緑の卒業袴は「赤」「オレンジ」をベースにメイク!写真メイクの秘訣を伝授

はじめに

最近では卒業式で着る袴姿できちんとした写真を撮影する学生さんも多くいらっしゃいます。
素敵な卒業式写真を残すためには、袴だけでなく髪型やメイクの準備も大切です。
卒業式写真のメイクは、普段メイクとの違いを意識する・袴の色味を意識するのがポイント!
そこで今回は、卒業袴のメイクと普段メイクの違いと、“緑”の卒業袴にふさわしいメイクの秘訣をご紹介します。

卒業袴写真メイクは普段のメイクと何が違うの?

まずは卒業袴メイクと普段メイクの違いについて解説します。
着物や袴は洋服に比べて華やかなものが多いので、メイクもそれにふさわしくしっかりめに仕上げ流のがポイント。
メイクパーツごとに解説しますので、ご自身の袴姿をイメージしながらひとつずつ確認してみてください。

卒業袴と普段のメイクの違い1:ベースメイクはセミマット~マット肌

卒業袴写真でのベースメイクのポイントは、「セミマット~マット肌に仕上げること」です。
卒業袴のような和装は、アイメイクやリップメイクなど色をしっかりのせます。肌をマセミマット~マットに仕上げることで色が映えますよ。
日本人形のような陰影のないマットな肌のほうが上品で美しい仕上がりを目指しましょう。
また、写真撮影では強い光をあてます。ムラなくマットめのお肌なら光が綺麗に反射するので、写真写りがよくなりますよ。

卒業袴と普段のメイクの違い2:アイメイクはしっかり目元ぱっちり

卒業袴写真でのアイメイクのポイントは、「目元をぱっちりとしっかり仕上げること」です。
卒業袴は華やかな色や模様があしらわれていますので、目元がぼんやりしていると顔が衣装に負けてしまいます。
卒業袴写真のアイメイクでは、

  • ・袴に似合う色のアイシャドウを使用する
  • ・アイラインをくっきりした黒でしっかり引く
  • ・マスカラを塗ってぱっちり目元にする

以上3点を特に意識するようにしましょう。
まつ毛が物足りない方は、目尻にのみつけまつ毛をつけると袴姿に合う印象的な目元に仕上がります。

卒業袴と普段のメイクの違い3:眉メイクは少し太めで柔らかい印象が◎

卒業袴写真での眉メイクのポイントは、「少し太めで柔らかい印象に仕上げること」。
いつもより少し太めに描くと袴が引き立つのです!
また、緩くなだらかなカーブに仕上げることで柔らかい印象になり、優しく女性らしい上品さが生まれるため袴姿によく似合います。
太さ・形が決まったら、眉全体の色が等しくなるようにパウダーや眉マスカラで調整しましょう。

卒業袴と普段のメイクの違い4:リップは口紅を使用して美しく

卒業袴写真でのリップメイクのポイントは、「発色の良い口紅を使用してはっきり美しく仕上げること」です。
リップは濃い・しっかりした発色のアイテムを選ぶと袴姿がグンと凛々しく引き締まりますよ。
マットめのリップなら和装にぴったりですし、撮影中のフラッシュで白飛びすることもありません。
リップカラーは袴の色やご自身の印象にあったものを選びましょう。緑の卒業袴におすすめのリップカラーは後ほどご紹介します。

卒業袴と普段のメイクの違い5:チークは撮影を意識して重ね塗り

卒業袴写真でのチークメイクのポイントは、「撮影を意識して重ね塗りをすること」です。
撮影の時にフラッシュで頬が白く飛んでしまうとのっぺりした印象になってしまいますので、チークは撮影を意識して重ね塗りをしましょう。
チークを重ね塗りすることで血色が良く見え、健康的で若々しい卒業袴写真に仕上がります。
チークは、頬骨の一番高いところからこめかみに向かってのせるのがポイント。
同じ方向に少しずつ重ね塗りをすることで、失敗することなくチークを調整することができますよ。

緑の卒業袴で卒業写真撮影!どんな印象を与えるの?

引用:my袴

卒業写真撮影では、袴の色が印象を大きく左右します。この記事では緑の卒業袴のご紹介です。
緑の卒業袴は、緑の明るさによっても印象が変わりますが、

  • 深みある緑は大人っぽく落ち着いた印象
  • 黄緑など明るい緑は明るく元気な印象
  • 森や自然を想起させる癒しのイメージ

このような印象を感じさせる卒業袴の色です。
赤やピンク、水色の卒業袴と比べるとややレアな色なので、他の人とあまり被りたくないという新成人にもおすすめ。
また、緑色は寒色系・暖色系のどちらとも相性が良いので、髪飾りや帯の色味の組み合わせが自由自在ですよ。

緑の卒業袴を引き立てる卒業写真メイクの秘訣

卒業袴写真では、袴とメイクの統一感が大切です。
せっかくきれいなメイクをしても、袴の色味とあっていなければ写真がチグハグなイメージになってしまいますよ。
ここからは、印象的な緑の袴にふさわしいメイクの秘訣をご紹介します。

緑の卒業袴のメイクの秘訣1:顔全体の雰囲気・色味を統一

緑の卒業袴のメイクのポイントは、緑の袴にあう色を選び顔全体の雰囲気・色味を統一することです。
卒業袴は袴そのものや帯、小物…と色鮮やかなスタイルになります。そこにメイクの色を加えていくので、全体の色味に統一感がないと卒業写真がチグハグな印象に。
卒業写真のメイクではまず袴に合う色味のコスメを選び、その色味をベースにして顔全体の雰囲気と色味を統一させましょう。
緑の袴に合う色は、次のポイントでご紹介します。

緑の卒業袴のメイクの秘訣2:緑の卒業袴には「赤」か「オレンジ」

緑の卒業袴のメイクには、「赤」か「オレンジ」が似合います。
「赤」×緑はお互いを引き立て合う相性の良い組み合わせです。赤色が加わることで和風感がアップし大人っぽい雰囲気の卒業写真となりますよ。
和風っぽさをプラスしたい方、落ち着いた雰囲気を目指したい方におすすめ。
「オレンジ」×緑は反対色となりますので、色の組み合わせとしては相性抜群です。オレンジの色味によって印象が変わります。
鮮やかなオレンジなら明るくポップな印象に、ややくすんだオレンジならナチュラルで落ち着いた印象になります。
肌なじみの良いオレンジ系のメイクはどんな顔にも合いやすく、緑の卒業袴におすすめです。

緑の卒業袴のメイクの秘訣3:リップの色とチークの色は一緒が可愛い

緑の卒業袴のメイクでは、リップの色とチークの色が一緒だと可愛く仕上がります。
赤いリップにオレンジ系のチークだと顔に統一感がなくなりますので、赤系、オレンジ系と系統を一緒にしましょう。
ただし同系色のリップとチークを両方濃くすると野暮ったいイメージになってしまいますのでリップは濃いめ、チークは控えめにしてメリハリのあるメイクに仕上げましょう。

緑の卒業袴のメイクの秘訣4:アイシャドウのベースはゴールド系

緑の卒業袴のアイメイクでおすすめなのは、「ゴールドベースのアイシャドウ」です。
リップやチークを赤やオレンジなどの鮮やかな色味で仕上げるので、目元は抑えめの引き算メイクにすると顔全体のバランスが良くなります。
ゴールドがおすすめなのは、緑・赤orオレンジとの組み合わせが素敵だからです。
ゴールドにもさまざまな色味があります。リップやチークに合わせた色味を選びましょう。

赤系のメイク
ブラウン寄りのゴールド or 赤みがかったブロンズ系のゴールド
少し濃いめのゴールドになりますので、赤いリップやチークとの相性が良くゴージャスで印象的な目元になります。
オレンジ系のメイク
ブラウン寄りのゴールド or オレンジがかったゴールド
肌馴染みが良くナチュラルなゴールドを選ぶとオレンジ系のメイクが引き立ち、健康的な印象となりますよ。

緑の卒業袴で写真撮影、自分でメイク?プロにお任せ?

今回は卒業写真で“緑”の袴を着る場合のメイクについて解説しました。
セルフでやるのに自信の無い方は無理をせず、プロにお願いしてみましょう。
卒業写真のメイクは美容室でもやってもらえますが、おすすめは卒業写真を撮影する写真館でのメイクです。
写真館ならヘアメイク~撮影まで一式お任せできるので安心。
卒業写真の経験が豊富な写真館ではメイクの他に、着付けやヘアセット込みのお得なプランを提供していることが多いので、ぜひ活用しましょう。
写真館では緑の卒業袴にあったメイクを提案してもらえるうえに、撮影や顔立ちを意識したメイクをしてもらえます。
さらに撮影後にレタッチまでしてもらえるので納得がいく仕上がりになること間違いなしです。
卒業写真は一生に一度しかない思い出に残る大切な写真なのでぜひメイクにもこだわって、ワンランク上の写真に仕上げましょう。

緑の卒業袴の着付け&メイクの料金はいくら

卒業写真のメイクは着付けをプロにお願いする場合、気になるのは費用ですよね?
写真館で着付けとメイクをお願いする場合の相場は10,000円~13,000円程度です。
メイクやヘアセットはセルフでやって、着付けのみお願いする場合は5,000円~7,000円程度です。
また衣装を写真館でレンタルせず、持ち込む場合は持ち込み料が2,000円~3,000円程度かかる場合もあります。
写真館によってプラン内容が異なるので、詳細まで要チェックです。
また卒業式シーズンは混み合うことが予想されるので前もって予約しておくことをおすすめします。
ゆったり時間をかけて撮影したい場合は卒業式当日ではなく、前撮りがおすすめです。

顔の雰囲気は前髪も大切!緑の卒業袴にぴったりのスタイル

緑の袴での卒業写真のメイクが決まったら、前髪にもこだわりましょう。
卒業写真では前髪のアレンジによって顔の印象が大きく変わります。
緑の卒業袴に合う前髪と印象やイメージをご紹介しますので、ぜひ自分のイメージにあった前髪を選んでください。

緑の卒業袴に合う前髪と印象やイメージ

緑色の卒業袴に合う前髪のセットと印象は以下の通りです。

  • 【前髪ありの場合】
  • (1) サイドに流す:女の子らしく上品な印象
  • (2) ぱっつん前髪:活発な印象、個性的な雰囲気
  • (3) シースルーバング:トレンドを押さえたおしゃれ感、爽やかな印象
  • 【前髪なしの場合】
  • (1) センター分け:大人っぽい印象、クールな印象
  • (2) 編み込み前髪:可愛らしい印象、清楚なイメージ
  • (3) ポンパドール:活発な印象、華やかな印象

緑の卒業袴の卒業写真メイクまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は緑の卒業袴の卒業写真メイクについて解説いたしました。
卒業写真のメイクは袴の色味と合わせると全体的に統一感が生まれて上品な仕上がりになります。
緑の袴には赤系かオレンジ系のメイクで、普段メイクよりもしっかり仕上げてください。
卒業袴の写真は一生に一度しか撮れない大切な写真です。
ぜひメイクや髪型にもこだわって、最高の卒業写真を撮影してください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました