卒業写真はデータで保管の時代!活用方法やデータ保管方法を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
卒業写真はデータで保管の時代!活用方法やデータ保管方法を解説

はじめに

せっかく撮影した卒業写真、自分の晴れ姿の写真をSNS上で共有したり、なくすことがないようにしっかり保存・保管したりしておきたいと言う方も多いのではないでしょうか?
そこで活躍するのが、本記事において紹介させていただくデータ版の卒業写真です。
しかし、いきなりデータ版の卒業写真と言われても、

  • 「データ版の卒業写真はどんな使い道がある?」
  • 「データ版の卒業写真も欲しいけど、料金はいくらかかるのだろう」

このような疑問が浮かぶ方も多いと思われます。
本記事では卒業写真の撮影データについての詳細やおすすめの保存方法、メリットや料金の相場について詳しく解説させていただきます。
今後卒業写真の撮影が控えている方、卒業写真のデータ版をもらうかどうか悩んでいる方は是非参考になさってください。

卒業写真のデータの保管方法

卒業写真はデータで保管の時代!活用方法やデータ保管方法を解説2

ここからは、卒業写真のデータの保管形式や保管方法について解説させていただきます。
卒業写真のデータの保管方法は主に以下の4つの方法があります。

  • CD-RやUSBに保存
  • スマホに保存
  • クラウド上に保存
  • デジタルフォトフレームとして保管

この中でも特に注目しておきたいのがクラウド上に保存する方法で、この方法で卒業写真を保存した場合、自分のicloudやGoogle Driveといったアカウントに半永久的に写真を保存出来ます。
万が一USBやPCが破損してしまったり、スマホを紛失したりしてしまった場合でも、クラウド上に写真を保存さえしていれば大切な思い出の一枚を紛失する心配がなくなります。

またクラウドへのデータ保存は卒業写真だけでなく、ずっと保管していたい他の場面の写真や大切な書類、データなどの保存にも最適な方法なので、しっかりと使い方を覚えておきたいところですね。

また卒業写真の保管形式としては自分で撮る場合、写真館・スタジオで撮影する場合のどちらもJPEG形式またはJPG形式のファイルが一般的です。
どちらの形式のファイルもインターネット上でのアプリやサイトでの画像の保存や管理、編集や加工に適しており、SNS上での共有や投稿にも便利となっております。

卒業写真でデータをもらうメリット&活用方法

卒業写真はデータで保管の時代!活用方法やデータ保管方法を解説3

ここからは、撮影した卒業写真のデータ版をもらうメリットや活用方法について紹介させていただきます。

データのメリット&活用1:SNSに綺麗な画質でアップできる

卒業写真のデータ版をもらう1つ目のメリットは、SNSに綺麗な画質でアップできることです。
せっかく写真館・スタジオで撮影したもらった晴れ姿の写真ですから、SNS上で綺麗な画質のままアップしたり、友達とシェアしたりしたいですよね。
卒業写真のデータ版をもらう場合、プロのスタッフが撮影してくれたハイクオリティかつ高画質な写真をそのまま自分のスマホやPCにアップロードすることが出来ます。
「撮影した自分の晴れ姿写真を、SNSで披露したい!」
データ版の卒業写真をもらうことで、そんな皆様の願望も叶えることができますね!

データのメリット&活用2:家族・親戚・知人に披露しやすい

卒業写真のデータ版をもらう2つ目のメリットは、家族・親戚・知人に披露しやすいことです。
皆様の中にはせっかくの晴れ姿写真を家族や親戚、知人に見せたいという方も多いのではないでしょうか?
また、祖父母や親戚など普段中々会えない家族は大晦日やお盆などの行事で皆様に久々に会った時、大きくなった姿の写真をみたいと言う方も多いと思われます。
しかし卒業写真を持ち歩くとなると中々に不便であり、アルバムごと持ち歩くのはかなり不便であることが否めません。

卒業写真のデータ版がある場合、写真を自分のスマホなどの端末やクラウド上に保存することが出来るため、いつでもどこでも開いたり人に見せたり出来るようになるため大変便利です。
さらに自分の端末やクラウド上にデータ版の卒業写真がある場合はいつでも写真の焼き増しが可能なため、万一の紛失や汚れなどといった心配もありません。

データのメリット&活用3:卒業の思い出をいつでも振り返れる

卒業写真のデータ版をもらう3つ目のメリットは、卒業の思い出をいつでも振り返れることです。
卒業写真のデータ版を自分の端末やクラウド上に保存しておくことで、いつでもどこでも卒業というかけがえのない一瞬の思い出を振り返ることが出来るようになります。

また、データ版写真はデジタルフォトフレームへの応用にも便利なため、複数枚の写真を合わせて自分の成長の思い出や晴れ姿の写真集を作って楽しむこともできます。
自分の晴れ姿の写真を見返すことで、辛いことが会った時や困難にあたった時でも当時の純粋な気持ちを思い出して頑張ろう!という前向きな気持ちになるかもしれませんね。

データのメリット&活用4:保管場所に困らない

卒業写真のデータ版をもらう4つ目のメリットは、保管場所に困らないことです。
卒業写真のデータ版がある場合、従来のアルバムと違って重い荷物にならないため引越しの時にもかなり便利になることが大きなメリットです。
またデータとして保存した場合も、データ版の写真1枚に必要な平均容量は約2メガバイト(1ギガバイトの約512分の1)とかなり小さいため、容量がかさばる心配もありません。

データのみ?卒業写真の基本プランと相場

卒業写真はデータで保管の時代!活用方法やデータ保管方法を解説4
  • 「せっかくの卒業写真だから、データ版だけじゃなくてアルバムや写真も欲しい!」
  • 「卒業写真はデータ版写真のみでいい」

今後卒業式を迎える皆様の中にも、このように考えている方が多いと思われます。
ここからは、卒業写真の基本プランと相場及びデータ写真の料金について解説していきます。
卒業写真を写真館・スタジオで撮影するにあたっての料金の内訳及び各ステップの相場は以下のようになっております。

  • アルバム:約20,000円〜30,000円(※写真の枚数によってはこれより高額になることも)
  • 写真撮影:約3,000円〜5,000円
  • データ写真:約3,000円〜5,000円

この表からわかるように、卒業写真を写真館・スタジオで撮影する場合に同時にアルバムを購入するとなると料金が高くなることが分かります。
撮影においてのコストを気にする方は、写真とデータ写真のみをもらって後ほど自分でアルバムやデジタルフォトフレームを作成する場合、費用を大きく抑えることが出来るためおすすめです。
データ写真については、基本的に撮影プランの中に含まれていることが多いですが、場所によっては追加料金がかかる場合もあります。

では実際にデータ版をもらうにはどのプランを選べば良いのか。
卒業写真のデータをもらう場合のプランは大きくわけて

  • アルバム+データ写真のセットプラン
  • 台紙+データ写真のセットプラン
  • データ写真のみのプラン(オプションもあり)

の3つのタイプのプランがあります。
ここからは、これら3つのプランについて解説していきます。

卒業写真のデータプラン1:アルバム+データのセットプラン

卒業写真のデータ版をもらう上での1つ目のプランは、アルバム+データのセットプランです。
アルバム+データ版の写真のセットプランを選んだ場合、必要な料金の相場は約30,000円〜50,000円となります。
「データ版の写真も欲しいけど、せっかくだから形に残るアルバムもしっかり用意したい!」
といった方には、こちらのプランがおすすめです。

卒業写真のデータプラン2:台紙+データのセットプラン

卒業写真のデータ版をもらう上での1つ目のプランは、台紙+データのセットプランです。
台紙+データのセットプランを選んだ場合、必要な料金の相場は約15,000円〜25,000円となります。
「形に残る写真も一生残せて便利なデータ版の写真も欲しい!」といった方におすすめのプランです。

卒業写真のデータプラン3:データのみ

卒業写真のデータ版をもらう上での1つ目のプランは、データ写真のみをもらうプランです。
データ写真のみをもらうプランを選んだ場合、必要な料金の相場は約10,000円〜15,000円となります。
「卒業写真のアルバムは高額なのでコストを抑えたい!」
「データ写真を使って自分だけのオリジナルアルバムを作りたい!」

といった方におすすめのプランです。

このように、卒業写真のデータ版をもらうにあたっての各プランの料金は3つのパターンによってそれぞれ異なり、また各写真館やスタジオにおいても違いが生まれます。
卒業写真を撮影するにあたって撮影場所を選ぶ時は、自分にとって最も相応しい撮影プランはどれなのかをしっかり考えて比較してみましょう。

卒業写真のデータまとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は卒業写真のデータ版の保存や活用の方法、必要なコストの相場などについてまとめさせていただきました。
デジタルの方面においての発展したテクノロジーやSNSが普及した現代において、データ版の写真の活用方法はとても幅広く、その応用の可能性は無限大とも言えます。
せっかく卒業記念に撮影する自分の晴れ姿の写真だからこそ、今後の管理やSNS上での共有など様々な要素で応用しやすいデータ版の写真を手に入れることをおすすめします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました