エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!

はじめに

空港で働くグランドスタッフや客室乗務員(CA)など、華やかなイメージがあるエアライン業界での就活に挑戦している皆さん、エアライン・CA就活写真の準備は進んでいますか?
エアライン業界は数ある業界の中でも、元々の採用予定人数が少ないということもあり倍率がとても高いことで知られています。エアライン就活は高い競争率の中を勝ち抜いた一握りの人だけが入れる狭き門です。
そんなエアライン就活で重要となってくるのが、「エアライン・CA就活写真」です。
エアライン・CA就活写真は、採用担当者の目にパッと入ってくる情報です。見た目の華やかさや清潔感が重視されるエアライン就活では、エアライン・CA就活写真からあなたの見た目の印象が判断されるため、できるだけ好印象を与えられるような証明写真を提出する必要があります。
エアライン・CA就活写真は一般の就活写真と違う点が多く、特に服装やメイクなどでどんなものを選び、どのように撮ればいいのか迷いがちですよね。

今回の記事では、

  • エアライン・CA就活写真と一般の就活写真の違いとは?
  • エアライン・CA就活写真における「服装」のポイント
  • エアライン・CA就活写真における服装の「着こなし」の注意点
  • エアライン・CA就活写真におすすめのパンプスは?
  • エアライン・CA就活写真でメガネを着用してもいいの?
  • エアライン就活における服装以外のポイント

を解説していきます!
それぞれのポイントや注意点を詳しく紹介していくので、エアライン・CA就活写真での服装で迷ったり悩んだりしている方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

エアライン・CA就活写真と一般の就活写真は違いがあるの?

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!1

どんな企業の就職活動でもエントリーシートで使用する「証明写真」が必須ですが、エアライン就活と一般企業の就活とでは、用意すべき証明写真に違いがあります。
エアライン・CA就活写真と一般の就活写真の違いとして、

  • ・メイクや服装など求められる雰囲気
  • ・撮影する角度や表情
  • ・全身写真の有無

などが、挙げられます。
以上の3点の違いについて、次で詳しく解説していきます。

エアライン・CA就活写真と一般の就活写真との違い:求められる雰囲気

まず1つ目のエアライン・CA就活写真と一般就活写真との違いは、証明写真に求められる雰囲気です。
一般の就活写真では落ち着いた雰囲気で清潔感があるナチュラルメイクが重視されるのに対し、エアライン・CA就活写真では清潔感に加え華やかな雰囲気が求められます。
沢山のお客様と接しサービスを行うエアライン業界だからこそ、メイクだけでなく服装や表情のひとつで、華やかで明るく活発な印象が好まれる傾向にあります。
エアライン・CA就活写真においても、清潔感だけでなく業界に適した雰囲気に仕上げる必要があると言えます。

エアライン・CA就活写真と一般の就活写真との違い:撮影する角度

次に2つ目のエアライン・CA就活写真と一般就活写真との違いは、撮影する角度です。
一般の就活写真では座った姿勢で胸上から顔までの上半身写真を真正面から撮影するのに対し、エアライン・CA就活写真では、少し角度を付けて斜め向きで撮影することが多いです。
斜め向きの角度で撮影することによって、動きが出て華やかさがアップします。
ただし、角度を付けて撮影するということは、真正面の角度で撮る時と見える箇所が変わってくるため、普段は見えない所まで気をつける必要があります。

エアライン・CA就活写真と一般の就活写真との違い:全身写真の有無

最後に3つ目のエアライン・CA就活写真と一般就活写真との違いは、全身写真の有無です。
一般企業の就活で求められる証明写真は顔が分かるもの1枚だけですが、エアライン・CA就活写真では顔が分かる上半身写真の他に全身写真も必要です。
全身写真は立ち姿で、頭からつま先までを撮影するため、服装や着こなしからあなたの全身の雰囲気が見られます。
全身写真では、真っ直ぐに背筋を伸ばし着こなしが映えるような美しい立ち姿で撮ることで、自信に溢れ凛とした雰囲気になり好印象を与えることができます。
就活における全身写真は、エアライン特有のものゆえに、特に初めて撮るという場合には、正しい姿勢を取れていなかったり、手足が見切れたりと不適切な写真になってしまうこともあります。
不適切な写真は力を抜いていると見られ、採用担当者にマイナスな印象を与えてしまうので注意が必要です。

エアライン・CA就活写真における「服装」のポイント

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!2

エアライン・CA就活写真は、一般の就活写真とは求められる雰囲気が違うということがわかりましたが、実際にエアライン・CA就活写真を撮る時は「何を着ればいいの?」と、悩んでしまうことも多いですよね。
エアライン・CA就活写真は証明写真ですのでスーツを着用して撮影しますが、スーツひとつをとっても、着こなしの幅が広いので迷ってしまいがちです。
具体的にどんな着こなしを選べばよいのか、次でおすすめのスタイルを紹介していきます。スーツに合わせるインナーやボトムも一緒に紹介していくので、エアライン・CA就活写真の服装に迷った時は是非参考にしてみてくださいね!

エアライン・CA就活写真の服装のポイント1:スーツは黒で無地のものがおすすめ

まず基本となるスーツのジャケットは、黒で無地のものがおすすめです。
黒色は全体を引き締めてスタイルをよく見せてくれる上、きっちりとした印象を出すことができます。
特にエアライン・CA就活写真は上半身だけでなく全身写真も撮る必要があるので、体のラインや全身のシルエットが気になりますよね。
黒色のスーツだと全体を引き締めて綺麗に見せてくれるので、スタイルアップ効果にも繋がります。

エアライン・CA就活写真の服装のポイント2:インナーはスキッパーシャツorカットソー

次にスーツのインナーは、デコルテが少し見える程度のスキッパーシャツか、カットソーがおすすめです。
エアライン・CA就活写真では、華やかさを取り入れたいので、カッチリしすぎるレギュラーシャツは不向きです。
エアライン・CA就活写真でのインナーは、襟が開いたスキッパーシャツやカットソーを選ぶようにしましょう。

エアライン・CA就活写真におけるスキッパーシャツが与える印象

エアライン・CA就活写真の着こなしでスキッパーシャツを着用すると、肌の見える面積が増えて顔が明るい印象になります。
また、首元に詰まりがない分、輪郭などの顔まわりがスッキリして見えるので爽やかなイメージにもなります。
エアライン・CA就活写真では、真面目さを意識しすぎた堅苦しすぎる印象になるのはNG。開放的で明るい印象が、エアライン・CA就活写真で求められる華やかさにも繋がります。
エアライン・CA就活写真でスキッパーシャツを選ぶ時は、白やアイボリーなど明るい色のものがおすすめです。インナーをスーツの色に合わせた同系色のダークカラーにしてしまうと、暗い印象になってしまうため、明るい色を選ぶようにしましょう。

エアライン・CA就活写真におけるカットソーが与える印象

エアライン・CA就活写真の着こなしでカットソーを着用すると、デコルテが見え顔も明るく全体が女性らしい印象になります。
デコルテが見える着こなしは、女性らしさを活かした華やかな雰囲気になるので、エアライン・CA就活写真ではカットソーの着用もおすすめです。
ただし、エアライン・CA就活写真でカットソーを選ぶ時は、胸元の開きすぎに注意しましょう。デコルテが見える範囲の目安は、鎖骨が見えて指1〜2本分くらいまでの開き具合がおすすめです。それ以上に開きすぎているとだらしない印象になり、採用でマイナスの評価に繋がりかねないため要注意です。

エアライン・CA就活写真の服装のポイント3:迷ったらスカートを選ぼう

エアライン・CA就活写真では、スーツのボトムに決まりはありません。自分の好みに合わせて、スカートスーツとパンツスーツのどちらでもOKですが、迷ったらスカートを選ぶことをおすすめします。
エアライン業界では、女性らしさや柔らかさをアピールできることから、多くの企業の制服でもスカートが採用されています。エアライン・CA就活写真においても、多数の就活生がスカートを着用しており、パンツよりスカートでのエアライン・CA就活写真が圧倒的に多いです。
特に強い信念やこだわりがない場合は、無難に選ばれているスカートがおすすめです。

エアライン・CA就活写真の服装のポイント4:ジャストサイズのスーツを選ぼう

エアライン・CA就活写真で着用するスーツは、自分の体に合ったジャストサイズのものを選びましょう。
見た目が重視されるエアライン・CA就活写真では、体のラインやスタイルを綺麗に見せる必要があります。ゆったりとしたサイズに余裕のあるスーツは着心地は楽ですが、見た目はだらしない印象になってしまうためNGです。
エアライン・CA就活写真で着用するスーツは、お店でしっかりと試着をして自分の体に合わせたものを選んでくださいね!

エアライン・CA就活写真におすすめのパンプスは?

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!3

エアライン・CA就活写真は、全身写真の撮影もするため、足元の着こなしにも気を遣う必要があります。
エアライン・CA就活写真を撮る際のパンプスは、黒色で5〜7cm程度の高めヒールがおすすめです。ヒールが高いほど、脚がスラッと長く見えて全体のスタイルも綺麗になります。
通常の面接時で履くパンプスは、歩くことも考えてヒールが低めのものを選びますが、エアライン・CA就活写真の撮影時は、ヒールが高めのパンプスを選びスタイルアップに繋げましょう。
また、全身写真では足元のパンプスも写りますので、汚れや大きな傷があると不衛生な印象になってしまいます。エアライン・CA就活写真の撮影時は、しっかりと手入れをした綺麗なパンプスを履きましょう。

エアライン・CA就活写真における服装の「着こなし」の注意点

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!4

エアライン就活では外見の印象が重視されます。
そのためエアライン・CA就活写真においても、見た目のイメージをより良くするためには、スーツやパンプスなど着用するアイテム選びだけでなく「着こなし」にも注意しながら撮影に挑みたいですね。
エアライン・CA就活写真における着こなしの注意点について、ポイントごとにまとめましたので解説していきます。

エアライン・CA就活写真における着こなしで注意すべき点として、

  • ・スーツにホコリやシワがついていないか
  • ・シャツの高さや角度が左右対象になるようにする
  • ・スーツのボタンは2個全て留める
  • ・スカートの長さ
  • ・ポケット内に物が入っていないか

などが、挙げられます。
次で、上記の注意点をひとつずつ解説していきます!

エアライン・CA就活写真の服装の着こなし注意点1:スーツにしわやホコリがつかないよう事前に手入れをする

エアライン業界は、沢山のお客様と関わる接客業です。
そのため清潔であることが大前提として求められるので、スーツにホコリやシワがついていることはNG
エアライン・CA就活写真で着用するスーツは、撮影前にクリーニングに出したりアイロンがけを済ませたりと、しっかりと手入れをしておきましょう。

エアライン・CA就活写真の服装の着こなし注意点2:シャツの高さや角度が左右対象になるようにする

エアライン・CA就活写真の撮影時には、シャツの高さや角度に注意しましょう。
特に撮影時にポージングしたり動きを付けたりすることで、着ているスーツやシャツが歪んだり左右対称になったりすることがあります。撮影の際は、ポージングをとるために動いても、着ているものが歪んだり左右対象になっていないかチェックしましょう。
また、スキッパーシャツは襟を出すのが基本ですが、たまにどちらか片方が出ていないということもあるので、シャツの襟がしっかり出ているかどうかも要確認です。

エアライン・CA就活写真の服装の着こなし注意点3:スーツのボタンは2個全て留める

エアライン・CA就活写真でスーツを着用して撮影する際は、ジャケットのボタンは全て留めるようにしましょう。ボタンをきちんと留めることで、真面目さや誠実な印象を与えることができます。
撮影時には、動いたりポージングをとったりすることで、ボタンが取れてしまっていることもあるので、撮影する直前にしっかりとボタンが留められているか確認しましょう。

エアライン・CA就活写真の服装の着こなし注意点4:スカートは膝より少し上

エアライン・CA就活写真でスカートを着用する場合のスカートの長さは、膝より少し上になるようにしましょう。
エアライン・CA就活写真では華やかさが求められますが、派手=華やかではないため、短すぎるスカート丈は控えましょう。反対にスカート丈は長すぎても重たく暗い印象になってしまうこともあるので、膝より少し上がベストです。
こちらも、スーツを購入する際にしっかり試着を行い、ジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。

エアライン・CA就活写真の服装の着こなし注意点5:ポケット内に物が入っていないか

全てのポケットに小銭やペンなど物が入っていないかをチェックし、入ってる場合は撮影前には何も入っていない状態にしましょう。
スーツの着用時に違和感がなくても、写真で見た時にポケットに物が入っていると、跡がついたりしている場合があるので注意しましょう。

エアライン・CA就活写真でメガネはNG!?

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!5

エアライン就活をしていて視力が低い人で、普段からメガネを付けているという方もいますが、「エアライン・CA就活写真を撮る際のメガネは付けていいの?」という疑問がありますよね。
結論からいうと、エアライン・CA就活写真を撮る際のメガネの着用はNGです。
エアライン企業の中には、勤務中のメガネの着用を禁止している企業が多いです。
理由として特にCAの場合だと、常に揺れ動く飛行機の中でメガネを落としたりレンズが割れたりする危険性があります。そのような理由から緊急時にはメガネは外さなくてはならず、視力がおぼつかなくなると避難誘導が困難になってしまいます。
そのため、多くのエアライン企業ではメガネではなくコンタクトの着用が原則となっています。
エアライン・CA就活写真を撮る際も、できるだけメガネの着用は控えるようにしましょう。
ただし、コンタクトレンズの着用はOKなので、視力が低い人はコンタクトレンズでエアライン・CA就活写真の撮影に挑みましょう。

エアライン・CA就活写真の服装に迷ったら、写真館を利用しよう

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!6

エアライン・CA就活写真の服装は、一般就活写真を撮る時のようにリクルートスーツでOKというわけにはいかないということが分かりましたね。
しかし、カジュアルなスーツスタイルが良いと言われても、自分でコーディネートや着こなしを考えるとなると、どうしても不安があるという方も多いです。
そんな方には、エアライン・CA就活写真の撮影を写真館にお任せすることをおすすめします!
写真館では、エアライン・CA就活写真に精通したスタッフやプロのカメラマンが、撮影のサポートをしてくれます。服装やメイクはもちろん、表情やポージングでもエアライン・CA就活写真に適したスタイルをアドバイスしてくれるので、安心して撮影に挑むことができます。
写真館によってはスーツレンタルやヘアメイクも行ってくれるサービスもあるので、エアライン・CA就活写真を1人で用意することに不安がある方は是非、写真館の利用をおすすめします!

エアライン就活では服装以外もポイントがたくさんある!

エアライン・CA就活写真の服装は特殊!?服装のポイントや着こなしの注意点を解説!7

エアライン・CA就活写真を撮る際の適した服装について解説しましたが、エアライン就活でチェックすべきポイントは服装だけではありません。
例えばメイクひとつをとっても、普段と同じメイクではなく、エアライン・CA就活写真に適したメイクをする必要があります。
エアライン就活では服装の他に、

  • エアライン・CA就活写真におけるメイク
  • エアライン・CA就活写真における撮り方
  • エアライン・CA就活写真におけるポージング

においても、意識したいポイントがあります。
エアライン・CA就活写真に適したメイク・撮り方・ポージングについて、ひとつずつ詳しく解説していきます!

エアライン・CA就活写真におけるメイクのポイント

華やかさが求められるエアライン業界では、エアライン・CA就活写真でのメイクも顔が際立つような濃いめのしっかりとしたメイクがおすすめです。
一般の就活写真ではNGとされる濃いめのピンクやパープルなどのアイシャドウも、エアライン・CA就活写真においては華やかな印象に見えるのでおすすめのカラーとなっています。
また、一般的に写真の写り方は、照明や撮影環境などによって、実際に目で見た時と違って見えることがあります。
そのため普段通りのメイクで写真を撮ると、光の加減や明るさなどで顔がぼやけたり、白飛びしてしまったりする可能性があるので、注意が必要です。
エアライン・CA就活写真を撮る時のメイクは、普段よりも濃いめに仕上げることが写真で綺麗に見せるコツです。

エアライン・CA就活写真における撮り方のポイント

エアライン・CA就活写真の撮り方のポイントとして、表情は歯が見えるくらいに口角がキュッとあがった笑顔で撮ると、明るく活発な印象になりおすすめです。
メイクや服装でエアライン・CA就活写真に適したスタイルを作ることは可能ですが、最終的にエアライン・CA就活写真を仕上げるのはあなたの顔です。
一般就活では、少し微笑む程度で歯を見せる笑顔はNGとされていますが、エアライン・CA就活写真の撮影ではしっかりと笑顔の表情で写った証明写真が良いです。
エアライン・CA就活写真を撮る際は、笑顔の表情を意識するとより好印象になり、採用担当者の目にも止まりやすい1枚になります。

エアライン・CA就活写真におけるポージングのポイント

エアライン・CA就活写真を撮る際のポージングは、上半身写真と全身写真によって少し異なります。
まず、上半身写真では、一般的に座って撮影するので背筋をしっかりと伸ばし、正した姿勢を意識しましょう。猫背や体のラインが歪んだ姿勢はNGです。
全身写真では、カメラに対し正面を向くのではなく、体を少し斜めに向けることで体のラインを綺麗に見せることができます。足元は、つま先をL字になるように重ねると、脚全体が美しいシルエットになります。
全身写真は、頭から足のつま先までの全てが入るので、姿勢はもちろん手の動きや足の位置など細かい箇所までしっかりと意識したいですね。

おわりに

今回の記事はいかがでしたか?
エアライン・CA就活写真における服装や着こなしには、様々な注意点やポイントがあることがわかりましたね。
今回の記事では、

  • ・エアライン・CA就活写真と一般の就活写真の違い
  • ・エアライン・CA就活写真における「服装」のポイント
  • ・エアライン・CA就活写真におすすめのパンプスは?
  • ・エアライン・CA就活写真における服装の「着こなし」の注意点
  • ・エアライン・CA就活写真を撮る際のメガネの着用について
  • ・エアライン就活における服装以外のポイント

を、解説しました!
エアライン業界を目指す皆さんにとって、エアライン就活における証明写真は特に力を入れて撮りたい1枚ですよね。
是非この記事を参考に、エアライン・CA就活写真に適した服装や着こなしを意識して、素敵な証明写真を撮ってくださいね!

エアライン就活写真が撮影できるおすすめのスタジオは以下で紹介しています!ぜひご覧ください!

東京でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

大阪でエアライン・CA就活写真におすすめの写真スタジオ特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました