気が出る

などの利点があります。
そのため、
「顔が童顔で幼い印象から脱したい」
「かっこいい印象を持たせたい」
と思っている人にピッタリの髪型です。

エアライン就活写真におけるかきあげ前髪のセット方法

エアライン就活写真におけるかきあげ前髪のセット方法は、以下の通りです。

1 根元のクセをとるため水で濡らす
2 ドライヤーで根元を持ち上げるように乾かしてクセをつける
3 髪全体にワックスを揉み込むようにつけ、分け目から形を整える
4 前髪全体にヘアスプレーかけて固定する

印象が変わる!エアライン就活写真の前髪セットで参考にしたい前髪の分け方

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!4

ここまでは、エアライン就活写真におすすめの前髪を紹介してきました。
そして、前髪をまとめるとなると、どうしても分け目が生まれてしまいます。
分け目でも、採用担当者に与える印象は大幅に変わってきます。
ここからは、エアライン就活写真における、

  • センター分け
  • 左分け(左目の上で分けている)
  • 右分け(右目の上で分けている)

の3種類の分け方が、与える印象を紹介します。

エアライン就活写真の前髪がセンター分け:大人っぽくクールな印象

センター分けはシャープさが演出できるため、クールで大人っぽい印象になります。
そして、前髪で顔を隠さないので、公平な付き合いができる印象を与えてくれます。
さらに、おでこがはっきりと出ていることで、やる気や意志の強さを表すことができます。
自分に自信があるようにも演出してくれるので、エアライン就活写真におすすめです。

エアライン就活写真の前髪が左分け:知的で優しい印象に

左分けは知的で優しい印象を与えることができます。
そして、落ち着いてて真面目な印象も与えやすいので、エアライン就活写真ではおすすめの分け目です。
さらに、大人っぽい雰囲気を作ってくれるので、顔が幼く見えやすい人にもおすすめです。

エアライン就活写真の前髪が右分け:女性らしい印象に

前髪が右分けだと、女性らしく柔らかな印象を与えることができます。
エアライン就活写真でも、採用担当者に、明るく前向きな印象を与えてくれるため、オススメです!

どの分け目が似合うかわからない人は、顔の筋肉がよく動く方を見せる分け目にすることがオススメです!
筋肉がよく動くということは、表情が出しやすいということです。
表情がよく見えたほうが好印象を与えられますから、鏡を見て口角や頬が上がりやすい方を見せる分け目を選びましょう。

エアライン就活写真の前髪セット方法に迷うなら写真館で撮影をしよう

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!5

ここまで、エアライン就活写真に適した前髪やそのセット方法をお伝えしてきましたが、エアライン業界を目指す就活生の中には
「しっかりと自分で前は身のセットができるか不安」
「前髪セットに必要なものを1から買い揃えるのはめんどくさい」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方には、エアライン就活写真を写真館で撮影することをおすすめします!
写真館でエアライン就活写真を撮影すると、

・エアライン就活写真に適した前髪にプロがセットしてくれる
・自分でヘアセット用品を買い揃えなくてもOK
・エアライン就活写真における髪型のセット方法のアドバイスももらえる

など、メリットが多くあります。
エアライン就活写真をどこで撮影するか迷っている方は、ヘアセットをしてくれる写真館を予約することをおすすめします!

好印象なエアライン就活写真を仕上げるなら前髪以外にもこだわろう

エアライン就活写真で前髪ありはダメ?おすすめのセット方法を解説!6

エアライン就活写真において前髪がしっかりセットされていても、後ろ髪がボサボサであったら意味がありません。後ろ髪は就活写真に写りにくい部分ですが、しっかりとセットして清潔感を与える髪型を目指しましょう。
以下では、エアライン就活写真における髪型のポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

エアライン就活写真における”髪型”のポイント

エアライン就活写真の髪型に求められることは、接客業としての清潔感です。そのため、ルーズな印象はエアラインの就活写真にはふさわしくありません。
そのために気をつけてほしいこととして、

・髪はパサついていないか
・アホ毛は出ていないか
・髪が短い人は毛先までまとまっているか
・髪をまとめる人は後れ毛や毛先が出ていないか

が挙げられます。
髪の毛がボサボサにならないように、ワックスや整髪料を使ってしっかりまとめましょう。
今はアホ毛を抑えるワックスもあるので、ポーチにいれておくとすぐお直しができます。
髪が長くまとめ髪にするなら

・夜会巻き
・お団子
・ポニーテール

がおすすめです。
髪の毛をすっきりとまとめ、清潔感たフレッシュ感を演出しましょう。

まとめ

今回は、エアライン就活写真の際の前髪について、取り上げました。
この記事の、

  • エアライン就活写真にあった髪型について
  • エアライン就活写真にはNGな髪型
  • エアライン就活写真におすすめの前髪とセット方法3選
  • 前髪の分け方による印象の違い
  • エアライン就活写真において髪型セットのポイント

が、エアライン就活写真の際に役に立てば幸いです。
理想に近づく前髪のセットで好印象を与え、人と差をつけられるエアライン就活写真を撮影しましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました