エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!

はじめに

「エアライン就活写真を制するものがエアライン就活を制する」と言われるほど、エアライン就活写真は就活において重要です。
なぜなら、接客業であるエアライン業界では見た目の印象が重要視され、選考書類に貼るエアライン就活写真は採用基準に大きく影響するからです。
中でも髪型は重要で、清潔感と華やかさのある髪型が好まれます。

顔周りをスッキリときれいに見せることができるお団子ヘアは、エアライン就活写真で人気の髪型ですが
「エアライン就活写真ではどんなお団子ヘアにすればいいのだろう」
「エアライン就活写真では前髪のセットはどうすればいいのだろう」
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
お団子ヘアを綺麗にセットするのは意外と難しく、美しくセットできないと採用担当者にだらしないという印象を与えてしまう可能性もあります。

そこでこの記事では、

  • お団子ヘアの概要
  • 好印象を与えられるお団子ヘアのセット手順
  • 好印象を与えられるお団子ヘアセットのポイント

について詳しく解説します。
エアライン就活写真におけるヘアセットに自信のない方はぜひ参考にしてください。

エアライン就活写真におけるお団子と「シニヨン」は別なの?

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!1

エアライン就活写真の代表的な髪型として良く目にするのは、「お団子ヘア」と「シニヨンヘア」です。
名前の違うこの2つですが、実は同じヘアスタイルです。
お団子のような髪型のことをフランス語でシニヨンと呼び、全体をすっきり仕上げたまとめ髪のことをさしています。
お団子ヘアとシニヨンの違いについて知らなかった方は、これを機に覚えておきましょう。

エアライン就活写真における「お団子」が与える印象

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!2

エアライン就活写真においてお団子ヘアが与える印象は以下の2つです。

清潔感
お団子ヘアは顔回りに髪がなくスッキリとしているため、接客業であるエアライン業界で大切な清潔感を印象づけることができます。
統一美
エアライン業界には、全体的な統一美を重要視する傾向があり、定位置できっちりとまとまったお団子ヘアはその象徴です。しっかりと髪をまとめることで、きっちりした印象を与えることができます。

このように、お団子ヘアはエアライン就活で重視する清潔感や統一美を演出できるため、おすすめの髪型です。

エアライン就活写真でお団子ヘアが向いている人は?

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!3

エアライン就活写真のお団子ヘアが向いている人は、髪の長さが鎖骨より下まである人です。
全ての髪を後ろでまとめるお団子ヘアは、ある程度の髪の長さが必要です。
鎖骨より短い髪の人は、まとめた時に髪が飛び出してしまうため、綺麗に仕上がりにくくなります。目安としては、一つにまとめた時にゴムの根元をぐるりと一周できない場合は、お団子ヘアを避けた方がいいでしょう。
ある程度の髪の長さがある場合は、お団子ヘアでしっかりと髪の毛をまとめることをおすすめします。

エアライン就活写真における理想的なお団子の仕上がり

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!4

エアライン就活写真で理想的なお団子ヘアとはどんな仕上がりなのでしょうか。
以下の2点にまとめました。

・アホ毛やおくれ毛が出ていない
・正面から見てお団子が見えない

ここから詳しく解説していきます。

アホ毛やおくれ毛が出ていない

エアライン就活写真においてのお団子ヘアで意識するポイントは清潔感です。
せっかくお団子ヘアにしていても、アホ毛が飛び出したりおくれ毛が垂れてしまっては、乱れた印象となり、採用担当者にマイナス評価を与えられてしまう可能性もあります。
どうしても短くて出てしまう毛がある時は、ヘアピンを使用するのがおすすめです。
エアライン就活写真では、アホ毛やおくれ毛をしっかりとまとめ、スッキリと整った髪型で撮影をするようにしましょう。

正面から見てお団子が見えない

エアライン就活写真では、バランスが良いお団子ヘアを作りましょう。
バランスが良いお団子ヘアとは、正面から見た時に左右どちらからも見えないスタイルのことです。どちらか片方だけにお団子が見えてしまうとアンバランスで、エアライン就活写真としてはふさわしくありません。
具体的には、後頭部の下あたりの首に近い位置でまとめるといいでしょう。
前からお団子が見えず、整った印象のエアライン就活写真になります。

エアライン就活写真におけるお団子のセット手順

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!5

一見、簡単そうに見えるお団子ヘアですが、美しく作るには正しい手順でセットすることが重要です。
ここからはエアライン就活写真においてのお団子ヘアに必要なアイテムと、美しく仕上げるための手順について詳しく解説していきます。

エアライン就活写真でお団子ヘアをする際に必要なアイテムは?

お団子ヘアを作るのに必要なアイテムは以下の2つです。

黒く太めのヘアゴム
太めのヘアゴムは髪をまとめる力が強く、ヘアスタイルが崩れにくくなるので必ず準備しましょう。色は目立ちにくい黒がいいでしょう。
ヘアピン(アメピン、Uピン)
顔回りの髪やおくれ毛が短い場合はヘアピンで留めましょう。まとめたお団子部分から短い毛が飛び出してしまう場合はUピンが便利です。
Uピンを差し込むと差し込むと、はみ出る毛が抑えられるだけでなくお団子が安定し崩れにくくなります。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順1:髪全体にヘアワックスを馴染ませる

まずは髪全体にヘアワックスをもみこみます。
付け方のコツは、手のひらにワックスを広げてから髪全体へ付けていくことです。
ヘアワックスをもみこむことで髪がまとまりやすくなり、髪の表面が美しく仕上がります。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順2:髪をうなじの上あたりで一つに結ぶ

髪を結ぶ位置はうなじの上あたりで、太めのゴムを使ってしっかりと結びましょう。
お団子ヘアはまとめる位置が高いほどカジュアル、低いほどフォーマルな装いになります。
うなじの上あたりにお団子がくるようにまとめると上品で清楚なスタイルになり、エアライン就活写真においては好印象です。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順2:毛先を持って髪をねじる

結んだ髪をねじることでお団子がくずれにくく、ひとつにまとまりやすくなります。
髪がはみ出さないように丁寧にねじっていきましょう。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順3:ねじった髪を髪の根元に巻き付ける

髪をねじると自然とお団子の形にまとまってきます。
もう片方の手で結んだ髪の根元に巻き付けるようにサポートしながら、毛先まで巻き付けます。この時なるべくきつく巻き付けることがポイントです。
きつく巻き付けることでお団子が土台となり、後から打つピンがさしやすくなります。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順4:ヘアゴムでお団子全体を止める

お団子の根元にヘアゴムをくくり付けます。
ヘアゴムを巻き付けることでお団子がしっかりと固定され安定します。
時間が経っても崩れにくくなる効果もあるため工程に加えましょう。

エアライン就活写真に適したお団子のセット手順5:飛び出ている毛をピンで抑える

最後に、お団子から飛び出している髪をヘアピンで抑えます。
Uピンを使うときれいに抑えることができます。
お団子が不安定な場合はアメピンをお団子の根元に向かって差し込むとしっかりと固定されます。

エアライン就活写真におけるお団子のセットポイント

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!6

お団子ヘアをより美しく仕上げるためには以下のポイントに注意しましょう。

・髪が短めの人はお団子用のネットを使う
・正面だけでなく、サイドの仕上がりにもこだわる
・ヘアワックスのつけすぎには注意する

以下で詳しく解説していきます。

髪が短めの人はお団子用のネットを使う

エアライン就活写真のお団子ヘアに適した髪の長さは鎖骨より下ですが、髪の長さが満たない人はお団子用ネットを使う手があります。
お団子からはみ出してしまう髪をネットの中に入れることができるため、髪が短い人や毛量が多い人でもキレイなお団子ヘアを作ることができます。

正面だけでなく、サイドの仕上がりにもこだわる

エアライン就活写真では、正面だけでなく斜めを向いて撮影することが多くあります。そのため、サイドの仕上がりにもしっかりこだわって撮影しましょう。
顔回りに髪が落ちないようにピンで固定し、髪の毛が顔にかからないようにします。
また髪の表面を軽くコームでなでつけると面が整い、エアライン就活写真にふさわしいワンランク上のお団子ヘアが完成します。

ヘアワックスのつけすぎには注意する

エアライン就活写真ではヘアワックスの付けすぎにも注意しましょう。
うまくまとめようとヘアワックスをつけすぎると髪がベタついてしまいます。
ベタついた髪で撮影したエアライン就活写真は、清潔感に欠ける仕上がりになってしまい、採用担当者に不潔な印象を与えてしまう恐れがあります。
撮影時は照明の加減で髪が光って見えることもあるため、ワックスの量には気を付けましょう。
少量を手のひらになじませてから髪全体に揉みこむと、付けすぎを防ぐことができますよ。

エアライン就活写真でお団子ヘアにおすすめの前髪とは?

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!7

エアライン就活写真で特に気を配るべきなのは、前髪の美しさです。
採用担当者が目にする書類審査には正面からの顔写真が必要になり、前髪は正面からの印象を大きく左右するものだからです。
前髪が乱れていると清潔感が欠けているように見え、エアライン就活写真としてはふさわしくありません。
それでは清潔感のある前髪とはどんなものでしょうか。

ここからはエアライン就活写真におすすめの前髪を3つご紹介します。

  • ナチュラル斜め流し前髪
  • しっかり斜め流し前髪
  • オールバック前髪

ご自身の前髪の長さに合わせ、エアライン就活写真を撮影する際の前髪スタイルを選んでみてくださいね。

ナチュラル斜め流し前髪

ナチュラル斜め流し前髪は、前髪の長さが短めで耳にかからない人におすすめです。
左右どちらかに前髪を流したシンプルな髪型で、エアライン就活写真においては就活生らしいフレッシュさを印象付けることができます。

しっかり斜め流し前髪

しっかり斜め流し前髪は、前髪の長さが耳にかかる人におすすめです。
斜めに流した前髪は、耳にかけたスタイルで、エアライン就活写真においてはエレガントで大人っぽい印象になります。
耳にかけた前髪が落ちてくる場合はピンで固定すると、清潔感を損なわず綺麗にまとまります。

オールバック前髪

オールバック前髪は、前髪がかなり長い人におすすめです。
額を全て出し後ろへ流したスタイルで、エアライン就活写真においては知的で快活な印象になります。
前髪に癖がありセットが難しい人はオールバック前髪で清潔感を演出するといいでしょう。

エアライン就活写真のお団子ヘアに自信がない人は、写真館でプロにお願いしよう!

エアライン就活写真におけるお団子とシニヨンの違いとは?セット方法やポイントを解説!8

エアライン就活写真のお団子ヘアセットに自信がないという方は、エアライン就活写真に特化した写真館を利用しましょう。
エアライン就活写真に特化した写真館では、専門の知識をもったスタッフが髪型やセットのアドバイスをしてくれたり、ヘアメイクをしてもらえたりする所もあります。
お団子ヘアセットに自信がない方は写真館でヘアメイクのプロにお願いすると安心です。

また、選考書類に貼るエアライン就活写真には規定のサイズがあり、自撮りや証明写真機では対応できない場合もあります。
写真館を利用すれば、複雑な写真サイズやデータの焼き増し等にも柔軟に対応してもらえることもメリットです。
写真館を選ぶポイントは、エアライン就活写真に強いかどうか、撮影した就活写真データをもらえるかを基準に選ぶといいですよ。

まとめ

今回の記事では

  • エアライン就活写真におけるお団子ヘアが与える印象
  • エアライン就活写真でお団子ヘアが向いている人
  • エアライン就活写真における理想的なお団子ヘアとセット手順
  • エアライン就活写真におけるお団子ヘアのセットのポイント
  • エアライン就活写真におけるお団子ヘアにおすすめの前髪
  • エアライン就活写真は写真館にお願いするのがおすすめ

などについて詳しく解説しました!

エアライン就活写真就活は企業からの第一印象を決める大切なものです。
顔回りがスッキリとした印象に仕上がるお団子ヘアは、面接官に清潔感を印象づけることができ、見た目の印象が重要視されるエアライン就活写真にぴったりです。

この記事を参考にぜひ素敵なお団子ヘアでエアライン就活写真を撮影してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました