エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

エアライン就活写真において髪型は、採用担当者から見たあなたの第一印象を決める重要な身だしなみのひとつです。
しかし、
「エアライン就活写真を撮るときは、どんな髪型が良いの?」
「夜会巻きに挑戦したいけど、セットの方法がわからない」
と悩んでいませんか?
清潔感や華やかさなどの外見を重視するエアライン業界では、就活写真に適した髪型も、他の業界とは異なります。
この記事では、

  • エアライン就活写真に適した髪型
  • エアライン就活写真で主流の「夜会巻き」とは?
  • エアライン就活写真において、夜会巻きに必要な4つのアイテム
  • エアライン就活写真での、夜会巻きのセット方法
  • エアライン就活写真で、夜会巻きをする際の注意点

をご紹介してきます。
他にも、エアライン就活写真における身だしなみのポイントも併せて解説していきますので、参考にしてみてください。

エアライン就活写真では”清潔感”があるヘアセットが重要

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!1

エアライン業界は、接客業として多くのお客様と関わる機会が多いため、清潔感のある身だしなみが重要です。
しかし、業務中に力仕事や移動も多いのがエアライン業界です。作業の途中で髪の毛が乱れてしまっては、清潔感に欠けてしまいます。
そのため

・髪が前に垂れて表情が隠れないようにすること
・動いても乱れにくい髪型
・まとまりがあり、後毛が出にくい髪型

に注意してヘアセットすることが大切です。

エアライン就活写真で主流の「夜会巻き」とは?

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!2

「夜会巻き」とは、後ろから髪の束を高くねじり上げて、ピンを差し込んで留めたヘアスタイルのことです。
ボリュームを持たせながら髪をひとつにまとめられ、すっきりとした髪型に仕上がります。そのため、エアライン就活写真でも人気な髪型の1つです。

エアライン就活写真において夜会巻きが与える印象

エアライン就活写真において、夜会巻きが与える印象は

・上品
・華やか
・清潔感

です。

夜会巻きは元々、明治時代の上流階級の婦人が、夜会(社交パーティー)に出かけるときにしていた髪型ということもあり、華やかで上品な印象があります。
さらに、前髪が垂れたり、後毛が出たりということも少なく、清潔さも兼ね備えているため、エアライン業界にぴったりな髪型と言えます。
エアライン業界で働いている方が実際にしている髪型でもあるので、就活写真の撮影時の髪型を夜会巻きにすれば、採用担当者が写真を見たときに好印象を与えることができます。また、実際に空港などで働いている姿をイメージしやすく、印象にも残りやすいというメリットがあります。

エアライン就活写真における夜会巻きが向いている人とは?

エアライン就活写真において、夜会巻きが向いているのは

・髪の長さは、肩下〜セミロングくらいがベスト
・毛質はコシがあり、ある程度毛量がある方が束やすい
・夜会巻きが向いている顔の輪郭は「卵型」

の方です。
夜会巻きはロングヘアでもできますが、長すぎると毛先まで巻き込むのが難しくなるため、セミロングくらいの長さの方におすすめです。また、髪が傷んでいたり毛量が少ないと、ボリュームが出にくく、きれいにまとめるのが難しくなります。
夜会巻きが1番似合う輪郭は「卵型」と言われていますが、アレンジ次第でどんな人にも似合う髪型です。

エアライン就活写真は夜会巻き以外の髪型でも問題ない?

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!3

エアライン就活写真では、夜会巻き以外の髪型でも問題ありません。
夜会巻きはエアライン業界で主流な髪型のため、就活写真においても相性が良い髪型ではあります。
しかし、
「うまくセットができない」
「ヘアセットに自信がない」
など、夜会巻きのヘアセットに対して不安を持つ方は無理に挑戦しなくても大丈夫です。
そのような場合は、セットが崩れにくいひとつ結びやハーフアップにして、清潔感のある髪型を選びましょう。

エアライン就活写真で夜会巻きをする際に必要なアイテム

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!4

夜会巻きは「セットしてもすぐ崩れてしまう」「うまく夜会巻きの形が作れない」など、ヘアセットが難しいイメージがあります。しかし、アイテムを揃えれば初心者でもセットがしやすく、崩れにくい夜会巻きを作ることができます。
エアライン就活写真で夜会巻きのヘアセットをする際に、美しくしっかりとまとめるために必要なアイテムを4つご紹介します。
エアライン就活写真で夜会巻きに挑戦したいというかたは、ぜひ参考にしてみてください。

エアライン就活写真の夜会巻きに必要なアイテム1:まとめ髪スプレー

まとめ髪スプレーや固めのヘアワックスを使って髪をしっとりさせることで、髪を束やすくなります。髪を水で濡らしてまとめることもできますが、まとめ髪スプレーを使うことで、時間が経ってもまとまりが良く、後毛なども出にくくなるので、スプレーやワックスの使用がおすすめです。

エアライン就活写真の夜会巻きに必要なアイテム2:コーム

ブラシではなく、1列のくしになっているコームを選びましょう。コームは髪をとかすだけでなく、分け目をきれいに作ったり、ねじりあげた髪の表面を整えたりするときに使用します。他にも、コームを使ってトップにボリュームを出すために逆毛を立てることもあります。

エアライン就活写真の夜会巻きに必要なアイテム3:ヘアゴム

ヘアゴムを使って髪を束ねることで、より簡単にヘアセットをすることができます。さらに、髪をねじり上げたときの強度も増し、髪型が崩れにくくなります。そのため、初心者には特におすすめのアイテムです。エアライン就活写真で使用するヘアゴムは、髪色にあった目立たない色を選びましょう。

エアライン就活写真の夜会巻きに必要なアイテム4:ヘアピン

ヘアピンは、ねじり上げた髪や後毛を固定するために必要なアイテムです。ヘアピンと一言で言っても、アメピン・Uピンなどいくつか種類があり、夜会巻き用の大きなピンも販売されています。
ねじった部分には大きいUピン、後毛にはアメピンや小さなUピンを使うなど、留める位置に合わせて使いやすいものを選びましょう。
また、ねじり上げた髪を留める際、ピンには力がかかります。プラスチック製のピンは折れやすいので、壊れにくい金属製のピンがおすすめです。

エアライン就活写真における夜会巻きのセット方法

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!5

夜会巻きのヘアセットは複雑に見えますが、アイテムを使って手順を追えば、初心者でもうまくセットすることができます。エアライン就活写真において、上品さ、華やかさ、清潔感を兼ね備えた夜会巻きを美しくセットできれば、第一印象良く、採用担当者の目にも留まるはずです。
ここからは夜会巻きのセット方法を解説していきます。

エアライン就活写真の夜会巻きセット方法1:髪全体に軽くまとめ髪スプレーをつける

まず初めに、髪全体にまとめ髪スプレーを馴染ませます。たっぷりつけて髪をしっとりさせることで、髪の毛をまとめやすくなる他、後毛も出にくくなります。スプレーを馴染ませながら、くしで髪をとかして分け目を整えましょう。

エアライン就活写真の夜会巻きセット方法2:髪を一つにまとめて縛る

くしを使って後頭部の下の方に髪を集め、ゴムを使って髪をひとつにまとめて縛ります。
このとき、うなじ部分の髪の毛がたるまないように注意しましょう。

エアライン就活写真の夜会巻きのセット方法3:毛先をねじり、まとめこむ

結んだ毛束を持ち、毛先をねじり上げます。一巻きするごとに上に引っ張り上げるように、しっかりとねじり上げます。
下に向かってねじってから毛先を上に持ち上げようとすると、うまく固定ができず、すぐに崩れてきてしまうので注意が必要です。
毛先をねじる方向は決まりはありませんが、右利きの人は時計回りにねじるとやりやすいです。しっかりとねじり上げたら、ねじり上げた毛束の溝の中に、余った毛先を入れ込みます。

エアライン就活写真の夜会巻きのセット方法4:ヘアピンで留める

毛先を入れ込んだら、ねじり上げた上部と中間部をヘアピンを使って留めていきます。また、後毛もヘアピンを使って抑えましょう。ピンで固定した後、髪の表面をコームでとかして毛流れを整えます。

エアライン就活写真で夜会巻きをする際の注意点

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!6

エアライン就活写真で夜会巻きをする際は、サイドや後頭部の仕上がりにも注意が必要です。注意点を抑えて、夜会巻きが与える華やかさや清潔感の印象を最大限に引き出しましょう。

【1】エアライン就活写真では、正面だけでなくサイドも綺麗に整える

エアライン就活写真では、正面からの撮影だけでなく、斜め向きの撮影をすることも多いため、サイドの髪もしっかり整える必要があります。サイドの髪の毛は、動いているうちについ触ってしまうことの多い箇所です。コームを使ってこまめに整えながら、後毛や毛流れをきれいに保ちましょう。

【2】エアライン就活写真ではアホ毛やおくれ毛はしっかりとまとめる

エアライン就活写真では、清潔感がとても重要です。アホ毛や後毛は清潔感を欠く原因になるので、ピンやヘアスプレーを使ってしっかりとまとめるようにしましょう。後頭部は見えづらい箇所ですが、合わせ鏡を使って忘れずに確認しましょう。

【3】エアライン就活写真の撮影前に何回か練習をしておく

エアライン就活写真を撮影する当日までに、何回か練習をしておくことをおすすめします。
また、「セットに自信がない」「練習したけどうまくいかない」という人は、写真スタジオでプロにヘアセットを頼むことができます。
エアライン就活写真を撮り慣れている写真スタジオであれば、採用担当者に好印象を与えることができるヘアセットのポイントを熟知しています。よりワンランク上の髪型の仕上がりを目指す人は、ヘアメイクがついた写真スタジオを予約してみましょう。

髪型以外も重要!エアライン就活写真における身だしなみのポイントとは?

エアライン就活写真で主流の夜会巻きとは?セット方法や注意点を解説!7

エアライン業界は多くのお客様から見られる仕事でもあるため、外見が重視されます。エアライン就活写真における身だしなみも、髪型だけでなく、メイクや服装にもエアライン業界ならではのポイントがあります。これらのポイントも抑え、好印象なエアライン就活写真を準備しましょう。

エアライン就活写真におけるメイクのポイント

エアライン就活写真におけるメイクは、身だしなみのためのメイクに加えて、華やかさも求められます。エアライン就活写真におけるメイクのポイントは、以下の5点です。

・普段のナチュラルメイクよりも濃く、明るく、温かみがある華やかな色を使用し、写真写りを華やかにする
・肌が綺麗に見えるよう、ベースメイクは特に時間をかけて丁寧に行う
・アイシャドウはワンカラーではなく、温かみのある色でグラデーションを作り、目を大きく見せる
・眉毛は流行りの眉ではなく、どの世代からも好感を持たれるアーチ型にする
・チークやリップも、普段よりも濃く、温かみのある色を選び、健康的で華やかな印象にする

エアライン就活写真用のメイクは、「親しみやすさ」「温かみ」「清潔感」「華やかさ」を意識しながら、自分に似合うメイクを目指しましょう。

エアライン就活写真における服装のポイント

エアライン就活写真では、上半身だけでなく、全身の写真も求められることがほとんどです。エアライン就活写真における服装のポイントは以下の6点です。

・女性らしさ、柔らかさ、話しやすさを表現できるスカートスタイルがおすすめ
・スーツはジャストサイズで、スタイルが良く見えるスーツを選ぶ
・誠実さ、安心感、清潔感という印象を与えられる、黒色の無地のスーツを選ぶ
・スカートの丈は、起立時に膝より少し上、着席時に膝上5cm以内になるよう調整する
・撮影時には、スーツにシワや埃がついていない状態にする
・生足や黒色のタイツではなく、ベージュのストッキングを着用し脚をきれいに見せる

多くの人から見られる仕事でもあり、外見を重視するエアライン業界では服装選びもとても大切です。「清潔感」「安心感」が服装からも伝わるようにエアライン就活写真を撮影しましょう。

まとめ

この記事では、

  • エアライン就活写真に適した髪型
  • エアライン就活写真で主流の「夜会巻き」とは
  • エアライン就活写真において、夜会巻きに必要な4つのアイテム
  • エアライン就活写真での、夜会巻きのセット方法
  • エアライン就活写真で、夜会巻きをする際の注意点
  • エアライン就活写真においてのメイク、服装のポイント

をご紹介してきました。

「夜会巻き」は、エアライン業界での接客業において重要な上品さ、華やかさ、清潔感を表現することができ、エアライン就活写真にも適していると言えます。
ヘアセットが難しそうに見える夜会巻きですが、アイテムを揃え、手順にしたがってしっかりと美しくセットできれば、採用担当者にも一目置かれるはずです!事前に練習して、エアライン就活写真の撮影に臨みましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました