エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

エアライン業界での就活に挑戦している皆さん、準備は進んでいますか?
接客業であるエアライン業界において、見た目の「清潔感」や「華やかさ」は大切な要素の一つとして知られています。そのため、エアライン就活写真でも第一印象には特に気を配り、好印象なエアライン就活写真を用意する必要があります。

そこで、今回の記事では、

  • エアライン就活写真における”髪型”の重要性
  • ショートヘアでエアライン就活写真を撮影すると選考で不利になる?
  • エアライン就活写真におけるショートヘアのセットポイント
  • ショートヘアでエアライン就活写真を撮影する際におすすめのアイテム4選
  • エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点
  • エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合の前髪はどうすればいい?
  • 髪型だけじゃない!エアライン就活写真を上手に撮るためのポイント

を解説していきます!

今回の記事では「ショートヘアの場合」を想定して、ショートヘアでもできるエアライン就活写真に適したスタイリングをご紹介していくので、髪の毛が短くてエアライン就活に挑戦している方は必見の内容です。是非参考にしてみてくださいね!

エアライン就活写真における”髪型”の重要性

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!1

エアライン就活写真を撮る際の髪型は、人それぞれ長さや髪質、癖などもバラバラなため、迷いがちです。
エアライン就活における見た目の印象は選考に影響を与えますが、その中でも特に髪型は顔と一緒にパッと目に入ってくるため印象を大きく左右します。選考を有利に進めるためには、採用担当者にできるだけ好印象を与えられるような髪型を意識する必要があります。
特にエアライン就活写真では外見において、

  • ・清潔感
  • ・華やかさ

が、優先的に求められます。

髪型は長さやスタイリング次第で、人に与える印象が大きく変わってきます。そのため、エアライン就活写真では、清潔感や華やかさをアピールできるような髪型を目指して仕上げることが大切です。

ショートヘアでエアライン就活写真を撮影すると選考で不利になる?

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!2

結論から申しますと、エアライン就活写真をショートヘアで撮影してもOKです。

エアライン就活写真を撮影する際のおすすめの髪型として、

  • ・シニヨン(お団子ヘア)
  • ・夜会巻き
  • ・ポニーテール

などが挙げられることが多いです。

しかし、上記のヘアスタイルは髪の毛が長い人に向けたおすすめの髪型であって、現役のCAやグランドスタッフの中にはショートカットやボブヘアの人もいます。
エアライン就活写真を撮る際に、ロングヘアとショートヘアのどちらの場合でも共通して大切なのは、「清潔感」です。エアライン就活写真を撮影する際は、ショートカットの短い髪の毛であっても、きちんとスタイリングしていて清潔感を出せているのなら問題はありません。
エアライン就活の選考において、「ショートカットだから」という理由で不利になることはないので自信を持ってエアライン就活に挑みましょう!

エアライン就活写真におけるショートヘアのセットポイント

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!3

エアライン就活写真の撮影をショートヘアで挑む場合、どんな風にセットをすればいいのかポイントをいくつかご紹介します。


エアライン就活写真におけるショートヘアのセットポイントは、

・髪はストレートにする
・耳を出す
・整髪料でしっかりまとめる

が、挙げられます。

次でショートヘアのセットポイントを詳しく解説していきます!

エアライン就活写真のショートヘアのセットポイント1:髪はストレートにする

ショートヘアにも様々なスタイリング方法がありますが、エアライン就活写真でショートヘアをセットする場合、ストレートがおすすめです。癖毛や髪が広がっている場合は、ヘアアイロンなどを使ってストレートになるようにセットしましょう。華やかさを演出したいからといって、パーマや外ハネは派手でだらしない印象になってしまうため注意が必要です。

エアライン就活写真のショートヘアのセットポイント2:耳を出す

エアライン就活写真でショートヘアをセットする際は、耳をしっかり出すようにしましょう。基本的に、エアライン就活写真における髪型で肩につくくらいの長さになると、衛生面を考慮してひとつにまとめる必要があります。ショートヘアの場合、結んでまとめることはできませんが、顔周りの髪の毛で清潔感を損なわないためにもサイドの髪の毛は耳にしっかりとかけて不衛生な印象を与えないようにしましょう。

エアライン就活写真のショートヘアのセットポイント3:整髪料でしっかりまとめる

エアライン就活写真でショートヘアをセットする際は、ヘアワックスやヘアジェルなどの整髪料を使って髪の毛をしっかりとまとめることが重要なポイントです。髪が短いからといって、何もしないのはよくありません。ショートヘアの場合でも、アホ毛が出たり顔周りの毛が散らばったりするため、見た目の印象で清潔感を保つためにしっかりとまとめる必要があります。ショートヘアのセットでは、整髪料を使うことで簡単にアホ毛や余分な毛をまとめることができるのでおすすめです。

エアライン就活写真におけるショートヘアのおすすめセット

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!4

ショートヘアのスタイリング方法は多数存在しますが、エアライン就活写真でおすすめのセット方法をご紹介します。ショートヘアのセットは、特殊な結び方や高度な巻く技術などは必要なく、誰でも簡単にチャレンジしやすいので是非参考にしてみてくださいね!

ショートヘアのおすすめセット方法1:オールバック

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!5

引用元:ホットペッパービューティー

まず最初にご紹介するエアライン就活写真でショートヘアのおすすめセット方法は、オールバックです。
オールバックは前髪やサイドの髪の毛を全て後ろに流すヘアスタイルで、顔周りに余分な毛が残らないので清潔感もあり見た目もスッキリと爽やかな印象になります。

エアライン就活写真に適したオールバックのセット方法

      1,洗髪後の髪が濡れた状態で、ドライヤーを使って後ろに髪の毛を流す。
      2,ワックスやジェルを使い馴染ませた後、手でかきあげるようにセットする。
      3,大体の形を整えたら、ヘアスプレーで髪型が崩れないように固める。

オールバックをセットする際は、まず髪の毛が濡れた状態から行います。ワックスやジェルを使う場合は、ツヤ感のあるタイプのものを使用すると髪に艶が出て華やかでトレンド感ある印象になるのでおすすめです。
また、オールバックは全ての髪の毛を後ろに流す必要があるため、整髪料は髪の毛全体に行きわたるようにしっかりと馴染ませましょう。

ショートヘアのおすすめセット方法2:七三分け

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!6

引用元:ホットペッパービューティー

男性のヘアスタイルのイメージが強い七三分けですが、女性の場合、清潔感がありきちんとした印象を与えることができます。七三分けはセンターで分けるワンレンスタイルよりもトレンド感があり、エアライン就活写真におけるショートヘアではおすすめの髪型です。

エアライン就活写真に適した七三分けのセット方法

1,前髪を軽く濡らした状態で、くしの柄などを使って分ける位置を決める。
2,最初に決めた分け目のそれぞれに沿って、ドライヤーを使ってブローする。
3,ヘアアイロンで分け目を整える。
4,分けた前髪が崩れないようにスプレーで固める。

七三分けは乾いた髪でも、ヘアアイロンを使ってセットすることができますが、濡れた状態から先にドライヤーでブローをしてあらかじめ流れを作っておくことで、後にヘアアイロンで整える時も簡単にセットしやすくなります。
七三に分けた前髪が長い場合は、耳にしっかりかけるなどして、顔周りに髪の毛がかからないように注意しましょう。

ショートヘアでエアライン就活写真を撮影する際におすすめのアイテム4選

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!7

エアライン就活写真におけるショートヘアは、ヘアセットが簡単できちんとスタイリングができていれば清潔感もあり、好印象を与えることが可能です。
また、ショートヘアだからといって何もしなくていいということではなく、シンプルなスタイルであるショートヘアだからこそ、清潔感にはこだわってスタイリングすることをおすすめします。
そんなエアライン就活写真におけるショートヘアのスタイリングで、セットがより綺麗にできるおすすめのアイテムをご紹介します。

エアライン就活写真におけるショートのヘアセットにおすすめのワックス

まず初めに紹介するのは、エアライン就活写真のショートヘアのセットにおすすめなワックスです。ヘアワックスは、髪をまとめやすくするだけではなく、程よい艶も出してくれるアイテムです。すっきりと髪をまとめることが必要なエアライン就活写真に適しています。
そんなワックスの中でエアライン就活写真におすすめのアイテムを2つ紹介します。

【ロレッタ】デビルワックス5.5

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!8

引用元:Amazon

ヘアスタイリング剤で人気の「ロレッタ」は、ショートヘアのセットの強い味方として多くの人から支持されるブランドです。ロレッタは豊富な種類のワックスがありますが、こちらの『デビルワックス5.5』は硬すぎず柔らかすぎない程良いテクスチャーが特徴です。
自然な束感でまとめることができて、使用感でベタつきにくく軽めなのでエアライン就活写真におけるショートヘアのセットでも使いやすくおすすめです。

【日華化学】ピュアワックス6

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!9

引用元:Amazon

日華化学の「ピュアワックスシリーズ」は、トリートメント発想でセットしながら髪の毛をケアすることができるワックスです。こちらの『ピュアワックス6』は、程よいセット力と軽い質感が人気で時間が経っても重くならないのが特徴で、どんなヘアスタイルでも使いやすいワックスです。特にエアライン就活写真におけるショートヘアで、髪の毛をストレートにした際のキープ剤として使うのがおすすめです。

エアライン就活写真におけるショートのヘアセットにおすすめのスプレー

次に紹介するエアライン就活写真のショートヘアにおすすめのアイテムは、ヘアスプレーです。ヘアスプレーは主にセットの仕上げに使用することが多く、髪型をしっかりとキープし、崩れにくくする効果があります。
そんなヘアスプレーの中でも特におすすめのアイテムを2つ紹介していきます。

【ロレッタ】カチカチシュー

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!10

引用元:Amazon

ロレッタの『カチカチシュー』はどんなヘアスタイルでも、しっかりと固めてキープするハードスプレーです。エアライン就活写真におけるショートヘアのセットでは、七三分けにした前髪をキープさせたり、オールバックにした髪全体を崩れさせないようにするために使うことができます。時間が経っても粉ふきせず、高いキープ力が魅力的なヘアスプレーです。エアライン就活写真の撮影では、ポージングをする際など細かく動きを調整したりしますが、こちらの『カチカチシュー』をスタイリングの仕上げに髪にかけておけば沢山動いても髪型は崩れにくいのでおすすめです。

【花王】ケープワン しっかりキープ

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!11

引用元:Amazon

ケープといえば、セットした後のキープ剤として人気のヘアスプレーです。鮮やかなショッキングピンクの缶が目印の『ケープワンしっかりキープ』は、髪型のキープ力はさることながら、香りが良いと評判のスプレーです。エアライン就活写真におけるショートヘアのセットでは、アホ毛やおくれ毛をまとめた髪に使用するのがおすすめです。まとめた髪をしっかりとキープしてくれるので、余分な毛を出したくないエアライン就活写真のスタイリングでは重宝してくれます。

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!12

エアライン就活写真における髪型は、ショートヘアでもOKということがわかりましたが、ショートヘアはセットが簡単で楽な分、ショートヘアならではの注意点があります。エアライン就活写真を撮影する前に、ショートヘアで注意すべきポイントを見落とさないようチェックしてみてくださいね!

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点1:おでこと耳がしっかり見えるようにする

エアライン就活写真では、清潔感を出すために顔周りに髪の毛がかかっていないことが望ましいとされています。そのため、エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際は、おでこと耳がしっかりと見えるようにしましょう。サイドの髪の毛が長い場合は、サイドの髪の毛を全て耳にかけて、落ちてこないように整髪料を使いしっかりとキープさせるスタイリングを心がけましょう。

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点2:毛先がはねないようにアイロンをかける

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合は、パーマや外ハネなど癖のあるスタイリングは派手な印象になってしまうためNGとされています。
また、ストレートになるようスタイリングしても、毛先は湿気や時間経過によって外側にはねやすいです。ショートヘアのスタイリングの際は、特に毛先の方を中心に、ヘアアイロンを使ってしっかりと癖を伸ばしておきましょう。

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点3:整髪料のつけすぎはNG

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際に、ワックスやジェルなど整髪料をつけすぎないように気をつけましょう。ショートヘアのスタイリングで、整髪料をたっぷり使ってセットすると不自然なテカリや束間が出てしまい写真で見てもベタついていると分かってしまいます。整髪料のつけすぎでベタついてしまうと、清潔感に欠けた印象になってしまうため要注意です。

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合の前髪はどうすればいい?

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!13

エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合、前髪がある人も横に流してできるだけおでこが見えるようにするのがおすすめです。
エアライン就活写真において、おでこが見えていることで顔全体を明るく華やかに見せることができます。
前髪が短いと流れを作るのが難しいですが、ヘアアイロンを使って前髪の流れをしっかりと作り、仕上げにヘアスプレーなどでしっかりとキープさせましょう。そうすることで、前髪が短い場合もおでこを見せたヘアを実現することができます。
また、前髪を流さずにぱっつん前髪でおろした状態だと、子どもっぽい印象になってしまうためできるだけ避けることをおすすめします。

エアライン就活写真におけるショートのヘアセットに自信がない人は写真館で撮影しよう

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!14

エアライン就活写真の撮影において、ショートのヘアセットに自信がない人は、エアライン就活写真を写真館で撮影するのがおすすめです。
エアライン就活写真の撮影ができる写真館では、エアライン就活に精通したスタッフが撮影のサポートをしてくれます。そのため、清潔感や華やかさのあるショートヘアのセットを実現できます。
他にも、

・エアライン就活写真にふさわしいメイクを施してくれる
・エアライン就活写真にふさわしい服装のアドバイスを受けることができる
・エアライン就活写真にふさわしいポージングや表情の指導をしてもらう頃ができる
・撮影したエアライン就活写真を自然な範囲でレタッチ(修正)してくれる

などのメリットがあります。
エアライン就活写真の撮影をプロにお任せすることで、より一層高品質な仕上がりになりますよ。

髪型だけじゃない!エアライン就活写真を上手に撮るためのポイント

エアライン就活写真でショートヘアはNG?ヘアセットのポイントやおすすめのアイテムも紹介!15

エアライン就活写真は人生がかかった重要な1枚です。採用担当者に好印象を与えて、エアライン就活を有利に進めるためにも気合いを入れて撮影したいですよね。
そこで、髪型以外のエアライン就活写真を上手に撮るためのポイントをご紹介します!

エアライン就活写真のメイクのポイント

エアライン就活写真のメイクにおけるポイントは、

・華やかに
・いつもよりしっかり濃いめに

が、挙げられます。

一般就活写真では清潔感を重視したナチュラルメイクをするのに対し、エアライン就活写真では、清潔感に加えて「華やかさ」を意識したメイクが求められます。
一般就活写真ではNGとされるピンクやパープル系の派手な色のアイシャドウもエアライン就活写真では積極的に取り入れたいカラーです。
また、エアライン就活写真を撮影する時は、照明などの撮影環境の影響で、写真が白飛びしやすくなります。そのため、薄いメイクでは顔がぼやけた印象になってしまう可能性もあるため、メイクはいつもよりしっかりと濃いめにすることもポイントです。

エアライン就活写真の服装のポイント

エアライン就活写真の服装のポイントは、

・スーツは黒でジャストサイズのものを
・インナーはスキッパーシャツやカットソーがおすすめ
・パンプスのヒールは5~7cmのものを

が、挙げられます。

エアライン就活写真を撮影する際の服装は、リクルートスーツでカチッと決めるのではなく、カジュアルなスタイルで華やかに仕上げるのがポイントです。エアライン就活写真で着用するスーツは黒色で、ゆったりしていないジャストサイズのものを選びましょう。また、インナーはきっちりと首元が締まる襟付きのYシャツより、デコルテが綺麗に見えて開放感のあるスキッパーシャツやカットソーがおすすめです。
スーツのボトムは特に決まりはありませんが、迷ったらスカートを選びましょう。
足元は、ローヒールのパンプスより、5~7cm程のやや高めのヒールのパンプスを選ぶと、脚が引き締まって細く見え全体のバランスも綺麗になるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合も、ヘアセットやスタイリング次第で好印象を与えることができます。長さや髪の毛の癖に合わせたヘアセットで、適切なスタイリング剤を使用することで、ショートヘアならではの清潔感もアピールすることが可能です。

今回の記事では、

  • エアライン就活写真における”髪型”の重要性
  • ショートヘアでエアライン就活写真を撮影すると選考で不利になる?
  • エアライン就活写真におけるショートヘアのセットポイント
  • ショートヘアでエアライン就活写真を撮影する際におすすめのアイテム4選
  • エアライン就活写真をショートヘアで撮影する際の注意点
  • エアライン就活写真をショートヘアで撮影する場合の前髪はどうすればいい?
  • 髪型だけじゃない!エアライン就活写真を上手に撮るためのポイント

を、解説しました!

ショートヘアはロングヘアに比べると、ヘアセットが簡単で手入れも楽に行うことができます。エアライン就活写真におけるショートヘアのセットは、適切なスタイリング剤を使用するなどちょっとの工夫で普段よりグッと好印象に仕上げることができるので是非参考にしてみてくださいね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました