エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!

はじめに

エアライン業界への就活を考えている就活生のみなさんのなかで、
「髪色は何色にしたら良いのだろう」
と疑問に思ったことはありませんか?

エアライン業界は、一般企業の就活に比べて「見た目」がとても重要視されます。たくさんの人に接客しているエアライン業界の人たちは、会社の名刺代わりの存在です。その人に抱く印象が会社のイメージに直結するので、見た目から得られる印象が選考の段階で大きな判断材料となります。

見た目が重要視されているエアライン就活写真を用意する際に
「茶髪でエアライン就活写真を撮りたいけど、選考で不利になってしまうのかな?」
「黒髪だと浮いてしまって似合わない、茶髪じゃダメ?」
髪色に対して不安を感じる人もいると思います。

この記事では、

  • エアライン就活写真で華やかさが求められるから茶髪でもいいのか
  • 航空会社ごとに異なる髪色の規定
  • エアライン就活写真で許される髪色のトーンとは
  • エアライン就活写真を撮影するときの髪色の注意点3点
  • 黒染めが間に合わなかった人必見 髪色の修正方法
  • エアライン就活写真における髪色以外の身だしなみのポイント

を紹介、解説していきます。
髪色が人に与える印象はとても大きく、髪が整っていないだけで生活態度がだらしないと感じられてしまうことも・・。髪色をしっかり整え、好印象を感じてもらうエアライン就活写真を撮影しましょう。

エアラインの就活写真は茶髪で撮影してもいい?

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!1

結論からいうと、エアライン就活写真は、「黒髪」での撮影が好ましいです。
エアライン業界は接客業として多くの人と関わるため、誰が見ても好印象な髪色である必要があります。また、明るい茶髪より黒髪の方が誠実な印象を持つ人が多いのも理由のひとつです。黒髪は艶も出て、髪全体にまとまりがあるようにも見えるので清潔感も与えてくれます。
そのため、エアライン就活写真を黒髪か茶髪かで迷っている人は、黒髪で撮影することをおすすめします。

華やかなエアライン業界=派手髪OKという訳ではない

エアライン業界は見た目の華やかさが重要と言われているので、エアライン就活写真でも華やかなメイクが求められます。だからといって髪色が派手でもOKというわけではありません。
エアライン業界では、老若男女国・国籍問わず多くのお客様に好印象をもってもらうことが大切です。そのためには基本として清潔感や誠実さを感じる容姿が必要で、その土台の上に華やかさがあることを求められます。
そのため、華やかさを演出するために派手な髪色で就活写真を撮影することは避けましょう。

エアライン就活写真の髪色は航空会社ごとに異なる

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!2

エアライン業界における髪色の規定は、航空会社ごとに決まっています。そのため、自分が志望する航空会社の髪色規定をあらかじめリサーチしておくことをおすすめします。
ここからは、

  • 日系エアライン
  • 外資系エアライン

に分け、それぞれの髪色規定を解説していきます。

日系エアラインの就活写真の髪色規定は?

日系エアライン企業が求めている髪色は、黒に近い暗めな色になります。
少し前までは「黒」と決められていましたが、今は日本カラーリング協会(JHCA)が決めたレベルスケールの中で「8」までならOKと定める航空会社も増えてきました。
特にLCC系のエアライン企業は、自然な髪色であればカラーリング可とされているところもあります。

外資系エアラインの就活写真の髪色規定は?

外資系エアラインは、国によって髪色の規定は様々です。欧米系のエアラインは、様々な国籍や人種の人が働いているため比較的髪色に縛りがない企業が多いです。反対に、アジアや中東系は規定が厳しいところが多いので、志望する外資系エアライン企業が定めた髪色で就活写真を撮影しましょう。

エアライン就活写真でぎりぎり許される髪色のトーンとは?

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!3

髪色のトーンは日本カラーリング協会(JCHA)が定めたレベルスケールというツールを使って髪色を決めているエアライン企業が多数です。
美容院で髪を染めるときに、グラデーションになって染められている髪色の見本を見たことある人もいるのではないでしょうか?
レベルスケールのなかで、エアライン就活写真でぎりぎり許される髪色のトーンは8レベルです。8から6レベルのなかで髪色を決める人が多いので、染めるときの参考にしてください。

8レベル
髪色が8レベルだと少し明るい印象を与えるため、染めていることがわかりやすいです。華やかな印象は与えますが、地毛が暗い人だと顔立ちから浮いてしまう就活写真になる危険性もあるので注意が必要です。
髪色の明るさについて不安なエアライン就活生は、「7〜6」レベルの髪色の方が安心です。
7レベル
髪色における7レベルは、ナチュラルな明るさで、染めているかは一見わかりにくい色味です。上品な印象を与えてくれるので、万人受けしやすい明るさです。7レベルは多くの一般企業が採用基準で定めているレベルとなります。
6レベル
髪色が6レベルは、染めているかわからない自然な茶髪です。銀行など、信頼性や真面目さを重視する企業が定めている髪色レベルとなります。

エアライン就活写真の髪色が不安な人は「黒髪」が無難でおすすめ

エアライン就活写真における髪色に迷ったら、「黒髪」で撮影しましょう。
エアライン就活写真を見る採用担当者は若い層だけでなく、年配の人もいる可能性があります。少しずつ薄れてきたとはいえ、年配層が茶色の髪色にあまり良くないイメージを抱えている人が多いのも事実です。黒髪だと真面目な印象を与えてくれますし、艶がでてまとまりがあるようにも見えやすくなります。髪色が不安な人は、黒髪でエアライン就活写真の撮影がおすすめです。

エアライン就活写真を撮影する際の髪色の注意点

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!4

エアライン就活写真に向いている髪色はわかっていただけたでしょうか。次に、エアライン就活写真撮影時に気をつけてほしい髪色の注意点を3点紹介していきます。これらのポイントを押さえて髪色を綺麗に整えてから撮影すると、好印象を与えられるエアライン就活写真が撮影しやすくなりますよ。

エアライン就活写真における髪色の注意点1:室内では髪色が実際より明るく見えてしまう

室内の蛍光灯の光は、室外よりも髪色が明るく見えてしまうことを覚えておきましょう。実際には暗めの色に染めていても、エアライン就活写真を撮影したら思った以上に明るいことも起こりえます。エアライン就活写真が茶髪だと、悪目立ちしてしまい書類選考で落とされてしまう可能性もあります。
エアライン就活写真で採用担当者に好印象を持ってもらうためにも、撮影前には就活写真に映る髪色の明るさをあらかじめ確かめておきましょう。

エアライン就活写真における髪色の注意点2:根元が伸びた状態(プリン)での撮影はNG

エアライン業界は接客業のため、見た目の清潔感や身だしなみは重要です。根元が伸びて暗くなっているプリンな状態の髪の毛は、清潔感に欠けた印象になってしまうため避けましょう。
染めるタイミングはエアライン就活写真を撮影する1週間以内、遅くても10日以内をおすすめしますエアライン就活写真を撮影するときは、髪色を事前に綺麗に整えて望みましょう。

エアライン就活写真における髪色の注意点3:セルフ染めはなるべく避ける

エアライン就活写真を撮影する前に、セルフで髪を染めることはおすすめしません。
セルフで髪を染めると、髪色にムラができてしまい、清潔感や真面目さに欠けた印象を与えてしまいます。エアライン就活写真を撮るときは、美容院でプロの美容師さんに染めてもらいましょう。髪色にムラがあるかないかだけで、清潔感などの印象は大きく変わってくるので注意してくださいね。

黒染めが間に合わなかった茶髪エアライン就活生必見!証明写真の髪色修正の方法

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!5

エアライン就活写真を撮影した後に、
「思ったよりも髪色が明るかった」
と感じてしまう就活生も多いと思います。その際は、就活写真をレタッチ(修正)することで髪色を調節することが可能です。
ここからは、エアライン就活写真の髪色を修正する方法を解説していきます。

【1】撮影した就活写真をセルフで髪色修正する場合

エアライン就活写真の髪色を修正する方法の1つとして、アプリを使って自分自身で修正する方法があります。スマホで気軽に修正をかけられますが、自分で修正を行うと限度がわからず不自然な仕上がりになりやすいのがデメリットです。自分自身で髪色修正を行う際は、あくまでも自然な仕上がりであるかを確認しつつ、慎重に行うことをおすすめします。

【2】撮影した就活写真を写真館で髪色修正する場合

エアライン就活写真を撮影した写真館や写真スタジオでも、オプションを付けると髪色修正をしてもらうことが可能です。プロに頼むことで、自然に髪色を修正してもらうことができます。違和感のある髪色修正で採用担当者に不信感を与えないためにも、写真館で髪色修正を施してもらいましょう。

髪色修正をするなら写真館でプロにお願いしよう!

エアライン就活写真の髪色を修正する場合は、写真スタジオでプロにお願いしましょう。
自分自身で髪色修正を行うと、どうしても過度に修正してしまいがちです。過度に手を加えられた就活写真は、採用担当者へ違和感を与えてしまう可能性があります。
一方で、写真スタジオでプロに髪色修正をお願いすることで、ナチュラルに仕上げてもらうことができます。
高倍率なエアライン業界の就活の中で、髪色の不信感でマイナス評価を受けないためにも、写真スタジオで高品質な証明写真を撮影することをおすすめします!
ただし、気をつけてほしいのは髪色修正は、あくまでも補助的な役割だということを忘れないでください。エアライン就活写真を撮影する前に、きちんと髪を染めて整えておくようにしましょう。

エアライン就活写真における”髪色”以外の身だしなみのポイント

エアライン就活写真を茶髪で撮るとマイナス印象?髪色の注意点を解説!6

ここまではエアライン就活写真での髪色についての注意点を紹介してきました。この見出しでは、エアライン就活写真における髪色以外に気をつけたいポイント

  • 髪型
  • メイク
  • 服装

に分けて紹介していきます。エアライン就活写真を撮るときの参考にしてください。

エアライン就活写真における髪型のポイントは?

エアライン就活写真での髪型は、以下のポイントを抑えましょう。

・髪が長い人は後ろでまとめ髪に、短い人はワックスでまとめる
・目・耳・輪郭がしっかりわかる髪型にする
・アホ毛やおくれ毛が出ないように注意する
・前髪は短く切るか、横に流し、目にかからないように気をつける

エアライン就活写真の撮影では、「清潔感のある髪型」が重要です。髪の毛が目や輪郭にかかったり、アホ毛が出ていたりしないようにしっかりとまとめましょう。

エアライン就活写真におけるメイクのポイントは?

エアライン就活写真におけるメイクは、以下のポイントを抑えましょう。

・ベースメイク:くすみや肌トラブルはコンシーラーで隠し、透明感を演出
・眉メイク:知的な印象を与えるアーチ型の眉がおすすめ
・アイメイク:ピンクやパープルの色で綺麗にグラデーションを作り、上品で華やかさな印象を
・チークメイク:ピンクやパープルの色味を薄くのせる
・リップメイク:グロスはNG。テカリすぎない質感のリップをのせる

エアライン就活写真におけるメイクのポイントは「華やかさ」です。パープルやピンクなどの華やかな色味のアイテムを選ぶようにしましょう。ただし、華やかさを意識するあまり濃すぎるメイクになってしまうこともあるので注意が必要です。

エアライン就活写真における服装のポイントは?

エアライン就活写真での服装は、以下のポイントを抑えましょう。

・ボトムスに迷ったら、女性らしいスカートスタイルがおすすめ
・大きすぎず小さすぎない、ジャストサイズのスーツを選ぶ
・スーツにシミやシワがついていないようにする

エアライン就活写真でスーツのボトムスに迷った際は、女性らしさが演出できるスカートスタイルがおすすめです。また、体にあっていないサイズのスーツは「だらしない」印象を与えてしまいます。スーツを購入する際は必ず試着し、自分の体にあっているかを確認しましょう。

おわりに

今回は

  • エアライン就活写真で華やかさが求められるから茶髪でもいいのか
  • 航空会社ごとに異なる髪色の規定
  • エアライン就活写真で許される髪色のトーンとは
  • エアライン就活写真を撮影するときの髪色の注意点3点
  • 黒染めが間に合わなかった人必見 髪色の修正方法
  • エアライン就活写真における髪色以外の身だしなみのポイント

について紹介しました。
エアライン就活写真を撮影する前は髪色を染めるだけでなく、髪のお手入れをして髪質から整えるようにしていきましょう。清潔感や誠実さといった印象を演出する手助けをしてくれますよ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました